『動画はきれいにとれますか?レンズが明るいと動画もきれい?』のクチコミ掲示板

2013年 2月 8日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

防水・防塵、耐落下衝撃、耐低温性能を備えたタフコンデジのフラッグシップモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:350枚 防水カメラ:○ OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-2 ToughとOLYMPUS STYLUS TG-3 Toughを比較する

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough
OLYMPUS STYLUS TG-3 ToughOLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月12日

画素数:1676万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:380枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド] 発売日:2013年 2月 8日

  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

『動画はきれいにとれますか?レンズが明るいと動画もきれい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

クチコミ投稿数:22件

防水カメラとして、キャノンのD10を持っています。動画がフルハイビジョンでなかったせいかもしれませんが、
きれいでありませんでした。そこで買い替えをかんがえています。TG-2はコンパクトカメラの防水タイプの中では
お値段が高いですが、レンズが明るいものを使用しているからいいと家電ショップの方にすすめられました。動画も綺麗に撮れるのでしょうか?静止画はどうでしょうか?お値段が高くても性能がいいのであれば、こちらのカメラを購入しようと検討しています。静止画を比べたとき、D10とTG-2ではやはり、TG-2のほうが綺麗でしょうか?用途はシュノーケル撮影、海辺、プールでの人物撮影などです。あと、動画は直接ブルーレイレコーダーに落とせるのでしょうか?それともパソコンに一度落としてから、DVDに保存させ、ブルーレイレコーダーで見るという方法でしょうか?メカに弱いため、アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:16480881

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/08/18 06:59(1年以上前)

こんにちは。

動画も重視されているなら、オリンパスよりソニーやパナ機の方が良いと思います。
ただ、ソニーの防水機には、陸上機ほど動画に強い機種は見あたりません。
結局、動画も重視の防水機なら、パナのFT5でしょうか。
静止画重視で、動画は有れば良い…なら、オリのTG-2が良いと思いますが。

実は、TG-2は私も欲しい防水機です。(私は動画は撮りません。また、予算もない為、買えませんが…。)
現在、防水機としては、μ770SWとμTOUGH8000の2台を持っていますが、画質(静止画)にイマイチの感が有ります。
当時の防水機は、防水第一、画質は二の次…でしたから、やむを得なかったのでしょうが。
それにしても、防水機といえども、浸水事故は過去も現在も、多いですね。

この他、ペンタックス(リコー)にも、WG-3/WG-3GPSという、評判が良い防水機が有ります。
レンズはTG-2と同一品かもしれません。(パーツの互換は良くあることです。特に電池では。)
私は動画は撮らない為、動画に関しては良く分かりませんが、動画性能も、TG-2レベルだと思います。

動画の鑑賞方法に関しては、何度も言いますが、私は動画は撮らない為、良く分かりません。
ただ、パナのAVCHD記録は、後加工(DVDに落とすこと?)が簡単だそうです。← 聞きかじりです。

書込番号:16481401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2013/08/18 09:46(1年以上前)

D10の動画は640×480のスタンダード画質です。
それに対してD20もTG-2も1920×1080のフルHD画質なので、解像度という点ではキレイだと思います。
ただし、フレームレート(1秒あたりのコマ数)がD20は24fps、TG-2は30fpsなので、あまり優れた数値ではありません。(D10は30fps)
動く物を撮った場合に、動きの滑らかさがややぎこちなく感じるかもしれません。
ソニーTX30やパナソニックFT5は、60fpsなので動きには有利かもしれません。


TG-2
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/olympus/tg-2/sample-photos-259.html

D20
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/canon/powershot-d20/sample-photos-190.html

D10
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/canon/powershot-d10/canon-powershot-d10-review-14.html

TG-2、D20、D10のサンプル画像です。
同じ被写体の画像がいくつかありますし、動画もありますので、参考にどうぞ。(撮影の日時・天候などが違うため、カメラの設定値が違います。なのであくまでも参考程度に・・・)



ブルーレイレコーダーで見る場合は機器によって状況が変わる事があります。

AVCHD対応のブルーレイレコーダーの場合、ソニーとパナソニックのAVCHD動画対応カメラなら、フルHD画質のまま簡単に取り込めます。
レコーダーに取り込んだ後はブルーレイディスクに保存する事も可能です。
オリンパスやキヤノンのカメラはAVCHDに対応していませんので、フルHD画質のまま簡単に取り込むことは出来ません。
パソコンでAVCHD形式に変換する方法がありますので、手間を掛ければ取り込むことは出来ます。
D10と同等の解像度になってもよければ、直接取り込めると思います。

AVCHDに対応していないレコーダーの場合は、フルHD画質のまま取り込む方法は私は存じません。
D10と同等の解像度になってもよければ、直接取り込めると思います。


>それともパソコンに一度落としてから、DVDに保存させ、ブルーレイレコーダーで見るという方法でしょうか?

「DVDに保存」には2種類あります。
一つは『DVD-VIDEO』形式で、各種プレーヤーで視聴できる形式です。
『DVD-VIDEO』で保存するには、PCソフトが必要ですし、D10と同等のスタンダード画質になってしまいます。(最大720×480)
二つ目は動画データを、そのままデータとして保存します。
PCでは視聴できますが、ブルーレイレコーダーなどでは再生できないはずです。

書込番号:16481833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2013/08/18 10:51(1年以上前)

 ブルーレイレコーダーをお持ちでAVCHD対応ならば、AVCHD対応のデジカメがいいです。
 わたしは、Sony の HX5Vで撮影した動画をSD経由でBD Digaに取り込んで観賞しています。
 日帰り旅行で帰ってから直ぐ観賞できます。
 バックアップの一つとしてDigaに残り別途PCにコピーしてマスターとしています。
 他の動画フォーマットですと、PCで手間をかけて BD Video にしないと普通の BDレコーダー等では見れないですし、
 DVD Video にすると、いろいろ再生しやすいですが 画質がひどいです。
>メカに弱いため、アドバイスよろしくお願いいたします。
 これだと、AVCHD 対応の BDレコーダーがなかったら新たに購入したほうが、簡単転送、観賞、バックアップができます。
 

書込番号:16482056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/08/18 13:24(1年以上前)

動画に関してはブレが大きすぎて使えません。
又最大の問題点は海中で二回使用しただけなのですが、コンバージョンレンズを取り付けるためにレンズ周りのリングがついているのですが、これを取り外したところ、レンズ保護カバーのプラスネジが3本とも腐食していました。現在問い合わせ中ですが改善されてから買われた方がいいのではないですか。水中以外やスーパーマクロ撮影は中々素晴らしいです。
同一環境でPENTAXWGーVも使用していますが、動画はこちらの方がブレも少なく良いですね。

書込番号:16482501

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月 8日

OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughをお気に入り製品に追加する <444

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング