『TG-2でシャッタースピード優先や置きピンは可能ですか?』のクチコミ掲示板

2013年 2月 8日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

防水・防塵、耐落下衝撃、耐低温性能を備えたタフコンデジのフラッグシップモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:350枚 防水カメラ:○ OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-2 ToughとOLYMPUS STYLUS TG-3 Toughを比較する

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough
OLYMPUS STYLUS TG-3 ToughOLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月12日

画素数:1676万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:380枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド] 発売日:2013年 2月 8日

  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

『TG-2でシャッタースピード優先や置きピンは可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

クチコミ投稿数:46件

質問その1
焦点距離を固定(いわゆる置きピン)する方法は?
被写体との距離が予測できる場合、AFをOFFしたくなります。
餌箱に集まる動物をスナップする時、AFに失敗して悔しい思いをすることがあります。
GRD4では、スナップモードを5m固定に設定していました。

質問その2
シャッタースピード優先する方法は?
車窓等から撮影する場合、乗り物の走行速度から考えてシャッター速度が1/250あたりが最適と推定できることがあります。GRD4では、Sモードで指定していました。

上記の機能はメニューのどこかにありますか?
そのものズバリの機能が無い場合でも、知恵と工夫でカバーすることが可能であれば、ノウハウをアドバイスいただければありがたいです。

追記
最近GRD4(RICOH)とTG-2(OLYMPUS)の2台体制になりました。
TG-2のスーパーマクロにはまっています。

以上

書込番号:17163031

ナイスクチコミ!0


返信する
ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/02/07 20:38(1年以上前)

こんばんは
1.はAFしか無いようですので、被写体付近のものにシャッター半押しで固定。
2.はSCENEモードでスポーツを選択か、ISOを上げるかでしょうか。

こんなんしか思いつきません。

書込番号:17163154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2014/02/08 00:15(1年以上前)

1.MFはありません。シャッターボタン半押しで待機するしか無いと思いますが、測光も固定されますのでご注意を。
2.PモードなどでISO感度を上げても勝手に絞り込まれてSSが上がらない事もあるでしょうから、Avモードで絞り開放に固定した上でISO感度で調整するのが良いのではないでしょうか?

書込番号:17164117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/02/08 04:50(1年以上前)

雪のたからさん
メーカーに、電話!


書込番号:17164517

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/08 11:12(1年以上前)

おう!(スレ主の代理で)

書込番号:17165330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2014/02/10 18:51(1年以上前)

まとめると、TG-2は希望する機能は無い。工夫でカバーできる部分はあるが、満足できる解決策とは言えない。といった感じでしょうか。ご回答ありがとうございました。

ちょっと、ひとりごと...

TG-2の堅牢さによって得られる安心感はアウトドア用途で何物にも変え難い利点と感じています。一昨日(記録的大雪だった2/8)の雪山でもTG-2が大活躍でした。ちなみに私はマルミ光機のDHGスーパーレンズプロテクターを装着してます。GRD4も非常に気に入っているのですが、山行記録用としてはより堅牢なGRD4では無くTG-2を選択します。
ですが、
TG-2を少し踏み込んで使おうとすると機能に物足りなさを感じます。光学系と堅牢ボディー完成度が高いのに比べて電子系(ソフトウェア)の造りが雑な印象を受けるのが残念至極です。
「TG-2とGRD4の美点を併せ持ったコンデジがあったらいいなぁ。」...言うのはタダですからね。

追記
登山道と風景を一緒に収めることができるFCON-T01は山行記録にぴったりと感じました。超広角沼にはまりかけています。

書込番号:17174676

ナイスクチコミ!0


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2014/02/10 22:08(1年以上前)

別機種
別機種

お湯の中でも撮れます。

油汚れも水洗い可能

雪のたからさん、こんにちは。

≫質問その1
≫焦点距離を固定(いわゆる置きピン)する方法は?

これについては、私が使っている旧機種TG-1と同様に、TG-2でもシーンモードで【水中ワイド2】を選択すれば、ピントは約5mに固定されます。
TG-1ではこのモードではWBがデフォルトで【水中】になるので必要に応じてWBを切り替えて使うことになりますね。
(AUTOだけは設定不可)
更にこのモードの設定をカスタムモードに登録すれば、WB設定も同時に登録されるので便利です。
(シーンモードに切り替えるとWBがデフォルトの【水中】になります)
以上TG-1で確認してみましたが、TG-2もおそらく同じだと思いますので試してみて下さい。

≫質問その2
≫シャッタースピード優先する方法は?

機能としては無いですね。
TG-1では出来ませんが、TG-2では絞り優先露出【Aモード】が可能ですから、絞りを調節してお好みのシャッタースピード近辺になるようにするしか無いように思います。
シーンモードの【スポーツ】にすればシャッタースピードを高速側で制御するように書いてありますが、撮影状況にもよりますし、どの程度の速さになるのか分からないので、色々試してみることでしょうね。

TG-1/TG-2シリーズは
≫少し踏み込んで使おうとすると機能に物足りなさを感じます。
≫光学系と堅牢ボディー完成度が高いのに比べて電子系(ソフトウェア)の造りが雑な印象を受けるのが残念至極です。

この大きさ、この価格ですべての機能を盛り込むのには限界があるのでしょうね。
私などは、AFポイントを中央以外でも選べるようにしてくれたらほぼ文句なしだと思っているのですが…。
でも、TG-1から(なんと発売から1年未満で!)TG-2にバージョンアップした際に、Aモード追加やズーム全域スーパーマクロ等の機能アップが図られて羨ましい思いをしたものですよ。

≫TG-2の堅牢さによって得られる安心感はアウトドア用途で何物にも変え難い利点と感じています。

ほんとにそうですよね。
一眼レフ機を持ち込むには気が引けるような場所や環境でも気兼ねなく且つそれなりに高品質な写真が撮れるタフコンデジとして私も重宝しています。(旧型のTG-1ですが…)

書込番号:17175469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2014/02/12 19:39(1年以上前)

> シーンモードで【水中ワイド2】

貴重な情報ありがとうございます。
この方法は気が付きませんでした。近々試してみようと思います。

> シーンモードの【スポーツ】にすればシャッタースピードを高速側で制御するように書いてありますが、撮影状況にもよりますし

同感です。なぜかシャッタースピードが速くならない時がありますが、対処できないのでストレスが溜まります。

> 絞り優先露出【Aモード】
これも試してみましたが、シーンモード【スポーツ】と同様、不安定でストレスが溜まります。

書込番号:17183104

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月 8日

OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughをお気に入り製品に追加する <444

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング