『【長文】おサイフケータイ決済時読み込み不良』のクチコミ掲示板

Optimus it L-05E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 6月22日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2100mAh Optimus it L-05E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『【長文】おサイフケータイ決済時読み込み不良』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optimus it L-05E docomo」のクチコミ掲示板に
Optimus it L-05E docomoを新規書き込みOptimus it L-05E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > Optimus it L-05E docomo

クチコミ投稿数:13件 Optimus it L-05E docomoの満足度4

L-05Eを愛用して2ヶ月です。
おサイフケータイでiD(DCMXクレジットカードと紐付け)とモバイルSuica利用しています。
ここ1週間でコンビニ・ショッピングモールでもiD決済時かざしても全く反応せず運良く反応したとしてもかなりの時間がかかります。

思い当たる節としては
・ワイヤレスチャージャーでの充電をしているから何らかの干渉
・ケースはプラスチックケースを装着していますが以前から同じケースで決済は瞬時に出来ていました。
・おサイフケータイアプリの更新を実施。最新バージョンにしました。

ドコモショップに行き再現が取れるかどうかも含めて店頭決済用のおサイフケータイリーダーにかざすと瞬時に反応し決済が出来ます。
この時には再現なしで帰宅したんですがやはりコンビニでの決済時読み込みにかなりの時間がかかり店内の店員さんが数名寄ってくるレベルです。

一旦カード情報を預けてアプリを再インストールしカード情報受取をしても状況は変わりません。

コンビニで急いでいる時に反応がされないので非常に困っています。

このような症状の方、またはおサイフケータイ事情に詳しい方情報お寄せ下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:18016042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2014/10/05 11:01(1年以上前)

ケースを外す、当てる位置をずらしてみる、くらいですかね。
背面のFelcaマークのところにきちんと当てていますか?。かならずしも端末の真ん中ではないです(むしろズレていることの方が多いです)。

アプリはFelicaの情報を管理するためであって、Felicaチップの読み取りとは関係ないです。充電方式の違いも同様です。

それでもダメなら修理ということになりますが、ドコモショップでOKな以上、再現不能で戻ってくる可能性は高そうです。

書込番号:18016210

ナイスクチコミ!0


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2014/10/05 11:01(1年以上前)

FeliCaチップが壊れたのでは?
修理に出した方が早いですよ。

書込番号:18016212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13311件Goodアンサー獲得:536件

2014/10/05 11:19(1年以上前)

ドコモショップでOKならFelicaチップの故障の可能性は低いと思います。

私は以前SO-01E使っていて同じように店頭の読み取り機で時間がかかったり、エラーになる症状に悩まされました。
http://www.dcmx.jp/st/info/correction20121128.html
SO-01E固有の問題かもしれませんが、ドコモDCMXの公式サイトにて
「SO-01Eにおいて、ご利用になる店舗やサービスにより、おサイフケータイの読み取り機へのかざし方によってはご利用できない場合がございます。」
との説明があり、リンク先のPDFファイル
ttps://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/utilization/product/so01e/notice.pdf
(ここの掲示板ではPDFの直リンクは禁止の為、上記URLの頭に"h"を付けてアクセスしてください)
を開くとイラスト入りで説明が出てます。
この方法でかなり改善されエラーで決済できない店舗はなくなりました。

機種によってはFelicaチップの位置が微妙で読み取り機に正確に当てないと反応しなかったりエラーになる可能性があるので上記PDFのやり方を試されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:18016273

ナイスクチコミ!0


がぐさん
クチコミ投稿数:13件

2014/10/05 11:38(1年以上前)

自分もL05Eを使っていますが、一週間くらい使わなかった後にコンビニでEdyをやると全く反応しなくなりました!楽天に問い合わせると、アプリのアンインストール→再インストール!ダメならドコモショップと言われ、やりましたがダメでした!ドコモショップは待ち時間が長すぎて帰りましたのでまだですが!

書込番号:18016346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 Optimus it L-05E docomoの満足度4

2014/10/06 09:37(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。
マグドリ00さんのSO-01Eのかざし方について参考にしようと思います。
しかし今まではリーダーに近づけるだけで反応良好だったのに急に読み込みが出来なくなるのは困りましたね(^_^;)

様子を見て後日経過をまたコメントさせて頂きます。

書込番号:18020255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mjouさん
クチコミ投稿数:2407件Goodアンサー獲得:468件

2014/11/03 17:55(1年以上前)

iDでしたらカードがありますので
発行してもらうといいですよ
確か1年に1回以上利用すると
年会費無料です
フェリカ未対応端末が増えてきた
のでカード発行する様にしたみたいです。
L-05Eは少し浮かした場合がいい時もありますよ。

書込番号:18126403

ナイスクチコミ!0


(´∀')さん
クチコミ投稿数:1件

2014/11/21 21:01(1年以上前)

自分はよくiDエラーになります。その時はiDもかざしても使えなくなるので、再起動をすると治ります。なのでめんどくさいですがトラブルを防ぐためアプリ起動して残高確認してから(見れるとエラーではない)使うようにしています。
読み込みが遅いと言うことは認識が甘いので手間かもしれませんが再起動もしくは店側の読み込みが弱い、ズレがあるなどだと思いますので、その辺を意識して使えばあまり気にならなくなりますよ

書込番号:18191833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 Optimus it L-05E docomoの満足度4

2014/12/02 11:10(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。
あの後も結構iD決済に時間がかかったりなとがあり、ドコモインフォメーションセンターへ問い合わせを実施し何か同じような事象報告があるかどうかの確認をしようと思ったところ情報はないとのことで、そこからDCMXセンターへ転送されました。(当方DCMX一般カード所有)

やはり予想はしていましたがDCMXセンターで確認しても[電話だから再現を拝見出来ない。ショップで事象確認させて頂く。]と一点張りでした。

私もなんとかそのまま利用は継続していたのですがあるコツに気付きました。

店側のFeliCaリーダーにタッチする際に液晶画面に手のひらをくっつけ、覆いかぶせる事で瞬時にタッチ出来るようになりそこからは決済読込も瞬時に調子が良いです。

約2ヶ月経過し今のところ不具合もなく購入当初の状態戻りました。

皆さんももしタッチ不良があった場合はお試し下さい。
また、色々な提案感謝いたします。ありがとうございました。

書込番号:18229601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > Optimus it L-05E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーの劣化度合いについて 4 2016/12/13 18:16:53
有線LAN接続できる? 4 2016/10/04 10:24:57
Ymobile simカードについて 2 2016/09/08 17:39:27
Instagramの動画でフリーズ 3 2016/08/15 18:46:36
GPSがONにならない 7 2016/03/15 7:32:08
Xperia Xの発表がきましたね 3 2016/02/25 0:41:12
バージョンアップ 4 2015/12/27 14:42:39
画面ON、OFFアプリ 0 2015/12/13 11:17:44
このデザインで… 10 2015/11/22 11:41:37
docomo白ロム+GPSはダメ? &小ぶりな機種探し 5 2015/09/02 1:25:55

「LGエレクトロニクス > Optimus it L-05E docomo」のクチコミを見る(全 713件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Optimus it L-05E docomo
LGエレクトロニクス

Optimus it L-05E docomo

発売日:2013年 6月22日

Optimus it L-05E docomoをお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング