『この名機を最後に手にするのは…(笑)』のクチコミ掲示板

2013年 2月23日 発売

OLYMPUS STYLUS XZ-10

35m判換算で26〜130mm相当をカバーする「ZUIKO」レンズを搭載したデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のオークション

OLYMPUS STYLUS XZ-10オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 2月23日

  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のオークション

『この名機を最後に手にするのは…(笑)』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS XZ-10」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS XZ-10を新規書き込みOLYMPUS STYLUS XZ-10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信19

お気に入りに追加

標準

この名機を最後に手にするのは…(笑)

2014/09/23 20:34(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-10

クチコミ投稿数:311件
別機種
当機種

以前から気になっていた機種でしたが、昨夜何気なくネットを見ていて、まだ売っていることと、夏以降は値崩れしていることをようやく知り、祝日の今日ダメもとで近所のヤマダ電機に行ってみたら、在庫限りでまだ売ってました(^^v ただし底値よりはやや高くなって15,700円+ポイント10%(^^; もう迷わず買ってしまった。
OM-D E-M5のサブ機として1年ほど前からサイバーショットWX300を使っていましたが、光学20倍ズームと携帯性は良かったものの、そのトレードオフで画質が許しがたかった…このXZ-10は、妥協しない明るいZUIKOレンズと、OM-Dと変わらない多機能を200gちょいのボディに収めた、かつてのハーフサイズの初代PENやカプセルカメラXAにも通じる、コンパクトと高性能を両立させた名機。これが1万円台半ばで買えてしまうとは申し訳ない(笑) F1.8レンズなんて、私が初めて買ったデジカメCAMEDIA7070(だったと思う、しかも6万円ほどした)以来の明るさです!
WX300で重宝していたwi-fi転送機能は、ポイント分で東芝FlashAirカードを買って代用しています。ただし接続はカードの取説に従ってはうまくいかず、オリンパスのHPでの説明を見ながら繋ぐ必要がありましたが… 画質はもう雲泥の差。夕食に作ったコロッケUPします(^^v 後継機は出なさそうなので、今のうちにぜひ!

書込番号:17973275

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2014/09/23 21:02(1年以上前)

気になっていたのですが
この位の焦点距離、画素数のコンデジは
持っているので見送っています。
アートフィルターが面白そうなんだけど
フォトストーリー以外はペンタックスQ10で
おぎなえるので何度かお店へ行って
買わずにおさわりだけしてきました。
まあこのカメラの長所は
この値段で手に入るズイコーレンズ
というところが大きい

書込番号:17973406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2014/09/23 21:10(1年以上前)

コロッケ美味しそう!色がいいですね。とても美味しそうに撮れてます。
XZ-10は持ってませんが、1/2.3型コンデジ随一の画質らしいですね。

書込番号:17973447

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件 OLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度5

2014/09/23 21:18(1年以上前)

揚げたてのコロッケ美味しそうですね。

書込番号:17973494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件

2014/09/23 21:18(1年以上前)

アットホームペンギンさん
同感です、なにゆえズイコー付けたコンデジがこの値段で…サイバーショットなどかつてはカールツァイスを売りにしていたのに、知名度が浸透した昨今は普及機に「ソニーレンズ」なんぞ搭載してきたし、私がOM-Dに付けている12−40oのズイコープロは確かに高性能だが重くて高い(><)なのにこのXZ-10はそのF2.8より明るい望遠端F2.7とは…

ブロッコリーとにんじんさん
明るいレンズだと気のせいか料理が綺麗に撮れる感じがします(^^v次はブロッコリーとにんじん撮ってみます!

書込番号:17973499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/09/23 22:41(1年以上前)

理想…M4/3の『XZ』があって…1/1.7の『XZー3』が『XZー10』サイズで出てきたら…ああ…ヾ(^▽^)ノ

書込番号:17973955

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2014/09/24 03:19(1年以上前)

>1/2.3型コンデジ随一の画質らしいですね。

言われてみればそうですね。センサー大型化が好まれる昨今、1/2.3型は安物コンデジかネオ一眼ばかりだと思います。1/2.3型+良レンズの組み合わせって、このXZ-10が最後になるかもしれないですね。値下がりの早さから、後継機も出なさそうやし。


ボカしたくない・シャッタースピードが欲しい・画質も良い・手軽なサイズが条件の人には、このカメラ1択じゃないかなぁ。

書込番号:17974708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/09/26 17:57(1年以上前)

フジのXF-1を気に入って使っているので、スルーしてましたが、
XF-1は1年で壊れるそうです。
コリャ大変と、15500(送料込み)でポチッてしまいました。

書込番号:17983919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件

2014/09/26 21:44(1年以上前)

花とオジさん
XF-1はレンズ周りリングで起動というメカニズムが、マニアックな反面で耐久性をスポイルしているのかもですね(^^;
レンズは広角端では同じ明るさのF1.8ですが、望遠端の明るさとズーム倍率4倍vs.5倍でXZ-10に軍配が上がります…私としてはXF-1の後継機XQ-1がたとえ同じ値段でも、XZ−10を選びますね(^^v

書込番号:17984854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/09/26 22:11(1年以上前)

そーなんですよ。
例にたがわず、XZ−10、XZ−2、LX−7、LF−1、XF−1(XQ−1)から、
パナは買い時を逸し、XZ−2は近接時の樽型歪曲がデカすぎ、
残った3機で、センサーサイズと見た目でXF−1が勝ったんですけど・・・ (T_T)

マァ、既にポチりましたから、もし壊れても安心です。(予備バッテリーが2つもあるのに・・・)

書込番号:17984981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2014/09/26 22:23(1年以上前)

機種不明

新品はもう手に入らない?

僕もフジのXF-1は、購入候補でした。過去のスレを読んでると、壊れたという報告が多かったので、候補から外しました。最近も「1年で壊れる」というスレがありましたね。


結局は、XZ-1を購入しました。

書込番号:17985029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/09/26 22:38(1年以上前)

冷静に判断されたんですね。
ウマヤラシイ〜〜〜

XZ−10は到着しても休眠・・・
XF−1をせっせと使って、丁度1年弱で故障・・・
無償修理でまた1年間・・・
実質2年稼働狙い・・・

と言うすじ書きで・・・

書込番号:17985095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件

2014/09/27 12:21(1年以上前)

当機種
別機種

XZ-10、プログラムAEで撮影。

WX300、おまかせオートで撮影。

スレ主です(^^v
比較対象は皆様の話題からそれますが、私がこのたびXZ-10を滑り込み購入した理由の一つは、1年近くサブ機で使ったサイバーショットWX300の画質が許せなかったから、と最初に書きました。こういう乗り換えをする方も結構おられるみたいですので、この2機種で撮った画像を比較してみます(^^; センサーは同じ1/2.3型ですが、画素数はWX300の1820万に対しXZ-10は1200万で、両者の画像の重さは倍ちかく違うにもかかわらず、WX300は周辺の文字が歪んだりボケたりしているのに対し、XZ-10の画像は当たり前ながらどこまでも鮮明… まあXZ-10にはない光学20倍デジタル40倍を一回り小さなボディに詰め込んだのですから、その機動力の引き換えと割り切るしかないのでしょうが。これまでWX300で撮った写真を他人にプレゼントはちょっとできませんでしたが、これからはOM−Dを持ち出すまでもなく綺麗な写真が撮れそうです(^^v

書込番号:17987054

ナイスクチコミ!1


sakura8さん
クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:70件

2014/09/27 15:59(1年以上前)

1画素あたりのセンサー面積(情報処理能力?)を考えると
同サイズセンサーの場合、画素数の低いほうが有利になるという解説をネットで読みました。

つい最近になってセンサーにサイズがある事を知った初心者なので的外れだったらすみません。

書込番号:17987675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件

2014/09/27 17:08(1年以上前)

sakura8さん
確かにセンサーサイズがこれでは、いくら有効画素数を上げても画質の向上には寄与しないかもですね(^^;
昨今の明るいレンズのコンデジがこのXZ-10含め1200万画素にとどめているのも、そこが狙いでしょうか…
しかし画素数の大きい=ファイルサイズの重いものほど高画質というこだわりが、どうしてもシロウトには捨てられないのですが(笑)

書込番号:17987848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/09/27 18:44(1年以上前)

今、15,000円ぐらいのコンデジを探してるのですが。
この機種の上位機(なのかな?)にあたるXZ-2は、AF性能が低いような評価をたまに見かけます。
XZ-10はそのあたりどうなのでしょうか?

書込番号:17988197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/09/29 13:47(1年以上前)

AFの遅さ迷いについて、XZ−10では特段の記事は見つからないので、
可もなく不可も無しと言ったところではないでしょうか・・・

価格でブラックを15000台で最後に購入したのは私だったようです。
それまで残り3台だったところ、
入金確認メールを受け取った後、残り2台(最安値17,300円)になりました。
茶と白は未だ15,000円ですけど・・・

書込番号:17994902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件

2014/09/29 15:19(1年以上前)

prayforjapanさん
XZ-2と比較はわかりませんが、私も花とオジさんのご指摘同様、特段の不便さは感じておりません。AFの速さから話題はそれますが、AFについては十字ボタンの左側を押せばターゲットが格子状に表示され、さらに押せば7×5=35個の中から任意に測距点を選べるという機能が、OM−Dよりも快適に作動するので気に入っています。もちろんタッチパネルの設定で、ピントを合わせたい被写体に触れる方法で選択も可能です(^^v

書込番号:17995075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/09/30 07:44(1年以上前)

花とオジさん & 仙台老ー婆ーさん

AFに関する情報どうもありがとうございます。

書込番号:17997408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2014/09/30 11:05(1年以上前)

AFの速さ、ズーム比の長さ、ズーム時レンズ繰り出しのもたつき、
書き込み時間、アートフィルターが表示される時間など
コンパクトデジカメも以前より徐々に速くなっています。

自分は高級コンパクトの パナソニックLXシリーズ
オリンパスXZ1 ニコンP5000〜7000シリーズ
キヤノンPowerShotGシリーズ
リコーGRシリーズもシグマDPシリーズも
色々お店でみてきましたが

値段の割にやたら時間がかかるので
画質は落ちるが4万円スタート2万円まではさがる
高倍率系のコンパクトデジカメ(ブリッジカメラではない)
がスピード感があって好んで買っていました

最近は高級コンパクトも良くなってきたと思います。
でも値段はネックなので早々には買いませんが、
さらにXZ2などは外付けファインダーが
欲しくなってしまうので、(本体は安くなるがアクセサリーは…)
手軽で気が楽なXZ -10やペンタックスMXなど
がお店で触り安いので釣られそうです。

書込番号:17997786

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-10」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS XZ-10
オリンパス

OLYMPUS STYLUS XZ-10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月23日

OLYMPUS STYLUS XZ-10をお気に入り製品に追加する <732

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング