


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2
マレーシアの方がレビューだしてますので参考にアドレスを貼ります。
http://robinwong.blogspot.jp/2012/10/olympus-stylus-xz-2-review-street.html
RAWをVeiwer2でパラメータいじらずに現像したとのことです。
いやあすばらしい!これは買いでしょう!
話は違いますが、マニュアル見てたらEVFのWBや明るさがXZ-2では調整できるよう
ですね。XZ-1でVF-2を使っていますが、時々明るすぎに感じたり色合いも?と思って
いたので、これはいいですね!
書込番号:15260754
14点

ご紹介ありがとうございます。
これは凄いですね!コンデジとは思えない画質です。
今まで見た1/1.7型センサーのコンデジで一番いいかもしれません。
それにさすがレンズが良いのでボケもきれいですね。
今のところオリXZ-2とニコンP7700が私の中での買いたいコンデジのツートップです。
どっちにしようかなぁ。画質を見る限りXZ-2ですよね。
それにしても素晴らしい画質ですね。XZ-2がここまでいいとは思ってませんでした。
書込番号:15260818
4点

GX1LOVEさん
P7700もいいですよね。なんといっても200mmは魅力的!
私の気持ちは今のところXZ-2>G15,P7700かな。
これから作例がどんどんでてくるでしょうから楽しみです。
書込番号:15260858
3点

私もロビンさんのレビューを見てびっくりして、飛んできました(笑)。
ロビンさんは、この画像のディテールはマイクロ機に14-42mmや12-50mmを付けても出ないのではないかと言われていますが、私も全く同じことを感じました。低感度ではデジイチを喰いますね。
ユーザーインターフェースも、大幅に手が入ってマイクロフォーサーズユーザーにも違和感がないものになっているようです。AFは依然として若干遅いもののトータルバランス良く仕上がっているみたいです。いきなり、欲しくなっちゃいました(汗)。あー、秋の夜長は怖いですね〜。
書込番号:15260869
4点

相変わらずすごいなロビンウォン氏。
すげぇすげぇ、こりゃ買いだわ。
書込番号:15260929
2点

>shelty-shuさん
そうなんです。P7700は200mmまであるのは便利かな〜と思いました。
でもDP REVIEWでもう一回P7700のサンプル画像を確認したら、う〜ん、XZ-2と比べると見劣りしますね。
というわけで今はもうXZ-2にほぼ決まりかけてます。
コンデジでこの画質、しかも1/1.7型センサーなのにこの画質は凄いですね。
レンズもセンサーもかなり良いと思います。この高画質、そしてバリアングルモニターまで付いてる。
これは相当すごいカメラだと思います。
書込番号:15260957
4点

広角が24mm相当だったらいいのに・・・
書込番号:15262034
3点

この機種、悩ましい所が良いのですよ(苦笑)。
書込番号:15262573
2点

おりすけさん
秋の夜長は怖い!そのとおりですね。
お年玉まで待てない!クリスマスプレゼントお願い!
孫がいれば七五三に間に合わせて!とおねだりできるのですが(笑)
オバジャッパさん
ロビンさんのファンだったのですか?自分は初めてです。
オリンパスのサイトになぜこのような作例がでないのか(プンプン)
じじかめさん
レンズがXZ-1のまんま(微調整はあったかも)ですね。
いろいろ事情があるのか、あまりにも好評だったので
変えるの難しくなっちゃったのか。
24mm必要な方は選択肢がLX7だけですか。
でもLX7もいいカメラですよね。
急行ファニックスさん
量販店で手にした感じでは自分は重くは感じませんでした。
隣にあったRX100と比べちゃうとそれなりですがね(当たり前)。
書込番号:15262582
2点

人物の写りにリアル感があり、子供の肌色もいいですね。
ニワトリをそのまま新聞にくるんで売るところにやや驚きましたが(^^;
人物の肌色もそうですが、建物の日陰の中でも青味が強くないので、
自然な印象に撮れる印象で、ボケも自然ですね。
P7700を店頭で見ましたが、大きめでもグリップのゴム部分が大きかったり、
滑りにくいボディで持ちやすかったです。
ダイヤルが沢山あるので直接設定を変えるには便利でした。
雑誌の評価ではP7700も解像感などあるらしいですが、XZ-2より輪郭強調が強いのと
ホワイトバランスがやや青みを出す調整になっている様ですので、
昼の風景にはP7700は良さそうですが、
レビューの様に人物も入れたりするスナップ撮影もとなると、
やや色が強めで日陰でも青味が少ないXZ-2はちょうどいいのかもしれません?
見た感じ、CCDのようなコントラストが強すぎる感じの影響が少ないので、
CMOSの性能がいいんでしょうね。もちろんレンズも。
XZ-2もP7700もどちらも使いたい気がします。使えませんが(^^;…
書込番号:15262660
4点

ファンて言うか、今やロビンウォン氏は
世界中のOLYMPUSユーザーの期待を一身に背負うOLYMPUSの伝道師…
と言ったら過言かもしれないけど、少なくとも
価格のOLYMPUSファン(主に一眼ですが)の間ではかなり有名なフォトグラファーですよ。
ブログでレビューしてもらうためにOLYMPUSマレーシアから新製品が貸与されるんだっけ?
日本の本社も紹介すりゃいいのにな。きっとものすごく売上に貢献してるし。
書込番号:15262779
6点

ここの投稿サイズ同様 小さい画像ですが、100% crop from IMAGE SAMPLEで等倍での切り抜きも付いてるので
分り易いですね。
これが無いとここの投稿同様??になってしまいます。
書込番号:15262796
1点

オバジャッパさん
>世界中のOLYMPUSユーザーの期待を一身に背負うOLYMPUSの伝道師…
ロビンさんは有名な方なんですね。
フィルムカメラのXA以来のオリンパスユーザになったばかりですのでご容赦を。
>日本の本社も紹介すりゃいいのにな。きっとものすごく売上に貢献してるし。
神田小川町のオリンパスの担当者が、「オリンパスは実写サンプルの出し方が
いまいちなんですよね!」と自嘲してました。本家ウェブサイトのXZ-2の実写
サンプルは、それはそれで素晴らしいとは思いますが。
書込番号:15263081
0点

>「オリンパスは実写サンプルの出し方がいまいちなんですよね!」と自嘲してました。
オリンパスはHPの作り込みが甘い時がありますね(^^;
ファッションでは読者モデルが盛り上げてますから同じ様に、
一般の写真が上手いオリンパスファンに使ってもらい、
写りがいい写真だけサンプルにすれば面白いし、自分も撮れるかもしれないと感じて、
買ってみようと思うかもしれませんね。
メーカー押しつけは流行りませんし、「読者カメラマン(読カメ)?」になりたい人は
沢山いるかと思いますから、もっとHPやSNSと連動すれば良さそうです。
「月刊オリンパス・ストリートスナップ」のHPとか作ったりして(^^;…
書込番号:15263263
6点

http://robinwong.blogspot.jp/2012/10/olympus-stylus-xz-2-review-seven-collar.html
ロビンさんのXZ-2レビュー第2段、暗所高感度撮影が出てますね。
正直、価格の掲示板の1万倍は参考になります。
書込番号:15268155
3点

オバジャッパさん
ロビンさん第2段ご紹介ありがとうございます。
これからじっくり見たいと思います。
>正直、価格の掲示板の1万倍は参考になります。
カカクはカカクで色々と参考になっていますよ。
いろんな方の意見に出会えるのが楽しいですし、
XZ-1のようなほんわかな板もありますし。XZ-2の
板もXZ-1のように育つとイイですね。
まあ、ロビンさんのレビューは強烈なインパクトありますけどね。
書込番号:15268253
1点

第二弾も良いですね。
正直、ISO1600はE620(現在の私のサブカメラ)より良いと思いました。
今秋からオリンパス、ニコン、パナソニック(多分)がこぞって採用したソニーの1/1.7裏面照射CMOSが高級コンデジのレベルを一気に引き上げたようですね。インターフェースもE-5やE-M5と併用して違和感なく使えそうですし、この画のキレは魅力的。ウーン、ボーナスまでにE-7のアナウンスが無ければいってしまいそうです。
書込番号:15269361
1点

さすがロビンさんのレビューですね。
実用レベルではセンサーサイズによる優位性はあまり感じなくなってきてる感じです。
このセンサーサイズでISO800〜1600が実用レベルに感じられるのは凄いです。
書込番号:15278459
2点

shelty-shuさん、おはようございます。
ロビンさんの素晴らしいレビューのご紹介、ありがとうございます。
XZ-1ユーザーですが、XZ-2が欲しくなっちゃいました! どうしてくれるんですか。(笑)
XZ-1はレンズ以外は不満点の多いカメラですが、フルサイズ・APS-C・m4/3・他社ハイエンドコンデジ多数を所有している中でも一番出動回数の多いカメラでもあります。センサーサイズがどうのこうのという方がいらっしゃいますが、実際にXZ-1を使ったことがないのでしょうね。個人的な意見ですが、m4/3+標準ズームの描写よりはXZ-1の描写のほうが遥かに繊細で優れていると思います。特にオリ12-50mmなどよりは断然優れています。
XZ-1の暖色傾向はRAW現像で何とかなりますが、暗所でのノイズ処理のまずさはどうにもなりません。それがロビンさんのレビュー画像を拝見すると大きく改善されているようですね。やはりパナセンサーと縁を切った効果が如実に現れているようです。
XZ-2の価格がもう少し下がったら、真剣に検討したいと思っています。バッテリーも共用できますし、VF-2や純正アダプター・テレコン・フィルターもそのまま使えますしね。
書込番号:15279554
1点

みなさん ロビンさんのパート3が出ました!
こんどはマクロです。
http://robinwong.blogspot.jp/2012/10/olympus-stylus-xz-2-review-macro-and.htm
ますますほしくなっちゃいました。どうしよう!!
みなとまちのおじさんさん
XZ-1では、いろいろと参考にさせていただいています。
VF-2とテレコンは共用できていいですね、
私はテレコン持ってませんので、XZ-2を買って抽選で
当たることを期待です。
ではでは
書込番号:15282098
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2024/02/09 23:15:26 |
![]() ![]() |
7 | 2023/06/27 18:35:28 |
![]() ![]() |
33 | 2022/04/15 16:49:45 |
![]() ![]() |
8 | 2020/09/21 10:10:38 |
![]() ![]() |
5 | 2019/06/16 6:37:25 |
![]() ![]() |
9 | 2017/12/07 5:51:34 |
![]() ![]() |
7 | 2017/06/03 8:50:50 |
![]() ![]() |
22 | 2017/04/04 19:42:36 |
![]() ![]() |
10 | 2016/12/31 10:52:09 |
![]() ![]() |
8 | 2016/11/15 22:12:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





