


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2
先日落下させてしまい液晶画面が壊れて修理に出しましたが
部品在庫無しとのことで、修理代相当金額でSH1Sへの交換の案内が来ました。
だいぶ毛色の違うカメラですが、オリンパスとしては後継機種なのでしょうから仕方ないですね
ただ同様の機種も持ってたりしたら気の毒ですよね、オンラインショップクーポンとかでの対応とかあっても良いかも
書込番号:19501788
3点

愛用されてる方々には失礼な言い方になると思いますがグレードアップになるのである意味ラッキー。
商品サイクル早いですね。。。
書込番号:19501806 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

愛着がわくなんてのは、昔の話でしょうかね。ロングラン商品だと うれしい と感じましたが。
書込番号:19501832
0点

STYLUS1Sへの交換なら、よろこんで受けたいです。
良心的だと思いますよ。
書込番号:19501837
6点

答えは42さん
メーカーに、電話!
書込番号:19504359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん、初めまして。
投稿内容を新宿プラザで確認しました。
ちょっと補足が必要だと思い、書き込みします。
XZ-2(XZ-1、10含む)のST1Sへの交換ですが、故障箇所の部品によっては修理不可(レンズ駆動部や水濡れ等基盤へのダメージのようなクリティカルな故障)と判断された場合、又は修理代金が各機によって設定された一律料金(XZシリーズの場合は12000円)を上回る可能性のある場合において、ST1Sへの交換案内となるようで、必ずしも全てのケースにおいて交換という訳ではなさそうです。
例えば、ボタン類のみの交換で済む場合等は修理→部品交換として受付され、ST1Sへの交換にはならない場合が多いだろう、との事。
ケースバイケースとなる訳ですが、XZ-1や2をまだ手放したくない、修理しても使い続けたいと思っているユーザーは、まだ暫くは大事に使っていけば大丈夫そうですね。
個人的には、少し安心しました(^^ゞ
ただ、特に初代1は時間的にも経年劣化がありますし、どんなケースにおいても完全に修理不可となる前に、機会があればプラザにて“診察”してもらうのもアリかもですね。
書込番号:19504849
2点

本日私も液晶破損修理の電話が来ました、同様に1sへの交換提案でした。金額は基準修理代との事です。オリンパスは大丈夫か心配になります。
書込番号:19537268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>答えは42さん
一見、破格の対応に思えるのですが…
補修用性能部品の保有期間が過ぎる前に部品が調達できなくなってしまい、在庫部品も使い切ってしまったための特別対応でしょう。
確かデジカメは製造打ち切りから5年間は修理できないといけないはずです。
したがって、期間限定の対応でしょう。
本来は補修用性能部品の保有期間の修理数を見込んで、多目に部品をストックすべきなのですが、おそらく経費がかかるので数量を低く抑えすぎたのでしょう。期間が過ぎれば在庫管理コストがかかるので廃棄ですし…。
XZ-3を出していない以上、上位機種を差し出すしかないですよね。
両機種使ってますが、かなり性格の異なる機種同士なので、置換えと言われてもちょっと躊躇しますね。
書込番号:19537490
0点

皆さま多数のレスありがとうございます。
STYLUS1Sすぐに届きまして、すでに使用しております。
価格的に考えれば、大サービスとしか思えませんでしたので、その辺は納得しております。
しかしやはり、F1.8レンズの威力は大きかったと言いますか、使い方はだいぶ違うなという印象です。
換算300mmF2.8は素晴らしいですけど
Vせれさん
今どきので工業製品は、自前で部品作ってるって会社はなかなか無いですから、仕入れ先都合で部品供給不可とかよくありますので仕方ないのかと思います。
製品保証期間終了後に、このオリンパスの対応はなかなか素晴らしいなと思ってます。
XZ-3、あるいはXZレンズを使ったSHシリーズでもあれば最高でしたが
書込番号:19542874
2点

私も2年前に液晶部分が壊れ、放置していたXZ-2の修理を依頼しようと先日大阪プラザに行きました。
XZ-2の液晶やレンズの部品は在庫が無いので修理は出来ない、代わりに修理代金上限でSH-2に交換する、と言われました。
全く性格の違うカメラを勧められてもと思い、引き揚げて来ました。
ダメ元で八王子に送るとやはり交換条件にSH-3でした。
他に交換出来るカメラは無いかを尋ねるとSTYLUS1sも在庫が無いようでTG-4しか選択出来ない状態でした。
手持ちのTG-2も修理に出そうとしていた所でしたのでXZ-2→TG-4の交換を受け入れました。
経済的に余裕が出てから修理に出そうと思っていたんですが早めに修理に出さないといけませんね。
以上報告でした。
書込番号:20628025 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2024/02/09 23:15:26 |
![]() ![]() |
7 | 2023/06/27 18:35:28 |
![]() ![]() |
33 | 2022/04/15 16:49:45 |
![]() ![]() |
8 | 2020/09/21 10:10:38 |
![]() ![]() |
5 | 2019/06/16 6:37:25 |
![]() ![]() |
9 | 2017/12/07 5:51:34 |
![]() ![]() |
7 | 2017/06/03 8:50:50 |
![]() ![]() |
22 | 2017/04/04 19:42:36 |
![]() ![]() |
10 | 2016/12/31 10:52:09 |
![]() ![]() |
8 | 2016/11/15 22:12:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





