『画について(開放付近&高感度)』のクチコミ掲示板

2013年 3月21日 発売

COOLPIX A

ニコンDXフォーマット採用したCOOLPIX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1693万画素(総画素)/1616万画素(有効画素) 撮影枚数:230枚 COOLPIX Aのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX Aの価格比較
  • COOLPIX Aの中古価格比較
  • COOLPIX Aの買取価格
  • COOLPIX Aのスペック・仕様
  • COOLPIX Aの純正オプション
  • COOLPIX Aのレビュー
  • COOLPIX Aのクチコミ
  • COOLPIX Aの画像・動画
  • COOLPIX Aのピックアップリスト
  • COOLPIX Aのオークション

COOLPIX Aニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 3月21日

  • COOLPIX Aの価格比較
  • COOLPIX Aの中古価格比較
  • COOLPIX Aの買取価格
  • COOLPIX Aのスペック・仕様
  • COOLPIX Aの純正オプション
  • COOLPIX Aのレビュー
  • COOLPIX Aのクチコミ
  • COOLPIX Aの画像・動画
  • COOLPIX Aのピックアップリスト
  • COOLPIX Aのオークション

『画について(開放付近&高感度)』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX A」のクチコミ掲示板に
COOLPIX Aを新規書き込みCOOLPIX Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

画について(開放付近&高感度)

2014/03/05 08:18(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX A

みなさんおはようございます
皆さんの意見をお聞かせてください

このカメラ含めて28mm単焦点あたりでのコンデジを他社も含めて興味持ちつつ見ております
この板に書かせていただいたのは以前からNikon派で普段はD7100を使用している事にあります

調べきれなく教えていただきたいことが下記2点です
@開放付近での画
A高感度耐性

レンズとの絡みが影響すると思いますが、他のEXCEED 2搭載カメラと同様であると考えていいのでしょうか?
レンズとしての性能はどの程度なのでしょうか
(他社製品も含めて)主観的な意見で結構ですので使用してみての生の意見を聞かせていただきたいです
一眼(DX)との比較があれば自分のフィールドで想像できますのでよりありがたいです。



現在その付近での単焦点は35mmですがSigma F1.4 DG HSMを使用しています

書込番号:17266734

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2014/03/05 08:33(1年以上前)

当機種

大したことない例で失礼

故あってXQ1に代わってしまいましたが、@A共にこれといった不満はありませんでした。
XQ1ではやはり物足りないので、臨時収入でもあれば買い戻したいのですが…

書込番号:17266774

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/05 09:33(1年以上前)

http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Nikon-Coolpix-A-versus-Nikon-D5100___867_698

使ったことはありませんが、かなり良さそうですね。

書込番号:17266933

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2014/03/06 16:40(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん
早速の返事、素敵な写真ありがとうございました
ニコンらしいぼけ方が共感持てます

じじかめさん
早速の返事ありがとうございます
データとしてはなかなかのものですね
これを見ているとGRあたりは気になります

どちらも価格落ち着いてきてますし
時間見つけて手に取って見てみようと思います

書込番号:17271719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/07 21:48(1年以上前)

空間ブラックホーさん、こんばんは。

>@開放付近での画
>A高感度耐性

私は以前、COOLPIX Aを使っていました。
お役に立つか分かりませんが、過去に撮った画像を明日(3/8)の朝、アップしますね。
・・・画像が行方不明になったので、今探しています(笑。

失礼しました。

書込番号:17276528

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/08 08:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO100 F2.8

ISO3200 F2.8

ISO6400 F2.8


空間ブラックホーさん、おはようございます。

・・・ごめんなさい。
貼付のような写真しか見つかりませんでした。

しかも。
撮影距離からお分かりかと思いますが、マクロモードでの撮影です。

こんなテスト撮影時の画像で申し訳ないのですが、少しでも参考になりましたら幸いです。
今回アップしました絞り開放(F2.8)の他に、F5.6、8、16と段階的に絞ったものも出てきました。

本当にごめんなさい。

書込番号:17277843

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件

2014/03/08 17:45(1年以上前)

… 彩 雲 …さん
貴重な実写ありがとうございます
予想以上に健闘している印象です

この条件ということはそれほど明るくない室内でしょうか
周辺減光は気になるところですが高感度耐性、解像度はなかなかのものですね
可能であればF5.6、8あたりも見てみたいところです
お暇なときで結構ですのでお願いします

書込番号:17279689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/08 19:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO100 F5.6

ISO3200 F5.6

ISO100 F8

ISO3200 F8


空間ブラックホーさん、こんばんは。

前回の時に説明が抜けていました。
JPEG撮って出しで、画像は何も弄ってはいません。購入時のデフォルト状態です。

>この条件ということはそれほど明るくない室内でしょうか
EV値で表しますと8.3です。薄暗い室内とお考え下さい。

>周辺減光は気になるところですが高感度耐性、解像度はなかなかのものですね
気になるのが、絞っても周辺減光が改善しない点です。
F16でも貼付の画像と同じレベルです。
普段はマクロを使わずに撮影していて、開放でも周辺減光を気にしたことがありません。
この撮影の時の特有の現象(マクロ?、撮影条件?)なのかもしれません。

という訳で、絞りとISO感度による解像確認として見て下さい。ゴメンなさい。

書込番号:17280024

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/08 19:15(1年以上前)

当機種


ご参考まで。

書込番号:17280039

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件

2014/03/09 08:43(1年以上前)

… 彩 雲 …さんおはようございます
早速の返事ありがとうございます

マクロだけが周辺光量落ちるんですか
新情報ありがとうございます。そういった現象あるんですね、勉強になります。
今まで気にしたことがなかったもんで
室内で高感度かなり頑張ってますね すごくいい印象です
最後の写真 風吹いたら動きそうな葉っぱをジャスピン 素晴らしいです♪

色々とありがとうございます!

書込番号:17282153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/09 09:27(1年以上前)

当機種
当機種

ISO100 F8 再掲

左の画のコントラスト強調


空間ブラックホーさん、おはようございます。

まずはお詫びです。上のコメントで次のように書きました。
>EV値で表しますと8.3です。薄暗い室内とお考え下さい。

訂正します。
8.3EVもあれば、十分に明るい室内ですね。ゴメンなさい。


>マクロだけが周辺光量落ちるんですか
>新情報ありがとうございます。

いえ、これは絞っても周辺減光が改善しないことに対する私の勝手な憶測です。
何の根拠もありませんし、マクロにしたからといって、そのような現象が起こることは説明がつきません。

今気付いたことを書かせて頂きます。
上の写真の左は、以前アップしました「ISO100 F8」の画です(画像サイズは小さくしていますが)。
右は左の画のコントラストを強調したものです。

周辺減光のように見えている現象、これは室内の照明がペットボトルに反射して、前方のテーブルと後ろの
板を照らしているためだと思われます(照明はペットボトルの真上を境に、前後2つ付いていました)。
そのため、絞っても減光が改善されなかったと考えます。

紛らわしい画を載せてしまい、申し訳ございませんでした。


>最後の写真 風吹いたら動きそうな葉っぱをジャスピン 素晴らしいです♪

ありがとうございます。
実際、揺れはあったのですが、AFが頑張ってくれました。MFでは無理でした(笑。

ソニーさんのRX1を使ったことがありますが、AFは遅く、迷いも多いです。画はとても素晴らしいのですが・・・。
COOLPIX AのAFは、速いとまでは言えませんが、迷いも少なく安定していますので、安心して使えますね。

失礼しました。

書込番号:17282292

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX A
ニコン

COOLPIX A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月21日

COOLPIX Aをお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング