『ボケ味は期待できますか?』のクチコミ掲示板

2013年 2月 8日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

防水・防塵、耐落下衝撃、耐低温性能を備えたタフコンデジのフラッグシップモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:350枚 防水カメラ:○ OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-2 ToughとOLYMPUS STYLUS TG-3 Toughを比較する

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough
OLYMPUS STYLUS TG-3 ToughOLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月12日

画素数:1676万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:380枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド] 発売日:2013年 2月 8日

  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

『ボケ味は期待できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ボケ味は期待できますか?

2013/02/16 08:17(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件 OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの満足度5

「TG-2」では新たに【絞り優先(A)】が追加されたようですが、ボケ味は期待できるのでしょうか?
「TG-1」は購入を見送ったけれど、ちょっと検討中。「XZ-10」も気になりますが・・・。

書込番号:15771310

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2013/02/16 08:43(1年以上前)

一眼レフの様な…は難しいかと
しかし…
もうすぐ出てくる(もう出てる?)土筆(つくし)さん…なんかを主題にマクロで…なんて感じのは出来るかと…

…多分(^皿^)

後は程度の問題かな?

書込番号:15771367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/02/16 08:54(1年以上前)

これではなくLumix TZ事例ですが。

センササイズが小さいので、ぼけコントロールというより、
絞って積極的にパンフォーカスに持って行く考え、でいる方が良いです。

元来からコンデジは開放側(ゴミの影響を回避)で合焦部分の解像は出ますので、
オートでは条件範囲内で開放に持って行こうとします。
(本機種は閉鎖光学系でゴミは入りにくいです。)

書込番号:15771397

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/16 08:59(1年以上前)

http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg1/sample/index.html

TG-2のサンプルは極端なので、TG-1の画像サンプルが参考になると思います。(絞り開放ですし)

書込番号:15771414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/16 09:10(1年以上前)

センサーサイズが小さいですし広角端ではf2.0でもボケを期待するようなカメラではないです
ただし、被写体に接近してマクロ的に写せば背景は少しはボケてくれると思います

書込番号:15771449

ナイスクチコミ!1


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件 OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの満足度5

2013/02/16 09:13(1年以上前)

ほら男爵さん>
回答ありがとうございます。
さすがに一眼レフほどのボケ味は期待しておりませんが、コンデジレベルで、高級コンパクトには及ばずとも、そこそこ写るなら、ちょっと欲しいな〜と思ったりしています。
マクロ性能も向上したようですね♪

書込番号:15771460

ナイスクチコミ!0


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件 OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの満足度5

2013/02/16 09:19(1年以上前)

うさらネットさん>
難しすぎてよく分かりませんが、標準でもそこそこバックがボケると理解すればよろしいですか?(@^_^)ゞ

書込番号:15771487

ナイスクチコミ!0


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件 OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの満足度5

2013/02/16 09:21(1年以上前)

じじかめさん>
なるほどプログラム(P)でも、そこそこキレイにボケ味が出るのですね!

書込番号:15771494

ナイスクチコミ!1


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件 OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの満足度5

2013/02/16 09:22(1年以上前)

Frank.Flankerさん>
なるほど,φ(・_・) メモメモ

書込番号:15771499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/02/16 09:56(1年以上前)

denimroadさん 初めまして。

TGシリーズの別機種ユーザーです。

このシリーズのカメラは全てあくまで「タフ性能」を重視した人向けですね。
その上でのF値2.0ですが、これも水中や山中で光量が少ない水辺等を想定した場合においての活躍度を上げる為の設計かと。。。
マクロも、撮れてラッキー程度に思ってちょうど良いかもしれません。

ただ、動作はかなり軽快ですし多少ラフに扱っても全然OKなので、「タフネスな上に、(パンフォーカスで)ここまでキレイに写る!」・・にプライオリティを置かれるならおススメですが、ボケをコントロールして撮りたいという事ならXZシリーズがおススメですね。

XZシリーズ搭載レンズの写りの良さは、同クラスのハイエンドコンデジを上回ります。

書込番号:15771627

ナイスクチコミ!3


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件 OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの満足度5

2013/02/16 12:07(1年以上前)

コレイイ!さん>
初めまして、こんにちは。ご解答ありがとうございます。
画質的に言うと「PEN E-P3」を使っているので、「XZ-2」や「XZ-10」の操作性などは共通する部分もあって、さほど魅力は感じていません。
ただ、どこにでも持っていける携帯性という点では「XZ-10」もいいな〜と感じるところもあります。
「TG-2」に望むのは、やはり防水性能ですね。海や山に持って行くことは殆ど無いのですが、日常的に雪や雨風を気にすることなく写せ、なおかつF2.0というところに大きな魅力を感じます。
ただ、値段的には二の足を踏む部分もあるので、型落ちした「TG-1」も含めて検討したいと思います。特に「TG-2」になって【絞り優先(A)】がどの程度有効なのか?

書込番号:15772128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/02/16 12:29(1年以上前)

使い込んだワケではないので、実質的にはユーザーさんからの生のコメントが一番だと思いますが、プラザで少し触った感想としては、1も2もそんなに大きな違いを感じ取る事は出来ませんでした。

スペック的には接写が少し強化されてるようですが、これも実用的にどこまでそれを体感できるか・・と言いだすと個人差もあるでしょう。
接写機能強化=マクロが強くなった&尚且つF2.0の恩恵が発揮される・・とポジティブに取って、良い結果へ繋がってくれると嬉しいですね。

一つ気になるのが、F値が明るいとしてもシャッター速度が1/2000までなので、絞り解放&日中等の光量の多い環境だと(ISO:100にしてもたぶん)すぐに上限に達してしまい、白っぽい画像になってしまいそうな気も・・(^_^;)

書込番号:15772216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11644件Goodアンサー獲得:2520件

2013/02/16 13:13(1年以上前)

denimroadさん、こんにちは。

E-P3のようなセンサーの大きなカメラと、TG-2のようなセンサーの小さなカメラでは、絞り優先モードの使い方も違ってきます。

E-P3では、ボケ量をコントロールしたり、入ってくる光の量をコントロールしたり、解像度を上げるために絞ったりと、さまざまな目的で絞り優先モードを使いますが、、、
TG-2では、オートで絞りが絞られるのを防いだり、解像度を上げるためにF2.8くらいまで絞ることが、絞り優先モードを使う目的になります。

ですので、TG-2に絞り優先モードが付いたことと、TG-2にボケ味が期待できることは、まったく関係のないことだと思います。

書込番号:15772383

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件 OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの満足度5

2013/02/16 13:42(1年以上前)

コレイイ!さん>
なるほど・・・「TG-2」と「TG-1」とでは、それほど大きな違いはないのですね!?
そう考えると「TG-1」が買い時かもしれませんね(*^ー^)ノ

書込番号:15772491

ナイスクチコミ!0


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件 OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの満足度5

2013/02/16 13:48(1年以上前)

secondfloorさん>
TG-2に絞り優先モードが付いたことと、TG-2にボケ味が期待できることは、まったく関係のないこと>
なるほど!ボケ味を期待するべきではないということは分かりました。そういうことであれば、「TG-2」でも「TG-1」でもさほどボケ味に差がないと判断していいわけですね!?

書込番号:15772517

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月 8日

OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughをお気に入り製品に追加する <444

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング