『TZ40かS110で迷っています』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

LUMIX DMC-TZ40

Wi-Fi機能やNFCも搭載した光学20倍ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ40 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ40とLUMIX DMC-TZ60を比較する

LUMIX DMC-TZ60
LUMIX DMC-TZ60LUMIX DMC-TZ60

LUMIX DMC-TZ60

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月13日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

LUMIX DMC-TZ40パナソニック

最安価格(税込):¥54,800 [ホワイト] (前週価格なし) 発売日:2013年 2月22日

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

『TZ40かS110で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ40」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ40を新規書き込みLUMIX DMC-TZ40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

TZ40かS110で迷っています

2013/03/05 20:45(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40

クチコミ投稿数:6件

買い替えでTZ40かS110で迷っています

現在、FUJIFILMのF10を使用しており、特に不満はないのですが
もう少しマニュアルの設定が出来るカメラを欲しいと思っています。

店頭やこちらの口コミを見ましたが、7年ぶりの買い替えで
いろいろと機能が進化しており浦島太郎状態です。

一眼カメラを持つには知識と力が足りない為、まずは
PowerShot S110かLUMIX DMC-TZ40あたりを購入しようと
思っているのですが、どちらが下記の目的に向いているでしょうか?
他の機種でもお勧めがありましたら教えて下さい。

■主な使い方
室内での人物撮影
・昼間に建物内などで撮影
・背景を少しぼかしてみたい

撮影後はインターネットで公開
・明るさ、色味などの簡単な加工をします
・プリントはしません

■気になる機能
DMC-TZ40:スマートフォンでのリモート撮影
S110:肌の色が綺麗?

■あまり使わない機能
ズーム
フラッシュ
動画

抽象的な内容ですみませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。

書込番号:15853293

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2013/03/05 20:59(1年以上前)

室内なら迷わずS110買った方が良いと思いますよ!

ズームも余り使わないのなら、TZ40は、必要無いと
思いますけどね!

コンデジなんで、ボケとかは期待できませんけど
マニュアル撮影するなら、S110の方が使い安いと思いますよ!s100使っていた経験上、
今値段もかなり安くなっていますから、買い時ですね!S110オススメしておきますね!

書込番号:15853375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2013/03/05 21:16(1年以上前)

2托なら…
カメラの立ち位置的には
TZ40よりもS110が上かと思います

人物の背景をぼかすなら…G1Xが欲しいかな〜♪(個人的にw)

操作なら
G1X、G15
ニコンならP7700
富士ならX10、X20
…だと操作しやすいかな?

F10……欲しい☆(/ ̄∀ ̄)/

書込番号:15853482

ナイスクチコミ!2


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2013/03/05 21:41(1年以上前)

WIFI機能は便利だとは思いますが
ズームと動画が不要なのにTZ40を選択肢に入れる理由は
無いと思います。
むしろそれが得意なカメラなので。

その2点ならばS110の方が良いと思います。
現在ならばキャッシュバックキャンペーンで非常にお得に
購入可能です。

少し価格は上がりますがSONYのRX100もお勧めします。
S110よりも少し大きくなってしまいますが
こちらの方が室内等暗い場所に強く背景もぼかしやすいです。

書込番号:15853665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5

2013/03/05 22:21(1年以上前)

スレ主さんの使い方ならS110ですね。
室内で光学20倍ズームは必要ないですし、TZ40の売りである動画(5軸手ぶれ補正)も必要なしです。

書込番号:15853926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:29件

2013/03/06 00:05(1年以上前)

ズームが不要で室内撮りが多いなら迷わずS110だと思います。
センササイズがTZ40より若干ですが大きく、レンズも明るいので、
晴天下ではない場所で差が出ると思います。

ボケはあまり変わらないかも。

書込番号:15854575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/03/06 01:50(1年以上前)

その二機種なら迷わずS110でしょうね。
コンパクトの中ではかなり優れた部類なのに、
今、ありえない位の値段で投げ売りしてますから。

ただ、わずかでも背景をぼかしかり、室内で人物撮りの画角を
しようするなら、価格帯がはねあがってしまいますが、
センサーの大きいRX100か望遠側もレンズの明るいXZ-2やX10、
P7700あたりが欲しいところです。

書込番号:15854919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5 デジカメ動画活用 

2013/03/06 06:01(1年以上前)

使い道を考えたら、S110ですね。

書込番号:15855174

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/03/06 09:36(1年以上前)

主な使い方が室内という事なので
TZ40に搭載されている超望遠は必要ないと思います。
そうなると、撮像素子が一回り大きいS110の方が画質面で有利なので、S110の方がいいと思います。

>他の機種でもお勧めがありましたら教えて下さい。

より撮像素子の大きいソニーRX100なんかもいいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000386303/

撮像素子の大きい方が背景ボケでは有利なのでS110より背景はぼけると思いますが
それでも一眼レフに較べると撮像素子が小さいので、期待するほどぼけないと思います。

人物撮影がポートレートのようなものを想定しているのでしたら
ミラーレスカメラの方がいいと思います。
(コンデジに較べて別段特別な知識とかは必要ありません)

ソニーNEX-6もしくはNEX-5Rあたりに
50mmF1.8とか35mmF1.8とか24mmF1.8あたりを付けて撮影するのもいいと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000281851_K0000434056_K0000281850

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001572_J0000003973_K0000434047

50mmF1.8(75mm相当)ならそこそこ背景ボケを楽しめると思います。

書込番号:15855655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2013/03/06 10:16(1年以上前)

>室内での人物撮影

一般に室内はカメラにとって暗く厳しい状況です。
そういう状況でカメラに必要な性能は『レンズF値が小さい事(一度に多くの光を取り込めます)』と『高ISO感度でも画質が良い事』です。

この二点に関しては、いずれもS110の方が有利です。
高ISO感度での画質は基本的にはセンサーサイズに比例しますので、ミラーレス一眼や一眼レフカメラはS110よりもはるかに大きなセンサーを搭載しているので、金額や大きさ重さが問題ないならお勧めします。


>背景を少しぼかしてみたい

これも『レンズF値』と『センサーの大きさ』が大切です。あとは『被写体とカメラの距離』。
コンデジの中では比較的有利なS110ですが、人物を丁度よい大きさに写せるくらい離れると、効果的なボケは期待できません。
やはり、ミラーレス一眼や一眼レフカメラが大きく有利です。
また、人物撮りだと少しズームすると良いのですが、S110はズームするとレンズF値が大きくなってしまい利点がなくなります。
その点、他の方も薦められているG15、P7700、XZ-2、LX7などはズームしてもズームしても比較的F値は小さいままで撮れます。
RX100はS110同様にズームするとF値は大きくなってしまいますが、S110や前述の機種よりも大きなセンサーを搭載しています。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002800_K0000418742_K0000409705_J0000006002_J0000001277_K0000386303

価格とサイズ重視ならS110は良い選択だと思います。

書込番号:15855760

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/06 14:25(1年以上前)

機種不明

左1TZ30 右:S110

室内ならS110のほうがレンズも明るいし、センサーも大きく高感度に強いと思います。

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

TZ40のサンプルがないのでTZ30(ZS20)とのISO1600の比較です。

書込番号:15856501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/03/06 21:28(1年以上前)

たくさんの返信、ありがとうございました!
一日でこんなにアドバイスを頂けて嬉しいです。
皆さんのご意見や具体的なお話はとても参考になります。

早速、実物を見てきましてS110に決めました。
G15やRX100も気になったのですが、もう少し勉強をして
欲が出てきたら挑戦したいと思います。

Goodアンサーは3件までしか選べないそうなので
すみませんがナイス!でお礼とさせて頂きます。
本当にどうもありがとうございました。

まずはSDカードやケースの準備をと思ったのですが
こちらも7年ぶりなので、いろいろ種類がありそうですね!
操作等、またいろいろとお伺いすると思いますが
その際はよろしくお願い致します。

書込番号:15858013

ナイスクチコミ!1


aspicさん
クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:11件

2013/03/07 23:02(1年以上前)

うん、カメラによっては画面に青っぽさが被って薄い色が濁ってしまう製品もあるが、
このLUMIXのカメラは薄い色がよく出て家庭向けの暖かみのある画質だよ。
ピントの方も超解像機能のおかげで良く出ているよ。

書込番号:15862727

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ40
パナソニック

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込):¥54,800発売日:2013年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-TZ40をお気に入り製品に追加する <836

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング