『旧式のハンディカムとの併用について』のクチコミ掲示板

2013年 3月15日 発売

サイバーショット DSC-WX300

光学20倍ズームレンズを搭載した小型・軽量のサイバーショット

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX300 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX300とサイバーショット DSC-WX350を比較する

サイバーショット DSC-WX350
サイバーショット DSC-WX350サイバーショット DSC-WX350サイバーショット DSC-WX350

サイバーショット DSC-WX350

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 7日

画素数:2110万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:470枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX300の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX300のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX300の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX300のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX300のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX300の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX300のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX300のオークション

サイバーショット DSC-WX300SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 3月15日

  • サイバーショット DSC-WX300の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX300のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX300の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX300のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX300のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX300の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX300のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX300のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300

『旧式のハンディカムとの併用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX300」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX300を新規書き込みサイバーショット DSC-WX300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

旧式のハンディカムとの併用について

2014/02/20 22:35(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300

クチコミ投稿数:34件

初歩的といいますか、少しお恥ずかしい質問なのですが…。

主に、子供の成長を記録する用途で使用しいています。

以前から、写真撮影には数年落ちのコンデジを、
動画撮影には、ハンディカム
HDR-SR11 http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-SR11SR12/
を使用していました。

先日、コンデジが故障したことから、WX300を購入しました。
プレミアムおまかせモードで簡単に綺麗に撮れることや、
WiFiリモート撮影が非常に便利で、大変重宝しています。
買って大正解だったと思います。

動画も非常に綺麗に手軽に撮れるので有りがたいのですが、
ここで少し迷っている点があります。

上記ハンディカムは旧式とはいえ、動画専用機。
現在のコンデジの動画撮影機能よりも優れている点が何かしらあって併用する意味はありますでしょうか。
はたまた、WX300一台で用は足りてしまうのでしょうか。

(今のところは、子供達が、コンデジを構えると写真を撮られると思って、
 ポーズを決めて止まってしまうという難点があります…)

書込番号:17216940

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/02/21 06:55(1年以上前)

コンデジの動画の欠点は、
・暗い場所に弱い。
Sony機は、30p シャッター速度1/60から1/30に下げている。
高感度増幅はしていない。
・ズーム時の機械音が入る。
・音質が悪い

書込番号:17217864

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/02/21 08:21(1年以上前)

両方の動画を較べてみて、差がない、あるいはWX300の方がいいと思えるのでしたら
WX300のみでもいいのではないでしょうか?

>現在のコンデジの動画撮影機能よりも優れている点が何かしらあって

デジカメ動画の欠点は、レンズが暗い事です。
ビデオカメラは静止画ではなく動画を撮るために明るいレンズを搭載しているものが多いです。
(レンズのF値を調べるとわかります)

静止画はレンズが暗くてもシャッター速度を遅くすれば同じ明るさで写真を撮れますが
動画はシャッター速度をコマ数以下に落とすことはできないので、
(シャッターを遅くすると結果的にコマ数が減ったのと同じ事になるので、動画がカクカクします。)
暗い所では明るいレンズを搭載しているビデオカメラが威力を発揮します。

書込番号:17218004

Goodアンサーナイスクチコミ!2


呉尚一さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/26 23:42(1年以上前)

私も、コンデジとしては頭一つ抜きでた動画部分の強みに惹かれて、去年WX300を買ったクチです。
で使ってみての感想ですが、一般ユースではWX300一台でほとんど用が足りてしまうだろうな、というのが正直なところ。
とにかく小さいし、互換バッテリは1000円で十分なのが来るし、画質も音質も悪くない。
色々あっても、このあまりに手軽過ぎる利点が勝っちゃうんですよね。
いつ見返すか正直アテすらないけど、記録・記念として残しておく……レベルなら何も問題ないと思います。
ただ、専用機と比べた場合は、

・白飛びする(要するに露出関係で、特に暗所に弱い。ピアノの発表会みたいに、暗いホールからスポットライトで抜かれている被写体などは、一瞬ピント見失ったり、ボケたり、最初は綺麗に映らなかったりする)
・ファインダーがなく、晴天時は液晶がほとんど見えないため映りのリアルタイム確認がしにくい
・カメラは基本的に連続撮影が30分までという制約がつく
・手ぶれにやや弱い
・最高画質が1920×1080iどまりで、1920×1080pと比較して結構落ちる

私が個人的に気にしている部分としては↑みたいな弱点があります。
MP4形式で撮影すると、業界ルールとしての連続撮影30分制限に加え、機体独自の2GB制限も加わって連続撮影は10分以内。
ここらへんが辛いといえば辛いですが、家族を撮るくらいなら工夫次第でどうにもなる部分ですし、多くの人は10分も連続して撮らないので、この点に気づきすらしないでしょう。

結局、用途次第ですね。
氏はご自分で認めておられる通り、この製品に大変満足しておいでの様子。
私が指摘する欠点がほとんど気にならない「大部分」に入る層で、今後も「大失敗した」と痛い目を見るようなケースにはよほどのことがない限り遭遇することはないのではないか、というのが個人的な想像です。
同じように感じられる方が多いからこそ、この価格comでもこの機種は去年からずっとランキング1位の座に君臨し続けているのでしょう。

来月、後継の350も発売されるようですが、機能はほとんど全くと言って良いほど変えず、細かい部分の修正・アップグレードだけにとどめていることからも、本機種の完成度と人気が裏付けられていますね。
ソニー自身、これはこのままの路線でももう一世代、充分に戦えると判断した査証ではないでしょうか。

気になるとしたら、購入したのが先日で、「大正解」という評価がきちんとした検証の末に出てきたものではないということ。
しばらく使ってみて、ご自身がHDR-SR11と比べてどう感じられるかでしょうね。
部屋暗くして、ケーキのロウソク吹き消すシーンみたいなのを試してみれば、弱点の部分をどう感じるかは大体テスト把握できそうな気もします。
それでもWX300でも良いんじゃないかと思われるなら、もう特に難しく考えることもないではなないでしょうか。

書込番号:17241920

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2014/03/10 11:32(1年以上前)

今から仕事さん、フェニックスの一輝さん、呉尚一さん

ご親切にご意見をいただきましてありがとうございました。
御三方とも、暗い場面での撮影を懸念されているのが共通でしたね。

自分の用途のレベルでは、当面はWX300のみで充分だなと思いました。

たまに、運動会なんかでは、自分はハンディカムで動画担当、
嫁はWX300で静止画担当、というふうに使い分けてみようかと思います。

また機会があれば宜しくお願い致します。

書込番号:17286979

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX300
SONY

サイバーショット DSC-WX300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月15日

サイバーショット DSC-WX300をお気に入り製品に追加する <1705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング