『手持ちのACアダプタは使えるかな?』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-06E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 6月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 2GB バッテリー容量:3020mAh ARROWS NX F-06E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『手持ちのACアダプタは使えるかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-06E docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-06E docomoを新規書き込みARROWS NX F-06E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

手持ちのACアダプタは使えるかな?

2013/06/13 11:12(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-06E docomo

こんにちは。
只今、購入を検討中なのですが、先人の方々へ質問させてください。

説明書をダウンロードして読んでみたところ、卓上ホルダに繋ぐACアダプタは、
指定のもの以外は接続しないでくださいと書かれていました。

出来れば、手持ちのACアダプタや、DCアダプタをつなげて使いたいな、
と思っているのですが、問題ないでしょうか?

ちなみに、手持ちのACアダプタは、5.0V 550mAと書かれていました。

よろしくお願いします。

書込番号:16247058

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2013/06/13 11:33(1年以上前)

個人的に言わせてもらうと、おススメ出来ませんね。

充電出来ない事はありませんが、フル充電するまで時間が掛かりますし、長時間の
充電は、バッテリー側に負担が来ますから、よろしくありません。

純正じゃ無くても家電量販店でACアダプタ販売されていますので、もったいないと
思いますが、素直に1A以上のACアダプタを買い換えた方が良いと思いますね。

書込番号:16247099

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/06/13 11:42(1年以上前)

なか〜た♪さんが書かれている様に5.0V 550mAはさすがにお勧めできません
この機種で有れば私は、ACアダプター04を使用する事をお勧めします

書込番号:16247117

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/06/13 11:55(1年以上前)

なか〜た♪さん、@ちょこさん

早速のコメント、ありがとうございます。

なるほど、時間が長いのも、バッテリに負荷がかかるんですね。
あわよくば、車にホルダ置いて、DCアダプタ使えたらいいな、とか
思っていましたけど・・・


助言、とても助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:16247153

ナイスクチコミ!0


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件

2013/06/13 12:01(1年以上前)

>指定のもの以外は接続しないでくださいと書かれていました。

こうしておかないと、ユーザーが得体の知れない充電器を使った場合、トラブルが起こるかもしれないし、ドコモがその責任を負うことになりかねないからです。

実際には充電できるとは思いますがUSB程度の出力なので相当時間がかかります。
少なくとも先の方が書かれてるように少なくとも1A以上のものを使った方がいいですよ。
一番いいのはやはり純正品です。

充電時間は約3時間くらいだそうですが、AC04アダプター使用で2時間で満充電という記事もあります。
http://kakaku.com/article/pr/13/05_fujitsu/index.html

書込番号:16247168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/06/13 13:18(1年以上前)

woodbellさん

そうですよね。
プリンタのインクなどでも、よく見かける文言ですね。

確かに、電力足りていないというのは、良く理解できましたので、
合わせて純正品を購入しようかな、と思います。

クローズ後にも関わらず、コメント頂きありがとうございました。
多くの方から同じ意見を頂けると、安心出来ます。

書込番号:16247425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:4件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度4

2013/06/15 12:23(1年以上前)

スレ主さんが解決済みにされた後ですみませんが、お礼を言わせていただきたくて書き込みます。

前の端末(F-12C)では「スマホ用の充電器というのはないです。ガラケーのACアダプタにスマホ用端子の変換器をつけて使ってください」と言われて、ずっとそれで充電していました。
今回、買い換えをしましたが、スマホからの機種変でしたのでドコモショップのお姉さんに「充電器はもうお持ちですよね」と聞かれた時も「はい」と答えてしまってました(^_^;
ここを見なかったら「やっぱりバッテリーが大きいと充電も時間がかかるのね〜」と思ってその状態のまま使い続けるところでした!
今日、ドコモショップでAC04アダプターを購入してきました。
合わない充電器でジワジワ充電しているとバッテリーにも悪いなんて全然知らなかったので、質問スレを立ててくださったスレ主さんと、回答者の方に感謝いたしますm(_ _)m

書込番号:16255263

ナイスクチコミ!1


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2013/06/15 12:39(1年以上前)

>長時間の充電は、バッテリー側に負担

この場合は、電流値の少ない充電器で、長時間ということだと思いますが、
こんなの、初めて聞きましたね。
どちらかというと、急速充電で、負担 というのは、聞いたことがありますが...

あくまで、自己責任ですが、
私は、いろんな、アンペア数のものを、いろんな機器に適当に接続して、適当に充電しています。

ただ、少なくとも、旧ガラケーの電流値が少ないものを、microUSB変換アダプタを通して、充電すると、
コネクタの接続部分の電気抵抗で、能力未満の充電しか、できませんので、お勧めはしません。
とっさの方法としては、有効でしょう。

書込番号:16255314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/15 12:43(1年以上前)

>充電器でジワジワ充電しているとバッテリーにも悪いなんて全然知らなかったので、

寿命そのものには影響はないと思いますよ。
急速充電の方がバッテリーの劣化が早いです。
ただし、これだけ大容量のバッテリーだとあまり流量の低い充電器だと満充電にならない可能性がある考えられます。

書込番号:16255330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:4件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度4

2013/06/15 17:46(1年以上前)

>まいぱさん
>富士通デビューさん

返信ありがとうございます。
そうなんですか。じわじわが悪い訳じゃないんですね。
それで急速充電はよくないんですか。
単純に充電が早くなって便利としか思ってませんでした。
色々教えてくださってありがとうございます。

書込番号:16256407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/06/17 17:59(1年以上前)

ナマケ猿さん

おかげさまで、違ったアドバイスも頂くことが出来ましたので、
こちらも大変助かりました。


まいぱさん
富士通デビューさん

回答ありがとうございました。
急速充電は良くないと言うのは、自分も聞いたことがあります。


それと、満充電は良くないと言う話も聞いたことがあり、
その理由が、充放電を繰り返すから、というものでした。
(リチウムイオンバッテリーは、回数で劣化するんですよね?)

出力の弱いアダプタで充電している状態で使うと、同じ状態に
なるのかな?
と勝手に納得しています。


皆さんのお話を聞いていると、ドコモの充電器を購入するのが
やはり無難そうな印象を受けました。


皆様、ありがとうございました。

書込番号:16264391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/07/01 18:38(1年以上前)

後日談です。

皆さんのアドバイスを参考に、F-06Eを購入しました。
合わせて、ACアダプタ04も購入し、今のところ快適に使用出来ています。

卓上ホルダも職場用にもう一つ買いましたが、なにぶんバッテリーの
持ちが良いため、未だ出番が回ってきません。

ともあれ、良い買い物が出来ました。

皆様、ありがとうございました。m(_'_)m

書込番号:16316879

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-06E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-06E docomo
FCNT

ARROWS NX F-06E docomo

発売日:2013年 6月 7日

ARROWS NX F-06E docomoをお気に入り製品に追加する <675

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング