『ミラーレスと用途が被るでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚 OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のオークション

OLYMPUS STYLUS XZ-2オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のオークション

『ミラーレスと用途が被るでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS XZ-2」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS XZ-2を新規書き込みOLYMPUS STYLUS XZ-2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ミラーレスと用途が被るでしょうか?

2015/09/01 18:53(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2

一眼レフ(K10D)、ミラーレス(GX1)を所有しているんですが、普段持ち歩くのは少し厳しいのでポケットサイズのコンデジの購入を考えていました。
XQ2,RX100,XZ-10・・・

ですが、やっぱり気になるのがミラーレスと検討した上で結局購入に至らなかったXZ-2の存在です。
明るいレンズやチルト液晶、アートフィルターやマクロ撮影などのスペック的な要素は勿論、所有感を満たしてくれうような質の高いデザインなどで未だに忘れられないカメラです。

ただ、サイズと重量は決してコンパクトとは言えず、今回のコンデジ購入の理由からも外れ、そればかりかミラーレスと用途が被ってしまう気がしてしまい購入に踏み切れていません・・・
(それに加えて割高の中古品のみ)

XZ-2ユーザーの方でミラーレスもお持ちの方、どのような使い分けをしていますか?
是非教えていただきたいです。

書込番号:19102121

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2015/09/01 19:05(1年以上前)

吾輩は…かなり被ってますね
…持ち出すのはどちらかですね
もしくは…GX1等に望遠や単焦点を付けてる時に広角〜中望遠を任せたりします

……似たようなコンセプトのコンデジも多数居たりしまして(;^_^A
…困ったもんだ(ー'`ー;)

書込番号:19102155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS STYLUS XZ-2のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-2の満足度3

2015/09/01 19:31(1年以上前)

一時期、E-PM2とXZ-2とを持っていました。
E-PM2が軽い分、重さ的には丸かぶりでしたが、ズームが効いて通しでとても明るいので使えるかな?
と思ったんですがダメでした。理由はこちらで。
http://review.kakaku.com/review/K0000418168/ReviewCD=716328/#tab
確かに、所有欲とかそういうのは満たせるかんじです。
Stylus 1 / XZ-2 / XZ-10に共通していますが、オリコンデジの絵作りもとてもいいです。
マクロ多用するヒトも、これまたいいと思うはず。
ただ僕には動作がノロすぎて、かつ大して望遠もないのに重たい、大して魅力ないカメラでした。
実際、室内子供撮りにチャレンジしてましたが、全然シャッターチャンスについていけませんでした。
出てくる画質もザラザラすぎて、最後の方は撮りたくなくなってました。

今もし僕がほしいとしたら、やはりG7Xかな。次点でXZ-10。G7Xの値下がり待ちですw
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005986_K0000693652_J0000006002
これらの現行機種と比べて、スペック的にXZ-2を選ぶ理由がないです。重いし、結局は1/1.7型センサーだし。
G7Xなら若干重いけど1型なのでISO400も許せるかんじ(XZ-2は許せませんでした)、
XZ-10はとても軽いし1/2.3型と思えないほどいい絵と感じるけど結局は豆粒センサーで、
ISO100以外の絵はダメだろうなー、レンズの明るさ活かした暗所で使えないだろうなー
からガマンしてるかんじです。

ミラーレスならISO800でもイケるでしょうけど、XZ-2だと使えてISO200程度までと感じるので、
それだとあまり明るいレンズのもの選ぶメリットないなーと思えば、買わなくていいのでは。

書込番号:19102216

Goodアンサーナイスクチコミ!1


夏津さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS XZ-2の満足度5

2015/09/01 19:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんばんは?♪

私は中?望遠域はニコ1かK-S1ですが、
やはり一番持ち出すお気に入りはXZ-2です♪
コンデジとは言え操作はOM-Dと大体同じで
「写真撮るぞ?!」って気持ちになれます。
勿論気軽に撮るのもOKです(^^)

iPhoneからなのでexifが上がりませんが、
どちらもXZ-2です。
2枚目だけ後からポップアートにしました。
初心者でカメラ任せの拙い画像ですが^^;

書込番号:19102240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/09/01 20:10(1年以上前)

携帯の便利さで、小型のXQ2がいいと思います。

書込番号:19102339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2015/09/01 20:34(1年以上前)

ほら男爵さん
うーん、やっぱりこのサイズと重量だとミラーレスと被ってしまいますよね・・・・
XZ-2を購入してもまたポケットサイズのカメラが欲しくなってしまいそうですし。
欲しいカメラ=必ずしも必要とは限らない・・・
ホント、カメラは沼にハマってしまうと大変です^^;

パクシのりたさん
レビュー、拝見させていただきました。ありがとうございます。
XZ-2一台持ち・・・ということならこの大きさも許容できそうですが、ミラーレスを持ってると写りの面でどうしても出番が少なくなってしまいそうですね・・・

>>G7X
良いカメラですね。
レンズも24mm〜でF値も望遠端まで明るいですし。
仰る通り、もう少し価格が下がったら欲しくなってしまいそうです・・・(笑)

>>XZ-10
XZ-10は価格が下がっているので気になっているコンデジです。
1/2.3というセンサーサイズは今となってはスマートフォンにも採用されてるのでその点で躊躇していますが、レンズはとっても良い物ですからね。
価格を考えると買ってみても良いかもしれませんね・・・

夏津さん
こんばんは!
なるほど〜
大きさを考えなければマクロから望遠まで幅広く使えて良いかな〜とは思うんですけどね。
特に載せて頂いた画像を見ても、マクロ撮影は楽しいでしょうし。
悩みます^^;

じじかめさん
今のところ、第一候補はXQ2です。
候補の中ではバランスが良く、それでいてサイズも一番小さいですし。
ただ、イマイチ購入に踏み切れないのは何故なのか・・・
自分でも分からず(笑)

書込番号:19102413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS STYLUS XZ-2のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-2の満足度3

2015/09/01 20:50(1年以上前)

XZ-10スレで出てくる絵がスゴイんですよねー・・・とても1/2.3型とは思えないのです。
ISO400以上でもイケるって、1/1.7型・2/3型クラスかそれ以上ですもの。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005986/SortID=19102131/#tab

XQ2が気になっているのですね。
僕は望遠取って、もう一つ下のF900EXRにしたのですが、
Velviaの発色は、とても心に響きますよね。
XQ2も若干気にはなるのですが、センサーサイズの大きさを感じるほど、解像いい絵と思えなくて。
自分的には、Fシリーズとあんまり変わらないような気がしてます。暗所耐性は少しは高そうだけど・・・

書込番号:19102454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2015/09/01 20:51(1年以上前)

XZ−1とマイクロ4/3を持っていますが、センサーが大きい方の画質が良いので
被りません。
私はXZ−1の後継機にPANASONIC GM5を買いました。

書込番号:19102459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2015/09/01 22:13(1年以上前)

パクシのりたさん
XZ-10のスレ、見てみましたが1/2.3とは思えないですね。
特にワニの描写が良い!
センサーサイズがスマートフォンにも採用されはじめている1/2.3と言えども、レンズが良いと当然描写も変わってくるんですよね・・・
それがXZ-10を候補から外しきれない一番の理由です(笑)

XQ2に関しては作例を見る限り私も同じ感想を持っています。
XQ1からあまり変更点がないようですが、心なしか解像感が悪くなってるような・・・。
デザインとサイズが絶妙なのでこれまた候補から外しきれていませんが(笑)

今から仕事さん
サイズ感が同じということだとどうしても画質が良いミラーレスを持ち出すことになる気がしています。
やはり今所持してるカメラを考えると必要ではないかもしれませんね・・・・

書込番号:19102774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS STYLUS XZ-2のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-2の満足度3

2015/09/01 23:39(1年以上前)

実はかなりのヒトが、ここで悩んで仕方なく何かを犠牲にしてる気がします。
画質・暗所耐性・大きさ重さ・望遠性能・サクサク感・金額を天秤にかけて、どれかを犠牲にするかんじ。
実際画質は、解像・色乗り・階調なんかにさらに別れますよね。

僕の中では今はG7Xかな?なんですが若干重く望遠なく高く感じるし。
XZ-10ですら、望遠130mmまでだし多少サクサクいかないようで。
で、望遠優先して買ったF900EXRは解像と暗所耐性が・・・だし結局500mmでも足りないしw
でも超望遠になったら、ファインダーないとキツイなーだし(500mmですでにキツイんですがw)。
とにかく財力がないので、なかなか次の一歩には踏み出せずにおりますorz

書込番号:19103104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2015/09/02 01:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

XZ1

G7X

OM-D E-M1

EOS 6D

関西のヤクルト大ファンですo(^o^)o
XZ1大好きユーザーですが、一眼レフにミラーレスとG7Xを愛用しています。
基本的には、やりたいことが違うので…併用に支障は出てないですね。
XZの場合、センサーの小ささもまたメリットだと考えていますので…XZ1を使いたいから選択してます。

逆に…EVFのない四角いミラーレスの場合、G7X導入から出番は率直に言って、激減しています。
レンズ交換できるサブとしての存在感はまだありますが、鞄の友としての役割は無くなりました。

書込番号:19103354 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


ST45kaiさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS STYLUS XZ-2のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-2の満足度5

2015/09/03 18:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

揺れる舟の上から。手振れ補正と高感度耐性確認

チルト液晶&マクロ撮影

>関西のヤクルトファンさん
はじめまして。

XZ-2とOM-D E-M1を持っています。
XZ-2は、多彩な撮影設定やスーパーコンパネ、アートフィルター等、OLYMPUSミラーレスに近い使用感が魅力です。
マクロや手ぶれ補正も優秀ですし、チルト液晶はとても便利です。
E-M1は先月買ったばかりですが、画質の差が大きいです。
正直、写真を撮ろうと思った時、XZ-2を持ち出す機会は今後、激減すると思います。

今は、家の中で、何でも無い写真を撮るか、ブログ用記録写真、
仕事で出張の時などにカバンに忍ばせる用途になっています。
その程度なら、もっと軽くて、コンパクトなカメラでも良かったのかも?と思っています。
ただ、VF-4が気に行っている為、本体に取り付けず、別々でカバンに入れて持ち運ぶと、かさばらないのはgoodです。

XZ-2を買おうとしたとき、かなり上記のレスに出てきた機種とも比較しましたけど
操作もOLYMPUSで統一され楽だし、マクロとチルト液晶を重視したので、後悔はしていません。
ただ、用途がずっとカバンに入れていつも持ち歩きたいのなら、レンズの出っ張りの邪魔なXZ-2は
選択から外したいですね。

GX1と比較でしたら、取り付けるレンズにもよりますが、更に出番が減ってしまうかと思います。
普段持ち歩くのが厳しいと思われているようですが、どんなレンズをお使いなのか判りませんが
望遠はちょっと短いけど、パンケーキの14-42なら画質が良い分で、我慢出来るかもです。
又、XZ-2はAFがよく迷う事も付け加えておきます。

色々、言わせて頂きましたが、物欲も満たし、今より小さく、そこそこの写りも求めておられる様ですので
G7Xオススメしておきます。(ホントは私も欲しいです)
予算が厳しいなら、RX100もまだ選択有りかもです。

書込番号:19107641

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2015/09/03 21:39(1年以上前)

パクシのりたさん、松永弾正さん、ST45kaiさん

アドバイスありがとうございます!
皆さんから頂いたアドバイスを参考に再度検討してみましたが、「GX1との立ち位置が微妙になってしまう」。
加えて「買い時を完全に逃しており、割高の中古での購入になってしまう」。
以上の点からXZ-2の購入を断念することにしました。

一眼レフのサブカメラに・・・ということならとても良い選択かと思いますが、ミラーレスがある場合、どうしてもあのサイズが引っかかってきますね。
とても良いカメラなんですが、自分とは縁がなかったのかもしれません。
(2万円ちょっとで新品が購入できた底値の時期なら恐らく買ってました(笑))


コンデジの購入については、ほぼXQ2で決まりかけています。
(もう少し価格が下がるのを待つつもりですが・・・)
サイズ感、Wi-fi搭載、色味が好みということで・・・

初めての書き込みでしたが、たくさんのアドバイスを頂けてうれしかったです。
ありがとうございました!

書込番号:19108269

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS XZ-2
オリンパス

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

OLYMPUS STYLUS XZ-2をお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング