『縦取りした時に画像が逆さまに』のクチコミ掲示板

2013年 2月23日 発売

OLYMPUS STYLUS XZ-10

35m判換算で26〜130mm相当をカバーする「ZUIKO」レンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚 OLYMPUS STYLUS XZ-10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のオークション

OLYMPUS STYLUS XZ-10オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 2月23日

  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のオークション

『縦取りした時に画像が逆さまに』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS XZ-10」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS XZ-10を新規書き込みOLYMPUS STYLUS XZ-10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 縦取りした時に画像が逆さまに

2015/01/29 01:29(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-10

クチコミ投稿数:2件

先日こちらのカメラをネット通販で購入し、到着した翌日に何枚か試し撮りをしました。

カメラを縦に向けて撮影したところ、一番始めに縦撮りした写真が再生画面で上下逆さまになっていました。

カメラ上部を右側にして撮影したか、左側にして撮影したかは覚えておらず、その画像を確認したあとで、試しに両方で撮影してみましたが、上下逆さまになることはありませんでした。

他の方の質問でこのようなことがないか確認してみたところ、至近距離で撮影すると反転することがあると書かれている方がいましたが、私の撮影した写真は、至近距離からではなく、布団に寝ている子供を立った状態で上から撮影したしたものです。

1枚だけが上下逆さまになったのですが、こちらでそのような事象がないかをお聞かせいただきたいと思い投稿いたしました。


また、この事象が正常ではない場合、たった1回だけの現象(今後また起こる可能性があるかもですが・・・)に、初期不良として交換していただけるのかも不安です。

こういう場合は直接メーカーに問い合わせするべきでしょうか?それとも購入店に問い合わせるべきでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。

書込番号:18417232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21854件Goodアンサー獲得:2974件

2015/01/29 02:19(1年以上前)

上から下向きに撮ったら、そういう事もありますよ(;^ω^)

だってセンサーが判定できないですから(;´・ω・)

書込番号:18417287

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2015/01/29 02:21(1年以上前)

覚えていないのなら気のせいでは?
それと仮に逆さまだとしても何か問題でもあるんですか?
パソコンに出力すれば回転なんて簡単にできるわけだし。プリントアウトも同じことでは?

メーカーにそのようにいわれても再現できません、で終わりかと思いますが。

書込番号:18417290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2015/01/29 02:25(1年以上前)

>布団に寝ている子供を立った状態で上から撮影したしたものです。

写真の上下(どちらが上か?)の判断はカメラが自動で行ってますが、
これはセンサーでカメラの角度(どちらが上か?)を判断することによって決めているもの思われます。

機械による判断ですから、微妙な角度だった場合、この判断を間違えることがあるのではないでしょうか。
例えば真上から真下のものを撮った場合など、この判断を誤りやすいように思えます。
(「至近距離で撮影すると反転することがある」というのはこの場合に近い状態と思われます。)

今回「立った状態で上から撮影した」というのも、いわば「上から下のものを撮影した」状態です。
この時のカメラの傾け具合によって、カメラが上下方向の判断を誤っただけのように思われます。
今回のことは“たまたまそうなったもの”であり、気にしなくても良いように思います。

思ってばかりですみません(笑)
要するに不具合ではないと思います。

ところで、画像の自動回転はオフにすることもできます。
取説の45ページ『縦横方向記録(P.50)』をご参照ください。

自動回転をオフにすると不便なようにも思えますが、
画像を縦で見たい場合は、プリントした写真を見るのと同じように、カメラを回して見ればよいだけです。
自動回転させなければ画像は液晶いっぱいに表示されますから、縮小されることなく大きく見えるというメリットもありますよ。

また、自動回転はあくまでカメラで再生したときにのみ働くものです。
パソコンに移して見た場合にはもともと働かない機能ですので、オフにしても問題は少ないと思います。
(パソコンで見る場合は、パソコン上で画像を回転させればよいと思います。)

書込番号:18417293

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21854件Goodアンサー獲得:2974件

2015/01/29 02:35(1年以上前)

機種不明

回転も自由自在(;^ω^)

他メーカーのカメラでも簡単に再現できますよ(;^ω^)

カメラを水平にもって真下の被写体を狙います。
カメラの右を浮かせる、左を浮かせる、上を浮かせる
下を浮かせるで回転できます( *´艸`)

書込番号:18417307

ナイスクチコミ!3


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2015/01/29 03:24(1年以上前)

こればかりは
重力センサーの微妙な誤差もあるでしょうから
この機種に限らず起こり得ることですね。

そのためのカメラ内画像回転機能やPCでの画像回転ですから。

カメラの液晶フル画面で画像閲覧したい人は
この上下センサーをOFFにする人もいます。

私はOFF派です。
PCでの閲覧・編集時に画像を回転させ補正します。

書込番号:18417327

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2015/01/29 05:08(1年以上前)

この機種じゃないですが、
私のカメラも
真下や真上に向けて撮影すると上下左右の向きがバラバラ表示になりますね(笑)


PCやスマホに取り込んだら本来の向きに回転して鑑賞してます^^v

書込番号:18417365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2015/01/29 05:47(1年以上前)

すでに皆さんが、書かれてる通りですね。
取説P50 の最下行を参照あれ。

書込番号:18417382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/29 07:30(1年以上前)

1回だけなら、気にしないでいいと思います。

書込番号:18417477

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/01/29 07:37(1年以上前)

>布団に寝ている子供を立った状態で上から撮影したしたものです。

カメラの上下の判定はセンサーによって判断されます。
センサーといっても、原理的には中にボールをいれておいてどっちに転がるかというのと同じで
(ボールが転がったほうが下)
普通の撮影では、どちらかが地面に近いので、きちんちょボールは転がり上下の判定はできますが

布団に寝ている子を上から撮影する場合はカメラの上下のどちらも地面からの距離はほとんど同じで
センサーはどっちが上か判断できなくなります。
(ボールが転がるのは微妙に地面に近いほうに転がってしまいますので、人間が心の中で思う上下とは異なります。)

真上や真下に向かっての撮影ではカメラの上下どちらも地面からの距離はほとんど同じなので
上下判定用センサーが上下を判定できないのは正常です。

人間は、そのような場合でも被写体の向きで上下を判定できますが
カメラの上下判定は、画像を解析したものではなく、どちらが地面に近いかで上下を判定しているだけです。

書込番号:18417489

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2015/01/29 08:00(1年以上前)

まあ加速度センサの性能上、上下がしっかり判別出来ていないと回転してくれない事はあります。スマホやタブレットも一緒ですよ。一旦鉛直方向にしっかり向きを合わせてから静かに水平に移動すると誤判別は少なくなりますね。

書込番号:18417536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2015/01/29 09:13(1年以上前)

kirakira235さん こんにちは

真上から撮る時 カメラが水平に近い場合 カメラのセンサーが 縦と横判断し難くなり 誤動作した可能性があります。

書込番号:18417662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/01/29 09:26(1年以上前)

宇宙船の中では、どう構えて撮ってもどっち向きの写真になるか分からないんでしょうね。

書込番号:18417687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22257件Goodアンサー獲得:186件

2015/01/29 12:25(1年以上前)

花とオジさん

> 宇宙船の中では、どう構えて撮ってもどっち向きの写真になるか分からないんでしょうね。

センサーの感度次第では?
撮影者の加速度の向きがわかるかも ^_^;。

書込番号:18418051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/01/29 12:41(1年以上前)

御意!

アクロバット飛行中だと、ややこしいですねぇ・・・ (?_?)

ブラックホールの穴の中だと・・・ (^◇^)

書込番号:18418124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2015/01/29 14:10(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
何枚か撮影したのに1枚だけ上下逆さまになっていたので、とても不思議でした。
カメラ初心者ですので、どのような仕組みなのかがわかっていませんでした。
勉強になりました。

書込番号:18418344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21854件Goodアンサー獲得:2974件

2015/01/29 15:33(1年以上前)

そう言えば、これ上向いても発生しますσ(^_^;)
東京駅とか、綺麗な天井撮ろうと真上向くと方向が変になったり(;´Д`A



書込番号:18418481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS XZ-10
オリンパス

OLYMPUS STYLUS XZ-10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月23日

OLYMPUS STYLUS XZ-10をお気に入り製品に追加する <729

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング