『教えていただけませんか?』のクチコミ掲示板

2013年 2月21日 発売

COOLPIX P520

光学42倍ズームレンズを搭載した高倍率デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1891万画素(総画素)/1808万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:200枚 COOLPIX P520のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P520 の後に発売された製品COOLPIX P520とCOOLPIX P600を比較する

COOLPIX P600
COOLPIX P600COOLPIX P600

COOLPIX P600

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月27日

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P520の価格比較
  • COOLPIX P520の中古価格比較
  • COOLPIX P520の買取価格
  • COOLPIX P520のスペック・仕様
  • COOLPIX P520の純正オプション
  • COOLPIX P520のレビュー
  • COOLPIX P520のクチコミ
  • COOLPIX P520の画像・動画
  • COOLPIX P520のピックアップリスト
  • COOLPIX P520のオークション

COOLPIX P520ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 2月21日

  • COOLPIX P520の価格比較
  • COOLPIX P520の中古価格比較
  • COOLPIX P520の買取価格
  • COOLPIX P520のスペック・仕様
  • COOLPIX P520の純正オプション
  • COOLPIX P520のレビュー
  • COOLPIX P520のクチコミ
  • COOLPIX P520の画像・動画
  • COOLPIX P520のピックアップリスト
  • COOLPIX P520のオークション

『教えていただけませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P520」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P520を新規書き込みCOOLPIX P520をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

教えていただけませんか?

2013/04/17 10:48(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P520

クチコミ投稿数:13件

カメラはど素人なんですが、趣味でメダカの飼育をしていて気軽にうまく写るコンデジを何がいいか探しています。。
水槽でメダカを撮影するのにニコンクールピクスP520はどうかと思っています。
何故これに目をつけたかといいますと、バードウオッチングなども趣味なのでこれは望遠も使えマクロですと1cmまで接近できて、画素数も1800万画素ありますのでいいのかなぁ?と思っています。
ただ、F値がF3〜F5.9ということなのでメダカを撮影するにはクールピクスのP7700のほうが、F値がF2〜F4と明るいレンズということで向いているのかナァとも思っているのですが、こちらはバードウオッチングには向かないですよね〜・・・・・・?

参考までに皆さんのご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

書込番号:16026038

ナイスクチコミ!1


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/04/17 11:15(1年以上前)

パナソニックのFZ200の方がレンズが明るいし、良いかも知れませんね。

書込番号:16026106

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件

2013/04/17 11:52(1年以上前)

LE-8Tさん、早速アドバイスいただきましてありがとうございます。

早速LE-8Tさんオススメの機種調べてみます。♪♪

書込番号:16026172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/04/17 13:47(1年以上前)

メダカったんさん、こんにちは。

拙は、以前はネオ一眼というジャンルに懐疑的だったのですが、
最近、用途によっては「お、面白いじゃん」と変節してきました。(笑)

センサーサイズの問題などデメリットもあるのですが、
それ故に手にできる超接写から超望遠までの完結したシステム、
というコンセプトはアリかなとも思ってきています。

さて、お題の機種ですが、
光学ズームで1000oというのは魅力ですね。
LE-8Tさんご推奨のパナ機の一番の魅力はレンズの明るさでしょうか。
ただ、こちらだと光学ズームでは600oまでですね。

もうひとつ選択肢を増やすと、
フジのX-S1でしょうか。
こちらの魅力はセンサーサイズです。
ニコン機とパナ機のセンサーの面積比2倍のセンサーは魅力です。
こちらも光学ズームでは600oクラスですが、
デジタルズーム(つまりトリミング)時の解像感に違いが出るような気がします。

鳥などの飛行物体は慣れないうちはフレーミングきっちりで撮るより
余裕のあるフレーミングで撮影後にトリミングの方が良い時も有るかと存じます。

接写能力は、各機とも同じ用なものですね。

う〜ん、
光学ズームの焦点距離か、
レンズの明るさか、
センサーサイズか、
悩ましいですねぇ。。。(~_~;)

じゃぁ、拙は異なる選択肢になるフジを押しておきましょうか。(笑)

いずれの機材を導入されるにしても
そこそこの三脚は必須になるような気がしますよ。

お写真楽しんでくださいね。

書込番号:16026458

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2013/04/17 17:36(1年以上前)

ロケット小僧さん、ありがとうございます。

フジのX-S1ですね、これも参考にしてしらべてみますね♪♪

ありがとうございます。

書込番号:16027029

ナイスクチコミ!1


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件 COOLPIX P520のオーナーCOOLPIX P520の満足度5

2013/04/17 18:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1000o+1.7倍テレコン本絵

左をトリミング

1000o+1.7倍テレコン本絵

左をトリミング

メダカったん様 こんにちは
私はメダカは撮ったことはありませんがヒバリなら何度か挑戦してみました。
COOLPIX P510でも何度か撮っていますが P520はオートフォーカスが早いので結構奇麗に写ってくれます。1000oに1.7倍テレコンを付けてもちろん手持ちです。今は結構高く舞い上がるので本絵では表情が見えません。トリミングをしてこの程度です。それでも画像はあまりあれていません。参考までに

書込番号:16027138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2013/04/17 19:00(1年以上前)

koujiijiさん、ありがとうございます。

あんなに空高く飛ぶひばりが、これほどうまいこと写るんですね〜・・・・・

ど素人の僕でもこのように撮れるものなんでしょうかね〜・・・?

このカメラは価格的にも手ごろで機能も良さそうなので選んでみたのですが、マクロ撮影時のテスト写真があまり出ていないのでどうなのかなぁ?と思っている次第です。

今は、LE-8Tさんのお勧めのパナソニックのFZ200が、価格的にも機能的にも良さそうですのでこの機種とどっちにしようか迷っております。。

書込番号:16027326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2013/04/17 19:41(1年以上前)

それぞれの機種のレビューの満足度を比較しますとパナソニックのFZ200がよさそうですね〜♪♪

僕としましてはクールピクスP520がカメラのデザイン、GPS機能が付いている所が好きなんですが、望遠での画像の解消度はお勧めいただいたパナソニックのFZ200やFUJIFILM X-S1がよさそうな感じがいたします。

あとは、ど素人が使用しますので操作性とやはり水槽内のメダカを撮るということでマクロでの写り具合はどうなのか?と、いうところで迷っております。。

書込番号:16027465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2013/04/17 19:42(1年以上前)

>メダカったんさん
メダカをマクロ撮影するとのことですがどのように撮影するのでしょうか?
レンズを短くして広角ギリギリで写すのか、望遠を伸ばして離れたところから写すのかですが…。
広角だとどのカメラもF値がそう変わらないので、画質が大きく変わることはないでしょう。600mm相当の望遠マクロで写すとレンズの明るいFZ200が画質面で有利になるかと思いますが、大差はないと思います。

問題はバードウォッチングです。FZ200は飛んでいる鳥に関してはナンバーワンだと思いますが、止まっている鳥は望遠距離と画質面で弱い感が否めません。望遠は別途テレコンというレンズを付けると補えるのですが、その分大きくなりますし更に画質が劣化します。

なので私のオススメとしてはSX50HSですね。
FZ200程ではないですがAFが比較的早く、望遠はこのクラスで最長(FZ200の2倍程度)、画質面でも野鳥の羽毛の柔らかさを最も表現しやすいカメラと言えます。野鳥に関しては沢山の方が使われていて実績があります。

P520については私自身前機種のP510を使っていて、画質自体は良いのですがAFの遅さと連写の弱さが難点です。今回幾分AFは早くなりましたが劇的とまでは言えないかなと。天体には向いているんですが…。

書込番号:16027468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2013/04/17 20:52(1年以上前)

びゃくだんさん、ありがとうございます。
びゃくだんさんの云うとおりSX50HS、いいですね〜♪♪

メダカをマクロ撮影するときはレンズを短くして広角ギリギリで撮影するつもりでおります。
これだとどのカメラも画質はそれほどかわらないんですね。

バードウオッチングのときもカメラ初心者ですので飛んでいる鳥を撮るつもりは無いのでびゃくだんさんオススメのSX50HSを価格的にも手ごろなので選抜の候補にします。

ただ、F値がF3.4〜F6.5と候補中一番暗めとなっているのが気になります。

書込番号:16027768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/17 20:59(1年以上前)

メダカったんさん、こんばんは。

超望遠とマクロの両立をお望みでありましたら、キヤノンのSX50HSをお勧めします。
光学50倍ズーム(35mm換算焦点距離:1,200mm)、デジタルズームを併用しますと
200倍までズームできます。

さすがに200倍までデジタルズームを使うと、画像は破綻気味ですが、100倍までなら
結構使えます。他社のデジタルズームの画像処理よりも一歩進んでいると感じます。

手振れ補正も強力です。私はSX50HSの野外撮影で、三脚はおろか、一脚すら使ったことも
ありません。私はフルサイズの一眼レフに600mmの超望遠レンズを付けて鳥を追いかけて
いましたが、1,200mmが三脚なしで手振れもしないとは、本当に驚きでした。

それと、忘れていけないのが0cmマクロです。ここまで近づいて本当に写るの?という
位置まで寄れます。レンズが被写体に接触します(0cmだからそうなのでしょうが)。

ご興味がありましたら、一度SX50HSのクチコミやレビューを覗かれては如何でしょうか。
画像データもRAW形式で記録できますので、撮影後のレタッチでも楽しめますし、自分
好みの画に仕上げることができますよ。

このクラスの撮像素子であれば「画素数が多い=繊細な写真に仕上がる」は一概には
言えません。20Mピクセルの画素数を誇るソニーのHX300のレビュー評価が好ましくないのも
その一例です。

P520も良いと思いますが、他の機種も検討範囲でしたら覗いてみて下さい。
参考になれば幸いです。

失礼しました。

書込番号:16027800

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2013/04/17 21:28(1年以上前)

OMUKAEDE-GONSUさん,
ありがとうございます。

キヤノンのSX50HSは、びゃくだんさんもオススメの機種でやはり使いやすい、レベルのいいものなんですね。

ただ、レンズのF値がF3.4〜F6.5とほかの機種に比べ少々暗めとなっているのが気になるのですが、初心者が気にするようなことではないのでしょうか?

書込番号:16027957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/17 21:56(1年以上前)

>キヤノンのSX50HSは、びゃくだんさんもオススメの機種でやはり使いやすい、
>レベルのいいものなんですね。

現行の40倍以上の光学ズーム機の中では、一番良くまとまった、買って後悔しない
(と私は思う)カメラだと思います。
実際に、他のメーカ(ニコン、ソニー、富士)のカメラも使った上での感想です。

>ただ、レンズのF値がF3.4〜F6.5とほかの機種に比べ少々暗めとなっているのが気になるの
>ですが、初心者が気にするようなことではないのでしょうか?

P520のそれはF3〜F5.9ですが、こちらとの比較を言われているのでしたら、私は全く問題ない
(気にしなくても良い)と思います。

最後に。
こちらの書き込みを参考にして、実機を触ったり試写された上で、ご判断されることを
お勧めします。決して、クチコミだけを信じて購入しないで下さいね。
人の好みは他人には分かりませんので。

良いカメラと出会えると良いですね。それでは。

書込番号:16028113

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2013/04/17 22:08(1年以上前)

OMUKAEDE-GONSUさん,
ありがとうございます♪♪

とても参考になります。

書込番号:16028176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2013/04/17 22:37(1年以上前)

>メダカったんさん
>F値がF3.4〜F6.5と候補中一番暗めとなっているのが気になります。
SX50のレンズの暗さは心配に及びません。
普通は暗さをカバーするためにISO感度を上げる必要があり画質が悪くなるんですが、SX50は他機種と比べて高感度性能が相当高い(機種によっては2段近い差に感じます)ので十分カバーできています。
http://cdn4.mos.techradar.com///art/cameras/LabCharts/Canon/Canon%20SX50%20HS/Canon_SX50%20HS_JPEG_SNR-580-100.JPG
↑あくまで参考程度に

>キヤノンのSX50HSは、びゃくだんさんもオススメの機種でやはり使いやすい、レベルのいいものなんですね。
ここは念のため否定しておきます。
P520に比べたら使いやすい(主にAFの差)と言えるでしょうが、使いやすさだけならFZ200やHS50EXR(ファインダーの差)が上ではないかなと。
SX50をオススメする主たる理由はやはり画質の良さと望遠距離が長い事で、野鳥撮りの際は他機種と比べて明確に差を感じます。
これに関しては600mmの大砲で撮影された事のあるOMUKAEDE-GONSUさんのお墨付きですから間違いはないでしょう。

私自身画質至上主義なところがあるので、どうしてもそちら寄りの意見になります。
一番の弱点はファインダーだと思いますので、実機で一度覗いてみると良いと思います。

書込番号:16028331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2013/04/17 23:13(1年以上前)

びゃくだんさん、こんばんは、

素人の私にとってメチャメチャ参考になるご意見ありがとうございます♪♪

FZ200と、SX50とどっちにするか迷っていました。

>画質の良さ、望遠距離が長い事で、野鳥撮りの際は他機種と比べて明確に差を感じます。

の一言と価格的にもこの機能にしては手ごろで格安な価格と思いますのでSX50HSにしようと思います。

書込番号:16028522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2013/04/18 00:33(1年以上前)

大事なことを聞くのを忘れていました。

メダカは、水槽の中で常に泳ぎまわっていてジ〜ッとしていません。

この場合、動いているものを写すのに有利なAFの早いFZ200のほうが有利なのではないでしょうか?

キヤノンSX50HSでも水槽の中で動き回る魚にAFでピントを合わせられうまく撮れるでしょうか?

書込番号:16028849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/18 05:00(1年以上前)

メダカったんさん、おはようございます。

>キヤノンSX50HSでも水槽の中で動き回る魚にAFでピントを合わせられうまく撮れる
>でしょうか?

可能だと思います。

AF前提で言いますね。
鳥のように、飛び去ってしまってシャッターチャンスを逃がした!となるような場合、
しかも被写体(鳥)と背景(風景)に距離があり、AFがどちらにピントを合わせにいくか、
迷いが生じやすい場合、AF性能に優れたカメラが必要になります。

今回、水槽の中のメダカが被写体とのことですので、シャッターチャンスが一度きりでは
なく、しかも被写体と背景が近いので、AF追従機能と連写を使えば、狙った画も撮れると
思いますよ。

後、ピントを特定の位置に固定したままで、被写体(メダカ)がその位置に来た時に
シャッターを切る「置きピン」という撮り方もありますし。私はこちらをよく使います。

色々な撮影の仕方がありますので、如何様にでも出来ると思います。
近接撮影(マクロ撮影)でAFが十分機能するSX50HSなら問題ないと、私は判断します。

但し、この様なことを書いておきながら、私はそのようなシチュエーションでの撮影経験は
一度もありません。上に書いたのは推測の領域です。

★★★実際に水槽中の魚の撮影をされた方、されている方の声が聞ければ良いですね★★★
ご自宅に水槽をおかれている方で、SX50HSをお持ちの方、私がお願いするのも変ですが、
試写された感想、お写真をアップして頂けないでしょうか。
我が家には水槽がありませんもので。

メダカったんさん、お役に立てず、ごめんなさい。

書込番号:16029158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2013/04/18 06:59(1年以上前)

OMUKAEDE-GONSUさん,おはようございます。

早朝にもかかわらず、適切な判りやすいご説明ありがとうございます。

僕の気持ちは、もうキヤノンのSX50HSにほとんど決まりました♪♪

今日、早速実物を見に家電屋さんに行って来ます。

そして現物を手に取り家電店の店員さんの説明を伺って最終判断をしたいと思います。

みなさん、アドバイスありがとうございました、感謝します♪♪


書込番号:16029292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2013/04/18 07:29(1年以上前)

室内の水槽撮影で重要なのは、
カメラ性能よりも水槽の明るさです。

鰭の形状、条数まで判別できるくらいまでやるなら、
出力の大きなLED、またはスレーブフラッシュなど、
明かりの確保が必須です。

書込番号:16029361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2013/04/18 07:58(1年以上前)

エアー・フィッシュさん、ありがとうございます。

魚を撮影するにはカメラの性能だけでなく撮影の環境も整えなくてはいけないのですね!!

参考になるご意見ありがとうございます。



書込番号:16029433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2013/04/27 21:45(1年以上前)

皆さん、いろいろと参考になるご意見ありがとうございました。

先日、キヤノンのSX50HSを購入いたしました。

手に取りいろいろといじっておりますが、確かにとても素晴らしいカメラだと思います。

皆さんに相談してよかったです。

これからも、わからないこと等質問させていただくと思いますがそのときはまた、宜しくお願い致します。

書込番号:16066548

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P520」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファインダー内の曇り 5 2021/08/25 22:11:51
バウンス撮影をするために…… 5 2015/04/18 4:33:11
カメラの機能 4 2015/02/05 10:03:13
ズーム音 10 2014/12/21 10:54:17
イマイチ使いづらいのですが・・ 5 2014/11/13 11:28:05
設定 7 2014/08/12 9:22:04
故障? 3 2014/08/11 11:55:23
スーパームーンを撮してみました 2 2014/07/15 9:09:06
記録用画像と 表現する画像の違いについて 13 2014/06/29 2:14:10
ボケとブレについて 26 2014/05/29 10:36:32

「ニコン > COOLPIX P520」のクチコミを見る(全 656件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P520
ニコン

COOLPIX P520

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月21日

COOLPIX P520をお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング