『ロック解除時バイブとおさいふケータイ』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-06E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 6月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 2GB バッテリー容量:3020mAh ARROWS NX F-06E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ロック解除時バイブとおさいふケータイ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-06E docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-06E docomoを新規書き込みARROWS NX F-06E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ロック解除時バイブとおさいふケータイ

2013/06/12 01:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-06E docomo

スレ主 ぽり2さん
クチコミ投稿数:625件

自分は2台同じF-06Eを購入しましたが、設定が悪いのかどうか不明で、2点お聞きしたいです。

・設定の「音・バイブレーション設定」に「ロック解除時バイブ」という項目があり、それにチェックをつけているのですが、指紋認証でロックを解除したとき、全くバイブレーションしません。ロックは全く問題なく正常に解除されるので、問題はないのですが、F-10Dのときは同様の設定でバイブしていました。皆さんのF-06Eではロック解除時ブルッとなりますか?

・最新のピンク色のSIMがささっている状態では、コカ・コーラの自動販売機で電子マネーによる購入ができませんでした。ドコモショップで赤色SIMを再発行してもらい試したところ、全く問題なく購入できました。ピンクのSIMでも、改札やローソンのレジでのiD決済、イオンのレジでのWAONは使用できました。他の方もピンクのSIM+コカ・コーラ自動販売機の組み合わせで使ってみたという方の情報が聞きたいです。

どちらも、大きな不具合でとても困っているというわけではありませんが(自動販売機は不便ではありますが)、なんだか気持ち悪いので、情報ありましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:16242489

ナイスクチコミ!1


返信する
kkponさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/06/12 01:49(1年以上前)

>>指紋認証解除時のバイブレーション

私のは微かに震える程度ですが機能していますよ。

>>ピンクsim

まだおサイフ機能は使っていませんが
ドコモのホームページにバージョン5(ピンクsim)じゃないと[NFC]は使えないと記述ありますね。今回はFeliCaですが、それで使えないとなると両方使えない場合があるってことですよね…

書込番号:16242520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ぽり2さん
クチコミ投稿数:625件

2013/06/12 02:11(1年以上前)

>kkponさん

早速、ご返信いただきありがとうございます。ロック解除時にブルッとなるとのことでしたので、もう少し条件を変えてみました。すると、以下の条件では、ロック解除を指紋認証で解除する場合もブルッとなることがわかりました。

●指紋認証で解除時ブルッとなる
「ロック解除時バイブ」ON + 「はっきりタッチ」ON

●指紋認証で解除時ブルッとならない
「ロック解除時バイブ」ON + 「はっきりタッチ」OFF
※私はバッテリーを少しでも節約するため、こっちの設定でした。(F-10Dのときも同じ設定でした)

普段ははっきりタッチは不要なのですが、ロック解除時はブルッとなったほうが、解除した!って感じがして好きなのですが、軽いバグですかね。。説明書見ても、はっきりタッチがONでないと、ロック解除時バイブはONにできないとは書かれていませんが。


おサイフケータイの件については、自販機が壊れているのかと思い、別の場所に設置されている自販機でも何度も試しましたが、読み取りできませんというメッセージが表示されました。ドコモショップでも首をかしげていましたが、赤色SIMを発行してもらい、ピンクが読めなかった自販機で試すと何事も無かったように購入できました。リーダ側の問題なのかもしれませんが、どうなんでしょうねぇ。まあ、自分の場合は赤SIMでも特に困ることはないかもしれないのですが、気になりますね。

書込番号:16242555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 ARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/06/12 13:24(1年以上前)

いまローソンでピンクSIMでIDを使いましたが、読み取りできませんでした。

なんででしょう?

いままでの、お財布は使用可能と聞いていたんですがねぇ。

書込番号:16243669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぽり2さん
クチコミ投稿数:625件

2013/06/12 15:58(1年以上前)

〉ペペッチェさん

ローソンのiD決済駄目でしたか。私はローソンのiDは問題ありませんでした。
故障扱いの赤色SIM発行は当然手数料なしで対応してくれますので、試してみる価値はあると思います。

でも、イマイチ条件が分からないので、気持ち悪いですね。ドコモショップでも不思議だと首を傾げていました。

書込番号:16244064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 ARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/06/12 16:26(1年以上前)

いまドコモショップで対応が終わりました。

@同じピンクSIMに交換してテスト → NG
Aドコモのデモ機に自分のピンクSIMを挿してテスト → OK

ということで、本体交換。

新しい本体でテスト → OK

やはり、本体に問題があったようです。

ドコモの対応は良かったですよ。

書込番号:16244134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


gogokouさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:108件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/06/12 19:00(1年以上前)

はじめまして

>>指紋認証解除時のバイブレーション

私もバイブレーションしません。
「ロック解除時バイブ」ON + 「はっきりタッチ」ON では確かにバイブレーションしますが
解除時ではなくセンサーを触ったときになっていて,どうも違うように思われます。
画面タッチのバイブレーションを切っているのですが、それもONにっているような感じです。

まだ3日目でやっと環境を整え、バッテリーが持つようにセッティング中,間違っていたらすみません。

書込番号:16244560

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぽり2さん
クチコミ投稿数:625件

2013/06/12 20:59(1年以上前)

>ペペッチェさん

結局、本体交換で解決したのですね。セットアップは面倒ですが、長く使うものなので不具合無い状態で使いですね。
もし、機会がありましたら、コカ・コーラの自販機でも試していただけると嬉しいです。
その後の結果を教えていただきありがとうございました。

書込番号:16244984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぽり2さん
クチコミ投稿数:625件

2013/06/12 21:04(1年以上前)

>gogokouさん

同じ事象ですか。ただ、F-10Dのときも指紋センサーに触れているときに軽く振動している感じでしたので、正確には解除時の振動ではないかもしれませんね。

ただ、F-10DのときはハッキリタッチがOFFでも振動していました。この差は仕様どおりでは無さそうな気がします。

情報共有いただきありがとうございました。

書込番号:16245015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 ARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/06/12 23:38(1年以上前)

〉ぽり2さん


了解しました。コーラの自販機で試してみます。

このスレに報告します。

書込番号:16245863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぽり2さん
クチコミ投稿数:625件

2013/06/13 01:04(1年以上前)

>ペペッチェさん

大変助かります!
お手数おかけいたしますが、是非ともよろしくお願いいたします。
もし、OKだったら私も本体交換してもらいます。ドコモショップでもその提案をいただいたのですが、最初からセットアップし直すのが面倒で、、、(汗)
また、NGだったらソフトウェアアップデート待ちます。

書込番号:16246160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 ARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/06/13 14:01(1年以上前)

機種不明

証拠写真(証拠にはならないですが)

〉ぽり2さん

お待たせしました。田舎なもんでiD使える自販機がなくて…(笑)

問題なく使用できましたよ。

一応、写メ付き(笑)

書込番号:16247547 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ぽり2さん
クチコミ投稿数:625件

2013/06/13 19:04(1年以上前)

>ペペッチェさん

早速、試していただいてありがとうございました。本当にお手数をおかけしました。

そうなると、本体が悪いか、最初に発行されたピンクのSIMが悪いかどちらかが原因だとハッキリしましたので、一旦ピンクSIMを再度発行してもらい確認してみます。

書込番号:16248299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぽり2さん
クチコミ投稿数:625件

2013/06/14 00:26(1年以上前)

>ペペッチェさん

おサイフケータイの最終報告です。
ピンクSIMを再発行してもらい、張り切ってコカ・コーラの自販機へ!
しかーし、iDもEdyもNGでした。。。
再度、すぐにドコモショップへ向かい本体交換となりました。

でも、さらにオチがあり、コカ・コーラの自販機では3回に1回程度しかiDやEdyを認識しません。リーダ中央にICマークをかざしているのですが、、、、

切り分けのため、その後、ファミリーマートとセブンイレブンとJRの改札ととおりましたが、やはり全く問題ありませんでした。

というわけで、結局、気持ち悪いままとなってしまいましたが、たまーに認識してくれるようになったので、いったん、これで解決済みとします。

本当にありがとうございました。

※ロック解除時バイブも今一つ納得できませんが、困っているというわけではないので諦めます。。。

書込番号:16249717

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぽり2さん
クチコミ投稿数:625件

2013/06/15 23:04(1年以上前)

本日マクドナルドに行きましたが、かざすクーポンとiDの支払いで何の問題もなく処理できました。色々なリーダーで各種電子マネーを使っていますが、今のところ、コカ・コーラ自販機のリーダーだけが読み取り不安定な状況です。

自分はよく自販機を利用するので安定して読めるようになると(*⌒▽⌒*)です。

書込番号:16257828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/08/19 11:47(1年以上前)

私の場合もiDやSuicaが使えなくなることがあるのですが、
「どこそこではいつも使えない」ということはなくて、
使えたり使えなかったりします。
今のところ試した範囲では以下のような状況。

1. セブンイレブン (iD, Suica)
-> 使えたり使えなかったり。
2. ファミリーマート (iD)
-> 使える
3. JR, 私鉄改札 (Suica)
-> 使える

セブンイレブンで一度使えない状態になると、
その後は何度リトライしても使えるようにはなりません。
しかし、ファミマや駅改札で使った後は、セブンイレブンでも
また使えるようになります。で、またいつの間にか使えなくなる、と。

ちなみに電源のON/OFFは効果なしでした。

これじゃ安心して使えない。困る……。

書込番号:16485602

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぽり2さん
クチコミ投稿数:625件

2013/08/20 21:57(1年以上前)

既に解決済みとしましたが、書き込みいただいたので、その後の自分の状況を更新しておきます。
ちなみに自分はF-06Eを2台所有していますが、どちらも同じ状態なので、個体差では無いと思います。

自分が使用している電子マネー:Edy、iD、WAON、モバイルSuica

以下の場合、全く問題ありません。
●赤色SIMを本体に挿しているいる状態。
 ※コンビニ、イオン、JR・私鉄の改札、マクドナルド、コカ・コーラ自販機 全て順調です。

以下の場合、条件によって、コカ・コーラ自販機のみ不調です。
●ピンクSIMを本体に挿している状態。
 ※コンビニ、イオン、JR・私鉄の改札、マクドナルドは全て順調です。

  コカ・コーラの自販機については、以下の順で読ませると全く問題なし。
   (1)リーダーに携帯をかざす
   (2)飲み物を選択する
   (3)電子マネーの種類を選択する

  一方で、以下の順で読ませるとほぼ100%の確率で読み取りエラー発生。
   (1)飲み物を選択する
   (2)電子マネーの種類を選択する
   (3)リーダーに携帯をかざす

  ※赤色SIMの場合はどちらの読ませ方でも全く問題なし。

1台は不良として本体交換してもらいましたが、全く状況に変化がなく、致命的な不具合状況でもないため、諦めました。
でも、正直、すっきりしないので、気持ち悪いですよね。。

書込番号:16490498

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぽり2さん
クチコミ投稿数:625件

2013/08/20 22:03(1年以上前)

>ふーばーほげほげさん

もし、ピンクSIMをご利用中であれば、ドコモショップで事情を説明して、赤色SIMを再発行してもらうと、もしかしたら改善するかもしれませんね。
ただし、不具合対応扱いでないと、ピンクから赤の発行は有償となる点(赤からピンクへの変更は無料です)、また、私が経験した事象から想定される切り分け方法の1つでしかないので、意味ないかもしれませんので、最後はご自身のご判断でお願いいたします。

書込番号:16490533

ナイスクチコミ!1


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/08/20 22:40(1年以上前)

私の場合、田舎なもので、コカ・コーラ自販機とローソン(どちらもID)しか使ってません。現状ピンクsimですが、どちらもアウトでした。DS内にコカ・コーラ自販機があったので、明日試したいと思います。
(ダメなら即赤simに変えてもらい、DS内の自販機で試します)

書込番号:16490706

ナイスクチコミ!1


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/08/21 20:18(1年以上前)

続きのご報告です。
DSのコカ・コーラ自販機で反応しないことをスタッフに確認してもらい、別のピンクsimを発行してもらい、そのまま同じ自販機で試すもダメ。価格板のことを話し、赤simに変更してもらうと普通に反応し、購入できました。

本体固有の問題かどうかわからないため、明日メーカー、DS(専門部署)に問い合わせるということで、本体交換せず、今現在赤simになっています。
NFCは田舎のため対応しているものがわからず、試していません。

書込番号:16493339

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぽり2さん
クチコミ投稿数:625件

2013/08/23 12:08(1年以上前)

ARROWS NXさん

おー、同じ事象ですね。もし、結論がDSからあったら教えてもらえると嬉しいです。
正直、気持ち悪いまま諦めて使っていたので、回答が聞けたら、スッキリするので。

書込番号:16498417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/08/23 18:50(1年以上前)

本日本体交換(初めて)をしてもらいました。
その結果、ピンクsimでDSの自販機で問題なくおさいふケータイが使えました。
NFCは試せていません。
どうやらピンクsim(Version5)がダメということではなく、本体の個体差?のようです。
ご参考まで。

ちなみに、ホームアプリはNextランチャー、指紋認証機能はオフ(GOロッカー使用)です。

書込番号:16499408

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぽり2さん
クチコミ投稿数:625件

2013/08/24 10:47(1年以上前)

私的には一番つらい結果の、個体差だったのですね。。。ソフトウェアの問題なら、今後自分のスマホも改善が期待できますが、本体交換で治ったなら別の問題なので。。
情報提供ありがとうございました。

書込番号:16501524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-06E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-06E docomo
FCNT

ARROWS NX F-06E docomo

発売日:2013年 6月 7日

ARROWS NX F-06E docomoをお気に入り製品に追加する <675

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング