『これはカメラ、それとも女子どものお遊び道具?』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

LUMIX DMC-TZ40

Wi-Fi機能やNFCも搭載した光学20倍ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ40 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ40とLUMIX DMC-TZ60を比較する

LUMIX DMC-TZ60
LUMIX DMC-TZ60LUMIX DMC-TZ60

LUMIX DMC-TZ60

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月13日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

LUMIX DMC-TZ40パナソニック

最安価格(税込):¥54,800 [ホワイト] (前週価格なし) 発売日:2013年 2月22日

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

『これはカメラ、それとも女子どものお遊び道具?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ40」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ40を新規書き込みLUMIX DMC-TZ40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ223

返信43

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40

スレ主 tripstarさん
クチコミ投稿数:168件

カタログを見て、あまりの無駄なソフトだらけにこのカメラを使ってみようという気が失せて、なぜ日本のデジカメもここまで消費者を馬鹿にするのかと疑問に思えてきました。

パソコンを使えばいくらでも編集できるようなソフトばかりだし、こんなに詰め込みすぎるとソニーのカメラみたいにもっさりとした動作にならないのか?

無駄なソフトを入れなければ、1万円くらいは安くなるのでは?

ところで、動画性能、動画の画質はソニーのカメラを上回るものですか?

カタログの写真を見る限り、写真画質は向上したとは思えませんが。

1,5万くらいなら買ってもいいけど、それでも買うだけの値打ちはあるのかな?

それにもっと画素数を落として、メーカーは本来のカメラの原点に戻ったものづくりをしてもらいたい。

書込番号:15781934

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/02/18 11:12(1年以上前)

いえいえ
メーカーの思惑というのはスレ主さんとは全く逆で、無駄なソフトを一杯入れて無駄に画素数を上げて値段を高くして売りたいのですよ。

書込番号:15781943

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2013/02/18 11:21(1年以上前)

パソコンを使わないで編集出来るほうが一般的ニーズとして大半なのでは?

この機種のマーケットはマニアを相手にしていないのです。

書込番号:15781963

ナイスクチコミ!14


スレ主 tripstarさん
クチコミ投稿数:168件

2013/02/18 11:24(1年以上前)

そんな無知な消費者がこの価格帯のカメラを買うとは思えませんが。

メーカーの販売戦略の失敗、頭が悪いとしか言いようがないです。

書込番号:15781975

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21950件Goodアンサー獲得:2992件

2013/02/18 11:29(1年以上前)

女子どものお遊び道具になるなら立派なカメラじゃん♪( ´▽`)

書込番号:15781991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2013/02/18 11:47(1年以上前)

まぁ お気持ちはわからないでも無いですが…

画素数神話は根強いですし?
しばらくは無理では無いですかね〜
今、出してもCXシリーズの様に消えていってしまうかと…

しかし…いつまでも高画素、便利機能満載競争やってるとサムスン等にやられてしまうかもしれないですね(´-ω-`)

書込番号:15782053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5 デジカメ動画活用 

2013/02/18 11:49(1年以上前)

おまけソフトが必要な方と不要な方が世の中にいます。
今まで、カメラをたくさん購入しましたが、インストールさえ
したことがありません。

書込番号:15782063

ナイスクチコミ!5


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/02/18 12:09(1年以上前)

余計な機能を削って1万ほど安くしたのが同時に出たTZ35だと思うのですが、どちらが売れるのでしょうか。
男でおとな(じじい)の私にとってもカメラはお遊び道具です。遊び以外の使い方が思い浮かびません。

書込番号:15782121

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:29610件Goodアンサー獲得:1641件

2013/02/18 12:24(1年以上前)

各社携帯電話での失敗を繰り返しているかと思います
(なんでもてんこ盛り)
スマートフォンもそうなりつつありますが

便利と言うより親切の押し売りみたいなモデルばかりだとそのうち・・・

書込番号:15782174

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5

2013/02/18 12:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

まあ、何と言いましょうか遊びは多様性があり価値観も違う。

TZ20・TZ30は解像度に於いてTZ10より劣化していて
私の目的には満足できなかったよ。
そしてTZ40ではとの期待も、半分にしか思っていません。

では、超望遠撮影や超マクロ撮影に何故に高級デジカメや200万もする
レンズを使わないかですが、ただ写すだけの人になりたくないだけ・・・

今やTZ10は伝説のカメラになりつつありますが、TZ40が同等になっても
超えたとは言えません。

書込番号:15782252

ナイスクチコミ!2


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2013/02/18 12:55(1年以上前)

》それとも女子どものお遊び道具?

どこかで、どなたかが、激怒しているかも・・・

書込番号:15782304

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/02/18 12:56(1年以上前)

お〜!凄い。1800万画素もある高級機ですな。さぞ良い画が撮れるはず。
懐かしのTZ5戻りのデザインと言い、開発陣の熱のこもった手の入れように、頭が垂れます。
これだけの逸品開発には随分残業して、価格に上乗せしていることでしょう。

高くて換えね。TZ10から進化せず後退もせず、足踏みしています。
みなさんはお買い遊ばせ。アベノミクスで浮かれている間に。

書込番号:15782306

ナイスクチコミ!1


mnapoさん
クチコミ投稿数:121件

2013/02/18 13:20(1年以上前)

TZ20 TZ30 と毎年購入してきて、TZ40は我慢しようと思っていましたが、GPSの進化に負けてモニター販売で買ってしまいました。
今回は、GPSが一つから二つに増え精度が向上するとともに、撮影の奇跡がマップに記録されるそうです。
スマホやアイパッドがリモコンになる。
この二点が我慢できなかった主な理由でしょうか!
ワンコとの散歩写真や山登りには最適なカメラではないでしょうか。

書込番号:15782385

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2013/02/18 13:44(1年以上前)

>無駄なソフトを入れなければ、1万円くらいは安くなるのでは?
確か、デジカメが動画に力を入れ出した辺りでも聞いたセリフですね。

それにパソコンありきの機器は面倒ですし
日本だけで売るわけでもありませんから
何処かで誰かが使える機能なら入れておいて困る事はないでしょう。
国よって仕様を変えるのも大変。

無い(機能)ものを使うことは出来ませんが
あるものを選んで使わない事は出来ます。
値段については新機種でも出れば一万ぐらい下がっちゃうので
新機種の機能が不要なら前の機種を使う選択もあり。

書込番号:15782474

ナイスクチコミ!3


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/02/18 13:52(1年以上前)

典型的な、嫌われジジィ┐(´д`)┌ヤレヤレ

書込番号:15782507

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/02/18 16:01(1年以上前)

>無駄なソフトを入れなければ、1万円くらいは安くなるのでは?

たぶん発想が逆で
今価格comで35000円程度ですが
このカメラを35000円で売るにはどうしたらいいか考えた結果、付加価値としてこれを付けたら35000円で売れるのではないかという結論になったのだと思います。

このソフトがついていない機種と同じ値段だったらソフト付の方を選ぶのではないでしょうか?

そして安く買いたい人には他の機種を用意してあるというのが
今の販売の形ではないかと思います。

欲しい機能がないと困ることが多いですが
余分な機能はあっても困らないですしね。
(そして余分かどうかは人によって違いますし)

書込番号:15782912

ナイスクチコミ!7


polamanさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/18 16:21(1年以上前)

ソニーで言えばDSC-RX1とWX200のようにターゲット層が違うだけですね。
もちろんメーカーが勝手に想定しただけで、スペック的には欲しくても
「あれも要らないしこれも要らないよ。だからその分省いて
安くした機種作れ!」と思う気持ちもわかります。
そもそもメーカーは株式会社なので出来るだけ高く売りたいので仕方がないです。作っても作ってもいろいろ省いて5千円でしか売れない良い商品を作るよりもごちゃごちゃ詰め込んででも2万円で売れるものを商品としたいのです。
この機種群は画質やレンズの向上よりも自由度を売りとしていると思われます。
本体でもスマホに転送してもパソコンに取り込んでもこんなことが出来ますよ、ってアピール点を多くして高目の値段設定を設定しているのです。

書込番号:15782994

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21950件Goodアンサー獲得:2992件

2013/02/18 18:59(1年以上前)

そういえば、
富士フイルム FinePix Z200fd Liteパック
なんてありましたね^_^;

ケーブルとかソフトなし、簡易マニュアルのパッケージ。

売れたのでしょうか。。

口コミはトピが1件立ってるだけですね(>_<)
もちろん、トピ数と販売台数は関係ないでしょうけど。。

書込番号:15783594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5

2013/02/18 19:01(1年以上前)

最近のコンデジの画質は各社良くなってるから、あとは機能(ソフト)満載で
他社と勝負するしかないのでしょうね。

今後のコンデジは、RX1のような高画質高額モデルと、TZ40のような
機能満載低価格モデルの二極化傾向かな?

今の時代は画質が良いだけでは売れない、画質が良いのは当たり前で、
スマホとの差別化のためにも今時の若者にはお遊び機能が受けるのだと思います。

それが許せないなら、RX1などの画質重視モデルを買えば良し。
たとえ女子どものお遊び道具でも、売れるならそれで良し。

書込番号:15783603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/02/18 20:07(1年以上前)

遊べりゃいいじゃん♪

書込番号:15783901

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2013/02/18 22:44(1年以上前)

なんだかんだ言って韓国製も機能てんこ盛りになりつつありますね。

書込番号:15784822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/19 07:01(1年以上前)

tripstarさん
静止画カメラに、動画機能!
動画は、動画カメラ機能!

書込番号:15786044

ナイスクチコミ!1


polamanさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/19 09:54(1年以上前)

>まるるうさん
そうですね。最近はカメラにしてもウォークマンにしても
スマホで十分と一部の人たちに言われてしまい売上が減少している
状況の中で、カメラ単機能だけではますます勝負になりませんからね。
ウォークマンとは異なり、特にRX1のような高画質高額モデルが
ある分カメラ部門は検討しているように思えます。
各社高画質高額モデル以外は、画質云々よりも見た目のスペック(高画素等)
とスマホに負けないようにソフトてんこ盛り作戦で一定の価格を実現させる
路線は続くでしょうね。

スレ主様は
高画質高額モデルのカタログを見た方がよろしいのかと。
スマホに押されていずれは無駄なソフトがこの部門にも詰め込まれてしまうかもしれませんので今のうちですよ。
メーカーも本来のカメラの原点に戻ったものづくりだけでは生きていけませんので。

書込番号:15786423

ナイスクチコミ!0


スレ主 tripstarさん
クチコミ投稿数:168件

2013/02/19 21:48(1年以上前)

色々とご意見参考になりました。

この大きさで、高級コンパクト並みの性能、画質で、10倍以上のズームは今後も出てくる可能性はないですか。

変なソフトを詰め込んだり、無駄に高画素化するよりも、こんなカメラが出てこればすぐにでも買うんですけどね。

新製品が出てきても肝心の性能は進歩どころか明らかに退化です。コンパクト機にはこれ以上の進化は無理ということか。

せっかく新しいカメラを買ってやろうと思っても、買いたいカメラがない。メーカー陣の頭の悪さを痛感します。

スマホなんかをライバル視してては駄目です。カメラをきちんと作ってれば、それでいいのです。

書込番号:15789054

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21950件Goodアンサー獲得:2992件

2013/02/19 21:59(1年以上前)

世の中、みんなtripstarさんだと良いですね(*^-^*)


なんでTZ40にロックオンしたのか分かりませんが、
なんでこのカメラは俺の思惑と違うんだ!
と考えるより、
自分の思惑に近いカメラをピックアップした方が
幸せになれますよ〜(´艸`*)

ガンバ!(^^)!

書込番号:15789115

ナイスクチコミ!10


スレ主 tripstarさん
クチコミ投稿数:168件

2013/02/19 22:05(1年以上前)

どうもパナソニックは女子供を意識しすぎで気分悪いので本当は見向きもしたくないのですが、ディーガとの連携がいいからです。

それ以外は、何のとり得もない”カメラ”メーカーです。

まあ、パナソニックのカメラに期待していた自分が間違いでした。

書込番号:15789158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2013/02/19 23:20(1年以上前)

> どうもパナソニックは女子供を意識しすぎで気分悪い〜

TZ40はデカくて重くて操作がいっぱい。
こんなカメラを買う女子は少ないと思うけどなー

書込番号:15789615

ナイスクチコミ!6


polamanさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/20 00:20(1年以上前)

>スマホなんかをライバル視してては駄目です。カメラをきちんと作ってれば、それでいいのです。

スマホの画質でいいやってカメラを買わなくなった男子、女子供で売上が落ち込んで悩んでいるのが国内メーカーなのです。
だから約4万円以下のカメラはスマホに対抗してソフトや連携強化路線に。
最近のコンパクトデジタルカメラ製品群は、
男子向けに高画素高ズームソフトてんこ盛りカメラを、女子供向けに軽量オモチャ機能満載のカメラの製品化を、それには満足できない大人達に高級高画質のカメラの製品化を発表しつつあります。

書込番号:15789927

ナイスクチコミ!0


DSKMX5963さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/20 02:13(1年以上前)

ここで愚痴っても意味ないんで、是非パナの客相にいってやって下さい
https://sec.panasonic.co.jp/cs/sec-cgi-bin/07csform.cgi

書込番号:15790249

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:10件

2013/02/23 01:27(1年以上前)

高画質をお望みならLX7、望遠をお望みならFZ200
そしてお気軽望遠のTZ40

私はパナソニックは結構好きです!!

書込番号:15803487

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/02/23 14:56(1年以上前)

今日日マニュアルシフトの車はわずかしかありません。こうなった発端は女性ユーザーを増やそうというメーカーの策略でしょう。カメラも同じで、ミーハーが喜ぶカメラを売ることによって販売台数を増やしたいとメーカーは考えています。「これはカメラ、それとも女子どものお遊び道具?」とスレタイにありますが、当然、後者でしょう。マニュアル操作を好む人間には困った時代です。

書込番号:15805756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:14件

2013/02/23 16:09(1年以上前)

ディーガを手放せば、解決!

本当に欲しいカメラが買えるw

・・・手放せないなら、妥協ww

安くなる来年の今頃まで「待てっ!!」

・・・1.5万で、この大きさで、高級コンパクト並みの性能、画質で、10倍以上のズームって、

バカ売れだね〜www

俺も買うわwwww

書込番号:15806016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2013/02/23 23:02(1年以上前)

こんばんは。

間に35みたいな機種があるので微妙ですが、今年の年末ごろには2万は切っているんじゃないかな?

高いのは出たばかりの頃だけで、どうせ値落ちがはげしいんだから、落ち着いて待ってれば良いと思いますよ。

書込番号:15808119

ナイスクチコミ!0


yoshi550さん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/07 03:20(1年以上前)

女子供に喜ばれる機能で選びましたが、何か?
パソコンにソフト入れるよりカメラで出来た方が楽
スマホを持ってないのでこういうカメラはありがたい

消費者を馬鹿にはしてないでしょ?
あなたが馬鹿にされてると思ってるだけ

書込番号:17160937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/02/08 05:51(1年以上前)

おはようございます。

かなり自分勝手すぎるカキコミのように感じました。
悩みに悩んだ結果にTZ40を購入された方、またこのカメラを使用して満足されている方に失礼過ぎます。

それと、メーカーさんの特定部署や従業員を馬鹿にするような発言も、もってのほかです。
スレ主さんがお勤めの会社や部署のことを、どこの馬の骨か分からない人に一方的に貶されたら、
立腹されるのではないでしょうか。
私だったら怒り心頭です。

少なくとも相手は専門家です。ご自身より見識のある人達が、一生懸命に考えて出された結果が、このTZ40です。
気に入らなければそれまでのことです。一個人であるご自分の希望が叶わなかったからと、オブラートに包まずに
そのまま思いをぶちまけるのは、皆の前でご自身の器の小ささを露呈させているようなものだと思いませんか?

失礼しました。

書込番号:17164557

ナイスクチコミ!7


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2014/02/08 08:26(1年以上前)

>どうもパナソニックは女子供を意識しすぎで気分悪いので本当は見向きもしたくないのですが

女子供ですみません(^◇^;)
他に見出す価値ないですか?(≧∇≦)

>それ以外は、何のとり得もない”カメラ”メーカーです

メーカーに電話〜♪

書込番号:17164779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2014/02/10 08:53(1年以上前)

このスレ・・・

… 彩 雲 … さんの応援にw
と思ったら(^◇^;)

1年前のスレでした(≧∇≦)
ハズい(^◇^;)
あちゃ〜
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

書込番号:17173178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/02/10 20:57(1年以上前)

mhfgさん、逃げちゃダメです。
古いスレだからって、恥ずかしがってはいけません。

どんなに昔のスレでも、応援してくれる方々がいる限り、私は戦います。
mhfgさん、一緒に立ち上がりましょう!

書込番号:17175131

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/02/10 21:02(1年以上前)

・・・実は反発覚悟で書き込んだのですが、あまりに反応がないので、
何で?と思っていたら、一年前のスレだったことにようやく気付きました(笑。

偉そうなことを書いたので、とても恥ずかしかったです。
でも、タイトルとその内容が許せなかったのは確かです。

mhfgさん、ごめんなさいね。

失礼しました。

書込番号:17175146

ナイスクチコミ!5


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2014/02/10 21:16(1年以上前)

… 彩 雲 … さん ♪

こんばんわ♪

そそそ(^◇^;)
連られてw応援に入ったらwww
あらっ?
1年前のスレでした(≧∇≦)

… 彩 雲 … さん ♪ 確か〜以前もありましたよ〜♪
知ってんだから〜^o^

でもいざというときは!
わたしが応援に♪
口喧嘩で負けたことないからw(^◇^;)

書込番号:17175206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/10 21:22(1年以上前)

mhfgさんいいなぁ・・・… 彩 雲 …お姉様とお近づきになれて。。。

わたくしは言い合いが苦手なので、お二人を陰ながら応援してます。

書込番号:17175237

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/02/10 21:43(1年以上前)

●ソンミ452さん、こんばんは。

ええっ、お姉様ですって?!
私が一番年下だと思いますよ、たぶん(笑。
それはともかく、どこかでお会いしましたら、よろしくお願いしますね。


●mhfgさん、どうもです。
>… 彩 雲 … さん ♪ 確か〜以前もありましたよ〜♪
よくご存知ですね。驚きです。
実は私は気付いていません(笑。
今から調べようとしています(汗汗。


さてさて、脱線した上に女子会となっては他の方に申し訳ないので、
今日はこれで退散としましょうか。


ソンミ452さんとmhfgさん以外の方々、失礼しました。

書込番号:17175346

ナイスクチコミ!4


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2014/02/10 22:15(1年以上前)

ソンミ452 さん ♪

ソンミ452 さんの危機にも^o^
わたしが駆け付けます♪

モンスターハンターフロンティア1の女剣士♪ですから^o^

… 彩 雲 … さん ♪
了解です^o^

でも・・・おそらくわたし1番下です(^◇^;)
実年齢知ったら、、きっとびっくりします(≧∇≦)

おやすみなさい♪

書込番号:17175509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/10 22:28(1年以上前)

… 彩 雲 …姉様 & mhfgねえちゃま こんばんぅわん♪

わたくしのつまらないカキコにレスいただいてありがとうございます。

そっか、ひょっとしたら実年齢はわたくしが一番上かもしれませんね。
一応昭和生まれですし。精神年齢は低いですけど(^^;

スレ主他皆様大変失礼いたしましたm(_ _)m

運営さんどうか削除しないでくださいね♪

書込番号:17175580

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ40
パナソニック

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込):¥54,800発売日:2013年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-TZ40をお気に入り製品に追加する <836

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング