『1cmマクロの撮影方法を教えてください』のクチコミ掲示板

2013年 2月 8日 発売

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400

  • 1回の充電で約515枚という長電池寿命を実現した、スタンダードモデルのコンパクトデジタルカメラ。エコモード時は640枚撮影可能。
  • ワンシャッターで3枚を撮影する「トリプルショット」と、撮影しながら液晶画面の一部で撮影した画像を表示・確認できるミニレビュー表示機能を搭載。
  • 逆光でも夜景でもきれいに撮れる「プレミアムオートPRO」、遠くにいる人物の表情までくっきり撮れる「プレミアムズーム」などを備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:12.5倍 撮影枚数:515枚 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400 の後に発売された製品HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400とHIGH SPEED EXILIM EX-ZR500を比較する

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR500
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR500HIGH SPEED EXILIM EX-ZR500HIGH SPEED EXILIM EX-ZR500

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR500

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 1月29日

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:12.5倍 撮影枚数:510枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400カシオ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 2月 8日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400

『1cmマクロの撮影方法を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-ZR400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

1cmマクロの撮影方法を教えてください

2014/01/18 15:28(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400

哀しき中国長期出張の相棒としてZR400を購入しました。仕事で織物の表面をドアップで撮影したかったので、仕様書に「撮影距離範囲スーパーマクロ1cm〜」と書かれているこの機種を選んだのですが、1cmマクロはどのように撮影すればよいのでしょうか。

書込番号:17085804

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/01/18 15:37(1年以上前)

こんにちは
別のカメラですが、ハンカチの角の刺繍を室内で写したことがあります。
マクロにして近づくだけで出来ました。
しっかりフォーカスしてることを確認してシャッターを押します。
何度か角度を変えて撮ってみてください。

書込番号:17085822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/01/18 15:44(1年以上前)

早速ありがとうございます。実は他機種と購入を迷っていた時、家電量販店の販売員の方が「この機種はこうやって…」とか言いながらズームを併用して説明してくれました。何らかの特別なテクニックが必要なんだな、と思い、そのあたりは取説に書かれているだろうと思っていましたが、HPからダウンロードしたマニュアルにも書かれていませんでした。

書込番号:17085835

ナイスクチコミ!0


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/18 15:56(1年以上前)

取説37ページ
「ピントの合わせ方を変える」
にあるみたい(^_^)

書込番号:17085872

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7743件Goodアンサー獲得:366件

2014/01/18 17:14(1年以上前)

 
 1cmまで近づいて撮ると手ブレしやすいので、三脚を使うなどの考慮が必要でしょう。でも、いちばん困るのは照明だと思いますよ。

 被写体にそれだけ接近すると、被写体がレンズ・カメラ・撮影者の陰に入ってしまい、被写体の写したい部分(たぶんいちばん手前)が真っ暗になり、被写体の向こう(もし見えれば)は明るいことが多く、奇麗に写りません。レンズの周りから発光するリング照明が必要になるかもね。

書込番号:17086147

ナイスクチコミ!3


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/01/18 17:22(1年以上前)

カシオの場合 ズームレバーを動かすと ピントの合う位置
(オートフォーカスの効く距離の範囲)が表示されます
それを参照して カメラの方を前後に動かしてピント合わせをするのが基本です

で、単一のパターンだとピントが合いにくいのはコンデジの宿命なので
被写体の上に色付きの薄い紙などを画面の半分くらい写しこみ
ピントが合えばその紙を外す・・・などという手もあります

私の場合は電子部品の基板とかでしたが
レンズの影になるようなことも多かったので
小型のLEDライトとかを使って照明するというやり方で
よく撮っていましたね

書込番号:17086173

Goodアンサーナイスクチコミ!3


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/18 17:30(1年以上前)

あ、そーゆーことか(⌒-⌒; )
トンチンカンで失礼しました(o_ _)o

書込番号:17086202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-ZR400の満足度5

2014/01/18 21:33(1年以上前)

こんばんは!
スーパーマクロモードに切り替えずにオートフォーカス(AF)のままで1cmマクロにしたいときは、
×1.5の辺りまでズームして、液晶左上に「AF1cm−∞」と表示されれば1cmまで寄って写せますよぉ^^

フォーカスが合いにくいときは、スーパーマクロモードに切り替えればズームが出来ない状態に
固定されるので1cmまで寄れますねぇ。

書込番号:17087051

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2014/01/19 01:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ZR400のように1cmマクロができない5cmまでのデジカメで試した物ですが、
1枚目のハンカチの上に乗っている「フィルムをライトテーブルで見るルーペ」で撮りました。
2枚目が広角でそのままの状態ですが、3枚目はズーム2倍近くで回りの黒いふちが入らなくなったところで、
ルーペの下が透明ですので、照明に近ずいて光が横から全体に当たるような角度でフラッシュなしで撮りました。

1cmマクロだと影の中で撮る事になったり距離を保つのが難しいですが、
これだとルーペにレンズを軽く当てながら撮れ、距離が動かないので簡単でした。
ただ、ルーペとデジカメによってどこまでアップできるかや写り具合はいろいろだと思います。
ただの参考程度でお願いします(^^;…

書込番号:17087965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/01/19 06:06(1年以上前)

哀しき長期出張者さん
メーカーに、電話してちょ〜だぃ。

書込番号:17088195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/19 08:26(1年以上前)

Pモードにして、メニューで顔認識を外します。
撮影状態で、セットボタンを押すとAFモードがGUIの所に出ると思います。そこに、AF ・MF・マクロ・Sマクロが出ます。
ぜひ、お試し下さい。

書込番号:17088384 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/01/19 09:36(1年以上前)

別機種

カメラは違いますが、ハンカチをマクロで撮ったサンプルアップします。
最後のピントはカメラをわずかに前後させて撮りました。

書込番号:17088572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2014/01/21 17:45(1年以上前)

http://www2.elecom.co.jp/multimedia/pc-camera/ucam-ms130/index.asp

最近見つけましたが、エレコムUSBマイクロスコープだと先端にライトもついて使いやすそうです。
PC接続ですがモバイルPCやWindowsタブレットなら使える感じですので、
念のためにデジカメのバックアップとして会社の経費で買ってもらえるといいでしょうね(^^;…

書込番号:17097067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2014/02/06 11:26(1年以上前)

当機種

こんにちは。お礼を申し上げる間もなく、バタバタと国内の仕事・用事を片付け、昨日相棒を携えて中国に入国しました。このたびは皆様の真摯なご返答、とても感謝いたします。ありがとうございました。Goodアンサーを決めさせていただきましたが、それ以外にご自分で試していただいた方々、本当に感激しています。日本では試す時間がなかったので、休日ヒマを持て余すこちらで試してみます。さて今回の主旨とは全く関係ありませんが、昨年12月に同機で撮影した中国南東部の大気汚染をご紹介します。霧がかかっているのではありません!

書込番号:17158213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/02/06 14:51(1年以上前)

哀しき長期出張者さん
おう。

書込番号:17158738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月 8日

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400をお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング