『子供の撮影』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ40 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ40とLUMIX DMC-TZ60を比較する

LUMIX DMC-TZ60
LUMIX DMC-TZ60LUMIX DMC-TZ60

LUMIX DMC-TZ60

最安価格(税込): ¥59,800 発売日:2014年 2月13日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

LUMIX DMC-TZ40パナソニック

最安価格(税込):¥49,800 [ホワイト] (前週比:±0 ) 発売日:2013年 2月22日

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

『子供の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ40」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ40を新規書き込みLUMIX DMC-TZ40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 子供の撮影

2013/08/21 11:15(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40

クチコミ投稿数:3件

カメラ、超初心者です。

0歳から三歳までの子供の成長を記録するため購入を考えていますがどのカメラが良いのかさっぱりわかりません。

とはいえ、初心者なので一眼レフや高いカメラには手が届きません。動画はビデオカメラがあるのであまり活躍しないと思います。

オートでもキレイにとれて予算は25000円くらいのもでオススメのものってあるのでしょうか?

今のところはこのカメラの購入を考えていますが他にも良いカメラがあるなら知りたいです。

詳しくわかる方よろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:16492067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14243件Goodアンサー獲得:2997件

2013/08/21 11:28(1年以上前)

これか、ソニー DSC-WX300 のどちらかで良いと思います。

書込番号:16492090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/08/21 11:50(1年以上前)

キヤノンS110もおすすめですよ。
いわゆる高級コンパクトなので画質はよいです。
いまなら価格も手頃になっています。

書込番号:16492142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2013/08/21 11:59(1年以上前)

撮影状況によって適したカメラは変わってきます。

赤ちゃんだと室内撮影が多いでしょうか?
その場合、もっと適したカメラがあります。

3歳児だと公園などで遊ぶ事も多いでしょうし、幼稚園などの行事なども考えるなら高倍率ズームが必要です。
ズーム倍率だけを考えればTZ40のようなカメラでも充分ですが、"撮り易さ"ではもっと大柄なカメラが有利になります。

で、室内性能と高倍率ズームは相反する性能なので、どちらも両立するのは難しいです。
TZ40のようなカメラは「高倍率ズームながら出来るだけコンパクト」というのが売りなので、オールマイティに使える反面、特化して有利な性能はありません。

ズームは欲しいけど出来るだけコンパクト・・・・となるとTZ40を始め、コチラなどだと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005995_K0000490884_J0000006258_J0000005968

ズームは我慢して室内性能が優れるのだとコチラなど。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000006290_J0000005986_J0000002800

書込番号:16492159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/08/21 12:30(1年以上前)

皆様、早速の回答ありがとうございます!

豆ロケット2さんが教えて下さいました比較表を見てみてオリンパスのXZ-10も気になりました。

主に室内撮影がメインですが屋外で撮影する分にも問題はないのでしょうか?
ズームは少し諦めつつあります。

書込番号:16492220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/08/21 12:53(1年以上前)

XZ-10なら屋外撮影でも問題ないですよ。
オリンパスがよければ兄貴分にあたるXZ-1のほうが画質はいいですよ。ちょっとクセがあるようですが。
型落ちなので価格も安いです。

書込番号:16492297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/08/21 12:54(1年以上前)

普通?は
適度に明るい場所…を苦手とするカメラは無いと考えて良いと思いますよ

S110に一筆
…ただし5倍ズームで良ければ…ですが(^皿^)

また室内ではズームせずに撮る事をお勧めしますm(__)m

書込番号:16492302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度4

2013/08/21 14:08(1年以上前)

☆チョコん☆ さん こんにちわ

私はこのTZ−40で生後約四ヶ月の赤ちゃんを撮影しています。
確かに部屋内で暗い場合ちょっとこのカメラは苦手なのかな?
って思われる場合もありますが、十分綺麗に撮れますよ♪
また おまかせiAでの赤ちゃん認識では赤ちゃんの生年月日を登録しておくと
撮影時や再生時に名前や月齢や年齢が出ます。
此がちょっと嬉しかったりします。
動画撮影中にシャッターを押せばそのまま静止画撮影も出来便利です。
まだまだ動きが小さいので最近はビデオカメラは使わずこのカメラで動画撮影しています。
機能満載なので全然使いこなせていませんが、良いカメラだと思いますよ

書込番号:16492477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/08/21 14:12(1年以上前)

失礼しました
一筆→一票m(__)m

書込番号:16492488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2013/08/21 17:15(1年以上前)

XZ-10、良いと思いますよ。


書き忘れた事があったので・・・・
画質の判断は、鑑賞方法によって大きく異なります。
小さく見るほど、画質の差は感じにくくなります。
例えばPCモニターで見たり(拡大しない)、L判プリントだったり。

日中屋外は明るいのでどんなカメラでも問題なく撮れますが(もちろん、それでも差はありますが)、室内の場合は光が少ないので難しい状況になります。
TZ40のようなカメラはレンズが光を集める能力が低めなので、時間を掛けて充分な光を集めるか、少ない光を電気的に増幅する必要があります。
時間を掛けるという事はシャッター速度が遅くなる事ですからブレやすくなります。
電気的に増幅・・・というのはISO感度という数値なのですが、高くするほど画質が低下してしまいます。
上記のように小さく見るのであれば、画質が低下しても感じにくいので、それならばTZ40のようなカメラはズーム倍率が高い分、利便性は高くなります。

室内に優れる比較表の3機種はレンズが光を集める能力が高いので、その分、速めのシャッター速度で撮れたり、低めのISO感度で撮ることができ、画質面では有利になります。
特にS110とP330はセンサーサイズがやや大きい為、同じ高ISO感度でも画質はやや優れます。
XZ-10は高ISO感度ではやや不利ですが、その代わりにズームしても集光能力が低くならないという利点があります。(多くのカメラはズームすると集光能力が低下します。ですので、ほら男爵さんが『室内ではズームせずに』と書かれています)

書込番号:16492859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/08/21 20:00(1年以上前)

補足感謝ですm(__)m

まぁ…吾輩ならば
XZ10を今の価格で買うより…(5千円足して)P7700やX10、LX7あるいはGF5、PM2に行ってしまいそうですが(笑)

予算を上げられないならば…

室内重視では
XZ10(全体的に明るいレンズ)、S110(センサー大きめ広角は明るいレンズ)、P330(センサー大きめ広角は明るいレンズ)から選ぶのが良さそうですね

高倍率が必要で動画も撮るならば、TZ40は良いカメラだと思います(^ワ^)☆

書込番号:16493294

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/21 20:28(1年以上前)

室内ならセンサーが大きくてレンズの明るいS110がいいと思いますが、室外中心なら
TZ40でいいのではないでしょうか?

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002800_J0000005968

書込番号:16493364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/08/22 19:02(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます!

S110も検討しています!

まだ小さい子供が三人いますので小さいのは惹かれますね♪
画質も良いとのことなのでs110の方がよいかもです。

ズームに関してはまた必要になった時に考えていこうと思います。

ありがとうございました!

書込番号:16496220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/08/22 19:27(1年以上前)

0歳から三歳までの子供の成長を記録するためであれば、望遠はそんなに必要ないと思いますので

モデル末期でお買い得な高画質機のキヤノンS110の方がいいのではないでしょうか?

もちろん、次期機種のS120の方がAFが速かったり、次の撮影までのタイムラグが短かったりと
(レンズの明るさも少し違いますが・・・)
子供撮影のチャンスには強いのですが、S120の発売時価格は49980円ということなので、
今のS110の倍の値段になってしまいます。

逆に言うとS110は画質はほとんど同じなので、AF速度等が問題なければ半額で買えるという事でお買い得です。

書込番号:16496284

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ40
パナソニック

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込):¥49,800発売日:2013年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-TZ40をお気に入り製品に追加する <836

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング