-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG6230
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > CANON > PIXUS MG6230
最近のIJ複合機はインクのコスパが悪いのですが、レーザーの方がコスパは良いですか?
IJ:MG6230(後継可)、レーザー:CANON MF8340CdwまたはOKI MC562dn(FAX不要ですが、OKIにA4のFAX無し機はありません)
1か月に普通紙200枚と写真用紙10〜20枚(写真は全く印刷しない月もあります)程度の利用です。
5年くらい使うとして、本体の金額、一色当たりのトナーやインクの単価、故障した場合の修理代金、などトータルで見た場合は、IJ一台かIJ一台+レーザー一台、のどれがお得というか妥当でしょうか。
本体、トナーまたはインク代、は日々変動します。
本体は天災などの影響が無ければ新型は発売直後は一番高く、旧型は新型発売直前と後以降は在庫処分で安いです。
562dnは5年保証(ユーザー登録かつトナーやドラムユニットなど純正の消耗品を使用する事が条件)の分本体が高いです。
MF8340Cdwは一部のW除いてお店で有料5年保証に入る事が出来ます。
MG8230は一部を除いてお店で有料5年保証に入る事が出来ます。
機種はこの3つ(MG6230は後継可)に絞っています。
エプソンだとこのクラスのIJは後トレイ印刷できません。
写真の画質も気にしていますからHPやブラザーも検討外です。
枚数少ない場合はIJ一台で良いのかな?
書込番号:15025127
0点

写真印刷が普通にできるプリンタで個人が買えるのはインクジェットプリンタしかない。
レーザーは元々ビジネス向けのプリンタで”早い、安い、そこそこキレイ”という現場ニーズに応えたもの。だからカラーといっても”色つき文書”やイラスト程度のものを大量印刷するのがメイン。写真を印刷できないわけじゃないけど、人の肌が黄色だったりピンクだったり赤かったり、およそ人に見せられるレベルのものではない。
高画質の写真印刷ができる専用のカラーレーザーもあるけれど、1セット数百万円というおよそ個人では手が出ない代物。
書込番号:15025250
1点

Hippo-cratesさん
IJ一台とIJ一台+レーザー一台、だとどちらがコスパ良いですか?
書込番号:15025395
0点

普通紙印刷中心に見ると、基本的にはレーザープリンタの方がコストは安いと思います。
ただレーザーの場合、トナー購入の一時出費が一桁違ってきます。
それとカラーレーザーは故障しやすいです。
本体重量が30kg超えるので、簡単に送れず出張修理が中心になります。
お店の5年保障の内容を良く確認してください。
出張費とか部品代が別途請求になってる場合があります。
Satera MF8340Cdnの5年保守パックだと74,000円かかりますね。
http://cweb.canon.jp/e-support/valuable-service/csp/product/satera-mfp/index.html
書込番号:15025424
1点

普通紙印刷はモノクロでは駄目でしょうか。
レーザーでもモノクロは構造が単純な分故障も少なく使いやすいです。
モノクロレーザー+カラーインクジェットの組み合わせはバランスが良いと思いますよ。
書込番号:15025440
0点

ひまJINさん
キャノンの現行と1世代前のインクのIJ複合機のインクコストって大半の人が悪いと言いますが、それが気になっており、レーザーも考えています。
カラー文書も印刷しますのでレーザーもカラーは必須ですね。
それに、IJが壊れた際に写真以外のカラー印刷はできます。
写真も印刷しますからIJも必要なのですが、二台体制だとどちらかが壊れても写真以外は印刷できます。写真は業者に頼めばしてくれます。
CANONレーザーは保守に入らずお店の延長保証に入ろうと思ってます。
OKIだと純正のドラムやトナーを使う事でメーカーの5年保証です。
モノクロだとIJ故障時のカラー印刷ができないので候補から外しています。
書込番号:15025486
0点

個人だったらインクジェット+モノクロレーザーがベスト、でもカラー文書が多い場合はインクジェット+カラーレーザーになるかも。
レーザープリンタの一番の長所は高速性、特に1ページデータを大量枚数印刷するコピーモードではプリンタの能力いっぱいで印刷できる。それとレーザーはごく普通のコピー用紙でベストマッチするように作られているから用紙コストも抑えられるし、逆に高価な用紙を使ってもインクジェットほどの差は出ない。
あとレーザーはにじむことが少ないから小さい文字でも読みやすいし、普通のコピー用紙両面に印刷しても用紙が薄くて透けて見えることはあってもインクが裏面に出たりしないから読みやすい。
書込番号:15025492
0点

ウルトラ姉妹さん こんにちは。 数日前?に新シリーズで三種類発表された記事を読んだのですが、ど忘れしました。
下記ではありませんが、、、
レーザープリンター >> HL-3040CN
http://www.brother.co.jp/product/printer/info/hl3040cn/index.htm
書込番号:15025502
0点

Hippo-cratesさん
CANONのIJを使っていますが、紙詰まりなどNGなのとA4普通紙が値段が社外品も純正もほんわずかの差ですので純正用紙を使っています。
用紙は安いものを使いたいですが、後トレー印刷においても紙詰まりが発生したことがあり、安物は以後やめました。
カラーレーザー複合も10万以下で買える時代なので、長い目で見たら二台体制?
BRDさん
ブラザーは考えていません。
CANONやOKIが候補です。
書込番号:15025581
0点

実はキャノンのIJとはこの機種です。
実際に使っています。
先日、MP600が急に故障したので急遽買いました。
MG5330が欲しかったのですが在庫が無かったため、在庫有りのMG6230をやむを得ず買いました。
600に比べるとインクの減りが速いですね。
この機種一台だけだとコスパは辛いと思い、レーザーも買った方が良いかどうか悩んでいます。
でもモノクロばかりなのにグレーとシアンが減るのはなぜでしょう。
写真は印刷していません。
電源もPCとつないでからは入れっぱなしです。
入れっぱなしなのでクリーニングするんですかね。
でも、一日に一枚以上は印刷します。
5年くらい使おうと考えていますのでSHOPの延長保証にも入っています。
社外品のインクは詰まりの原因らしいので使わないつもりです。
書込番号:15026117
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG6230」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2024/12/11 11:56:32 |
![]() ![]() |
4 | 2024/04/22 6:42:44 |
![]() ![]() |
0 | 2024/02/20 15:50:37 |
![]() ![]() |
1 | 2023/08/09 9:09:07 |
![]() ![]() |
3 | 2023/07/06 6:19:05 |
![]() ![]() |
2 | 2021/12/25 10:37:35 |
![]() ![]() |
0 | 2021/12/04 16:27:45 |
![]() ![]() |
2 | 2021/12/04 16:37:58 |
![]() ![]() |
4 | 2021/12/04 16:43:52 |
![]() ![]() |
20 | 2023/11/24 7:51:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





