LUMIX DMC-TZ40
Wi-Fi機能やNFCも搭載した光学20倍ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラ
LUMIX DMC-TZ40パナソニック
最安価格(税込):¥54,800
[ホワイト]
(前週価格なし
)
発売日:2013年 2月22日
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40
山歩きをしながら、マクロで季節の山野草を撮影するのが趣味です。
普段は CANON KISS X5 に純正の50mmマクロレンズを装着して撮影していますが、ちょっとしたときの代用としてコンパクトカメラの購入を考えています。
マクロ撮影で、構図を考えながら撮影ということでタッチパネルに魅力を感じています。
そこで、本機種(LUMIX DMC-TZ40)かCANON PowerShot S110 かで迷っています。
どなたかアドバイスをお願いいたします。
近所で LUMIX DMC-TZ30 が在庫限り15000円程度で販売されています。こちらも捨てがたいのですが・・・
書込番号:16255278
0点
S110とXZ-2とを借りて撮り比べるとXZ-2の方がマクロは優れているように思いました。
XZ-2はS110より少し大きく、重いですが。XZ-2が良いと思います。
書込番号:16255299
1点
マクロとTZはあまりつながりませんが。そう言った意味ではS110もあまりつながりません。
何かほかの目的がないなら、画質という意味でS110でいいように思います。
書込番号:16258127
0点
似たような機種でTZ-30とS90持ってますが
ちょっとしたときの代用と考えるなら高倍率ズーム機の方がオールマイティに対応出来ます。
ただ少しでも高画質をと考えるならS90やS110の様なモデルが良いのですが
高倍率ズーム機のTZ-30なら少し遠い花や野草などもかなり大きく撮影出来るので便利だと思います。
私も犬の散歩中に撮影するのが好きなのですがS90を持ち出すと
もっと大きく撮りたいのにと思うことが多々あります。
そうなるので結局散歩ではTZ-30を持ち出す回数が多くなります。
室内撮影や夜間がメインなら高感度に強いキヤノンSシリーズをお勧めしますが
そうでなければTZ-40も悪くは無いと思います。
書込番号:16258231
0点
お早うございます。
タッチシャッターの感度と操作性はTZ40とS110で大差無いですね。3cm位までのマクロ性能も然りです。敢えて言うならタッチシャッターのON/OFFの設定がタッチパネルから行えるTZ40の方が応用範囲は広いように思います。
マクロでグッと寄りたいならオリンパスのスーパーマクロは便利ですよ。僕からはお手軽なタッチシャッターモデルとしてSH-25MRも候補として挙げておきます。
書込番号:16258560
0点
ミラーレス一眼のサブ機としてTZ40を使ってます。(最近買い換えました)
コンデジはマクロから超望遠まで手軽に撮れるので便利ですね。
2枚目は、タッチシャッターで撮ってます。
3枚目の中央をiAズーム40倍で撮ったのが4枚目です。
画質云々よりも、一眼では簡単に撮れない超望遠が手軽に撮れるのはコンデジならではですね。
一眼のサブ機なら、光学10〜20倍ぐらいあったほうが重宝すると思います。
TZ40は明るいレンズではありませんが、それを差し引いても一眼にはない便利さがあると思います。
コンデジも星の数ほどあるのでよく検討してください。
書込番号:16260300
1点
いろいろとアドバイスありがとうございます。t0201さんが薦められている「OLYMPUS STYLUS XZ-2」がたいへん気になっています。価格はそれなりにしますが、画質やスーパーマクロの機能がいいようですね。これまで、ライカレンズを使用したLUMIXやEOSを所有している関係でCANONばかりを考えていましたが、sumi_hobby さんもおっしゃってますが、オリンパスに魅力を感じ始めています。
書込番号:16261887
0点
僕ちん、XZ−2の下記のスレで質問したけど、AFの合掌に不満があるみたい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000006002/SortID=16254186/
S110の方がいいのかなwww
書込番号:16261968
![]()
0点
自分は一眼レフを使いながら、サブ機をS110にして満足している一人です。
下記は参考意見として下さい。
S110にした理由は、コンデジにしてはスリムタイプではないものの、高級コンデジに比べ、
だいぶコンパクトの位置づけで、画質が良かったということです。(DIGIC5の効果も良し)
とくに注目したのが撮像センサー。1/1.7型CMOSセンサーは当該機種(1/2.3型)より大きいので、
明るく解像度が良いです。そうなるとXZ-2が1/1.7型となりますので、こちらも注目しておりましたが、
自動で閉まるフタというところでS110に大きく揺らぎました。
普通に撮るなら一眼レフがいいですが、S110はコンデジの本質となるお手軽にサッと取り出して、
綺麗に撮れるところがいいですね。
さて、当該機種の方のマクロ撮影もでき、高倍率ズームが凄いですね。
ただ、望遠側のノイズがすごく出そうな感じですね。
S110はマクロ撮影も手軽にできますが、たまに焦点距離を合わせてやらねばならないところがあります。
でも、マクロレンズを持っていかなくなったのはS110のせいでもあります(笑)
書込番号:16271105
![]()
0点
皆さんいろいろとアドバイスありがとうございます。本日、近所のヤマダ電機にいって参りました。店員さんに尋ねてみると LUMIX DMC-TZ40 より CANON PowerShot S110 を薦められました。理由はレンズが明るいこと。CANONの場合はセンサが一眼と同じ物を使用していること。ということでした。もし望遠が必要なければ OLYMPUS STYLUS XZ-10 がお勧めですとのことでした。OLYMPUS STYLUS XZ-2 のほうがよりいいが、OLYMPUS STYLUS XZ-2 を考えるのであれば OLYMPUS PEN を考えた方がいいのでは・・・ということでした。迷います。もともと草花の撮影として CANON EOS を使用していますが、そのサブ機としてのカメラです。したがって、たいへん気になってはいますが、 PEN は除外して、OLYMPUS STYLUS XZ-2 がたいへん気になっています。しかし、OLYMPUS STYLUS XZ-2 はオートフォーカスに難ありということのようです。今後、オートフォーカスを改良した OLYMPUS STYLUS XZ-2 の後継機種が発売される予定など無いのでしょうか?・・・
書込番号:16295914
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ40」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/01/19 0:12:02 | |
| 4 | 2019/06/22 14:26:48 | |
| 1 | 2018/07/16 10:49:38 | |
| 9 | 2017/12/04 21:29:50 | |
| 6 | 2016/04/22 9:56:09 | |
| 4 | 2016/02/28 19:43:43 | |
| 0 | 2015/10/13 22:03:17 | |
| 14 | 2015/06/17 6:02:34 | |
| 12 | 2014/11/06 15:47:58 | |
| 7 | 2014/09/27 15:34:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













