『手持ちでの手振れ補正』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

LUMIX DMC-TZ40

Wi-Fi機能やNFCも搭載した光学20倍ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ40 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ40とLUMIX DMC-TZ60を比較する

LUMIX DMC-TZ60
LUMIX DMC-TZ60LUMIX DMC-TZ60

LUMIX DMC-TZ60

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月13日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

LUMIX DMC-TZ40パナソニック

最安価格(税込):¥54,800 [ホワイト] (前週価格なし) 発売日:2013年 2月22日

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

『手持ちでの手振れ補正』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ40」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ40を新規書き込みLUMIX DMC-TZ40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

標準

手持ちでの手振れ補正

2013/03/10 21:36(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40

クチコミ投稿数:17431件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5 デジカメ動画活用 
機種不明
機種不明
機種不明

写真1

写真2

写真3

TZ40は手振れ補正が強力ですが、歩きながらの動画は
写真1のyawing(3の水平回転)が出て、どうしても
改良できませんでした。
写真2のように通常を持つので、歩くと、足腰が動くと
左右の腕も交互に動くので、どうしても、yawingが発生します。

ふと、両端を持っているので、片方を離したら、どうかということで
写真3のように左手掌のカメラを乗せ、右手は軽くグリップする
感覚で握るとYAWINGが減ります。
(歩き方は、膝を曲げて、歩幅は狭く歩き、振動を減らす歩き方です。)
参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=WPwhJrhp8-4

持ち方、歩き方はもう少し訓練するとブレがさらに
小さくなります。

書込番号:15876008

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件

2013/03/10 22:18(1年以上前)

「う〜ん」・・と言う所ですね、妙な横ぶれが有りますね?

既出なりますがが、これでは有りませんか?

http://www.youtube.com/watch?v=HxJ5u4xfW_g



書込番号:15876227

ナイスクチコミ!1


kazmuchさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:6件

2013/03/10 22:29(1年以上前)

好きな番組、NHK「世界ふれあい街歩き」も歩きながらの撮影ですが、ブレには細心の対策が講じられているようです・・・当たり前。
以前このカメラ仕様を見ましたが、まるで宇宙人?大変な装備でした。

それが素人の誰でもが手にすることが出来、一寸した工夫と練習で比較することも滑稽に思われる、こんな小さなカメラから、それに類似した歩行撮影でブレ対策がとれるなんて凄いと思います。

早速旅行用に購入を検討します。

書込番号:15876288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件

2013/03/10 22:41(1年以上前)

>好きな番組、NHK「世界ふれあい街歩き」も歩きながらの撮影ですが、ブレには細心の対策が>講じられているようです・・・当たり前。
>以前このカメラ仕様を見ましたが、まるで宇宙人?大変な装備でした。
>それが素人の誰でもが手にすることが出来

現状ではそれをかなり実現しているのがソニーHX30Vですね。

書込番号:15876365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5 デジカメ動画活用 

2013/03/10 22:53(1年以上前)

k-コウタロウさんの紹介の動画は、三脚固定で起こっています。
私のは小さな手ぶれで起こっていますので、異なります。

kazmuchさん
歩くながら、撮影するのはコツがあるので
練習してください。

それと、まっすぐ歩く場合でも、ゆっくり歩いて
カメラは斜め横を撮るとブレは小さくなります。



書込番号:15876444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件

2013/03/10 23:04(1年以上前)

>k-コウタロウさんの紹介の動画は、三脚固定で起こっています。
>私のは小さな手ぶれで起こっていますので、異なります。

作者の方は「三脚等は使っていません」仰っていますが?

書込番号:15876512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5 デジカメ動画活用 

2013/03/10 23:19(1年以上前)

TZ40では、手持ちで、歩かない場合でも、
PANAのビデオみたいな揺れは生じません。
昨日、地域活動での動画を5本撮りました。
立って、撮影をしています。

カメラの形態が違う、当然持ち方も
異なるので、同じ現象が起こるとは
限りません。

書込番号:15876609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5

2013/03/11 23:13(1年以上前)

今から仕事さん
動画を拝見しました。風がないので郷土の森に行かれたのは昨日一昨日ではないですね。
昨日行こうかと思っていましたが強風でくじけてしましました。梅はもう終わりかな。

TZ40の5軸手ぶれ補正はスタビライザーいらずで素晴らしいですね。
もう少し価格が下がったら購入して、TZ30はまたもやヤフオク行き決定です。

書込番号:15880608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5 デジカメ動画活用 

2013/03/11 23:33(1年以上前)

昨日の10時ごろでした。そのころは風はまだ吹いていませんでした。
例の大太鼓が演舞が11時30分からでしたので、まるるうさんは
来ているかも知れないと思っていました。

書込番号:15880712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5

2013/03/11 23:44(1年以上前)

しまった、太鼓昨日でしたか。
昨日は寝坊したので出遅れました(笑

書込番号:15880754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:10件

2013/03/12 11:00(1年以上前)

ステディカムなんかどうですか?

少し高いですけど!


  http://film.club.ne.jp/item/Merlin.html

書込番号:15882033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5 デジカメ動画活用 

2013/03/12 19:24(1年以上前)

ステディカムを使った人はわかると思いますが、
ステディカムのバランスを取るのに習熟が必要で
もちろん歩き方の習熟も必要です。
それとバランスを合わせるのに時間がかかります。
早くて10分から20分です。

さらに、機材も高いし、安物は使い物になりません。
ステディカムマリンだと7万円くらいです。
私が持っているGlidecamHD1000は5万円程度。

書込番号:15883468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5

2013/03/12 20:28(1年以上前)

別機種

OPTEKA STABILIZER + G3

使用カメラは違いますが、6000円のスタビライザーの動画です↓
http://www.youtube.com/watch?v=e_sxFIwvP9w
このスタビライザーは細かい調整が全く出来ないのでこれが限界です。

使って見たさで買ったスタビは流石に安すぎですが、TZ40単体のほうが全然良いです。
なによりも見た目がデジカメ単体でスマートなのが良いですね。

面倒なセッティングなしでこれだけ補正が効けば文句はありませんよ。
しかも、カメラ込みで3万円ちょっとですから・・・

書込番号:15883704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件

2013/03/12 21:03(1年以上前)

この様なステディカムにカメラを付けて歩いていたら、場所によればチンドン屋と間違われるかもです・・(W)

なぜHX30VやTZ40が(若しくはソニーやパナのビデオ)が賞賛されるかは、その超小型で(特にHX30VやTZ40)がステディカム並みの強力な手振れ補正が効くからです。

他のカメラはいざ知らず、HX30VやTZ40にステディカムは不要です。

書込番号:15883876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5

2013/03/12 22:43(1年以上前)

>チンドン屋と間違われるかもです・・(W)
大きなお世話だけど大丈夫です。補正効果も効果も今一だし、持ち歩くのが面倒で今は押し入れで眠ってます。
5軸手ブレ補正のTZ40を夏頃までに買う予定です。

ところで、HX30V後継機の手ブレ補正はどうなるのでしょうかね。
空間手ブレ補正を付けてきたりして・・・コンデジじゃ無理か・・・いや、SONYならやってくれるかも。

書込番号:15884466

ナイスクチコミ!1


kazmuchさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:6件

2013/03/13 11:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

壊す寸前に撮った砂丘のパノラマ風景

FZ150と地面直撃でレンズ部がヒンマガッタTZ30

哀れ使用不能の髭剃りとゴミ箱に

私の「ふれあい街歩き」から発し手振れ補正に関して激論に発展しましたが、私の使用目的はあくまで素人のお手軽記録です。
元々LUMIXの兄貴分FZ-150で写真を楽しんでいましたが、旅行のお供には少しかさ張り、手軽なTZ30を見つけました。

ところが高齢の私、不覚にも約一月前レンズを出した状態で路上に転び、ご覧のとおりレンズ部分をピサの斜塔の如く壊してしまいました。

やっとカメラに慣れてきた矢先なので、同じ機種のTZ30を買直そうかと思いましたが、新機種40の発売を知り、動画の手振れ補正やパノラマ撮影のダイヤルモードへの組み入れなど小さな進化も見られるで次の旅行までにゲットしようと、SONYの最新機種などと比べ自分の用途に合ったものを検討中です。

現時点での30と40の価格差は倍ほど違いますが、2〜3年前のこのクラスの価格から見ると、発売間なしの製品ですから決して特別高いとも思いません。
・・・むしろ30が安すぎで、いずれ40もこれ近く値下がりも予測されますが一年早く使える楽しみ料とみてパナさんの黒字回復に寄与出来たらと思っています。  

書込番号:15886263

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ40
パナソニック

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込):¥54,800発売日:2013年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-TZ40をお気に入り製品に追加する <836

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング