『カラリオ EP-805AとPIXUS MG6330で迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ カラリオ EP-805Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ EP-805Aの価格比較
  • カラリオ EP-805Aのスペック・仕様
  • カラリオ EP-805Aの純正オプション
  • カラリオ EP-805Aのレビュー
  • カラリオ EP-805Aのクチコミ
  • カラリオ EP-805Aの画像・動画
  • カラリオ EP-805Aのピックアップリスト
  • カラリオ EP-805Aのオークション

カラリオ EP-805AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 9月20日

  • カラリオ EP-805Aの価格比較
  • カラリオ EP-805Aのスペック・仕様
  • カラリオ EP-805Aの純正オプション
  • カラリオ EP-805Aのレビュー
  • カラリオ EP-805Aのクチコミ
  • カラリオ EP-805Aの画像・動画
  • カラリオ EP-805Aのピックアップリスト
  • カラリオ EP-805Aのオークション

『カラリオ EP-805AとPIXUS MG6330で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ EP-805A」のクチコミ掲示板に
カラリオ EP-805Aを新規書き込みカラリオ EP-805Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

カラリオ EP-805AとPIXUS MG6330で迷っています

2012/10/08 21:48(1年以上前)


プリンタ > EPSON > カラリオ EP-805A

キヤノンのMP600を何年も使用していましたが、
ついに壊れてしまったので新製品に買い替えたいのですが、EP-805AとMG6330で迷っています。

今までキャノンのプリンターした購入したことがなく、比較もしたことがないのですが、
写真印刷にはエプソンとキヤノンのどちらが良いでしょうか?
印字スピードや、操作性に大きな違いはないでしょうか?
(印刷コストについては、すでに他のスレッドで拝見しましたが、
 私の印刷枚数ではあまり気にしなくてよさそうです。)

過去、キャノンのプリンタを何台か使用してきて、音のうるささと、
起動の遅さにはイライラさせられることが多かったのですが、エプソンではいかがでしょうか?

また、写真用のL判の用紙を前面給紙しても大丈夫なのでしょうか?(紙が反らない?)

店頭で触ってみた感じでは、以下の印象を受けました。

・サイズの小さいEP-805Aが私の住環境には助かります。小型化が今回の新製品の売り?
 (MG6330が置けないわけではありません。)
・MG6330のインク交換用のカバーは引っかかって開けにくかった。
・液晶画面の角度が変えられるEP-805Aが使い勝手がよさそう。

質問ばかりで申し訳ありませんが、今回の新製品に限らず、
過去両社の製品を使われた方のアドバイスを頂ければ幸いです。

書込番号:15179009

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2012/10/08 22:52(1年以上前)

>写真印刷にはエプソンとキヤノンのどちらが良いでしょうか?
6色インクなのでエプソンの方が有利です。

>印字スピードや、操作性に大きな違いはないでしょうか?
>過去、キャノンのプリンタを何台か使用してきて、音のうるささと、
>起動の遅さにはイライラさせられることが多かったのですが、
印字スピードは似たようなものです。
操作性はキャノンの操作パネルが上面固定なのに対して、
エプソンが可動式なので置き場所によらず操作しやすいかと思います。
起動はヘッドの方式が違うので、エプソンの方が早いです。

>写真用のL判の用紙を前面給紙しても大丈夫なのでしょうか?(紙が反らない?)
問題ないです。
少し前伊の802AでA4写真とか印刷してますけど、反ることもないです。

書込番号:15179418

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2012/10/08 23:55(1年以上前)

「この世の果て」さん、早速の返信ありがとうございます。

私が印刷する物の中で大切なものといえば主に写真で、他は見栄えを気にするほどのものではないので、
写真に有利なのであればEP-805Aにしようと思います。

ちなみに、文書だけ印字するのに染料インクの黒(私の中では写真用という理解)が減るのはもったいないと思い、
文書用の顔料インクのあるキヤノン機にこれまで魅力を感じてきたのですが、
実際には、文書ばかり印刷したり、WEB画面を白黒で印刷していても、染料インクの黒が減っていた気がします。
何か設定がおかしかったのでしょうか?

エプソンのスレで他メーカーの質問で申し訳ありませんが、どなたかご存知でしょうか?

書込番号:15179759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2012/10/09 06:36(1年以上前)

>WEB画面を白黒で印刷していても、染料インクの黒が減っていた気がします
カラー文書の場合は染料が使われるみたいですよ。
顔料が使われるのはごく一部の状況だけみたいです。

書込番号:15180313

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11625件Goodアンサー獲得:2514件

2012/10/09 12:52(1年以上前)

ウインドトーカーさん、こんにちは。

お写真の印刷品質を重視されるのでしたら、エプソンとキヤノンでは少し傾向が違うように感じますので、そのあたりは要チェックかもしれません。
私も写真用プリンターとして、長くキヤノンを使ってきたのですが、少し前に初めてエプソンを使ったとき、そのコッテリ具合にちょっと驚きました。
もちろん調節は可能なのですが、、、なるべくならデフォルトで好みの色が出る方が楽かなと思ったりもします。

あと黒インクについてですが、文章印刷やWebのモノクロ印刷をされる際、染料黒インクも消費されるそうですが、顔料黒インクの消費具合はどのような感じでしたか?
顔料黒インクの消費が、染料黒インクより多いのであれば正常だと思いますが、顔料黒インクがほとんど消費されないのであれば、設定に問題があったのかもしれません。

書込番号:15181145

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/10/09 18:12(1年以上前)

>顔料が使われるのはごく一部の状況だけみたいです。

やはりそうなんですね。
年賀状の宛名やWordの文書などを印刷しているときは、顔料インクが主に減っていたと思いますが、
量の少ない染料インクを節約するためにWEB画面をモノクロで印刷していた時には、
ほとんど染料インクしか減っていなかったようで、思惑外れでした。

ちなみに、エプソンは染料インクしかないようですが、その分、黒はほかのインクよりも量は多くなっているのでしょうか?

>私も写真用プリンターとして、長くキヤノンを使ってきたのですが、少し前に初めてエプソンを使ったとき、そのコッテリ具合にちょっと驚きました。

secondfloorさん、こんにちは。貴重な情報ありがとうございます。
エプソンはこってりですか。キヤノンのMP600でもこってりだと思っていたので、ちょっとショックです。
主な用途ですが、ダイビングで撮影する水中写真を印刷するのですが、
PCの画面ではバッチリな海の透明感が再現できず何とかならないかなあと思っていたのですが。

設定で何とかなるのであれば、小型で操作パネルの使い勝手のよさそうなEP-805Aにしたいとは思っています。

書込番号:15181925

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11625件Goodアンサー獲得:2514件

2012/10/09 20:08(1年以上前)

PCの画面は、色の標準と比べて、かなり明るく鮮やかになってることが多いです。
そのためPCの画面で見ていいと思った写真でも、プリンターで印刷すると、暗く色あせた感じになってしまったりします。
なので写真にこだわる人は、PCの画面とプリンターの色のマッチングに、そうとう気を使ってるようです。

あとキヤノンのW黒の内の顔料インクですが、他の色と混ぜられない、薄くできない(グレーにできない)、という性質のようですので、Wordの文章や、ハガキの宛名のように、黒の文字専用、と考えられた方がいいと思います。

書込番号:15182367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:140件 カラリオ EP-805Aのオーナーカラリオ EP-805Aの満足度3

2012/10/11 23:11(1年以上前)

>エプソンはこってりですか。キヤノンのMP600でもこってりだと思っていたので、ちょっとショックです。

恐らくエプソンの6色機を購入されるとこってり具合はかなり増します。

キヤノンの4色+グレーインクがスレ主さんにとっては丁度いいのでは?

なのでお勧めは6330です。

書込番号:15191918

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/10/12 01:40(1年以上前)

sukesuke27さん ありがとうございます。

先日行った量販店には、MG6330の写真印刷サンプルは置いてあったのですが、
EP-805Aの印刷サンプルは置いてなかったので、他の量販店でサンプルを探して見比べてみようと思います。

どうしても、「こってり」が気になってしまいますね。。。

ちなみに今プリンタが壊れていて不便ではありますが、もう少し我慢して年賀状を準備する12月上旬には、
もっと値下がりしてるかもしれませんね。
焦らず、じっくり考てみます。

書込番号:15192570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2012/10/15 00:22(1年以上前)

こんにちは、私もスレ主様と同じ6330と840Aで迷いっています。
迷いのポイントも全く同じです(色彩傾向)
エプソンのこってり傾向な色彩は避けて、ずっとキャノンを利用しているのですが、デザインと省スペースで、エプソンに傾きつつあります。
6330のトレー自動オープンがドタバタ動作であること、手差しトレーがないこと、デザインの好み(大きさはともかくデザインは6230の方が良かった)・・・etc
が、やはりエプソンのこってりとした色彩がどうしても妥協できず、踏み切れませんね。
私も印刷サンプルを見てませんので、最終的には、現地現物で決定しようかと思っています。
(アドバイスでなくすみません)

書込番号:15205570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/10/15 22:20(1年以上前)

im3hiroyukiさん。週末に量販店で、印刷サンプルを見比べてきました。

みなさんがエプソンは「こってり」とおっしゃるのがわかった気がします。
かなり迷いますが、操作パネルが可動式なのと、設置スペースが小さいEP-805Aに決めたいと思います。

プリンタも本当に安くなったので、今回はちょっと冒険のつもりで、初めてのエプソンを買ってみて、
自分なりに評価してみたいと思います。

ここでの価格も25000円を切ってきているので、カードの使えるお店で25000円を下回ったら思い切って購入してみます。
アドバイス頂いたみなさん、どうもありがとうございました。

書込番号:15209294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/20 15:27(1年以上前)

エプソンのプリンターで昔よく起こっていた、
一度に大量の用紙を送ってしまうと、その後も大量の用紙を
送りってしまうということは、最近は無くなったのでしょうか。
それが、無くなっているのであれば、購入でも可ではないでしょうか。
私自身、この状況になってから、エプソンは買っていないのが現状ですね。

書込番号:15229237

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > カラリオ EP-805A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラリオ EP-805A
EPSON

カラリオ EP-805A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月20日

カラリオ EP-805Aをお気に入り製品に追加する <1221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング