『シガーソケットからの充電』のクチコミ掲示板

Xperia A SO-04E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia A SO-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『シガーソケットからの充電』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia A SO-04E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia A SO-04E docomoを新規書き込みXperia A SO-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 シガーソケットからの充電

2013/08/29 19:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A SO-04E docomo

スレ主 T/M/R/Nさん
クチコミ投稿数:5件

Xperia Aを気に入って使っています。
ひとつ気になることがあります。シガーソケットから電源とってUSBケーブルで充電しようとしましたが反応してくれません。100VからのUSBだと問題ありません。他の端末だとOKなので環境的には問題ありません。
皆さんどうですか?

書込番号:16521399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:10件

2013/08/29 19:33(1年以上前)

USBケーブル、どこで買いました?

書込番号:16521486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2013/08/29 21:34(1年以上前)

USB充電器でXperiaを充電する場合には、USBのデータ通信用端子を短絡させている必要があります。

100Vの充電器・・・・・・・充電器内部で短絡されているので普通の通信用ケーブルでも充電ができる
シガーソケット充電器・・・充電器内部で短絡されていないので普通の通信用ケーブルでは充電ができない(短絡させているケーブルを使う必要あり)

こうなっていると思われます。
充電用ケーブルを購入すれば間違いなく充電できますよ。

ただ、注意が必要なのは充電用ケーブルといっても色々あり、データ通信用端子になにも繋がっていないものがあるようでそれでは充電できません。
データ通信用端子を短絡しているものを買う必要があります。
しかし、見た目で判別するのは無理だと思いますので、通信/充電切り替えスイッチ付きの物や、Xperia対応と書かれている物を買うのが確実でしょう。

書込番号:16522038

ナイスクチコミ!2


tetspapaさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/31 18:02(1年以上前)

出力が1Aのものだと、充電時間がかかりすぎたり、
充電されないことがあります。
私はコンビニ(サ−クルK)で出力1.5Aぐらい
のを買ってつかっています。
急速充電が出来、大変重宝しています。

書込番号:16528906

ナイスクチコミ!1


tetspapaさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/31 18:04(1年以上前)

買って使っているのは、シガーソケット充電器です。

書込番号:16528916

ナイスクチコミ!1


スレ主 T/M/R/Nさん
クチコミ投稿数:5件

2013/08/31 19:09(1年以上前)

ありがとうございます。いろいろ相性があるみたいですね!

書込番号:16529153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 T/M/R/Nさん
クチコミ投稿数:5件

2013/08/31 19:10(1年以上前)

返答ありがとうございます。

書込番号:16529158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/13 12:53(1年以上前)

T/M/R/Nさん、その後どうでしょうか?

実は私も以前から使用していたシガーソケットからの充電器では、うまく充電できませんでした。
それまで使っていたエクスペリアarcでは問題なく使用できていたのですが。
そこで皆さんが言われているように、ケーブルを通信・充電のスイッチ付のものに替えてみたのですが、やはりうまく行きませんでした。
症状は、充電ランプはちゃんと点灯し充電中となり、最初しばらくは順調にバッテリーの数値も上がって行くのですが、しばらくすると数値が上がらなくなり逆に減っていってしまいます。その時も充電ランプは点灯しており充電中となっています。ちなみにスイッチは通信・充電のどちらでも同じ症状です。

そこでそのケーブルを分解して調べてみたところ、スイッチを充電側にするとちゃんと通信用端子が短絡されており、問題ありませんでした。
しょうがないので、今度はエクスペリア対応と謳っているケーブルを購入し(巻き取り式の切り替えスイッチ付)試してみたところ問題なく順調に充電できました。

Nova Battery Testerというアプリで、充電中の電流を調べてみたのですが、うまく充電できないケーブルを繋いだ時は最初+1000mAくらいで順調に充電するのですが、しばらくすると−300mAくらいとなりどんどんバッテリが減っていってしまいました。
エクスペリア対応のケーブルの時は、+800mAくらいとなり、その後も大きな変化はなく+を維持して充電ができました。(スイッチは通信・充電のどちらでも同じでした)

いったい何がちがうのでしょうかねぇ?
単純に通信端子が短絡していればOKとうい訳でもないのかもしれませんね。
いちおう問題解決したのでいいのですが…。

長文失礼しました。

書込番号:16579775

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia A SO-04E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia A SO-04E docomo
SONY

Xperia A SO-04E docomo

発売日:2013年 5月17日

Xperia A SO-04E docomoをお気に入り製品に追加する <829

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング