スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-06E docomo
対岸の火事であってくれれば良いのですが。
以下記事抜粋
----------------------------------
パナソニックはNTTドコモ向けスマートフォン(スマホ)について、今冬の新製品供給を見送る方向で検討に入った。供給先のドコモが5月に韓国サムスン電子とソニー製のスマホ2機種に販売を集中する戦略を打ち出し、自社製品の出荷増が見込めなくなったため。スマホ事業からは撤退せず、海外の通信事業者を含めた他の供給先の開拓を急ぐ。
パナソニックの携帯電話事業はこれまでドコモへの依存度が高かった。ドコモが販売戦略を見直したことで、今春のスマホ新製品の出荷が落ち込んでいた。来春以降のスマホ新製品については、ソフトバンクやKDDIなどへの提案を強化。ドコモ向けは同社の販売戦略の動向を踏まえて検討する。
販売が好調な従来型携帯電話はドコモ、ソフトバンク向けに供給を続ける。今後は海外での事業拡大にも取り組み、北米向け業務用端末やインド向けスマホなどを伸ばす。パナソニックの携帯電話事業は営業赤字が続いている。
-----------------------
国際競争力のないガラスマも淘汰の時代到来か。
書込番号:16312130
4点
ドコモの2トップ戦略には少し疑問を感じますね…
書込番号:16312897 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
本来、通信キャリアは自社製品を対等に扱うべきだと思いますが、今度のツートップは膨れあがった自社ラインナップを絞り込むかのように扱ってしまいました。
これでは、お勧めのツートップ以外のメーカーは離れていってしまうのも仕方ないことかもしれません。
冬商戦でも同様な手法をとるのか、ユーザー流出に歯止めをかける方法は?、F社が離れていかないことを望みます。
書込番号:16312962
7点
あくまで個人的感想ですが、今回の、ドコモのツートップ戦略は、iPhone取り扱いへの布石にしか思えません。
真偽の程はわかりませんが、アップル社は、iPhone販売条件として、スマートフォンの取り扱い数量の5割を要求していると聞きます。
ドコモは、iPhoneを販売したい一心で、国内メーカー潰しにいっているとしか思えません。
更に、たちが悪いことに、あくまでも『自主的に撤退』させることが、今回のツートップ戦略であると、私は解釈しています。
これはあくまで、個人的な解釈ですが、今後この仮説が実証されるようなら、次回購入からは、ドコモから離れようかとも思っています。
ただし、今所有しているこのARROWS NX F-06Eは、極めて満足出来る機種なので、このようなメーカーが頑張ってくれている間は、付き合っていこうかとも思います。
書込番号:16313066 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ドコモからiphoneが出るんですかね?
もう既に2社はiphoneをだし、「アップル社は、iPhone販売条件として、スマートフォンの取り扱い数量の5割を要求している」という事が事実だとすると、iPhone50%、その他メーカー50%の現状になってしまっています。
ドコモもiPhoneを条件を飲んで出したとすると、当然、iPhone50%、その他メーカー50%になります。
その他50%の中で、アンドロイド勢がシェアを奪い合うことになります。
今のツートップ戦略よりもえげつない、iphoneのワントップ戦略になるわけです。
そうなると、結局のところ力の弱い所は撤退せざる負えなくなる。
自分の勝手な思いとしては、国内メーカー最後の砦として、ドコモからはiphoneを出さないで欲しいです。
書込番号:16313157
17点
以前、別のネット上の記事にありましたが、ガラケーに対する需要は依然としてある割合である事を考えると、スマホをやめてそちらで勝負するのは企業として当たり前のことではないかというものでした。数社はこれを機にそうするのではと、今更ながら思わせるニュースですね。
以前と違って機種ごとのばらつきも少なくなりましたし、機種がある程度絞られることで周辺機器のメーカーもある程度数がまとまって出ることも予想されるとかなが得れば国内2-3社海外2社ぐらいでもいいのかなと思ってしまいます。
書込番号:16313307
2点
富士通はまだ余裕がある方なのですぐに撤退することはないでしょう。
むしろいつ倒産してもおかしくないシャープの方が危ないです。
書込番号:16313843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼します。
この記事は日経ですね。
パナソニック、スマホ冬モデル投入の見送り検討
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD29058_Z20C13A6TJC000/
昨日読売の夕刊の3面に載っていた記事は更に表現が過激でした。
冬モデル以降の供給を中止する方向で検討に入ったとの事でした。
富士通は元々、電話機の会社です。
通信なくして富士通なしです。
今でこそ、幅広い事業展開をしていますし、スーパーコンピューターで日本の誇りを守っていますが、それもいつまで続くか。
富士通の経営不振も深刻です。
フランスで失敗しない事を願いたいです。
docomoとは蜜月を続けるようではあるので、どうにか残れれば良いのですが。
LTE回線を持ったキャリア全てに端末を供給している唯一の会社ですから、乗り越えられると思います。
そう信じたいです。
書込番号:16313890
7点
9月にdocomoからiPhoneでるみたいですよ!
書込番号:16313940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Tizen端末をサムスンが発売を予定している時期と被りますね。
docomoはTizenOSを捨てるんでしょうか??
書込番号:16314047
2点
2トップの発売後の記事ですがどこに書かれていたか、あいにく覚えていません。パソコンの履歴で6月1日まで遡ったのでnexus7でみたとするとキャシュクリアしているので分からないです。
20数パーセントある携帯電話ユーザーという数字も記憶があるのですが、ソースを示せないのは申しわけありません。
書込番号:16314271
1点
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/infotech/627785/
この、産経の記事じゃないですか?
書込番号:16316358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おっきい熊さん、なるほど信憑性のある仮説ですね。
どこかのネット記事で同じような事を書いているレポートがありましたが。
私の持論では、docomoはiPhoneを扱わない結論にいたりますが、まあ、秋になればはっきりするでしょう。
書込番号:16316803
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > ARROWS NX F-06E docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/04/18 23:00:51 | |
| 6 | 2017/10/11 8:54:49 | |
| 0 | 2017/06/17 19:04:19 | |
| 2 | 2017/05/03 17:16:23 | |
| 2 | 2017/03/03 17:30:11 | |
| 9 | 2017/01/18 19:38:59 | |
| 1 | 2017/08/03 0:31:17 | |
| 7 | 2016/07/28 11:40:36 | |
| 3 | 2016/06/07 14:30:13 | |
| 7 | 2016/05/07 9:45:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










