- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1695
最安価格(税込):¥120,000
[ブラウン]
(前週比:±0
)
発売日:2013年 3月15日
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300
ビデオカメラが壊れたため、フルハイビジョンで動画が撮影できるこちらだとビデオ替わりにもなるかと思い、こちらを購入しました。
デジタルカメラはすっとソニーで、このカッチリしたデザインがとっても好きで機能以前に他者のデジカメは考えられないというのもありますが、こんなに高機能でこんなに小さくでしかもホワイト!(#^.^#)
最近は普段のスナップ写真だとスマホで十分なので写真撮影はイベントなどなのでもったいないなぁと思いつつの購入です(^_^;)
先日子供の卒業式があり、動画を撮影したのですが、ビデオカメラのように、撮影中に何枚が写真を撮ったのですが、出来上がったものを見たら、画像がかなり荒く、正直プリントするに値しない感じでした。
ビデオカメラでも室内だとざらざらした写真にはなっていたのですが、今回の画像はかなりがっかりでした。
まずデジタルカメラにそこまで求めてはいけないのでしょうが、行事にビデオ撮影とカメラ撮影を一人でしないといけないため、この機能はとっても助かっていて、ビデオカメラの時にはこの機能を多用していました。
ちなみにビデオカメラはHM400を使っていました。
ビデオカメラはただただ撮影したものをそのままSDカードに入れて入ただけでたまにカメラをテレビに接続して家族で見るくらいでPCで編集したりはしていないのですが、かなり今更なのですが、先日動画の画像を切り抜けるということを知りました。
その機能というのはL版でプリントアウトするのに耐えうる画像になるのでしょうか?
あとこのWX300で撮った動画でもそれはできますでしょうか?
さらにこの機能が優れている(L版でも十分きれい)かどうかというのは、スペックのどの値を見ればわかるでしょうか?
質問ばかりですが、どうか教えてください。
書込番号:17441136
1点
>>たまにカメラをテレビに接続して家族で見るくらい
撮影しても、誰も見る気配ないし結局自己満足の記録なんだから、wx300をいつでも持ち歩いて、思い立ったら撮影する程度で調度良いんじゃなの?
書込番号:17441190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX300/feature_4.html
こちらの説明では「13Mレベルの写真を同時記録できる」と記載されています。
パソコンなら、きれいに見れるのではないでしょうか?
書込番号:17441253
0点
>その機能というのはL版でプリントアウトするのに耐えうる画像になるのでしょうか?
動画を切り抜くと、フルHDの場合は1920×1080ピクセルの画像になります。(動画自体がこのサイズです。)
これは200万画素相当です。
この200万画素でL版のプリントで問題ないかどうかですが。
カメラのキタムラネットプリントサービス:L版写真は1500×1061ピクセル
デジプリ:L版写真は1524×1074ピクセル
となっているようですので、画素数的には問題なさそうです。
>さらにこの機能が優れている(L版でも十分きれい)かどうかというのは、スペックのどの値を見ればわかるでしょうか?
スペックからはわからないと思います。
テレビで再生時に一時停止してその画像が写真になると考えれば、なんとなく想像はできると思いますが
実際にはプリントしてみないとわからないと思います。
(データとしては同じですが、プリントされると印象も変わるので)
1枚30円程度でプリントできますので、試しにプリントしてもいいように思います。
また、動画からの切抜きよりは、動画時静止画撮影の方が綺麗なはずなのですが(1300万画素相当で撮影できるので)
何故画像が粗かったのか・・・
そこの原因を探ったほうがいいような気もします。
何かあたりさわりのないようなものを動画で撮影して、その時に静止画を撮影し、その静止画をここにアップすると
もしかしたら原因がわかるかもしれません。(カメラの能力の限界だったらどうしようもありませんが)
その時は別の質問になりますので、新しいスレをたててもいいように思います。
書込番号:17441411
![]()
0点
動画はノイズが分かり難いですが、
それを一旦停止(静止)にするとノイズが目立ちます。
(また 画のブレも目立ちます)
動画から1コマを選ぶのは 撮影条件が良い時でないとキレイではないでしょう。
同時記録もできますが、瞬間を切り取る力量が無いと期待する画は撮れないかも知れません。
(だから 連続記録した中から選ぶのが楽なのでしょうけど...)
書込番号:17441463
1点
at fleedさん
そうですね。
WX300ならその使い方なら大満足だと思います。
ただ、今回は動画撮影時の静止画の事が気になりました…
じじかめさん
ありがとうございます。
確かに書いてありますね。
デュアル記録というのですね(^_^;)
何か設定がわるかったのでしょうか…
PCが古くすぐ固まってしまうため、今回はSDカードをプリンターに直接差し込みプリントしましたので、一度PCでも確認してみます。
フェニックスの一輝さん
詳しく書いてくださりありがとうございます。
スペックからはわからないのですね。
しかも、静止画撮影のほうが動画から切り抜くよりきれいとのこと。
ますます悔やまれます。
設定をはじめもう一度見直してみます。
さすらいの「M」さん
動画からの切り抜きにはテクニックが必要なのですね。
今回皆さんに詳しく教えていただきちょっとわかってきたので、いろいろ試してみたいと思います。
そのうえでデジカメでの限界のようでしたら、やはりこちらは記念写真写真やスナップ動画専用にしてお出頃なビデオカメラを購入する方法で考えたいと思います。
皆さんありがとうございました。
質問したことがすべてわかったので動画の切り抜きや、カメラの設定を見直したうえでデュアル記録もチャレンジしてみたいと思います。
ぐっとアンサーは、静止画のことについて詳しく教えて下さった、フェニックスの一輝さんにしたいと思います。
書込番号:17442596
0点
解決済みがついていますが・・・・。
私も、よく動画撮影中に写真撮影します。
”ビデオカメラで動画を撮りながらで写真”よりも、”コンデジで動画撮影しながら写真”の方が、写真の出来としてはよく撮れていると思います。
コンデジだと、電池が小さく時間的に問題があるので、長時間撮影するときはビデオカメラ、短時間撮影のときや、短時間の撮影を繰り返すとき(コンデジ動画は時間やファイル容量に制限があるので)の時は、コンデジを持ち歩くことが多いです。
動画そのものは、やっぱり、ビデオカメラで撮ったほうが良いのかなーと思わなくはないんですが。
どちらを優先するか。。。。だと思います^^
このカメラは、1.3Mの写真が撮れるので、L版印刷くらいなら、そこそこの画質でプリントできると思いますよ。
ダイヤルを動画にして、メニューで、静止画(写真)の大きさを指定できます。
3Mの小さい方になっていませんか?
ご参考までに^^
書込番号:17450713
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-WX300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/11/18 17:43:04 | |
| 6 | 2017/02/03 23:44:01 | |
| 1 | 2016/10/28 17:41:36 | |
| 24 | 2016/04/28 6:53:53 | |
| 4 | 2016/02/10 9:27:54 | |
| 12 | 2015/11/08 7:18:02 | |
| 36 | 2015/11/16 19:59:16 | |
| 9 | 2015/08/08 15:19:52 | |
| 6 | 2015/09/04 3:10:42 | |
| 7 | 2015/07/21 0:23:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










