| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
LaVie M LM750/LS6 2013年2月発表モデルNEC
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブレイズレッド] 発売日:2013年 2月 7日
ノートパソコン > NEC > LaVie M LM750/LS6 2013年2月発表モデル
5年ほどこの機種を使用しているのですが、先日画面に縦1本色の表示がおかしい部分が出来てしまいました。
NECのホームページからトラブルシューティングをみてドライバの更新などの処置をしてみましたが、改善されないため、ディスプレイの故障と判断しています。
そこで、この機種用のディスプレイをamazonか楽天で購入し、自力で交換しようかと考えているのですが、どなたか自力での交換をされた方がいらっしゃいましたらディスプレイの分解の手順をご教授いただけないでしょうか。
よろしくおねがいいたします。
書込番号:22861064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディスプレイの値段しだいだと思います。
3~4万円で購入出来たら、いいと思いますが。
修理の値段と、ディスプレイの値段で
決めるべきです。
自分ならノートPCが、壊れるまで
使うと思います。
書込番号:22861254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LCDパネル(液晶パネル)の交換は、必要な工具を揃えてからなんですがね。
交換スタートする以前から躓いていませんか?
パネルそのものは、インターネット使える環境でしたら私の分かる範囲で探す限り、LGのパネル(敢えて型式は教えません)流用しているのかもしれませんが、安い物で1万円以下です。
LCDパネルコネクターがLVDSやeDPなど、その辺も自分で調べて手配する事が本筋なので、LCDマスクの外し方などYoutube動画を見て、LCDパネル交換は自分で覚えてください。
大半の方たちに言える事は、ブラウザ検索窓に入力する検索ワードさえ、各自の脳みそ活かして考えようともせず、必要な情報を得る努力をしていない連中は、その時点で終了なので諦めてくださいという事です。
分解してみない事には確証は持てませんが、今どきのLCDパネルに採用されていない、そんなLVDSの40Pinパネルと予想されますがね。
正直な話し、自分で調べる気になったら、5分程度の時間で必要なLCDパネルは見つかります。
力の入れ加減も含めてしまうと、文章による説明は非常に難しい作業です。
そもそもが自己責任の作業なのですから、失敗覚悟で行ってくださいね。
この機種ではないものの、13.3インチモバイルノートや今年の2月に購入したBTOゲーミングノートも、自己責任でLCDパネルの交換しています。
私はLCDパネル手配から作業まで、他人に尋ねる必要もなく自分で調べ、容易に交換できるようになりましたけど、第三者に尋ねて覚えるよりも己自身で調べて、ちょっと苦労した方が確実に身に付くと思いますよ。
書込番号:22861532
2点
>関西の社会人さん
こんにちは。
このモデルはバラしたことはありません。
ハードでの故障だと液晶の開閉であったりフランジを押さえたりで症状変わったりしますか?
液晶というよりコネクタ、ケーブルの接触、断線が多いです。
そのあたりの切り分けが出来れば中古をニコイチ、サンコイチにしてみるのもありですが。
時間に融通がついてお金を掛けずにチャレンジならよいですが数万円掛かるようだと買い替えがよろしいかと。
持ち運びをしないなら外部モニタで使用もありですがサイズから見ても持ち運び用ですよね。
ノートのバラシは似たり寄ったりです。
こちらを見て出来そうか判断を
https://www.youtube.com/watch?v=0O-ghaRxE58
書込番号:22861569
![]()
1点
皆さん返信ありがとうございます。
投稿前にトライしてみており、ディスプレイと背面カバーを分離してようとしたのですが、ヒンジ部で手応えがあり、これ以上力を加えてよいものか迷い、経験した方がいらっしゃればお知恵を拝借しようと思った次第です。
記載しておらずすみません。
書込番号:22861794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>choco111さん
ありがとうございます
開け閉めしながら画面を確認したのですが変化はありませんでした。本体側も開けてコネクタ部を触ってみたのですが変化はありませんでした。
おそるおそるもう一度ディスプレイ側の分解にトライしてみようかと思います。
書込番号:22861823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LCDマスク(ベゼル)剥がそうと強引な事をやると、たぶん涙目不可避になるパターン。
意外と先に外すべきヒンジカバーだけではなく、LCDマスクを固定しているネジも、ゴムで隠れている事は有りますよ。
注意する部分を見つけたり構成予測を先に行うする事は、色々と他社機種も参考に予備知識を蓄え触れていないと、この辺は厳しいと思います。
自分で見つけられる様にならないと、破壊してしまう恐れも多いので、外した部品再利用できなくて本当に涙目になるでしょうね。
LCDマスクを剥がす作業は、オープナーを使いパネル開く角度を変えたりして、慎重に剥がして作業を進めないと、爪折れで察しな事に・・・
書込番号:22861934
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LaVie M LM750/LS6 2013年2月発表モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/08/16 20:07:49 | |
| 3 | 2013/11/16 7:47:35 | |
| 6 | 2013/11/04 3:09:28 | |
| 2 | 2013/09/19 15:46:12 | |
| 0 | 2013/09/12 0:13:13 | |
| 0 | 2013/08/26 14:18:23 | |
| 10 | 2013/08/19 19:21:25 | |
| 2 | 2013/06/09 18:42:24 | |
| 0 | 2013/04/06 8:04:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








