『自販機でEdyを使おうとするとエラーが出て使えない』のクチコミ掲示板

Xperia A SO-04E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia A SO-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『自販機でEdyを使おうとするとエラーが出て使えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia A SO-04E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia A SO-04E docomoを新規書き込みXperia A SO-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A SO-04E docomo

クチコミ投稿数:21件 電子工作日記 

おサイフケータイで楽天Edyを自販機(コカ・コーラ)で使おうとすると、
最近頻繁に読み取り認証エラーが出て使えない事が多いのですが(何回か試すと使える場合もたまにある)
何が原因でしょうか?

自販機側の問題でしょうか、それともスマホ側の問題でしょうか?

docomo Xperia A

書込番号:16743620

ナイスクチコミ!3


返信する
ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/23 20:07(1年以上前)

この機種ではありませんが、同じ夏モデルのシャープSH-06Eもオサイフが使えないという書き込みがありますね。
偶然かどうかわかりませんが。
もう少し報告が上がってきたら、スマホ側の問題ではないかもしれませんね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16743558/

書込番号:16745349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/24 17:19(1年以上前)

理由はわかりませんし、断定もできないのですが、自販機側の問題か、自販機との相性の問題もあるのではないかと思っています。

私の職場に設置してあるコカコーラの自販機は、Edy、ID、スイカなど、複数のおサイフケータイに対応しています。そして、私のXperia AにもEdy、ID、スイカなど複数のおサイフケータイが入っています。
このうちEdyだけが、しばしば読み取りエラーを起こします。センサー部分に、正確にタッチしないとエラーとなるようです。しかし、IDやスイカは、ラフにタッチしてもエラーとはなりません。
また、コンビニなどでEdyを使って、エラーとなったことはありません。

自販機がいくつのおサイフケータイに対応していようと、読み取りセンサーは共用しているのだろうから不思議なんですが、この状況から考えると、自分の場合は自販機側の問題か、Xperia Aと自販機との相性の問題かな、と思えるのですが…

こにゃにゃさんの場合は、これとは状況が異なっていますか?

書込番号:16748871

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/24 20:31(1年以上前)

私はIDしか入れてませんが、最近も問題は感じてません。田舎だと使える自販機もおサイフの種類も少ないからかもしれませんが。

書込番号:16749629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/27 00:37(1年以上前)

私も同じ症状で困っています。
コカ・コーラに問い合わせしましたがドコモに確認してほしいと言われ、ドコモショップに行くとそのような
報告はないということで原因不明のままです。
何とかしてほしいものですね。。。


書込番号:16759693

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件 電子工作日記 

2013/11/03 15:59(1年以上前)

返答をくださった皆様。
返答遅れまして大変申し訳ありません。

のびとんさんが回答の中で仰っている通り、
自分もコンビニ等、実際の店舗のレジ等でEdy決済していて
エラーが出たケースは殆どありません。

コカコーラの自販機のみにおいて、エラーが頻発します。
(当方地方の田舎なのでEdy対応自販機はコカコーラの自販機のみ)

ですので、多分ではありますがコカコーラ自販機側との相性が悪いのだと
思うことにしました。
原因がハッキリしないので推測に過ぎませんが・・・
改善されるまで自販機では普通に現金で買うことにします。
一々エラーが出てイライラさせられるのでは、せっかくの便利なはずの電子マネーも
全く意味が無いですからね(苦笑)^^;

書込番号:16789347

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2023/11/24 18:35(1年以上前)

@購入したい商品のボタンを押す。
Aカードの絵が描いてあるパネルの中から使いたいカードの部分を指で押す。
Bおサイフケータイor 電子マネーのカードを読み取り位置に当てる。

これで出来ませんか?

書込番号:25519083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:29件

2023/11/24 20:17(1年以上前)

>きっちょむ7さん    
私もその理解だったんですけど、私が最近使った自販機では、まず自販機の読み取り部にスマホを当てて、それから商品選択ボタンを押さないと商品が出てきませんでした。コカ・コーラの自販機です。

書込番号:25519253

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia A SO-04E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia A SO-04E docomo
SONY

Xperia A SO-04E docomo

発売日:2013年 5月17日

Xperia A SO-04E docomoをお気に入り製品に追加する <830

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング