『修理完了受取時の注意』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『修理完了受取時の注意』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信7

お気に入りに追加

標準

修理完了受取時の注意

2015/01/11 00:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

機種不明
機種不明
機種不明

DSにSO-02Eの外装交換修理に出しました。
それで修理完了の連絡を頂いたので早速DSへ。

無事、キレイにリフレッシュされて返ってきました。が・・・

USBキャップとmicroSDキャップを外して見ると水没反応が薄ピンクに。
対応してくれたオペレーターは確認後、奥に行って上の者と相談に。

帰ってきてからの回答。

「組立時に潤滑剤が反応してしまったようで、内部の水濡れはありません!!」
「こちらの製品はこのような事例が多い端末なのです」

???、潤滑剤? SO-02Eの修理後が水没反応を示している件数が多い?

組立時に潤滑剤なんて使うのでしょうかね? さらに

「この反応があるまま製造番号に記録しておきますので、万が一他のDSに修理を出しても記録が残るので大丈夫です」

いやいや、そんな曖昧な回答は望んでいません。
外装交換にこちらが負担した費用がかかっている以上、それでは納得できません。
大体、こちらが修理に出す時は水没反応はなく、それで受理された訳ですから。

再度、外装交換を依頼しました。そしたら

「また同じような形で修理完了になって返ってくる可能性が大ですけど・・・」

いやいや、そんなことはないでしょう。自身も数件、SO-02Eの修理に出していますけど、そんなことは一度もなかったので。
水没反応の原因は潤滑剤かどうかわかりません。
この時期特有の結露の可能性のほうが高い気がしますが・・・。

そのまままた修理に出すことに。当然、その費用は\0です。
危うく派遣のオペレーターに丸め込まれる所でした。

SO-02Eに限らず、修理完了後は電源を入れての動作だけではなく、各キャップを開いて水没反応の有無を確認されることをオススメします。

書込番号:18357308

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2570件Goodアンサー獲得:199件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5 スマフォー貧乏のブログ 

2015/01/11 00:54(1年以上前)

以前新品購入時にキャップの本体との
結合部分(棒状になっている部分からゴムパッキンまで)だけが濡れていたことがありました。
それが潤滑剤だったのかな。
気持ち悪いのですぐに綿棒で拭き取りました。

書込番号:18357357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:77件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度4

2015/01/11 03:06(1年以上前)

私は海外版で海外のSONYストアに直接修理を頼んでいますが外装の修理後は必ず防水テストをすると言っていました。

今回の件、普通に考えて外装の交換後における防水テストの水漏れ反応を修理担当者が見逃したと判断しても良いと思います。

逆に、防水テストの結果はどの様に判断しているのか?判断基準の情報を開示を求めてみては如何でしょう?

書込番号:18357530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/01/11 06:56(1年以上前)

普通に見逃しがちな部分ですよね。
オソロシイことを平然と言えるオペレータ(ショップ)の存在に驚きます。
大変有用な情報をありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

穿った考え方ですが、"水没時の免罪符"付き端末としてそのまま受け取るのは、やはりキケンですかね^_^;

書込番号:18357673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:62件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2015/01/11 08:44(1年以上前)

自分は昨年3月にSO-02Eを修理に出したのですがその時に思った疑問

修理に出した端末機の「行き先」は何処なのでしょうか(?_?;)

書込番号:18357848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件

2015/01/11 16:42(1年以上前)

電脳城さん

国内モデルも修理完了後に防水テストを実施しているのかどうかわかりませんが(常識的には実施するでしょうけど)、その時点ではもしかしたら問題なかったのかもしれません。
そうでなければ[修理完了]という証にはならなかったハズでしょうから。
ただ、その証を頂いた後に当方も記載しましたが[結露]という現象で水没反応が出てしまった可能性も否定できません。
ですがそのような[結露]が起こることは時期的に十分考慮できる訳ですから、製品管理上、問題と言えば問題かと・・・。


りゅぅちんさん

自身もちょっと考えました>免罪符。ですが、この薄ピンクに反応している状態は他の店舗ではどの程度まで進行しているのかまではわかりません。
またオペレーターや上の者が「内部の水濡れは・・・」と言っても実際にオペや上の者が見て確認して判断した訳でもないですし・・・。
後々、トラブルの原因にも成り兼ねないと判断し、再修理を依頼しました。
それに自身が修理に出した際は真っ白だったのに費用を支払って外装交換されたにも拘わらず、水発反応が生じていることが許せませんでしたから。
DSに修理に出す際、DS側は[水没反応]を非常に注意してチェックしています。
それなのにこの曖昧な対応も聞いてて腹が立ってきましたので(一応、顔はポーカーフェイスでしたけど:笑)


FUJIっ子さん

おそらくですがSony Mobileの修理センターというのが存在すると思います。
以前にSO-01Eの起動不具合を修理に出した際、外装の水没反応はなかったのですが、
基盤に水没反応があるということで無修理で戻されたことがあります。
そのような状態でしたので自身で確かめたくなり、思い切って分解してみたらやっぱり基盤に腐食があったことがあります。
そのあたりは修理センターでないとなかなか対応できないかと・・・。
でもどこにあるかまでは存じておりません。


いずれにせよ、近日中にはまた[修理完了]の連絡があると思います。
その際の事も書き加えて行こうかと思っております。

書込番号:18359334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2856件Goodアンサー獲得:96件

2015/01/14 03:25(1年以上前)

酷すぎてほんとに日本か疑いたくなりますね
もちろんスレ主ではありません

一部の店が悪いとキャリアへの見方が変わります
キャリアショップはどこも上が違うのは分かりますが…

書込番号:18368387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件

2015/01/18 10:24(1年以上前)

機種不明

先日、またDSから修理完了の連絡があり行ってきました。
その連絡を頂いた時に念を押して「水没シールは大丈夫ですか?」と聞いて「ハイ、大丈夫です」という回答を頂いておりましたので。

そしてDSで確認。USBとSDキャップ内部のシールは修理依頼した際のような「真っ白」という訳ではないですが、若干薄ピンクかがっていると言えばそんな感じの色(画像ではほとんどわかりませんが実際に見ると確認できます>DSのオペも確認)。
だが、前回のよりは明らかに白に近い色。それをDSの前回とは別のオペレーターに聞くと、

「こちらの02E。どうしても製造過程でこのような事象になってしまう場合があるそうです。それは全国のDSに通達済でして、万が一、お客様が別のDSに修理に出してこのシールがピンクになっていたとしても、内部の水濡れ反応がなければ問題なく修理は可能です。もしその件を知らないオペレーターに当たってしまったらその店舗の上司の者に言えばわかるハズです」

とのこと。また修理内容を見るとケース交換の他、基盤交換も行われており、基盤には水没はないと判断。
若干納得できない部分もありましたが、これ以上突っ込むとクレーマーに成りかねないと判断し、一通りの動作を確認して受取確認のサインをしてきました。

今回の件。DSにそのような件が通達済だとしたら、正直、製造しているソニモバに失望感を感じてきました。製造過程でそのような事になる場合があるのを存じておきながら、使ってもらう側に余計な疑心を抱かせていることになる訳ですから。

販売してもうすぐ2年になりますが、ソニモバのフラッグシップのZシリーズの記念すべき第一歩となるモデル。フラッグシップと言い張るのであるならもう少し何とかできないのか?、と言いたくなります。

決して結果オーライとは思っていませんが、いろいろと勉強できた今回の件でした。

書込番号:18381845

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング