『RX100と悩んでいます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚 OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のオークション

OLYMPUS STYLUS XZ-2オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のオークション

『RX100と悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS XZ-2」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS XZ-2を新規書き込みOLYMPUS STYLUS XZ-2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

RX100と悩んでいます

2012/10/19 20:47(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2

XZ-2とSONY RX100のどちらにするか悩みまくっています。

主にスナップ使用です。

現在PEN EP-1使用してますがレンズ交換面倒に感じ、これからはコンデジを持ち歩こうと検討中です。

そこでXZ-2実機を触ってきたらますますわからなくなってきました。
操作感、見た目、2台とも選びきれなくて眠れません…

皆さんだったらこの2台、どう区別して考えますか?

参考までにおしえてはいただけませんでしょうか…

書込番号:15226124

ナイスクチコミ!2


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/10/19 20:52(1年以上前)

RX100は1型センサーでコンデジとしては最高クラスの高画質。動画にも強いです。
XZ-2は評判のいいレンズを搭載、ソニー製1/1.7型センサーで、RX100には負けますが画質もいい。
あとXZ-2はチルト式背面モニターなども便利そうですね。マクロにも強いです。

私ならXZ-2を選ぶと思いますが、好みにもよりますのでスレ主さんがビビっと来たほうでいいんじゃないでしょうか?
どちらも良いカメラなのでどちらを選んでも失敗ということはないでしょうし…

書込番号:15226141

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件

2012/10/19 21:06(1年以上前)

GX1LOVEさん、早速のお返事ありがとうございます。

やたらコンデジ界最高画質と言われているRX100にはとても魅力を感じるのですが、露出優先とSS優先がやっと使えるようになってきた程度の腕なので、この2台の画質に差を感じる程使いこなせるかは正直わたし自身疑問を持っています。

教えていただいたとおり私は動物園やらでよく撮るので、チルト式背面モニターは選択の基準となりそうです。

そもそもXZ-2の掲示板に書き込んでいる時点で、心のどこかでXZ-2寄りなのかもしれません。

書込番号:15226215

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2012/10/19 21:58(1年以上前)

このF1.8-2.5と、あのF1.8-4.9をどう考えるかです。テレ側では4倍シャッタ速度を稼げます。

書込番号:15226457

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2012/10/19 22:02(1年以上前)

特に意図も目的もなくもつならRXー100。無難に高画質が得られる。
スーパーマクロを使いたいならXZー2。まだ、はっきりしないけど、先代のXZー1はかなり使える曲者だった。
僕ならXZー2。
スーパーマクロとNDフィルターが個人的に必須なので。

書込番号:15226476

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:67件

2012/10/19 22:07(1年以上前)

2台とも買ったらよろしぃ
そのうち
気に入らない方を売りさばけばよろしぃ

書込番号:15226505

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/10/19 22:11(1年以上前)

RX−100でしょう。
カードを持参して撮り比べしてみましょう。

このあたりの機種でどこを迷うのかよくわかりませんが、使いこなすという域でいうならどれも難しいと思います。

書込番号:15226522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2012/10/19 22:29(1年以上前)

うさらネットさん

>このF1.8-2.5と、あのF1.8-4.9をどう考えるかです。テレ側では4倍シャッタ速度を稼げます。

ここ!これはかなりポイント高いです!

書込番号:15226622

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2012/10/19 22:30(1年以上前)

松永弾正さん

>まだ、はっきりしないけど、先代のXZー1はかなり使える曲者だった。

この言葉にぐっときてしまいました。

書込番号:15226631

ナイスクチコミ!7


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2012/10/19 23:13(1年以上前)

どちらも魅力的なカメラで迷いますね。

撮像素子が大きい分、RX100の方が高感度撮影では有利かと思います。その分マクロが弱いですが。
XZ-2はバランスの良さそうな機種で、XZ-1を見送った私も気になります。
その分サイズと重量が増えたので、持ってみた感触が良ければ…ですかね。

テーブルフォトが多く、テレ側のマクロに強い機種が欲しいのでXZ-2寄りです。
固定液晶も小さい方が、もっと嬉しかったのですが。

書込番号:15226841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:89件

2012/10/19 23:51(1年以上前)

私もスレ主さんと同じように考えています。

室内使用が多く、動画を使うならRX100だと思っています。

某カメラ専門店ではRX100は良いカメラですといいつつもオリンパスのMDを薦められました。が、私にはデカ過ぎます。

RX100の画像を見られましたか?

鳥を撮られるyunsonaさん、アメリカンメタボリックさんの画像などは私の好みです。
30枚近く、好きだなあと思う画像があります。山の画像など本当に綺麗だなあという画像がありました。
あとのは、実はあまり好みではありませんでした。
多分私の好みが「シロウト好みの色調」だからです。ルミックスとかオリンパスの。

ですのでRX100は慌てずいろいろ画像を見てみようと思いました。


これから、紅葉の画像が出てくるはずです。

私はこれを見て判断します。

PC画像ではわかりませんが肌理の細かい滑らかな画像です。

書込番号:15227034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/10/20 01:35(1年以上前)

PEN EP-1を持っているのですから
XZ-2のが色味とかでも気楽に撮れそうですけどね〜
2020万画素もPCが重くなりそうですし…
ただXZ-2が発売前なんで何とも言えないのが正直なところじゃないっすかね〜

書込番号:15227375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/10/20 02:20(1年以上前)

僕もこのXZ-2、RX100、LX-7の3機種で悩んでいました。
店頭で触れてみたRX100はただシャッターを切るだけならいいのですが、それ以外の操作性があまりよろしくないと感じましたね。あのデザインありきで無理矢理に機能を詰め込んだ感がどうしても否めず、3つの中で一番コンパクトというだけで快適さには欠けるかなという印象でした。後継機はきっと良くなるでしょうね。
こちらのアーカイブはもうご覧になりましたか?
http://www.ustream.tv/recorded/25600336
僕はこれを観ている時に答えが出ましたよ(^^)

書込番号:15227463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/10/20 07:05(1年以上前)

XZー2、LX7はコンデジとしては大き過ぎます。
XZー2の重さならば、小さいマイクロ4/3に
F1.7 20mmのパンケーキレンズを付けた方が
良いし、XZー1の方が軽いので良いかもしれません。

書込番号:15227744

ナイスクチコミ!0


blocsさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:21件

2012/10/20 09:19(1年以上前)

お急ぎでなければ、XZ-2がもう少しで発売になるので発売後の評価なども参考しながら決めてもよろしいかと思います。
私は以前XZ-1を買おうとして有機ELの液晶が不満で次機(今回のXZ-2)を待っていましたが、
その間にRX100やLX7を買ってしまいましたので今のところ様子見状態です。
一番のネックは、チルト式背面モニターが付いたにしてもバカでかくなったこととで
コンデジとして気軽に持ち歩く許容限度を超えてしまったことです。
本体サイズでの比較では4/3のE-PL5やE-PM2並かそれよりも大きいです。
また、価格面でも比較対象となる機種RX100に比べて高すぎます(そのうち下がるでしょうが)。

RX100とXZ-2でお悩みとのことですが、
どちらか1台ということであれば、XZ-2販売前の現段階情報レベルからはRX100でしょう。
このクラスのコンデジの中ではオールマイティですし、持ち歩くにもコンパクトで写りも良いのでずば抜けて優秀です。
ちなみにカメラは”買わない後悔よりも、買って後悔”の繰り返しですが、RX100は後悔していません(笑)。
あと1週間でXZ-2は発売ですので、あせらず判断された方がいいと思います。

書込番号:15228054

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:20件

2012/10/20 15:10(1年以上前)

もちがもっちもちさん

>現在PEN EP-1使用してますがレンズ交換面倒に感じ・・・・。
ということは望遠域もよくお使いになるということでしょうか。
XZ-2やRX100だと望遠は100mm程度ですが足りないことはありませんか?
望遠が足りないのでしたら200mmまでのニコンP7700も候補になると思います。
XZ-2より更に大きくなりますが(笑)。

XZ-2はコンパクトじゃない!という意見がありますが、ご自分で実機を
触って大きさを確認なさっているようですので問題なしですね。
私は神田のオリンパスで触ってきましたが、XZ-1より手にフィットする
感じでした。グリップがあるせいもありますが。

高感度画質を期待するのであればRX100にしないと後悔するケース
がでるかもしれませんね。

私もRX100が気になっていますがXZ-2にかなり傾いています。
XZ-2の良いところは
 ・マクロに強い 
 ・望遠端のf値が小さい。
 ・望遠端が20cmまで寄れる。
 ・可動モニターがついてる。(そのためXZ-1より大きく重く
  なっちゃいなましたが)
高感度画質が、パナのLX-7やキヤノンのG15と
同程度ならXZ-2に逝っちゃうかな。



書込番号:15229175

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/20 15:57(1年以上前)

画質はRX100でしょうが、操作を楽しめるのはXZ-2かも?

書込番号:15229331

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2012/10/20 18:04(1年以上前)

じじかめさんに一票。

何を撮影するかで変わってきます。
私だとRX-100は必要性が無くなってしまい
ます。
せめて露出60-180秒あれば、購入候補の
一つになるのですが。


書込番号:15229737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/10/20 21:40(1年以上前)

信じて使えばどちらもいいカメラだろうと思います。実用的には、どちらもじゅうぶんな性能を持っているということです。

ですから、大切なのは、どっちか買ったあとで、もう1台が気になって仕方がない状態にならないようにすることです。そのためには、価格コムのサイトを一切見ないようにするのがよかったりするかも?です。

m4/3をお持ちですが、そのレンズを買い増していけば表現の幅が広がり、撮れる被写体も多様になりますが、コンデジは何台持っていても結局1台しか使わない可能性が高く、したがって、やたら滅多ら手を出すべきではありません。

で、結局のところ、「どちらが気に入ったか?」で決めるべきだと思います。そして、買ったら、その1台を使い倒してください。たかがコンデジですが、その潜在能力はけっして侮れません。もちろん、潜在能力を引き出すには、それ相当の精進が必要ですが、そのレベルに達すれば、重い1眼を抱えている人たちがアホらしく見えてくるでしょう。

書込番号:15230712

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/10/23 22:42(1年以上前)

カメラ雑誌「カメラマン」だったかで、ハイエンドコンパクトデジカメの比較記事がありました。
RX100はさすがにバランスはいいようでしたが、XZ-2はISO1600の高感度も良くなっていて、
ノイズリダクションをかけ過ぎていない感じのようで、XZ-1よりノイズが細かい様です。
他社のキャノンや富士のX10より評価がいいという感じでした。
レンズのボケも自然で、特にマクロ描写では1位をつけられていました。
ホワイトバランスは気持ちですが暖色系にやや寄っていて、青みが強いほうではないようです。
違う雑誌ではレンズ交換式じゃないのもあり、湾曲補正がいい感じだとありました。

画質重視ならRX100かもしれませんが、操作性や味わいを求めるならXZ-2のバランスは
いいような印象の記事でした…

書込番号:15243497

ナイスクチコミ!13


GengoroZZさん
クチコミ投稿数:1件

2012/10/25 15:11(1年以上前)

わたしもXZ-2とRX100を検討しています。RX100にないものと言えば、USBで繋ぐリモコンシャッターがありますよ。手ぶれ防止の役にはたちますね。XZ-2やPENには純正アクセサリーであります。

書込番号:15250027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2012/10/25 18:10(1年以上前)

RX100でしょう。
レンズバリア搭載はかなり便利ですよ。
いちいちキャップするの面倒です。あとXZ2は1から比べてかなり重いですし。
レンズも望遠端で2段分明るいですが、SONYRX100の高感度はXZ2より2〜3段は良いわけで、つまり逆に同じ画質ならRX100の方が速いSSが切れるとも言えます。
当然明るさが同じ広角端ではさらに差が広がります。
望遠も画素の差でRX100を10M設定にすれば望遠倍率はさらに広がります。

チルト液晶を重視するのでなければRX100が無難だと思います。

書込番号:15250511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2012/10/27 16:22(1年以上前)

いろいろなご意見ありがとうございました!
かなり参考にさせていただけるようなお話が伺えて、思い切って投稿してよかったです!

未だに決めきれてはいないのですが、発売されたことでどこでも実機が触れますので落ち着いた気持ちで比較していこうと思います。

どうしても新商品となるとスペックに目が行きがちですし、テンション上がって冷静さが保てずに勢いで購入してしまいそうなところでした。触ってみないとわからないことがとても多いのでしょうね。

購入後にわかることも多いでしょうし…

書込番号:15258576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2012/10/28 00:23(1年以上前)

オリンパスのデジイチのレビューの第一人者、Robin WongさんのXZ-2レビュー第一弾が出ています。
http://robinwong.blogspot.be/2012/10/olympus-stylus-xz-2-review-street.html
私はフォーサーズ、マイクロフォーサーズを日常使っているのですが、それと比較してもかなりレベルが高い画が出ていると感じます。正直、コンデジもここまで来たか、と驚嘆してしまいました。
XZ-1は、高感度ノイズや操作系の出来などに個人的に引っかかるものを感じたのでパスしましたが、これは別物かも。マイクロで散財したのですぐには買えませんが豊作のハイエンドコンデジのなかでも要注目の一台と思います。

書込番号:15260782

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/11/05 21:49(1年以上前)

とはいえ誰でもXZ-2を買えば、Robinwongさんのように撮れるわけではないのもまた事実ですけどね*_*;。

書込番号:15300171

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2012/11/29 20:47(1年以上前)

>高感度はXZ2より2〜3段は良いわけで


RAWで撮った比較画像を見ましたが2段までは差はないようです。
2.8倍の面積差、同じメーカーの同時期のセンサー。
素直にスペック通りの1.5段程度の差みたいですね。

2段の差というのはISO100ならISO400、3段差ならISO800。
センサーの性能が同じくらいなら2段→4倍の面積、3段→8倍の面積が必要になります。

書込番号:15409445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/12/02 01:06(1年以上前)

XZ-2 と RX-100 の画質は大差であることは間違いありませんが、差は二段前後(弱)だと思います。

書込番号:15419932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS XZ-2
オリンパス

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

OLYMPUS STYLUS XZ-2をお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング