『USB充電 ポータブル充電池について』のクチコミ掲示板

2013年 3月21日 発売

COOLPIX P330

開放絞り値F1.8のNIKKORレンズと1/1.7型裏面照射型CMOSセンサーを搭載したスリムコンデジ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 COOLPIX P330のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P330 の後に発売された製品COOLPIX P330とCOOLPIX P340を比較する

COOLPIX P340
COOLPIX P340COOLPIX P340

COOLPIX P340

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月27日

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P330の価格比較
  • COOLPIX P330の中古価格比較
  • COOLPIX P330の買取価格
  • COOLPIX P330のスペック・仕様
  • COOLPIX P330の純正オプション
  • COOLPIX P330のレビュー
  • COOLPIX P330のクチコミ
  • COOLPIX P330の画像・動画
  • COOLPIX P330のピックアップリスト
  • COOLPIX P330のオークション

COOLPIX P330ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 3月21日

  • COOLPIX P330の価格比較
  • COOLPIX P330の中古価格比較
  • COOLPIX P330の買取価格
  • COOLPIX P330のスペック・仕様
  • COOLPIX P330の純正オプション
  • COOLPIX P330のレビュー
  • COOLPIX P330のクチコミ
  • COOLPIX P330の画像・動画
  • COOLPIX P330のピックアップリスト
  • COOLPIX P330のオークション

『USB充電 ポータブル充電池について』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P330」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P330を新規書き込みCOOLPIX P330をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

標準

USB充電 ポータブル充電池について

2013/04/13 11:27(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P330

スレ主 nano1234さん
クチコミ投稿数:9件

KBC-L2AでP330を充電しようとした所
何故か充電できませんでした。

どっちにしろだいぶ古い充電池だったので買い替えも考えているんですが
他の方で充電池で充電することが有る方が居たら参考にさせて頂きたいです。
皆さんの充電池との相性はどんなかんじでしょうか?

書込番号:16010504

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/04/13 12:07(1年以上前)

USBケーブルにも種類があるので

試しに充電用USBケーブル(データ線が短絡されているもの)を使ってみてはいかがでしょうか?

最近はUSBデータ線が充電に関係する機器が増えてきて困りますね。

書込番号:16010638

ナイスクチコミ!2


スレ主 nano1234さん
クチコミ投稿数:9件

2013/04/13 12:59(1年以上前)

P330の場合、ケーブルがUC-E6という型番の一般的なUSBではないケーブルが
付属しますのでそれで充電しようとしてます。

仕様しだいでは専用のAC-USB変換器かPCじゃないと
充電できないのかもしれませんねぇ…。

書込番号:16010820

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/04/13 18:17(1年以上前)

補足です。

たぶん付属のケーブルはデータ通信もできるタイプのケーブルではないかと思います。

そしてスマホ等ではKBC-L2Aだと充電できない場合が多く、KBC-L2BSだと充電できます。
当初はKBC-L2BSは出力がアップされているから(500mAから1Aと倍になっています)と思われていたのですが
KBC-L2Aにデータ線が短絡されているタイプのUSBケーブルを使った場合に充電できる事が発見されました。

P330がスマホと同じかどうかはわかりませんが、症状が似ているので原因は同じではないかと推測できます。

その為、一度試してみる価値はあるのではないかと思います。
もっとも充電用USBケーブルでもデータ線が短絡されているか開放されているかはわからないので
100円ショップ等で充電用USBケーブルを購入して駄目だったら、そのケーブルの3番と4番を直接ショートさせる必要はあるかもしれません。

また、KBC-L2A自体を改造する人もいるようです。
「C23」のシルクのあたりの 黄色と青でマークした各ペアが2ポートあるUSBのそれぞれの通信線の端子らしいので
黄色と黄色、青と青をハンダで短絡させるようです。

改造は自己責任ですので、壊してもいいという覚悟が出来たときの最終手段です。

書込番号:16011788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2013/04/13 20:35(1年以上前)

P310の板でも書いたけど、
単純に通信線の短絡だけでは充電しないですよ。

書込番号:16012304

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/04/14 11:14(1年以上前)

>単純に通信線の短絡だけでは充電しないですよ。

そうでしたか。

具体的にはどうすれば充電可能になるのでしょうか?
P310のスレみさせてもらいましたが、
「ちょっと細工して充電専用ケーブル作りました。」

と書かれているので、その細工を教えていただけるといいですね。


書込番号:16014536

ナイスクチコミ!2


スレ主 nano1234さん
クチコミ投稿数:9件

2013/04/15 07:47(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

そう簡単には充電させてくれ無さそうですね。
簡単であればケーブルの改造も出来そうですが…
(テスター、ニッパー、スリーブ等の使い方ならわかります)
やり方から解析、となると自分には出来なさそうです。

先日のKBC-L2Aが遂に20時間くらい充電しても満充電とならなくなってしまったので
そろそろ本格的に買い換えたいのですが…
P330充電したいですねぇ…。
どなたかやったことの有る方居らっしゃいませんでしょうか。

書込番号:16018233

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/04/15 09:49(1年以上前)

>(テスター、ニッパー、スリーブ等の使い方ならわかります)

知らない人のページですが、ここを参考にされてみてはいかがでしょうか?
下の方にあるデータ線短絡のみの場合は
100円ショップのUSB延長ケーブルを使う事によって、既存のバッテリーやケーブルを改造しなくてすむというのがいいと思います。

上の方で書かれている、パーツを購入して製作の方法でも合計110円と書かれています。
ここを見るとデータ線短絡だけだと不安定になるようなので、
Vccと+Dを33kΩ抵抗で接続
GNDと、-Dを10kΩ抵抗で接続
+Dと-Dを短絡
という作業になっているようです。

http://tabryday.com/?tag=usb&paged=2


近くに電子パーツ屋さんがない場合は、秋月電子とかで通販で購入でもいいかもしれません。
(送料を考えると微妙ですが・・・)

書込番号:16018499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2013/04/15 10:53(1年以上前)

単に供給電流が不足しているだけってこと、無いですか?
1Aなどではどうでしょうか?

書込番号:16018642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2013/04/16 00:37(1年以上前)

フェニックスの一輝 さん
ニコンのコンデジはお持ちでないですよね?
ソニーとは充電の仕様が違いますので詳しくないなら適当なことを書かないでほしい。

>知らない人のページですが、ここを参考にされてみてはいかがでしょうか?
スマートフォン用の充電用USB延長ケーブルみたいですし、
ニコンのコンデジで使えるか疑問です。

私はP310用充電用ケーブルを作りましたが、
改造はそれなりにリスクがありますし、本体など壊すおそれもあります。
電子工作等に慣れてない方、自信のない方するべきではないと思います。
知識のある方なら、付属のUSB充電器の出力を計測すればすぐわかることですし、
回路の詳細までここでは書くべきではないと思います。

私は詳しくないですが、USBモバイル電源(モバイルブースター等)で、
ニコンもできるものもあるのでは?

P310でのスレッド。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000161/SortID=15915063/

書込番号:16021438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2013/04/16 05:48(1年以上前)

フェニックスの一輝さん、私は参考になりました。

違う機器の情報でも解決の足掛かりになるかもしれません。

完璧な情報を得られない場合は、不完全な情報から分析、推察して、あとはトライ・アンド・エラー。改めてリスクを説くことも無いでしょう。

書込番号:16021745

ナイスクチコミ!2


スレ主 nano1234さん
クチコミ投稿数:9件

2013/04/17 22:18(1年以上前)

六畳麦茶さん
流石に自作でケーブルを作ったとして
p330を壊してしまってもフェニックスの一輝さんに対して
責任を問うような事はしません。

それなりにリスクが有ることも理解しています。
第一、メーカー側が今までは素通しだったのを出来ないようにした
という事はそれなりの数が保証外の充電器によって壊されたということも
想像がつきます。
成功したとしても充電器にかなりのリスクが有るということだと思います。

それだけにここまで細かい仕様だと作成するのは気が引けますね。
せめて中の回路との繋ぎ方について、ちゃんとした根拠(メーカー指定の設計例とか)が有ればやろうと思うんですが…
今回は止めておこうと思います。

>>1Aなどではどうでしょうか?
確かに充電の環境が少し違ってたので
前と同じのでやってみます。

色々有難うございました。

書込番号:16028233

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P330」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P330
ニコン

COOLPIX P330

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月21日

COOLPIX P330をお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング