『手動ズーム時の挙動について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚 OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のオークション

OLYMPUS STYLUS XZ-2オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のオークション

『手動ズーム時の挙動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS XZ-2」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS XZ-2を新規書き込みOLYMPUS STYLUS XZ-2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

手動ズーム時の挙動について

2012/11/04 18:33(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2

スレ主 oda-shinさん
クチコミ投稿数:41件

いくつかのWebに上がっている画像を目にして購入意欲をそそられました。
そこで操作性を確認すべくショップで触ってみたのですが一点、コントロールリングの機能をズームに切り替えた際の挙動が不安定に思えました。狙った位置(距離)でピタリと停止しない気がするのです。リングの回転数も多めに感じました。
また、焦点距離が表示されないのも気になりました(取説をダウンロードしてみましたが表示機能は見当たりませんでした)。
不安定に思えたのは展示品固有の問題、あるいは操作に不慣れなためだったのかどうか、よろしければお教えください。
また、ご使用なさっている方は撮影時、どのように焦点距離を確認(把握)されているのでしょうか。
以上、誤認・誤解している可能性もありますので、その場合はご容赦の上、ご指摘願えればと存じます。

書込番号:15294691

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/05 13:31(1年以上前)

この機種は使ったことがありませんが。キヤノンS100はコントロールリンズにズームを割当てると
ステップズームになります。

書込番号:15298219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2012/11/05 17:50(1年以上前)

スレ主さん、

私も購入意欲をそそられて、ビックカメラで触ってきました。
コントロールリングのマニュアルフォーカスは好印象だったのですが、
ズームリングに切り替えたときの動作は、展示機のバッテリー切れで
確認できませんでした。
FUJIのX10と遜色ない感覚でしたら、絶対に買いなのですが・・・

所有されている方のレスがつけば良いですね。

書込番号:15299043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/05 23:52(1年以上前)

リングをズームに割り当てても、28mmに対する倍率が出るだけのようです。
これだと、焦点距離はわかりにくいですね。

わたしは、MFマニア で、リングは MF としか使うつもりがないので、
 特に問題はないのですが。
(ズーム操作は、ズームレバーを使うことで、OK)

書込番号:15300904

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/11/06 09:36(1年以上前)

MFにしか割り当ててなかったので、ズームに割り当てて試して見ました。
レバー操作でも、リング操作でも、
ズームについては、細かなステップズームの様です。
操作スピードによってズームするスピードも一定ではないので、
角度と焦点距離が比例しません。
操作スピードが一定なら狙った焦点距離にできるかも。
焦点距離の表示は有りませんけれど、倍率は表示されます。
撮影した情報に焦点距離も表示されますのでそこから算出すると良いかもしれません。
1.0倍が6mm(28mm)ですので、
2.0倍が12mm(56mm)って感じです。
ただし、1.1倍でも何段階か有りますのでそれは、ステップズームの回数を見るか一度撮影してデータを見るしかなさそうですね。
1.0倍 6.0mm
1.1倍 6.4mm、6.6mm、6.8mm
1.2倍 7.1mm
1.3倍 7.5mm、7.8mm
1.4倍 8.1mm、8.5mm
1.5倍 9.0mm
って感じです。

自分は、50mmで撮影したいとすれば、50/28=1.786なので
1.8倍で撮影すれば良いかって感じです。
実際、1.8倍の焦点距離は、10.7mmです。計算すると49.93mmですので、ほぼ50mmです。

答えになってるかな?

書込番号:15301958

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 oda-shinさん
クチコミ投稿数:41件

2012/11/06 13:48(1年以上前)

ありがとうございました。
不安定に思えたのは加減速の影響だったんですね、納得しました。
電子ズームの宿命とは言え、もう少しコントロールし易ければと感じました。
距離表示機能はやはりないのですね。残念です。ファームアップで対応してくれるといいのですが。
ところで、私もMFを多用するのですが、お書きいただいた内容を読むと、ズームとフォーカスの併用は不可でしたか。気がつきませんでした。
皆さん、ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。
週末、再度ショップへ行き最終検討してみます。

書込番号:15302803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/11/06 19:06(1年以上前)

MFとズームの併用では、
AFモードでは、ズーム。MFにするとMFになる感じです。
リングをMFのみにして置けば、通常デジタルにしておきMFにしたい時にアナログに切り替えるのが操作的に良い感じです。

書込番号:15303769

ナイスクチコミ!0


スレ主 oda-shinさん
クチコミ投稿数:41件

2012/11/06 20:37(1年以上前)

Junki6さん、重ねてお礼申し上げます。
結論としては、コントロールリングでのズームは諦め(さすがに倍率換算するのは負担なので)、MF用途のみとするのが一番無理がなさそうですね。ありがとうございました。
画像品質や製品の質感は気に入っているので前向きに購入を検討したいと思います。

書込番号:15304119

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS XZ-2
オリンパス

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

OLYMPUS STYLUS XZ-2をお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング