『TXシリーズとソニータイマーについて』のクチコミ掲示板

2013年 4月 5日 発売

サイバーショット DSC-TX30

薄型ボディを実現した防水サイバーショット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:250枚 防水カメラ:○ サイバーショット DSC-TX30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-TX30の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX30の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX30の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX30のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX30の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX30のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX30のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX30の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX30のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX30のオークション

サイバーショット DSC-TX30SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2013年 4月 5日

  • サイバーショット DSC-TX30の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX30の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX30の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX30のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX30の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX30のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX30のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX30の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX30のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX30のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX30

『TXシリーズとソニータイマーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-TX30」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-TX30を新規書き込みサイバーショット DSC-TX30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信23

お気に入りに追加

標準

TXシリーズとソニータイマーについて

2013/04/09 23:06(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX30

スレ主 とまと.さん
クチコミ投稿数:199件

TXシリーズはタフさが売りになっていると思いますが、 5年や10年というスパンで動作しますか?
実は、1年少し前にWXシリーズを買ったのですが、1年ちょっとで壊れてしまい、ソニーのクオリティーに不安を持っています。他にも、いろいろありまして・・・
因みに、10年前のFujiのFinePixは未だに健在だったりします。

ただ、ソニーの技術は素晴らしく、軽く小さいく夕暮れでも三脚無しで余裕で撮れるなど非常に気に入っています。しかし、旅行中などイザという時、撮れなくなったり、使い始めると愛着を持つ方なので、壊れにくい方が良いのですがいかがな物でしょうか?

特に、TXに関して、他のシリーズよりも圧倒的に壊れにくいという実感はありますでしょうか?

書込番号:15998468

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/04/09 23:22(1年以上前)

ソニータイマー…作れる技術があれば凄いよね。

他よりはヤバいかも。
これを選ぶってことは、水場やショックのありえるところで使うわけでしょ?

書込番号:15998554

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2013/04/09 23:37(1年以上前)

防水TX初代のTX5ユ−ザーです。
今年の夏で3年になります。
外装は塗装剥がれのリコールが発生しましたが、問題なく動いています。

電池蓋のパッキンはメーカーは1年毎の交換を推奨していますので、そういった防水性では5年、10年は持たないと思います。

防水&タフを過信して乱暴に扱えば、不具合が発生する可能性は高くなるかもしれません。


ソニータイマー・・・・故意的にタイマーを仕込んでるという意味なら、松永弾正さんも書かれてますが、その技術があればスゴイですね。
そんな技術を組み込む前に、"壊れない"為に技術投資するのでは?
また、購入サイクルを早めたり、修理費で稼ぐ為にタイマーを仕込むような会社だったら、とっくの昔に潰れていると思います。
単純に"壊れやすい"という意味なら・・・・私の経験では、昔、小遣い貯めて買ったウォークマンが短命でした〜。

書込番号:15998629

ナイスクチコミ!5


スレ主 とまと.さん
クチコミ投稿数:199件

2013/04/09 23:39(1年以上前)

松永弾正さん

回答いただきありがとうございます。
性能は無理をしているのではないかと思うくらいレベルが高いですし、他社と同じくらい動いてくれればいいのです。TXと他の製品を併用している人がいればある程度感覚が掴めるのではないかと思っています。

部品については、普通に、耐久寿命の短い部品を使っていれば良いだけですし、ノウハウの蓄積もあるでしょうし技術的には十分だと思いますよ。
他社だと、数年動けばいいという前提で、容量の小さいコンデンサーを使ってリコールでばれた所もありますし、ソニーなら、やろうと思えば内部の部品の質を落とすことくらい余裕でできるでしょう。

また、他社になりますが、業務用や高級機種であれば明らかに耐久性が高いなど特色があります。ソニータイマー(1年きっちりに壊れるという意味ではない。他社日本製より壊れやすいくらいに受け取ってください。)については、良い部材を使うかそうでないかの差でしょう。

書込番号:15998635

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2013/04/09 23:55(1年以上前)


どこのメーカーの製品も一緒。

運が良いか悪いかの違いだけ。

壊れたと思っている人って知らないうちに壊してるだけ。

そういう心配をしているのなら「現場監督」を購入すれば耐久性は高く壊しにくくなってます。

書込番号:15998702

ナイスクチコミ!7


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21756件Goodアンサー獲得:2940件

2013/04/09 23:56(1年以上前)

単純に当たり外れはあると思うけどσ(^_^;)

書込番号:15998705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 とまと.さん
クチコミ投稿数:199件

2013/04/09 23:58(1年以上前)

豆ロケット2さん

回答いただきありがとうございます。
>電池蓋のパッキンはメーカーは1年毎の交換を推奨
定期交換部品があるのですね。参考になります!

松永弾正さんへの返信でも書いたのですが、過信するわけではありませんが、他社と比べて軟弱すぎる気がしています。

また、故意にと言う意味ですが、恐らく、どこのメーカーも設計寿命を考える時入れていると思いますよ。
実際、購入サイクルを早めるのは、一般的には正しいと思います。周りを見ても、最新機種が好きな人の家電サイクルは驚くほど早いです。私が遅いだけかも。そのため、壊れない技術には投資しないでしょう。私自身は、お下がりなどに回して古い物も結構長く使いますが、10年前のノートPCやコンデジなど使っている人は少ないですね。

また、今まで、何度も最高スペックが欲しいことがあり、ソニーを選ぶこともありました。しかし、今、周りを見回しても、NECやNANAO、SANYO、FUJI、IBM、HITACHIなど結構周りに残っていますが、ソニー製品は昔のアンプを除いて皆無なのですよね・・・

因みに、私も半年くらい貯めて買ったウォークマンが壊れたことがあります。5年の無料保証に入っていましたが2度も基盤交換しました。因みに、今、そのお店では無料の5年保証は取りやめてしまいました。ソニーだけではありませんが、昔よりも早く家電が壊れるようになったのだと思います。

単純に、TXシリーズが他機種と比べて、本当にタフなのか知りたかっただけなのですが、余計なことをだらだら書いてしまいました・・・

書込番号:15998715

ナイスクチコミ!2


スレ主 とまと.さん
クチコミ投稿数:199件

2013/04/10 00:00(1年以上前)

MA★RSさん、ステハン野郎さん
当たり外れはあると思いますが、設計寿命が、TXは長く考えられているのでしょうかね?
また、現場監督というのはよく分かりませんが、タフを売りにしているカメラは、一般よりも長持ちすると考えられるのでしょうか?

書込番号:15998726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2013/04/10 00:45(1年以上前)


おっと現場監督はいつの間にか無くなっているのですね。

だったら「工一郎」っていうのがあります。

工事現場などで使っても大丈夫な様に出来てます。

書込番号:15998863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/04/10 01:27(1年以上前)

SONYタイマーは都市伝説かもしれませんが、
ウォークマンもMDもCDもSONYが最初に開発したりして、
ICチップなどが先端品で安定性がメインじゃなかったとも言われてると思います。
CDなどは機器部分よりゴムベルトが弱くて壊れた感じはありましたが(^^;

今は日本メーカーのタイマーというより「アジアタイマー」という感じでしょうから、
精密機器で大切な「型枠技術」のコンピューター利用による精度低下や、
素材、部品、検査部分などの「見る目」が影響してる気がします。
デジカメは何台か古い物も持っていますが、持ち運ぶ時にショックや圧力を加えず、
使ったあとのメンテナンスや特に湿度管理が影響するのではないでしょうか?
特に「結露」や「汗の影響」が大きいのではないかと思っています…

書込番号:15998953

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21756件Goodアンサー獲得:2940件

2013/04/10 01:58(1年以上前)

U10:中古購入、今も使えます
U40:新品購入、買って1ヶ月位でタクシーで置き忘れ
U50:新品購入、2年位で撮影できなくなった
P8:新品購入、多分なくしたような。。
T5:新品購入、5年位使ったかな。。
     メッキが皮のように剥がれてきたので廃却
T10:新品購入、約1年で手ぶれがバイブに
T2:新品購入、約1年で手ぶれがバイブに
     買ってしばらくして、大量に画像を入れておくと
     ハングする、という問題も。。
W530:中古購入、今も使えます
T99:中古購入、今も使えます
HX30V:中古購入、今も使えます

T5の後、T2に変えたらタイマー発動、T10に変えたらタイマー発動
で、SONYから離れたのですが、最近中古で買った4機種は
元気に動いてます(*^▽^*)

NEXも中古購入だ('◇')ゞ


TXはどうなんでしょうね(;^ω^)
T5は5年近く使えましたよ。
手ぶれ補正出たての頃は問題ありましたけど、
最近は落ち着いてるのかもですね(*^▽^*)

書込番号:15998997

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/04/10 05:08(1年以上前)

未だに「ソニータイマー」を信じてる人が居るとは(笑)

家庭用のデジタル機器の寿命は大体5年を目安に考えるのが普通で、基本的に使い捨てです・・・。

5年も経てば、機器の世代はかなり進んでますね^^

書込番号:15999109

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2013/04/10 10:45(1年以上前)

確かに昔のソニーは新しい技術をどんどん製品化していったり、小型化をしていったので、
耐久性に関しては他社よりも弱い印象はありましたが(自分や友人知人らの実際使っての話からの判断ですが)、
それでも買ってしまう他にはない魅力的な製品も多かったです。
ソニータイマーなんて言葉ができたから、他社製品が壊れても誰にも話さないが、
ソニー製品の故障だけがタイマーだとかで話に上がることでより印象が作られる。
まあ今でも小型に詰め込むと、そうでないものより不利かもしれないとは思いますが。

デジタルものは性能にしろ容量にしろ数年でそれこそケタが違ってくるので、
あんまり先のことを気にしても・・・という気はします。
そのものは使えても、周辺機器や規格が変わって使えなくなることも多いし。
カメラは光学的にどうしようもない部分があるのでそのままの差にはならないですが。

防水カメラ、シュノーケリング仲間うちで、
ザクティも、キヤノンD10も、オリンパスμ1030SW2台も、1〜2年で壊れました。
手入れを教えたからかパナFT2、FT3はまだ無事です。
どれも海から上がるとレンズ内側が結露しやすいのでその影響もあるかと思いますが、そんなものです。
水中で使わなければ普通のコンデジよりも落下耐性ぶん外部要因では壊れにくいとは思いますが、
いわゆる通常使用での故障に関してはなんら変わらないはずですし。

書込番号:15999685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31425件Goodアンサー獲得:3140件

2013/04/10 11:23(1年以上前)

>TXシリーズはタフさが売りになっていると思いますが

いや、華奢ですよ。

タフなのはTF1の方。

>特に、TXに関して、他のシリーズよりも圧倒的に壊れにくいという実感はありますでしょうか?

T1とTX10とあとなんかもう一個(^o^; T77辺りもってますけど、いずれもSONYタイマーが働かないという不具合があります。

書込番号:15999773

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/10 11:31(1年以上前)

機種不明

タイマーには2秒と10秒があるようです。

書込番号:15999784

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/10 11:40(1年以上前)

ソニータイマー
本当なら凄く優秀な技術者がいるとゆうことになりますね。

各社、本音はメーカー保証が切れた直後に買い替えて貰える状態になるのが最もよい状況ですから。
但し、消費者サイドはこれじゃあ困りましけどね。

過剰品質だとメーカーが困るし、あまり早く壊れると消費者が困る。
このバランスを上手くとるのがいつも難しいですね。

書込番号:15999806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


0pくんさん
クチコミ投稿数:92件

2013/04/10 16:40(1年以上前)

TX5を使っていますがハンパ無いぐらいタフです!源流釣りや沢登、登山、ダイビング…
いったい何度コンクリートや磯場や滝壷に叩きつけたか!さらに温泉の湯船につけたりと掟破りな使い方をし、台所用洗剤でガシガシ洗ってます(^_^)/~
何の問題も無く働いています!
当たり外れの当たりだったのかもしれません。とにかくタフです!他のカメラだったら一回の旅でオシャカだったかも!
でも最近はバッテリーの方がへたれてきてますが…今度のTX30もこんなだったらいいな♪

書込番号:16000530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2013/04/10 19:42(1年以上前)

うはぁ、出た質問くれくれ君。
まぁ、彼ゅ過去のログみたら、9割スレ立て質問君。
何を買うのもひとに聞かなきゃ決断できないひと。

出て数日のカメラがソニータイマーが作動するか聞いてるの?
サポートセンターに聞くといいよ。

ソニータイマーは正常に作動しますか?って。
コンデンサーの容量でかいものがすべて正しい?

そのタイマーのために開発費やコストはかからないのか?

書込番号:16001082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2013/04/10 20:05(1年以上前)

最近、HX30Vを買ったので
タイマーが発動したら報告しますよ。

書込番号:16001168

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21756件Goodアンサー獲得:2940件

2013/04/11 00:43(1年以上前)

HX30VってSONYらしくないので、発動しない気がします(;^ω^)

フェザータッチとか、ジョグシャトルとか、
そういう、小技系の製品がねらい目の気がします。。

A3014S Hello Kittyは約1年でジョグが暴走しました('◇')ゞ


書込番号:16002374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2013/04/12 07:22(1年以上前)

また出た。って俺もすぐ反応しちゃうんだがこのトピック出してくるのは他社工作員か知的レベルがよほど↓のどっちかだあなあ。

おれの持ってる防水TX含め各種ソニー製品は他社より明らかに壊れ難い。
おれの持ちもんだけじゃ統計的には無意味だが、以前何処かの第三者機関の統計的に有意な調査でもソニー製品の故障率は低かった。ソース忘れたけど。

でももし僅かでもその血液型占いレベルの都市伝説信じてるなら絶対買わんでくれ。万一壊れた時に憎さ百倍でまたここに統計的には全く無意味な文句長々と書き込まれると暑苦しいからww

書込番号:16006329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21756件Goodアンサー獲得:2940件

2013/04/12 23:39(1年以上前)

>以前何処かの第三者機関の統計的に有意な調査でもソニー製品の故障率は低かった。

これも無意味な気もしますよ。。(;^ω^)
初期不良が多い場合タイマーにはならないですから。
なので、故障率自体は低くてもOKです。

故障が起こるのが、買ってすぐや、5年後とかなら
伝説は生まれないと思います。
故障が起こるのはどれくらい、という統計があると
一番いいのかもですね。

T10のバイブに関しては、故障は多かったと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502411015/#8278551
T9も
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502410925/SortID=7376307/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502410925/SortID=5905050/

Tシリーズのバイブについては、原因はプラ部品の割れ
のようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502410925/SortID=15791812/?#tab
タイマーかどうかは別にして、使ってればいずれ出る
故障かとは思います。年数回しかカメラを使わない
人にはでないかも。初期不良も少ないのでは。。

A3014S ジョグ 暴走
でググってもいろいろ引っかかりますが、これも
定番の故障みたいです(;´・ω・)
http://bbs.kakaku.com/bbs/31104000352/SortID=942969/



ソニー製品すべてにタイマーがある。。とは思いませんが、
特定の技術に耐久性の問題があるケースは存在する、
というのはあるかと思いますよ。

ただ、最近のソニーは独自のインターフェースでは
ないですし、設計が手堅くなったのでは(;´・ω・)
超小型化とかもしてないみたいですし。。

書込番号:16009074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2013/05/03 23:58(1年以上前)

TX10とTX20、どちらも購入から1年以内に壊れました・・・・

同じ用途に使ってたパナソニック製やオリンパス製は4年間使用しても無事で、無故障のまま引退しました。
テレビはソニー製のみ10年で2台故障、シャープ製は18年無故障で引退。

PSは4台故障で買い替え
PS2は3台故障で買い替え

自分の中では、ソニー製品は100発100中で故障して買い換えるのが当たり前になってしまってます。
たまたま不良品を引き当てる自分が悪いのかもしれませんが。

ソニータイマーは大げさだとしても、ソニーは他社に比べて耐久性の低い部品を使ってるのでは・・・・新しい技術の研究に力を注ぐばかり、耐久性をおろそかにしてる・・・・と思わざるを得ません・・・。

本題とずれて愚痴ってすみません。

TX10とTX20、コンパクトで動画も綺麗に撮れて、故障さえしなければ本当に良い製品でしたよ。

書込番号:16091333

ナイスクチコミ!3


SKI-CATさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件 サイバーショット DSC-TX30の満足度5

2013/05/12 02:31(1年以上前)

TX-5 購入して3年位ですが、全く問題なし。

海や山、日常や室内(暗所)など、気軽に使えて、そこそこの画質。携帯なみにコンパクト。
(勿論、ミラーレス(最近購入)に比べたら画質は落ちますが、比べなかったら、良い仕事します)

もし壊れたら、その時の最新より1つ前のTX-**を買おうと思ってますが、しぶといです...。
(TX-5で結構満足してるので、それ以降の機種ならきっと問題ないでしょ)

書込番号:16123683

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-TX30」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-TX30
SONY

サイバーショット DSC-TX30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月 5日

サイバーショット DSC-TX30をお気に入り製品に追加する <475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング