『OLYMPUS TG2かLUMIX FT5か…ご教授願えませんでしょうか』のクチコミ掲示板

2013年 2月 8日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

防水・防塵、耐落下衝撃、耐低温性能を備えたタフコンデジのフラッグシップモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:350枚 防水カメラ:○ OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-2 ToughとOLYMPUS STYLUS TG-3 Toughを比較する

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough
OLYMPUS STYLUS TG-3 ToughOLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月12日

画素数:1676万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:380枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド] 発売日:2013年 2月 8日

  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

『OLYMPUS TG2かLUMIX FT5か…ご教授願えませんでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

スレ主 mei415さん
クチコミ投稿数:12件

買い足しで防水デジカメを購入したいのですが、上記2機種で決めかねております。
カメラは好きですがほぼ初心者に近いです。
詳しい方、アドバイス頂けませんでしょうか。

用途は、ビーチや水場で遊ぶとき、水深10m前後での素潜り・ドルフィンスイム撮影(動画含む)、スノーボード時の撮影です。
普段使い用としてはLUMIX GF5、ダイビング用に同じくLUMIXのTZ10+ハウジングを所有しています。
今回、ハウジングを持ち歩くほどではないけれど水場で撮りたい、または素潜りで多少手荒に扱っても水没しない(ハウジングと比べてです。落としたり硬いものにぶつけることではありません)カメラが欲しいと考えています。

既に出ている質疑を拝見した限り、TG2は動画撮影には弱いようですね。しかしレンズの明るさ、マクロの美しさは単なる防水カメラ以上の性能が期待できそうに思います。
その点FT5は動画撮影は優位と思われ、youtubeで観た動画もTG2に比べていいような印象を受けました。しかし、ビーチの画像やマクロなんかを撮ろうとするとどうなのかな…というのが悩みどころです。

TZ10の動画が結構綺麗なので同レベルかそれ以上の物が欲しいのですが、みなさんはどちらが良いと思われますか。
あと数日中に買わなくてはならず困っています。
上記以外、おすすめの機種でもかまいません。アドバイス頂けませんでしょうか。

書込番号:16542488

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの満足度5

2013/09/04 06:18(1年以上前)

潜りませんが(前置き)、基本的に水中カメラではないので…10m付近を想定するなら、私はハウジングを必須にするでしょう。

比重として…写真が高ければオリンパス…動画7割超ならパナソニックでしょうか。

あとはダイビングに精通された方にお譲りします。

書込番号:16542600

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/09/04 07:26(1年以上前)

ダイビングの撮影では不満は無いのでしょうか?
仮に不満があるなら、ダイビングに使用しているカメラと、新しく購入するカメラを入れ替える事は想定外でしょうか?

現在のダイビングではハウジングのみでしょうか?それともストロボやマクロレンズ、魚眼レンズ等をお持ちでしょうか?例えばイノンでシステムをくんでいるなら、そのまま流用できるので、入れ替えをお薦めします。

オリンパスはスーパーマクロや、水中ホワイトバランスが優秀だと思います。またストロボ等もあるのでこの際入れ替えてはどですか?

カメラ本体で防水機能があるものは水深の記載があるので、こちらを参考にして良いと思います。
ある程度メーカーも安全マージンをとっていると思うので、それを目安に考えれば良いと思います。更に純正のハウジングが発売されている機種なら水没しても浮上すれば良いと思います。

書込番号:16542731

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/09/04 07:32(1年以上前)

へたくそですが水中写真です

http://www.t-toshiharu.com/archives/gallery/diving

書込番号:16542750

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/09/04 08:24(1年以上前)

こんにちは。

>TZ10の動画が結構綺麗なので同レベルかそれ以上の物が欲しいのですが、…

動画重視なら、パナで決まりではないですか?
カメラは静止画が基本…なら、TG-2で良いと思います。


今の私は水中撮影はしませんが(若かりし頃はニコノスと共に潜っていました。)、ディンギーヨットやカヌーに乗るときは防水カメラ(μTOUGH-8000)を持ち出します。
一度だけですが、ヨットが沈し、1m近く沈めたことがありますが、何ともなかったです。

私の防水機×2台(もう1台はミュー770SW)の各パッキン部には、シリコングリスを薄く塗っています。
このシリコングリスを塗ることは、メーカーは推奨していない行為です。
理由ははっきりしませんが、塗りすぎは良くないし(薄く、均一に塗ることが大切)、塗ればゴミなどが付着しやすくなり、それは浸水の原因になるからだと思っています。
細い髪の毛1本でも挟んだまま水中に沈めると、ほぼ100%浸水事故になりますから。

mei415さんは今まで、TZ10+ハウジングで水中撮影をされている様ですから、電池蓋を閉めるときの注意点はお分かりと思います。
コンデジ(パナ機でもオリ機でも)のパッキン部にシリコングリスを塗って、注意して蓋を閉めれば、カメラ単体での水中撮影(素潜りでの撮影)も、十分可能だと思います。

書込番号:16542885

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件

2013/09/04 12:15(1年以上前)

こんにちは

私もダイビングやドルフィンスイムで撮影しています。
ダイブも撮影もまだまだ未熟ですが、それなりに楽しんでいます。
水中ではTZ10の後継のTZ30とSONYのRX100を使っています。

過去にフジやキヤノン、オリンパスも使いましたが、
水中で動画重視ならパナソニックとSONYの二択だと思います。
決定的な差はローリングシャッター現象です。

水中だと体が固定できずに波に煽られて、ふらつく事が依くありますが、
この時にパナソニックとSONY以外は画像がゆらゆらとゆがみます。

最新機種でも店頭で確認した限り差はあると感じています。

書込番号:16543526 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mei415さん
クチコミ投稿数:12件

2013/09/04 12:48(1年以上前)

松永男正さま

早速のご返信ありがとうございます!
比重ですか、私もそこで悩んでおりました。
今まではスノーケルなどの場面でほとんどカメラを持たなかったのですが、いざ撮れるカメラを持ったらどうなるだろう、と…
動画を多く撮るような気がしてならないのが本音です。。。

書込番号:16543645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mei415さん
クチコミ投稿数:12件

2013/09/04 12:59(1年以上前)

t0201さま

ご回答と写真作品の提示、ありがとうございます。
写真、綺麗ですね…!
こんなふうに撮れたらいいですねぇ。

>オリンパスはスーパーマクロや、水中ホワイトバランスが優秀だと思います。
マクロの写真が好きなので、この性能は心が動きます。

仰るようにTZ10も不満がないとは言えないのですが、この機種が気に入っていて2台目なんです。なので、これはこれで最後まで使いたいかなと思います。あとは、予算の問題もあり。。。
次回はもちろん、単体で防水機能があってかつ、ハウジングがあるものを買いますが!

書込番号:16543694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mei415さん
クチコミ投稿数:12件

2013/09/04 13:23(1年以上前)

影美庵さま

ご回答ありがとうございます。
動画ならパナで決まり、ですか…そんなに違うものなのですね…!
やはり、ドルフィンスイムやらジンベエザメが出た!なんてときにムービーの方が効率がいいんですよね、何かと。。

皆様の回答を読んで改めて思ったのですが、私はどうやらオリンパスのスーパーマクロが捨て難く悩んでいるようです。。。

シリコングリスのことまで、ありがとうございます。助かります。
ヨットから沈んでなんともなかったというのは心強いですね。
今日もう一度実機を見てこようと思います。。

書込番号:16543762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mei415さん
クチコミ投稿数:12件

2013/09/04 13:36(1年以上前)

kaz11さま

ご回答ありがとうございます。
ダイビング、ドルフィンスイムをされるとのことで、参考になります。
いろいろなカメラを使われているようで羨ましいです!

>決定的な差はローリングシャッター現象です。
全然知りませんでした。
せっかくの動画も、歪んでは意味が無いですよね…
私が探した限り水中の動画は多くないので気づきませんでした。貴重な情報ありがとうございます。
やはり、LUMIXがいいようですねぇ。

書込番号:16543806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件

2013/09/04 17:34(1年以上前)

Canon 410Fでの撮影で歪みが目立った例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000060/SortID=13418701/MovieID=724/

シチュエーション
 中層にいて、やや離れたところにアオウミガメ発見。
 ややうねりが入っていたので体が安定しない状態でややZOOMしながら動画撮影。

もう少し自分にテクがあればここまでひどくないることはないと思いますが。。。
IXY410も静止画と安定した状態での動画ならとてもよかったです。

書込番号:16544413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:17件 OLYMPUS STYLUS TG-2 ToughのオーナーOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの満足度3

2013/09/05 10:13(1年以上前)

他の方もおっしゃられているように、動画撮影メインでしたらパナソニックの機種でもよろしいのではないでしょうか。
単純な防水性能を求めるならTG-2一択です。
ソニー(TXシリーズ)はパナソニックより動画画質がいいと思いますが、
防水性能が生活防水レベルなので、シュノーケリングやダイビングでは使えません。

書込番号:16546956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS STYLUS TG-2 ToughのオーナーOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの満足度5 ダイブセンターサザンクロス 

2013/09/05 23:13(1年以上前)

どっちもお薦めではありますが、やはりレンズの明るさの差は決定的で、薄暗い環境だけでなく動きが速い被写体にも威力を発揮すると思います。

それと、TG−2は望遠側でもレンズ先端から10cmの距離まで寄れるので、コレは画期的なんじゃないでしょうか?

多くののデジカメは広角側こそとことん寄れるものの、望遠側は寄れないのが普通で、TG−2のような広角側でも望遠側でも最短撮影距離が変わらない(10cm)って、結構珍しいと思います。

FT5も望遠側で30cmまで寄れるので、同社のTZシリーズとかに比べると「望遠側でも寄れるカメラ」ってことになるのですが・・。

更にTG-2はスーパーマクロも有るので使い方の幅が広がると思いますね。

書込番号:16549567

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mei415さん
クチコミ投稿数:12件

2013/09/05 23:15(1年以上前)

Kaz11さま

動画の添付ありがとうございます!!
なるほど、歪んでいると言えば歪んでいる様な…

>IXY410も静止画と安定した状態での動画ならとてもよかったです
水中ではいつも安定した状態というのはできませんから、動画はやっぱり難しいですね。。
だからこそ機材にも拘りたい(頼りたい…)ところです…
ご丁寧に、ありがとうございます。

書込番号:16549580

ナイスクチコミ!0


スレ主 mei415さん
クチコミ投稿数:12件

2013/09/05 23:24(1年以上前)

レンズの向こう側さま

アドバイスありがとうございます。
単純な防水性能、ですか…やはりTG2は強いんでしょうね。
ダイビング用のものは別で持っているので、単体で使える防水の物が欲しいというのがそもそもなのですが、その使用用途がおそらく動画撮影が多くなるかなと…欲張りですね。。
ソニーでも60fpsのものがあった気がしましたが、画質が気に入らず今回選択肢から外しています。
皆さんのご意見をうかがっても、LUMIXが動画では強そうですね。

書込番号:16549635

ナイスクチコミ!0


スレ主 mei415さん
クチコミ投稿数:12件

2013/09/05 23:43(1年以上前)

潜る仕事人(奈良在住)さま

アドバイスありがとうございます。
そうなんです、TG2のレンズの良さが邪魔をして決められないのです。

>やはりレンズの明るさの差は決定的で、薄暗い環境だけでなく動きが速い被写体にも威力を発揮すると思います。
重ねての質問になってしまい恐縮なのですが、例えばイルカなどを撮った時に多少動画処理が苦手な機種(TG2)でも、レンズの恩恵で動画全体の完成度が少しましになる…なんて可能性はあるのでしょうか。

書込番号:16549738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS STYLUS TG-2 ToughのオーナーOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの満足度5 ダイブセンターサザンクロス 

2013/09/06 10:46(1年以上前)

双方とも申し分の無い製品なんですから、基本的には好きな方、使いたい方を選ばれればいいんですよ。

車選びでも何でも同じですが、価格も含めた全ての条件が一方だけが優れるってことは有り得ません。

私自身は昔はオリンパス派でしたが、この10年くらいの間に買ったデジカメ(一眼レフ含む。)8台は全てオリンパス以外のメーカー(パナソニック、ソニー、フジ、ペンタックス)です。

ただの個人的な印象ですが、オリンパスに対しては「昔は3040とか8080とか魅力的な製品がいくつも有ったのに最近は魅力無いなぁ・・。」と数年前まで感じていました。

でも、それが劇的に変わったのはTG-1やXZ-1、E-PL5等が出たときですね。

実は昨日、遅ればせながら近所のカメラのキタムラさんにTG-2とプロテクタを注文したところなんですよ。(笑)

ですから、ここでコメント書かれてる皆様のようにはTG-2の詳しい部分は知らないんです。

これから、ここで勉強させて貰うつもりです。皆様、よろしく。(笑)

書込番号:16550858

ナイスクチコミ!2


スレ主 mei415さん
クチコミ投稿数:12件

2013/09/07 22:08(1年以上前)

潜る仕事人(奈良在住)さま

お返事が遅くなり申し訳ありません。
2度目のご回答ありがとうございます!
たくさんのカメラを長く試されているんですね。
あれもこれもと数値で求めてしまいますが、確かに双方とも素晴らしいカメラには変わりないですね!

ご回答いただいた皆様
アドバイスありがとうございました。
結局まだ決めきれずにいますが、パナソニックなら動画には強いということで、一番目的に合ってるのかなと一歩リードしているところです。
たいへん参考になりました。
結論をまだ出せず恐縮ですが、判断基準が明確になりました。
また何かありましたら質問させてください。

書込番号:16556725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS STYLUS TG-2 ToughのオーナーOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの満足度5 ダイブセンターサザンクロス 

2013/09/08 23:20(1年以上前)

昨日、キタムラさんに取りに行って、TG-2ユーザーの仲間入りを果たせました。(笑)

早速、室内であちこち撮ってみましたが、わざわざ薄暗いところをノーストロボで撮ってみたところ、明るいレンズの効果が予想以上と感じました。

動画はまだ撮って無いのですが、画質は中の720ピクセルを選びました。

最高画質だと古いパソコンではちょっと苦しいので・・・。

それはそうと、「動画はパナソニックの方が・・・。」という評価は、そう仰ってる方が多いのなら間違って無いんだろうと思いますが、水中動画同士の比較ならどうなのかな?って考えています。

私自身もTZ20で、ついでに水中動画も撮ってますが不満は感じていません。

でも、TG-2には水中モードだけでも4種類程有って、それぞれの特性が動画にどの程度反映されるのかわかりませんが、水中では動画もTG-2の方が良い結果が得られるかも?ですよ。

更に、暗い水中では動画撮影に於いても明るいレンズの威力が発揮されるのではないでしょうか?

まだ水中で一度も撮ってもいない私が言うのも変ですが。(笑)

書込番号:16561161

ナイスクチコミ!0


白い鳥さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの満足度3

2013/09/09 00:00(1年以上前)

おそばせながら、当方も昔はTZ使いで、今はTG2になりました。

主な用途は水中用ですが、色々と試しましたが、やはり動画系はビデオカメラメーカーでもあるパナに勝敗が上がりそうですね。

とはいえ、光学式手ぶれ補正も付いておりますし(とはいえ、何故かデフォルトでは動画の手ぶれ補正はOFFになっているのですが・・・?)申し分ないと思います。

画質の方は正直それほど差がないです、ただし動画は手ぶれ補正機能はパナはかなり優秀ですね。
反対にズームはそれ程でもないのですが、マクロ系は驚くほど自在に取れるので、オリンパスのほうがダンチで優秀です。
かなり一長一短ですが、当方はしばらく2個持って行きそうなことにはなりそうですが・・・。

ちなみに、放送局の下請けの人から動画の提供依頼を受けて、TZ7で撮影した画像を提供したことがありますが、コンデジでの撮影でも、これならば十分放送レベルに使えるとのことで、某黄色いトラの教育番組で放送されたことがあります。

カメラもかなり一長一短で、やはりこれ1台で全部最高峰、という具合には行かなそうですね。当方はしばらくマクロをやりたいのでTG2の虜になりそうです。ただし、動画はやはりTZ7かなあ・・・という具合ですね。

個人的には今年はTG2を使い倒して、来年は動画用にTZ35か40を、と考えております。

書込番号:16561349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS STYLUS TG-2 ToughのオーナーOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの満足度5 ダイブセンターサザンクロス 

2013/09/16 13:44(1年以上前)

今日は台風で潜れないので、昨日撮った海中画像や動画をチェックしていました。
動画については、TZ20に比べて特に劣るようには見えません。
尤も、720ピクセルに設定していたので比較自体が意味無いですが。(笑)

それよりも、いじっていて、「これは面白そう・・。」と思ったのはスーパーマクロモードムービーです。

指の爪サイズの生き物が画面いっぱいに動く水中動画、今度撮ってみるつもりです。

書込番号:16594254

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月 8日

OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughをお気に入り製品に追加する <444

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング