『スーパーマクロ撮影の際、赤色が写り込みます。』のクチコミ掲示板

2013年 2月 8日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

防水・防塵、耐落下衝撃、耐低温性能を備えたタフコンデジのフラッグシップモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:350枚 防水カメラ:○ OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-2 ToughとOLYMPUS STYLUS TG-3 Toughを比較する

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough
OLYMPUS STYLUS TG-3 ToughOLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月12日

画素数:1676万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:380枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド] 発売日:2013年 2月 8日

  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

『スーパーマクロ撮影の際、赤色が写り込みます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

当機種
当機種
当機種

黒塗り前1

黒塗り前2

黒塗り後

プロテクタをお使いでない方には無関係の話なんですが、プロテクタに入れて事実上の最短撮影距離(ポートのガラス面から1cm強)で撮るとポートの赤色が反射して被写体が赤く写ってしまいます。

ポートの赤色部分を黒く塗りつぶしたところ、その現象は無くなりました。

被写体は50円硬貨で、光源は何れもLEDライトと内蔵ストロボです。

デザイン的には赤い方が良いとは思いますが、ここは艶消しブラックでお願いしたいですね。

海中では目に見える影響は滅多に出ないとは思いますが、真っ白なウミウシとかを撮ったら妙に赤くなるんじゃないでしょうか?

書込番号:16740356

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/22 19:28(1年以上前)

メーカーに電話!

書込番号:16740749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件 OLYMPUS STYLUS TG-2 ToughのオーナーOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの満足度5 ダイブセンターサザンクロス 

2013/10/22 22:15(1年以上前)

じじかめさん、早速コメントありがとうございます。

まぁ、オリンパスさんも、この掲示板はご覧になっているような気はしますが・・・。

私が開発関係の社員なら、いや、開発関係じゃ無くても絶対見ます。(笑)

今回はちょっとした苦言になってしまいましたが、右端の画像、上から(隙間から)LEDライトで照らしながら内蔵ストロボも光らせて撮ったのですが、不思議なほど均等に光が回っています。

左側が明るくなるに違い無いって思いつつ撮ったのですが、嬉しい誤算でした。

書込番号:16741558

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/23 11:33(1年以上前)

念の為、メールででも「赤はアカンで!」と連絡しておいたほうがいいと思います。

書込番号:16743510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件 OLYMPUS STYLUS TG-2 ToughのオーナーOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの満足度5 ダイブセンターサザンクロス 

2013/10/23 12:11(1年以上前)

じじかめさん、再度ありがとうございます。

では、後ほど、連絡を入れておきます。

書込番号:16743627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件 OLYMPUS STYLUS TG-2 ToughのオーナーOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの満足度5 ダイブセンターサザンクロス 

2013/11/18 11:16(1年以上前)

あれからすぐに、オリさんからは型通りのご回答がありました。

それはそうと、手近に有った黒マジックで塗ったら、あっけなく剥がれてしまいましたので(笑)、ホームセンターで艶消しブラックのタッチアップペイントを買って来て塗り直したところ、今度は大丈夫な感じです。

見た目は地味になってしまいました。(笑)

書込番号:16850674

ナイスクチコミ!0


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2013/11/20 09:52(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

赤いリングも外して撮ってます。(笑)

このルックスは結構気に入ってます。

定規をスーパーマクロで。1目盛1mm。

こんにちは。

昨日黒ボディーの方を購入しましたら、赤のリングの他に黒いリングも箱に入っていました。
潜る仕事人(奈良在住)さんの箱には入ってませんでしたか?
メーカーさんがこの書き込みを見て素早く対応したのかも知れませんね。

黒ボディーに黒リング、付けてみましたら、おっしゃるとおり地味でした(笑)。

オプションのアダプタも買いましたら、予想外な事に40.5mmのレンズキャップも付いてきました。
アダプターはちょっとしたフード代わりになりますので、写真の状態で使用するつもりです。

スーパーマクロはすごいですね。アダプタが当たるまで寄れました。
真っ暗で使い物になりませんけど(笑)

書込番号:16858314

ナイスクチコミ!0


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2013/11/20 10:38(1年以上前)

当機種

1目盛は1mm

すいません。スーパーマクロの写真はワイド端の写真でした。
テレ端のスーパーマクロはもっとすごいです。ピント合わせに多少コツが必要ですけど。
2mmちょいの物体が画面いっぱいになります。驚きました。

書込番号:16858432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件 OLYMPUS STYLUS TG-2 ToughのオーナーOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの満足度5 ダイブセンターサザンクロス 

2013/11/20 11:32(1年以上前)

当機種

スーパーマクロモードでめいっぱいズームしてみました。もちろんトリミング無しです。

ZA-NHW20 さん、書き込みありがとうございます。

でも、ひとつ勘違いされているようで、私が若干の問題を感じたのは純正プロテクタのレンズポート周りの赤色です。

オリンパスさんも、そこまでは気が付かなかったんでしょうね。

それと、それまでの機種では全て「スーマーマクロモードではズーム位置が固定されます。」との但し書きがあったので、TG-2も同様だと思い込んでいました。

でも、確かに2mm程度の極小の被写体が画面いっぱいに捉えられますよね。

XZ-2にはこの仕様が無いようで、TG-2にして良かったと思っています。

書込番号:16858584

ナイスクチコミ!1


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2013/11/20 11:37(1年以上前)

潜る仕事人さん
あー、完全に勘違いしておりました。お恥ずかしい限りです。
スレ汚し失礼致しました。

書込番号:16858594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件 OLYMPUS STYLUS TG-2 ToughのオーナーOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの満足度5 ダイブセンターサザンクロス 

2013/11/20 11:39(1年以上前)

当機種

先ほどの画像、解像度を下げ過ぎたようで、オリジナルを再度アップしました。

書込番号:16858603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件 OLYMPUS STYLUS TG-2 ToughのオーナーOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの満足度5 ダイブセンターサザンクロス 

2013/11/20 11:42(1年以上前)

ZA-NHW20 さん、いいえ、とんでもございません。

今後共宜しくお願いいたします。

書込番号:16858611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件 OLYMPUS STYLUS TG-2 ToughのオーナーOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの満足度5

2013/11/26 22:18(1年以上前)

潜る仕事人(奈良在住)さん

TG-2のスーパーマクロの作例に米粒とは!
センスが光りますね!

メーカーカタログより説得力あります。

書込番号:16884725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件 OLYMPUS STYLUS TG-2 ToughのオーナーOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの満足度5 ダイブセンターサザンクロス 

2013/11/26 23:25(1年以上前)

スーパークリティカルさん、返信ありがとうございます。

センスは全く無いんですが、海中の小さな生き物の写真よりはわかりやすいことは確かかもしれませんね。

あの米粒拡大画像、プロテクタに入れた状態で外部光源(LEDライト)を隙間から当てながら撮ったのですが、理論的には海中でも同様に撮れるはずです。

実際には同じようにブレずに撮れる自信は有りませんが・・。(笑)

書込番号:16885101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件 OLYMPUS STYLUS TG-2 ToughのオーナーOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの満足度5 ダイブセンターサザンクロス 

2013/11/27 17:44(1年以上前)

結局、タッチアップペイントもあっけなく剥がれてしまいました。

こうなると、ポートを一旦外して、サンドペーパーをかけて赤い塗料を落としてから塗るしか無さそうですが、

それはさすがに面倒くさいなぁと諦め気味の今日この頃です。

書込番号:16887510

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月 8日

OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughをお気に入り製品に追加する <444

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング