『TZ40のダイナミックレンジが狭い・・・』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

LUMIX DMC-TZ40

Wi-Fi機能やNFCも搭載した光学20倍ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ40 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ40とLUMIX DMC-TZ60を比較する

LUMIX DMC-TZ60
LUMIX DMC-TZ60LUMIX DMC-TZ60

LUMIX DMC-TZ60

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月13日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

LUMIX DMC-TZ40パナソニック

最安価格(税込):¥54,800 [ホワイト] (前週価格なし) 発売日:2013年 2月22日

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

『TZ40のダイナミックレンジが狭い・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ40」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ40を新規書き込みLUMIX DMC-TZ40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

TZ40のダイナミックレンジが狭い・・・

2014/02/05 11:47(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40

クチコミ投稿数:12件

ちょっと遊べるカメラだと思い、価格も下がっているのでTZ40を購入しました。
しかし、使ってみるとプラス側のダイナミックレンジが1EV程度しかありません。

コンデジだからダイナミックレンジは狭いと思ってはいましたが、
これほど狭いとは予想外でした、すぐ白飛びします。

他の機種もこんなもんなんでしょうか?

書込番号:17154884

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/02/05 12:13(1年以上前)

TZ40は非所有ですが、そういった傾向はあるかも知れません。

設定でだいぶ印象が変わりますので、設定は購入時のままのデフォルトでしょうか。
それと、私は経験上のこととして露出補正-0.3EV程度で撮るのを常にしていますが、
その辺りはいかがでしょうか。

書込番号:17154946

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2014/02/05 12:50(1年以上前)

回答ありがとうございます。

明暗差の比較的少ない被写体の場合は分割測光でカメラががんばってアンダー方向へ調整してくれている様ですが、
明暗差が激しいと-1EV程度補正してもまだ白飛びします。

しかたがないので一番明るい部分が+1EVになる様にハイライト重点露光をしたりしてごまかしていますが、
スポット測光範囲が不明確で結構広いらしくやりずらいです。

まあこのクラスでスポット測光の精度を求めるのもまたどうかとは思いますが・・・

書込番号:17155073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2014/02/05 13:23(1年以上前)

ダイナミックレンジが狭い分
広い目で見る方が良いかも
コンデジなので・・

書込番号:17155174

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2014/02/05 14:04(1年以上前)

これからの季節、梅や桜を撮りたいのですが、条件的に結構きびしい被写体です。

やはり広い目で見て露出補正値を経験的に覚えるしかない様ですね。

最初はカシオのZR1000が型落ちしたので狙っていたのですが、
TZ40の存在を知りLEICAのレンズに釣られてこちらを選択しました。(単純なやつ!)
他にも最低のISO感度が100あったり、JPEGの「ファイン」モードがあることなどが購入理由です。

先に書いたハイライト重点測光用の「スポット測光+1EV」の設定をカスタム登録できたりと、
便利な面も結構あります。WiFiやGPSも実用性はあまりないけど遊べます。

ただZR1000やソニーのWX300あたりのダイナミックレンジはどんなもんかと思って投稿しました。

書込番号:17155246

ナイスクチコミ!0


Chitrakaさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:10件

2014/02/05 18:12(1年以上前)

ダイナミックレンジといえばフジじゃないですか?

書込番号:17155772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5 デジカメ動画活用 

2014/02/05 19:26(1年以上前)

ダイナミックレンジを広くする時は、逆光補正HDRを
使ってください。

書込番号:17156014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2014/02/05 20:22(1年以上前)

なるほど、そんな機能もあったんですね。
オートブラケットは時々使いますが、それを合成しちゃうとは・・・

書込番号:17156197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/02/05 21:55(1年以上前)

とりあえずTZ40とWX300の差が知りたくてWX300のスレを見ていたら両者の比較をなさっている方を見つけました。
そちらの方へ同じ質問を投げてみましたので、こちらはこれでクローズしようと思います。

ご意見ありがとうございました。

書込番号:17156616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2014/02/05 22:21(1年以上前)

一眼ユーザーさんかな?
TZ40は所有してないけどパナのコンデジは何台も使ってます。
パナの場合、昔からある「暗部補正」がかなり優秀ですけど・・
設定をONしていますか?

明暗差のある風景とる場合のダイナミックレンジ補正機能&露出補正、オートブラケット機能は、
所有機種(メーカー):キャノンS95、フジF550EXR、ニコンP310比較しても、
かなり古いパナ機との比較でも私にはパナが一番使い勝手がいいです。

フジのEXRの場合、ダイナミックレンジモードは優秀で暗部黒つぶれ等しにくいけど、見た目は暗いまま。
暗いことを明るく補正する暗部補正のほうが見た目近くなり私は好きです。
特にLX系やTZ30は暗部補正が強、中、弱、OFFに3段回設定可能なので使い勝手がいいです。

HDR
パナもTZ30、LX7等から「逆光補正HDR」ができるようになりました。
P310のHDRは仕上りが不自然でしたが、パナのHDRは見た目に自然でお気に入り。
よく使うのでカスタムモードに登録してます。

書込番号:17156719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/02/06 14:46(1年以上前)

ご丁寧な回答ありがとうございます。

元々フィルムカメラの一眼ユーザーでデジカメは他に古いミノルタのDiMAGE 7Hiを使ってます。
(古いけどダイナミックレンジはもっと広いですよ。)

今回、携帯性の良さをかってTZ40を購入しました、(あとLEICAレンズ!)
スマホや携帯のカメラの延長線上の様な使い方をしてます。

デジカメの特徴としてマイナス側のダイナミックレンジは結構広い様ですね、
暗部補正はOFFで必要に応じてPC上で補正してますが今度試してみます。

HDRについては多分に食わず嫌いなところもありますが、
撮影モードも測光モードも選べずただ見かけ上のダイナミックレンジを広くする様な機能なので、
正直あまり使う気がしません。

色々教えていただいて恐縮ですが、
「ダイナミックレンジが狭い分、広い目で見た方が良い」という回答が個人的には一番気に入ってます。

書込番号:17158730

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ40
パナソニック

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込):¥54,800発売日:2013年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-TZ40をお気に入り製品に追加する <836

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング