『購入相談 1児のママ』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

LUMIX DMC-TZ40

Wi-Fi機能やNFCも搭載した光学20倍ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ40 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ40とLUMIX DMC-TZ60を比較する

LUMIX DMC-TZ60
LUMIX DMC-TZ60LUMIX DMC-TZ60

LUMIX DMC-TZ60

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月13日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

LUMIX DMC-TZ40パナソニック

最安価格(税込):¥54,800 [ホワイト] (前週価格なし) 発売日:2013年 2月22日

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

『購入相談 1児のママ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ40」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ40を新規書き込みLUMIX DMC-TZ40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

購入相談 1児のママ

2013/04/23 09:59(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40

クチコミ投稿数:9件

はじめまして。

5年前に購入したIXYを使用してましたが、
友人カメラの画質に感動を覚え、
買い替え検討をしている1児のママです。


□主な使用目的

室内での子供撮影。
子供がディズニーランド大好きなのでパレード撮影。
旅行先での家族撮影。
等々、基本は子供中心の撮影と考えてます。


□重要視したいポイント

持ち運びが便利。 
(パパが一緒の時はいいですが、一人の場合大変なので)
女性っぽい色が用意されている。
(黒とかは持ってて楽しくないので赤やピンクといった明るい色希望)
暗い場所でも問題なく撮影出来る。
(友人カメラとの違いを感じるきっかけとなりました)
予算は2万〜4万程度
(パパと相談した結果です)

□無い知恵絞って考えた現在の候補
DMC-TZ40 (パナソニック)
DSC-WX300 (ソニー)
F900EXR (富士フイルム)
EX-ZR400 (カシオ)

子供が大きくなった時、汚い写真だと可愛そうなので綺麗に残してあげたいかなと。

他にも私にピッタリな機種があれば教えてください。
是非皆様の知恵をお貸し頂ければと思います。

以上、宜しくお願い致します。

書込番号:16049262

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21950件Goodアンサー獲得:2992件

2013/04/23 10:16(1年以上前)

因みに、友人カメラの機種はなんでしょう?

書込番号:16049306

ナイスクチコミ!1


相楽maxさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/23 10:37(1年以上前)

はじめまして。
私も2児のママやってます(^^)

用途が私と似てますね!

私も一時期カメラにハマって色々と集めてた時期がありましたので参考までに書かせて頂きます。

候補に挙げられた機種は全てセンサーサイズがとても小さいので
結局は今使われているIXY機とさほど変化は感じられないではないでしょうか。

特に高感度(暗いシーン)での画質向上を望まれてるとの事なので最低でも1/2インチ以上の
ちょっとした高級機を選ばれた方が幸せになれるかもしれません。


私からの候補としては

パナソニック GF5
私が持っているGF3の後継機種
センサーサイズが大きいので暗いシーンでも綺麗に撮れちゃうと思います。
デメリット:使う時にいちいちレンズキャップを自分で取り外したりつけたりしきゃいけないのでそれが激しく億劫かな。

キャノン S110
私が持っているS100の後継機種
小さくてコンデジ感が出てます。
画質もそれなりに良いですし割安ですよね!
デメリット:色が・・・じじくさい色ばかりでいまいちテンションが上がらないかも(好みの問題ですが)

富士フィルム XF1
私が現在メインで使用している機種
画質、携帯性、操作性、見た目、全てにおいてバランスが取れている素敵な一品。
デメリット:値段が高い。


上記3機種 (GF3、S100、XF1)については全てレビューを書かせて頂いておりますので
よかったら参考にしてみてください。

ではでは、良い機種に巡り合える事を祈っております!(^^)b

書込番号:16049363

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:16件

2013/04/23 10:45(1年以上前)

はじめまして。
彼女なしのチェリーボーイをやっています。

S110がいいかな。キャッシュバックもやってるし。バックされるのって良いよね。
http://cweb.canon.jp/eos/campaign/goldrush/

書込番号:16049382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2013/04/23 10:47(1年以上前)

MA★RSさん

はじめまして。
友人に確認したところ
キヤノンの PowerShot G1X との事です。

これで伝わりますでしょうか?

書込番号:16049388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/04/23 10:56(1年以上前)

相楽maxさん

はじめまして。
用途が同じ方の意見は参考になります。

GF5というのはレンズが取り外せるタイプなんですね。
なかなか初心者の私には難しそうです。

S110というのは同じキヤノンだし操作が似てそうで楽かも。
値段もとっても魅力的。
でも好みの色がないですね。
うーん・・・

XF1はギリギリ予算内に収まりそうです。
実物を見ないとなんとも言えませんが写真を見る限りバリバリ女性向けっぽいデザインですね。
私個人としては好感が持てそうですが、夫の理解を得られるかな?

ちなみに動画ってどんな感じですか?

書込番号:16049413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/04/23 10:58(1年以上前)

近藤無線さん

はじめまして。

S110ってキャッシュバックまでやってるんですね。
唯でさえ安いのにこれは魅力的すぎます。

でも色が・・・
何で男性向けの色しかないんでしょうか
所有欲が満たされない予感が満載です

書込番号:16049421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:16件

2013/04/23 11:12(1年以上前)

めぐみの風さん

こんにちは。

欲が満たされないなんて。。。じゃ〜、もう一回!!
オススメを。

女性をターゲットにしたPowershot Nとか。(ホワイトしかないけど)
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/ps-nsp/

お子様と自分撮りできるEX-ZR1000とか。(レッドがあるよ)
http://casio.jp/dc/products/ex_zr1000/

書込番号:16049457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2013/04/23 11:21(1年以上前)

在庫一掃で値段が下がっているNikon 1 J2をオススメします。
スイッチを入れるだけで即撮れる簡単操作、爆速AF、高感度に強い、シャッター音がしない、カラーバリエーション 、シャープで優秀なレンズ、動画も綺麗。と文句なしのカメラです。APS-Cや4/3も持ってますが一番使っているカメラです。

書込番号:16049474

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21950件Goodアンサー獲得:2992件

2013/04/23 12:24(1年以上前)

G1Xより安くてG1Xを越えるのは大変ですね^_^;


DMC-TZ40 (パナソニック)
DSC-WX300 (ソニー)
F900EXR (富士フイルム)
EX-ZR400 (カシオ)

だと、夜に強くて使いやすいのは
DSC-WX300 (ソニー)
かな。。

画質は、G1Xと比べると。。ですが。

私も、
Nikon 1 J1
Nikon 1 J2
のセットをお薦めしようかな(^_^;)

レンズ交換できますが、普段は、標準ズームつけっぱなしでも
いいかと思います。


書込番号:16049628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/04/23 12:28(1年以上前)

めぐみの風さん
ストラップ可愛いのにして、カメラデコっちゃえばオッケー♪ローラだよ

書込番号:16049635

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/04/23 13:02(1年以上前)

>友人カメラの画質に感動を覚え、

購入動機が画質なら、同等の画質のカメラを購入しないといけないような気がします。
ただG1Xは撮像素子が1.5インチと大きいのが画質がいい要因の一つでもありますので
最低でも1.0インチ型以上のものを選んだほうがいいと思います。

そうなると
ニコン 1 J2(1.0インチ型)レンズ交換は出来ますが、交換しなければコンデジと操作は同じ?
ピンクとかもありますし・・・
http://kakaku.com/item/J0000001584/

ソニーRX100(1.0インチ型)ちょっと予算オーバーですが・・・
キヤノンG1X(1.5インチ型)友人と同じカメラならいろいろ聞けるかも?

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_K0000339868

書込番号:16049733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/04/23 13:11(1年以上前)

>>近藤無線さん

EX-ZR1000良いですね!
このレッドはなかなかおしゃれです!

これは画質的にはどうですか?



>>一二の三四五郎さん
>>MA★RSさんさん

Nikon 1 J2確認しました。
これも他の方が推奨してくれたのと同じで
レンズを交換するタイプですよね?
操作難しくないでしょうか・・・
ほんとに素人同然なので若干心配です。
それともう一つ気になったのがレンズ部分が随分出っ張ってますね。
これは引っ込ませることは可能なのでしょうか。
出っ張ったままだと持ち運びに非常に不便なような・・・

>>ニコイッチーさん
確かにその方法で可愛さはカバーできそうですね!

書込番号:16049766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/04/23 13:15(1年以上前)

>>フェニックスの一輝さん

ソニーRX100
こちらは友人からも勧められた機種だったので実際に見に行きましたが
デザインがちょっと残念に感じられました。


みなさんNikonJ2お勧めされますね。
どうもレンズ部分の出っ張りが私的には気になってしまうのですが
どんなものなんでしょうね。
今度実物を見に行ってみようかな

書込番号:16049776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:16件

2013/04/23 13:41(1年以上前)

めぐみの風さん

こんにちは。

画質でいけばSONY RX100でしょうが、それがダメならどのセンサーも五十歩百歩。
印刷もL・2L版サイズしかしないなら、全く問題ないと思うよ。

ハイスピードエクシリムは、速さが売り。
暗い場所でも、旦那さんに連射してもらっても、良い感じに出来上がると思います!

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121023_567947.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20121031_569601.html

書込番号:16049826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/04/23 13:57(1年以上前)

皆さん、沢山のコメントありがとうございます。

早速、今から自分の中で候補に挙がってる

ニコン Nikon 1 J2
カシオ EX-ZR1000
富士フイルム XF1

この3機種を近くの家電量販店にて調査してきたいと思います。

書込番号:16049870

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/23 16:55(1年以上前)

J2の標準ズームキットでG1Xと重さも大きさも同程度です。

書込番号:16050280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2013/04/23 17:47(1年以上前)

オリンパスPM2の値下がりを待つ(^皿^)

G1Xはかなりの高画質カメラだと思います

PM2でもキットレンズだとG1X並は難しいかもしれません…
しかし、カラーバリエーションならこちらだし…デザインも厳つく無いので

書込番号:16050424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/04/23 18:00(1年以上前)

3機種、店員さん同伴で見て参りました。

ニコン Nikon 1 J2

確かに本体は小さいです。
しかし気になってた通りレンズが出っ張りすぎてるイメージ。
本体の軽量化ばかりに気を取られてレンズまでは頭が回らなかったのでしょうか。
これなら、電動で動くパナソニックやソニーの交換レンズの方が
薄くて使い勝手が良さそうな印象でした。


カシオ EX-ZR1000
店員さん曰く、連射はすごいけど撮像素子が小さい為、室内や暗い場所は不向きとか。
うーん・・・用途を考えるとちょっと違う気がしてます。


富士フイルム XF1
こっちは撮像素子がカシオより大きく
ニコンみたいにレンズがきちんと奥に引っ込む為
今の私に合ってそうなイメージ。
(デザインもとてもかわいいと思います)

現時点での最有力候補となりそうです。


書込番号:16050471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5 デジカメ動画活用 

2013/04/23 20:03(1年以上前)

4万円を超えますが、映りを気にするならば、sonyのRX100です。
センサーは1インチ、レンズは明るく、重量も240gと
携帯できる重さです。
動画もAVCHDに対応しているので、BDレコーダーに
SDカードをさせば、再生と記録が出来ます。

書込番号:16050835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5 デジカメ動画活用 

2013/04/23 20:11(1年以上前)

TZ40も撮影技術を身につければ、十分使えます。
室内は暗いため、シャッター速度が遅くなるので
手振れ、被写体ぶれを起こしやすくなります。

レンズが明るくなる最広角にし、両手でしっかり持てば
シャッター速度1/15くらいは可能になります。

それと、このカメラは動画機能が優れているので、
動画でも、成長記録を撮るのも手です。
動画の場合、室内の明るさでは、十分綺麗に撮れます。

書込番号:16050867

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/04/23 21:02(1年以上前)

>3機種、店員さん同伴で見て参りました。

どうせならSDカード持参で同じものを撮って帰ってくればよかったですね。
(自分の顔とか撮ると、肌色の感じがわかりやすかったりします。手とかでもいいですが・・・)

そして家でパソコンで見て、出来上がりの写真のイメージが自分の思い通りかどうか確認するとよりよかったかなと思います。

ただ、富士フイルム XF1が最有力候補になったのでしたら
自分のフィーリングを信じてみるのもいいと思います。
撮像素子も一般的なコンデジより少し大きいので、そんなに悪いカメラではないと思います。


ニコン1 J2はカラーバリエーションが多かった(ピンクもありますし)のと、ある程度コンパクトなのがいいと思ったのですが、
キットレンズは沈胴式レンズではなかったようですね。

NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6なら沈胴式レンズなので収納時は比較的コンパクトかなと思いますが、別に購入しないといけないのは困りますね。

http://kakaku.com/item/K0000407040/

書込番号:16051104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2013/04/23 22:27(1年以上前)

こんばんは。

なんだかんだいっても、「コンパクト」「ボディ色が好み」であることが最優先なんですよね?

その中で、そこそこ画質がよい方がよい・・・

なら、フジのXF1しかないんじゃないでしょうか?

ミラーレス(ニコン1やペン・・)はちゃんとミラーは別体でボディの中に入るわけはありません。こういうカメラは、もう少し画質を重視するためにムリにコンパクト化しなかったりしているわけです。(その中では最大級のコンパクトなんですが・・)

それを「本体の軽量化ばかりに気を取られてレンズまでは頭が回らなかったのでしょうか。」とかおもうぐらいなら、まだまだその価値はわかって無いということなんです。

厳しいようですが、おしゃれでコンパクトでG1Xと同じ画質・・・少し虫が良い気がします。

不愉快に感じられたらすいません。

書込番号:16051540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:31件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5

2013/04/24 00:55(1年以上前)

スレ主様、こんばんは。
TZ40のスレなのに、ほぼ誰もTZ40を勧めないのが何ですね(^^;

私も最近、このTZ40を買いました。まだ数回しか撮りに行けていませんが、
確かに、画質が残念な感じです。
18Mもある高画素機ですが、等倍で何とか許容できるのは8Mくらいですね。

12Mでも画素が解像していません。18Mなんて、

「なにこれ?携帯写メ??」

ってゆうくらいトホホな塗り絵画質です(もちろん縮小すれば、それなりに綺麗な写真にはなります)

スレ主様のご希望のコンパクトで、女性的なデザインで、高画質でお値段が手頃で‥

というのは、私は該当機種が思い浮かびませんね;

他の方もあげられてる、ニコン1辺りが近い感じなのかなぁ‥って思います。
でも、あの白色って、たしか前面だけだったような気がしますが‥;

このTZ40は、コンパクトでズームがきいて、手軽にそこそこの写真が撮れる、
お手軽さが売りのカメラだと思います。

画質で選ばれると、ちょっと後悔されるかな‥って思いますね。

私は、楽しいお手軽カメラとして、十分に納得して使っていますけれど。

ご参考になれば幸いです(^^)

書込番号:16052187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/04/24 09:19(1年以上前)

皆様、沢山のご意見ありがとうございました。

夫と話し合った結果、富士フイルムのXF1に決定致しました。


決め手となったのは・・・

コンパクトタイプの中では撮像素子がある程度大きい
(室内や暗い場面で強い)

ボディサイズが小さくて軽い
(最有力候補であったNIKON J2 と違いレンズが完全に引っ込むし軽い)

デザインも可愛い
(茶色を購入しようかと思っております)

それと同じママ目線でご意見を頂けたのも非常に参考になりました。


当初は「後は皆様に背中を押して頂くだけ」という気持ちでTZ40の掲示板に
書き込みをさせて頂きましたが、意外や意外、全く押して頂けず・・・

こんな事もあるんですね。
今では皆様に相談して正解だったと思います。

ありがとうございました。

*一部の方に不愉快な思いをさせてしまった事に関してこの場を借りてお詫び申し上げます。

書込番号:16052847

ナイスクチコミ!0


相楽maxさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/24 10:18(1年以上前)

購入おめでとうございます。

富士フィルムのXF1はとってもバランスとれた良い機種なので
満足出来ると思いますよ(^^)

書込番号:16052993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/04/24 17:19(1年以上前)

XF1は良いカメラだと思います(僕も欲しい)
ガンガン思い出撮ってください。

うちの子は大きくなると写真撮られるのを避けるようになりました(涙)

書込番号:16054129

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ40
パナソニック

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込):¥54,800発売日:2013年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-TZ40をお気に入り製品に追加する <836

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング