Astell&Kern AK100-32GB [32GB]Astell&Kern
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ソリッドブラック] 発売日:2012年10月27日



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Astell&Kern > Astell&Kern AK100-32GB [32GB]
NW-A860からこちらの機種に買い替えを検討しています。
今までWalkmanとiPodしか使ったことがなく、
使った中ではWalkmanのAシリーズの音が一番良い音と感じています。
最新機種のFシリーズが出ましたがAシリーズより上ということはなさそうなので、
この際、Walkman以外でさらに高音質で大容量のものに買い替えることを考えました。
音質について書き込み等を見る限り中高域は問題なくWalkmanより上質のようなのですが、
低音、特に重低音がA860よりも押し出しがないような印象を持ちました。
前シリーズのA840・850あたりの重低音くらいしか出ていないのでしょうか?
Walkmanであればクリアベースで重低音を強くすることができますが、
こちらの機種はイコライザで強くすることはできないのでしょうか?
Jポップやロックやドラムンベースを聞く為、重低音がとても重要になってきます。
また、ヘッドンホンも余裕で駆動できるのでしょうか?
Walkmanだと低インピーダンスのヘッドンホンであれば、
厚みはなくなりますがとりあえず鳴っているといった印象です。
もしWalkman+ポタアン(クラスにもよりますが)くらいの駆動力があればうれしいのですが。
どうかご使用になられた方の意見をお聞かせください。
書込番号:15331263
0点

低音フェチの方にはおすすめできまへん。
なぜなら、無用な味付けを排除した自然な音作りをしたモデルだからです。
素直な音、上質な音を求めるにはピッタリです。
味付け濃いのがお好きな方は、Walkmanにいくべきです。
書込番号:15331520
3点

X1060から移行しましたが、ウォークマンのようなイコライザやクリアベースで増幅しているような低音が好きな場合ですと物足りないと感じるのではないでしょうか。
ウォークマンでは気付けなかった音を気付く事ができるとか、きれいに聞こえる低音が好きという方が合う気がします。
私の感じた所では、全体的に音楽の解像度は上昇するが、量が増えている訳ではないので、重低音重視だと物足りないかと思います。ただし、細かい音も聞く事ができるので、音の種類が増えるというイメージでしょうか。
ウォークマンの後継機と捉えると傾向が違うので、別の機種と捉えた方が馴染みやすいかと思います。
書込番号:15331867
3点

二つの音の定位が佳ければ,音色は整って来ますからね。
勿論,低音にも力強さば加味され,似非な音を鳴らさないですょ。
重味が付いた立体的な張りが出て来る。
で,此の手の音の出方は,ソニー機のフォンアウトでは無理。
だって,二つの音の定位が悪いから,二つの音はチグハグに鳴ってしまい,力強い音は鳴らせませんょ。
で,ソニー機因りは価格は高くなりますが,高くとも無駄な機種じゃないですょ。
オモチャな音には飽きたでしょう。
書込番号:15332449
1点

今回のソニー機の新機能を有効にすると,高音側の立体的な音出方の表現力は上がるけど,未々表現力としては足らない。
例えば,引用先の音源を鳴らせたとしても,引用先に記載されて居る「眼前に展開する。」,ヘッドホン&イヤホンでの音場表現は出せない。
また,引用先の五声のアンサンブルも巧く纏まらないですからね。
で,当機は雰囲気佳く鳴らし,水平面前面へ展開する雰囲気,五声のアンサンブルも巧く聴かせて来る方。
因みに,iPod系のフォンアウトも鳴らせないですから。
http://www.hqm-store.com/store/item.php?album_no=HQMD-10001
http://www.aura-official.com/
書込番号:15332936
0点

ほにょ〜さん
9832312eさん
どらチャンでさん
みなさんご意見ありがとうございました。
たぶん、低音の部分で不満に思ってしまいそうなので、
この機種の購入は見送ろうと思います。
書込番号:15334769
0点

えなこんさん
解決済みのところ失礼します。
かくいう私もWalkman使いの低音フェチでしたが、この機種を使ってから、低音偏重ではない音楽の良さを堪能するようになりました。
ただ、決して低音が出なくても良いと思っている訳ではなく、むしろしっかり出るチューニングをして使っていますが、バランス良く出る事をより重視するようになっています。
イコライザーで調整するのではなく、アンプやイヤホン、ヘッドフォンの持つ特性を理解して組み合わせて使って重低音が出るような構成を目指しています。
そうやって得られた音は何とも気持ちいいですよ♪
また、AK100にはイコライザー付いていますが、Walkmanと違って使うとなんとも鮮度が落ちて聴いていられません。
そういうアプローチもある、という意味のコメントとして読んで下さい。
書込番号:15334961
2点

便乗質問してもいいですか?
このスレの主題になっている低音ですが
例えばイヤホンで低音がよく出るものを使ったら、
AK100でも充分低音は出るのでしょうか?
AK100はフラットな出音のようですが過去機種のNW-A850のようなフラットさであれば
イコライザを使わなくてもイヤホンで調節可能なのかな?と思うのです。
NW-A850と比べても低音はあまり主張してこないのでしょうか?
イヤホンでAK100と合うものがあれば知りたいです。
私もこの機種狙ってるんですがフラットな音って聴き疲れなくて、
クラシックには合うと思うけどノリの良い曲は聴いててつまらないんですよね。
書込番号:15336089
0点

x1060付属のイヤホンを使うだけでも低音はけっこう出ますよ。
私はortofon e-Q7を使って高音重視なので低音は弱いですが、使うアンプとイヤホン次第では大きく変わると思います。
ウォークマンは何カ所かいじるだけ手軽に低音がでますが、機械的に作っている感じの音のような感じがします。
この機種の場合は原音を重視している感じの音です。種類の違う音なので比較が難しい気がします。
聴き比べてもらうのが一番なのですけどね。好みもあるので。
書込番号:15336543
2点

解像度が高く、低音から高音まで密度の濃い音が出せますので、ジャズやロック、ポップスにも問題はありません。
私などはT-Rex聴いて楽しんでます。
基本的に低音はグッと締まった質の良い低音が聴けます。
もしもイヤフォンで低音を調整したいなら、IE80やWestone4辺りは素晴らしい相性です。
基本的にイコライザー弄ると音はネジ曲がって決して良い結果は得られません。
ぜひ、イヤフォンやヘッドフォンの個性で調整して頂きたい逸品です。
書込番号:15336544
1点

ひ弱な純BA型じゃなく,ハイブリット式のBA型とか,ポータブルのフォンアウトじゃひ弱過ぎて鳴らし切れない,比較的高インピーダンスな鳴るモノを繋いで聴いてご覧。
低音に重味が付いた,立体的な張りを伴った低音が聴けるから。
其れも,イコで弄らなくともね。
書込番号:15336554
0点

低音〜高音迄の繋がりが悪い傾向へ行ってしまって,垂直面方向へ散って立体的な表現が弱く鳴ってしまう傾向の鳴るモノを挙げて,ピアノイメージが縦並びと言ってる方が,挙げた機種の方が縦並び傾向へ行ってしまうのだが。
縦配置のマルチBA型。
で,定位が悪い傾向へ向かう音から,力強い低音は出ないですょ。
IE80佳いけどね。
書込番号:15336792
0点

AK100のイコライザはあまりよろしくないんですね。
逆にWalkmanのイコライザが優秀なんでしょうか?
低音の出るイヤホンで充分調節可能なようなので安心しました。
また、ジャンルを選ばないようなので聞くジャンルでイヤホン変えるの楽しそうですね。
思い切って突入しようかなw
ちなみにヘッドホンを使った場合はNW-A860よりもうまく鳴ってくれますか?
そこはあんまり変わらないのかな。
書込番号:15337075
0点

私はA867使用者でしたがイコライザーの優秀度から言えばAK100よりいいと思います。AK100にとってはイコライザーはおまけ程度なので微調整位にしか考えていないんでしょう。むしろあえて弄る必要がないとも言えます。A867とAK100ではもともとの音質差が歴然としている上、Hi-Fiにとっては単機で最高のパフォーマンスを発揮している機器同士の組み合わせで好みに音を合わせるというのが一般的。そもそもイコライザーを使うことが前提なのであれば方向性が違うので違う機種を選ぶべきですね。
ヘッドフォンについてですが、どちらかというとAK100の方が自力の出力はあると思います。ただヘッドフォンを使う場合は双方とも能率が高くインピーダンスが低い物でなければ直刺しだと十分な音量が取れないと思います。選びたいならポータブルアンプを使うか実際に試聴していって気に入った物、許容範囲の物を見つけるしかないと思います。
書込番号:15337307
1点

ウォークマンは、ある意味完成された製品という感じがします。
買ったそのままで、製品の機能を使えば、ある程度満足できる音が出ますので。
あまり知識がなくても、ある程度の音は保証されるという感じでしょうか。
コストパフォーマンスもいいですしね。
ただし、のびしろがあまりないのかなとも思います。
IPODと比べて、アンプの数も少ないですしね。
初期状態だとウォークマンの方が音はいいですが、アンプとかイヤホンを変えたりするとIPODの方が音が良くなったりするようです。
この機種はたいしたイコライザもありませんし、イヤホンも付属ではない、付属ソフトもないということなので、各自で自由に音を追求してねというような印象を受けます。
いじるのが好きな人にはこの機種はお勧めだと思いますね。
この辺もウォークマンとは大きく違いますね。
書込番号:15337389
1点

あえてAK100に合うイヤホンとして絶対オススメで紹介するとしたら、
moshi audio Clarus
しかないと思います。
#若干独断と偏見入っていますが、直挿しで十分な低音の音圧・沈み込みを見せてくれます。
課題は、遮音性皆無、試聴する場所無し、通販のみの入手しか出来ないところです。
<BARKSレビュー>
http://www.barks.jp/gakki/news/?id=1000076975
<関連スレ>
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15010351/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000426815/SortID=15264680/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000307680/SortID=15055119/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000037529/SortID=15065190/#tab
上記スレは主題は全く関係ないテーマから始まっていますが、殆ど私が絡んでClarusをオススメした結果、入手された皆さんは漏らさず感動されています。
重低音だけでなく、オープンエアーヘッドフォンを彷彿させる開放感、空間表現、解像度に感動し、時には17万円のカスタムをしのぐ感動を与えてくれます。
超オススメです!
楽天に2店舗ほど売っている店があります。MJSOFTが総代理店です。
書込番号:15337481
2点

何だ,リモコン付きのモデルですか。
リモコン付きのモデルは,リモコン無しのモデルと比べて音場が前方へ出て来ないし,顔面付近へ被った近さが出て来るのだけど。
で,勿体無い。
AK100の音場って,結構前方へ出て,顔面付近の近さ,頭内に留まった窮屈な感覚が薄いのだけど。
其れから,定位感が上がると低音には力強さ,豊かさが出て来ます。
高音質CD板での音も低音が力強いと上がるのは定位が佳くなっての結果で在り,定位感上がれば自然と出て来るモノ。
書込番号:15337614
1点

確かにリモコンはじゃまですが、聴きもしないで否定しないで欲しいんだな。
ブラインドやったらリモコン付いているかどうかはわからないし、仮にどらさんがわかったとしても99.98%位の人は気にならないレベルです。
書込番号:15337633
9点

どら
荒らしが目的なら出てくるな。
書込番号:15338005 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

一度違いに気付くと気になるのだょ。
表現力が落ちてしまう余計なモノ。
リモコン付きの鳴るモノじゃね〜。
高音質音源の佳さも引き出し難いか。
書込番号:15338017
0点

ピアノイメージが縦配置とてきとうに他人様を指摘して置いて,低音〜高音迄の繋がりが悪いマルチBA型を挙げるとわ。
本当に判って居るのか。
定位が佳い音を選ばず,定位が悪い音を選ぶのも頷けるわ。
書込番号:15338069
0点

どら
君の書き込みは、周りは皆迷惑だ。
これ以上スレを荒らすな!
書込番号:15338116
4点

Clarusと、AK100の組み合わせは、僕も大好きです。
視聴できる店があれば良いのですが
知る限りネットでの購入しかないのが
痛いです。
ドブルベも好きですが
もっと好みです。
マルチBAのカスタムに疲れたら
Clarusで感動してます。
書込番号:15338967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

イコライザは期待できないけど色々な機種との相性も厳しくなさそうなので、
色々試して選んで楽しめると思った方がいいみたいですね。
Walkmanのイコライザは微調節というよりは1メモリで変化の範囲が大きいですよね。
moshi audio Clarusが人気なんですね。
なんだか過去に手放した機種をもう一度AK100で聞いてみたくなりました。
moshi audio ClarusはAK100と同じでどんなジャンルにも合うんでしょうか?
でもAK100とmoshi audio Clarusを購入したら一気に7万円飛んでしまうのがきついかもw
書込番号:15339487
0点

おでん姫さん。
個人的な、好みですが、解像度を感じるAK100と、低音広がるClarusは良い感じだと思ってます。
僕は、何でもこれで聴けますが、拘りの度合いが人によって違うので難しいですね。
AK100にオマケで付いてくる 音源でクラシックのハイレゾ音源があるんですが これを聴くときは、Final Audio DesignのAdagioVのコンビがお気に入りです。
一気に\70000は、キツイですよねぇ。
とりあえずAK100を買ったら
手持ちのイヤホンで試して、少しずつイヤホンを変えていくと良いと思います。
書込番号:15340278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AK100とClausのコンビは本当に聞いてみたいです。
みなさん声を揃えてClausが良いとのことなのでハズレはないでしょうね。
ただ遮音性が皆無みたいなのでそこだけが残念です。
AK100とClausのコンビで納得できれば最高ですね。
でもいろいろなイヤホンを試したくなりそうで怖いですw
書込番号:15346215
1点

参考までに。なかなか記事が面白いので。
http://www.barks.jp/news/?id=1000084710
「ベストマッチなんかないよ、それは単に好みなんだよ」と言い放っておきながら、つい口走ってしまうのは「AK100のベストマットは、UE18 proだぜ!」と、鬼の首を取ったかの興奮発言をしてしまう…(笑)
書込番号:15347073
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Astell&Kern > Astell&Kern AK100-32GB [32GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2016/02/07 9:43:03 |
![]() ![]() |
2 | 2015/05/14 22:37:16 |
![]() ![]() |
4 | 2015/04/13 0:01:56 |
![]() ![]() |
1 | 2015/03/12 0:39:42 |
![]() ![]() |
2 | 2015/03/15 19:50:06 |
![]() ![]() |
8 | 2015/01/27 17:57:05 |
![]() ![]() |
10 | 2014/12/20 9:41:38 |
![]() ![]() |
4 | 2014/08/30 12:03:24 |
![]() ![]() |
2 | 2014/08/24 11:17:28 |
![]() ![]() |
1 | 2014/07/23 20:16:18 |
「Astell&Kern > Astell&Kern AK100-32GB [32GB]」のクチコミを見る(全 2718件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





