『室内で撮影(ズーム撮影も)に適した機種を教えてください。』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

LUMIX DMC-TZ40

Wi-Fi機能やNFCも搭載した光学20倍ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ40 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ40とLUMIX DMC-TZ60を比較する

LUMIX DMC-TZ60
LUMIX DMC-TZ60LUMIX DMC-TZ60

LUMIX DMC-TZ60

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月13日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

LUMIX DMC-TZ40パナソニック

最安価格(税込):¥54,800 [ホワイト] (前週価格なし) 発売日:2013年 2月22日

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

『室内で撮影(ズーム撮影も)に適した機種を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ40」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ40を新規書き込みLUMIX DMC-TZ40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40

スレ主 sodapopさん
クチコミ投稿数:7件

色々と口コミを読んでいるうちに迷いに迷って訳が分からなくなってしまいました・・。
どなたか教えて頂けませんでしょうか?

5〜6年ぶりにデジカメを買い替えようと思っています。
(ここ3年位はスマホのみ使用)
ズーム撮影が出来て、Wi-Fi機能が付いているものが良いかなと思いTZ40を候補にしましたが、
口コミを読んでいると「室内には向いていない」と・・。
室内ならPowerShot S110との意見が多い様なのですが、これはズームがあまり無いので、どうしたものかと。


■使用目的■
アイスショーでの人物撮影限定です。(静止画・動画)
実際の環境はこんな感じです。
かなり暗く感じますが、人物にライトは当たっています。
https://www.youtube.com/watch?v=G_x3uGsavLQ


価格は2万円〜3万円以内で考えています。

この映像の様に近くからの場合と、最長15〜20m程離れた所からズーム撮影と
両方が出来るだけ可能な機種を教えていただけたら助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:17465124

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2014/04/30 11:58(1年以上前)

こんにちは
室内撮影には高倍率ズームは避けた方が賢明です、理由は高倍率になるほどぶれやすい、高倍率にするとレンズは暗くなってしまい室内用には向かないことです。
S110を使ってますが、最近買ったカメラで一番おすすめできます、明るくピントもしっかりしています。
室内で高倍率は不要です。

書込番号:17465206

ナイスクチコミ!0


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/04/30 12:19(1年以上前)

sodapopさん、こんにちは

3万円を超えて重くなりますが、DMC−FZ200が良いのでは
ないでしょうか♪
広角から望遠(25〜600mm)までF2.8通しの明るいレンズは、このクラス(金額、コンデジ)では
私は最強だと思います。

クチコミ、レビューと比較表を見て検討してみてください。

http://kakaku.com/item/K0000402689/

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005968_K0000402689

書込番号:17465264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5

2014/04/30 12:28(1年以上前)

アイスショーならズームも欲しいですよね。
光学24倍ズームレンズ、ズーム全域f2.8、EVF・Wi-Fi付のパナFZ 200がオススメかな。
ただ、予算オーバー?

書込番号:17465302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5

2014/04/30 12:29(1年以上前)

あら、被りましたね。

書込番号:17465312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/04/30 12:35(1年以上前)

望遠しても明るい(F値の小さい)レンズのついている機種がいいと思いますよ。

FZ200
http://kakaku.com/item/K0000402689/
でいいんじゃないでしょうか? 動画も評判悪くないです。静止画の画質はあまり期待しないほうがいいんですが、けっこうファンも多いですよ。値段もこなれています。

あるいは、
PowerShot G16
http://kakaku.com/item/K0000566012/
こちらのほうが画質はいいが、望遠が足りないかも。

OLYMPUS STYLUS XZ-2
http://kakaku.com/item/J0000006002/
画質はいいが、望遠が足りないかも。値段は安い。動画は??

OLYMPUS STYLUS 1
http://kakaku.com/item/K0000589967/
たぶん望遠は足りるし、画質もまあまあですが、動画の評判はよくないです。あとかなり予算オーバーですね。

サイバーショット DSC-RX10
http://kakaku.com/item/K0000586360/
かなり画質はいいですし、望遠もけっこう効きますし、動画もよさそうです。でも完全に予算オーバー。

ーーー
予算を考えるとFZ200がいいと思います。

書込番号:17465339

ナイスクチコミ!0


スレ主 sodapopさん
クチコミ投稿数:7件

2014/04/30 13:20(1年以上前)

皆さま、早々にご回答ありがとうございます。
DMC−FZ200が皆さまのおススメなのですね。
自分が購入しようと思っていた物よりもサイズが大きいので
若干悩みますが・・。

実はスケート観戦は真夏でも防寒具・ひざ掛け等持参なので
かなりな大荷物になります。
電車移動の身としてはコンパクト&軽量な方が好ましいのですが、
他におススメが無ければこれにしようかな・・と思います。

が、仮に、コンパクトサイズならこれがおススメと言うのがあればアドバイスお願い致します。

書込番号:17465482

ナイスクチコミ!0


ma_zさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:58件

2014/04/30 13:39(1年以上前)

TZ40を使っています。
このシリーズは目的のシーンには向かないです。

20倍ズームですが、普段そこまで使うことはないと思うので、4倍、5倍ズームから選ぶといいと思いますよ。

個人的にPowerShotはいいなと思います。
ちょっと高くなってしまいますが、3万円くらい出して
いい写真をたくさん撮ればよい買い物になるのではないでしょうか。
コンデジから選んで目的のシーンに予算2万円は無理かなと思います。

書込番号:17465525

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/04/30 15:50(1年以上前)

室内ならPowerShot S110というのは、一回り大きな撮像素子搭載で(そのぶん画質が向上)
明るいレンズ(広角側F2.0やF1.8のレンズ)を搭載しているのも理由のひとつです。

ひとまわり大きな撮像素子を搭載してズーム倍率を伸ばした機種は
パナソニックLF1とニコンP7700の2機種がありますが
コンパクトなのはLF1かなと思います。

高倍率ズームではありませんが、200mm相当までの望遠を搭載していますし、
広角側F2.0と明るいレンズになっていますので暗い所でも有利です。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000510121_K0000409705

書込番号:17465842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5 デジカメ動画活用 

2014/04/30 16:21(1年以上前)

動画ならば、TZ40、TZ60でも、この明るさならば
十分映ります。

FZ200が一番良いと思いますが、触られて
大きすぎると思ったら、TZ60を使ってみてください。

静止画の設定をpモードにし、測光とAFをスポットにして、
連射すれば何とかぶれが防止できます。

ただし、アイスショーで動きが速い演技の場面はFZ200しかないです。

書込番号:17465917

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/30 16:45(1年以上前)

私もこの明るさなら、TZ40で撮れると思います。

書込番号:17465965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/04/30 17:07(1年以上前)

動画ならTZ40でもいけるでしょうね。

静止画だと
https://www.flickr.com/photos/eking1989/10504475016/meta/
このスケートアメリカの例なんかみると
Kiss X2 +EF 70-200mm f/4LでISO1600, F4, SS 1/800, 焦点距離140mm (換算224mm)で撮れてますから、
TZ40でもISOをあげれば全く撮れないこともないかも知れませんね。画質は悪くなってしまうでしょうが。
FZ200だとISO800, F2.8, SS 1/800で撮れる計算になるので、滑っている写真、どうにか見られるのがとれるように思います。

ーーー
ところで、日本ではフィギュアスケートの撮影、禁止のことが多かったと思いますが、それは大丈夫ですか?

書込番号:17466026

ナイスクチコミ!0


birder.Sさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/30 19:05(1年以上前)

先ず最初に書かせて頂きますがアイスショーは静止画も動画も撮影禁止ですよ
基本的に女子が出場するスポーツや興行の撮影は難しいと考えて下さい。

そんな基本的な事も知らない返答者の返信は無視しましょう
会場にも行った事も無い、同じ条件での自身の撮影経験が無いって事ですから。


書込番号:17466367

ナイスクチコミ!0


スレ主 sodapopさん
クチコミ投稿数:7件

2014/04/30 19:29(1年以上前)

皆さま、色々とありがとうございます!

まずはSakanaTarouさん、 birder.Sさん

日本では基本的に撮影禁止なのですが、1つだけ撮影が許可されているアイスショーがあるのです。
(演技中は撮影不可なので、↑に貼った動画の様な状況での撮影になります)


*TZ40は室内に向かないというご意見もあり、イケるんじゃないか?とのご意見もあり・・
 また迷ってしまいます^^;

*TZ60とのご意見もいただきましたが、価格がFZ200と同等なので・・
 ならば、多少大きさがネックですが皆様がおススメのFZ200の方が良いのかなぁ・・。

*LF1はコンパクトで、当初の希望のWi-Fi機能も付いているんですね
 光学ズーム:7.1倍ですが、これは10m位の距離から上半身アップで撮影可能なのでしょうか?
 可能なのであれば、これも良いですね^^


FZ200と、LF1・・迷います。
TZ40での静止画撮影は設定次第な様ですが、初心者の私に設定できる気がしないので
やめておいた方が無難そうですね・・^^;

7倍ズームがどの程度のものなのかも知りたいですし、
重さとか実際に手にした方が実感できると思うので
連休中に店舗に行って見ようと思います。

みなさま初心者にお付き合いいただき本当にありがとうございました。

書込番号:17466443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/05/01 02:18(1年以上前)

sodapopさん
なるほど、競技中は撮らないで、競技後のあいさつのような場面を撮るのですね。
でしたら、多少 おすすめが変わってきますよ。

競技中でしたらシャッタースピードをとてもはやく(例えば1/800秒)しないとぶれてしまうんですが、あいさつのような場面でしたら、もっと遅くても大丈夫(例えば1/200秒)になってきます。
きれいにとるためには明るいレンズがついているにこしたことはないのですが、条件はゆるくなってきます。
また、望遠もFZ200ほど(35mm換算600mm相当)すごくなくてもいいでしょう。

LF1なんかはいいチョイスだと思います。
http://kakaku.com/item/K0000510121/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab

これは35mm換算200mm相当まで望遠が効きます。
35mm換算200mm相当では10m離れたところは1.8m x 1.2m の範囲が写ります。カメラを縦にすれば 全身がはいるかはいらないか、横にすれば 上半身アップですね。
http://cweb.canon.jp/bctv/quick-calc/ で計算できます。

LF1のいい点は、1/1.7インチのセンサーがついており、1/2.3インチのセンサーのついている普通のコンデジ(FZ200, TZ40など)にくらべて画質がいい(高感度にやや強い)、広角端ならF2.0という明るいレンズがついている(ただし望遠するとF5.9の暗めのレンズになってしまいますが、、、)、という点ですね。
動画も定評のあるパナソニックなのでいいんじゃないでしょうか?

さらに小型でWiFIもついてますから、かなり魅力的ですね。

書込番号:17467883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/05/01 05:37(1年以上前)

そのアイスショーのふれあいタイムで撮った写真をネットで何枚かみましたが、
照明が相当明るいですね。
近くにきた選手にすごく明るいスポットライトが当たっているので
1/80s f/3.0 ISO64 5mm (35mm eq:28mm)
みたいな撮影条件で撮れてます。

これだったら普通のコンデジ(というかスマフォでも)で撮れそう。
LF1なら余裕です。

書込番号:17468003

ナイスクチコミ!1


スレ主 sodapopさん
クチコミ投稿数:7件

2014/05/01 09:17(1年以上前)

SakanaTarouさん

後押しありがとうございます。

>これだったら普通のコンデジ(というかスマフォでも)で撮れそう。
はい。今までもスマホでそれなりの写真を撮れていたんですが、
やはり、ちゃんとした(?)カメラで撮ったものと比べると全然違うので欲が出てきてしまいました^^;


LF1ならイケるとお墨付きもいただけたので、私の中ではほぼ決定です。
連休中に店舗に行って実物を見てみたいと思います。
本当に色々とありがとうございました^^




書込番号:17468373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/05/01 09:41(1年以上前)

望遠がある程度効くLF1が一番目的にあっていると思います。

広角では明るいレンズがついているので普段から室内の人物撮りにも使えますし、普通のコンデジよりもセンサー(撮像素子)が大きい、いわゆる高級コンデジの一種ですから、画質的にスマホに負けることはないと思います。

キヤノンのS120 (S110の後継機)も同様にいい機種ですが、こちらは望遠が物足りないかも(35mm換算120mm)。でも近くにきた選手を撮ったりするには十二分の実力がありますし、普段室内の人物撮りに使えます。これも高級コンデジの一種ですね。

カメラ屋さんによってはLF1はおいていないかも知れませんが、S120はおそらくどこでもおいてあると思います。

書込番号:17468434

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ40
パナソニック

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込):¥54,800発売日:2013年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-TZ40をお気に入り製品に追加する <836

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング