-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG6330



プリンタ > CANON > PIXUS MG6330
長年愛用してきたip4200がとうとう壊れてしまったので、電気店で見て来ました。
ひょっとすると今年の新型から、プリントヘッドは取り外せない様になっているのですか…?
hpの低価格機の様に…?
だとすると、ノズル詰まりの対応が即修理行きになる可能性が高いという事ですよね。
ヘッドがビス止めされている様なので、心配になりました。
書込番号:15222667
1点

Canon は既に MP630 発売直後から全てのプリントヘッド販売を終了して要る為 MG6330 に限らず。
全ての機種でプリントヘッドの不良は現在メーカー修理でしか行えません。
序にインクカートリッジも HP178 と非常に似た物に変更されて居ます。
書込番号:15222720
0点

プリントヘッド販売終了のお知らせ
http://store.canon.jp/user/UserMain/jsp/top/printhead
修理一律料金について
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.html
保証期間を過ぎるとけっこう高いですえね。
書込番号:15222798
0点

早速のお返事ありがとうございます。
ヘッドだけ買い換えられない事は知っていましたが、私が言いたかったのは、
自分でヘッドを取り外し、メンテナンス出来なくなってしまったのか…?
という事です。
これで結構前機種を長持ちさせて来たものですから…。
言葉足らずでどうもすみません。
今年から背面給紙がなくなりましたし、何か以前のCanonのメリットがどんどん失われている気がしました…。
書込番号:15222824
1点

>今年から背面給紙がなくなりましたし、何か以前のCanonのメリットがどんどん失われている気がしました…。
背面給紙が無くなったのは、頂けないね。
書込番号:15222852
1点

プリントヘッド脱着式から固定式に変更の前兆は既に MG5330/MG6230/MG8230 でも次期新型は
固定式に成るかもと言った感じは有りました。
Canon の之以前機種は新品購入時にユーザーが自分でヘッドを取り付ける様に本体と、
プリントヘッド・インクカートリッジはばらばらに入って居ましたが。
MG6230 と MG8230 のプリントヘッドは新品開封時に既に本体に取り付けられて居ました。
ですが今回の MG5430/MG6330 と違い脱着は未だ可能でした。
プリントヘッドの脱着と前背面給紙システムを希望の場合は、既に在庫のみの販売と成った。
MG6230 又は CD/DVD/BD レーベル印刷機能無しの MX893 の購入しか現状方法は有りません。
書込番号:15223627
0点

今年の新型は顔料黒のノズル数が倍になっている様ですし、好意的に解釈すれば、
「すごい精密部品なので、素人には触って欲しくない。
また、ヘッドの位置ずれにすごく敏感になっている…。」と、いった処でしょうか…?
エプソン・ブラザーのピエゾ方式ならともかく、hp・Canonのサーマル(バブル)ジェット方式は
ヘッドはなかば消耗品扱いだと思っていたものですから…。
とどのつまり、プリンター自身「消耗品扱い」になってしまったという事ですかね…。
修理も5年で打ち切られるそうですし…。
だとしたら、純正インク使用前提の延長保証に入った方が得なのか?
はたまた互換インクでトータルコストを下げて、壊れたら即買い換えた方が利口なのか?
なんか、悩ましいなぁ…。
的確なお返事どうも有難う御座いました。
新型はちょっと見あわせる事にします。
書込番号:15224834
1点

私も最近、MG6230を購入しましたが一世代前の商品を選んだ理由の中に「新型はヘッドが外せない」というのもありました。
確かにキヤノンの公式説明の通り、ヘッド交換だけでは問題が解決しない場合もあるのでしょう。
それに精密部品で取り扱いが難しいとか、ヘッドの位置ずれの問題も考えられます。
でも、同じキヤノンでもMG4230などはインクタンクとプリントヘッドが一体になっていますので「ユーザーにはヘッド交換をさせない」というキヤノンの方針は一貫していないように感じます。
また、レス主さんも書かれていましたが私もサーマルジェット方式のヘッド消耗品だと思っていました。
この方式は熱によりインクが焦げる事がまれにあり、ヘッド目詰まりを起こす事があるそうです。
今まではヘッド交換で解決していたものが、全て修理対応になるとコストもかかりますし、修理期間中はスキャナ機構までもが使えないなど、ユーザーの不利益が大きいような気がします。
今まで複合機プリンタはエプソンとキヤノンの2強が切磋琢磨して良い製品を作り続けてきましたが、近年は徐々に作り手側の押し付け的な製品が企画されているようで残念な気持ちになります。
キヤノンに限らずエプソンもユーザーの真のニーズを汲み取って欲しいと切に願いますね。
書込番号:15246886
1点

この件に関して、念の為Canonに問い合わせてみました。
回答は新型のMG6330だけではなく、旧型MG6230も、プリントヘッドを勝手に取り外した場合は補償対象外になるというものでした。
何か、10数年前からサーマル方式のインクジェット・プリンターを使い続けている者にとっては、些かの違和感が拭えませんでしたね…。
ヘッドの自己メンテナンスに関しては、あくまでも「自己責任」に成ってしまったので、くれぐれもご注意下さい。
書込番号:15248455
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG6330」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/05/30 21:39:20 |
![]() ![]() |
0 | 2023/12/29 8:02:09 |
![]() ![]() |
1 | 2022/11/04 0:37:40 |
![]() ![]() |
3 | 2022/03/07 20:19:26 |
![]() ![]() |
2 | 2021/12/25 4:57:04 |
![]() ![]() |
2 | 2021/06/01 15:26:19 |
![]() ![]() |
3 | 2019/03/19 22:02:21 |
![]() ![]() |
27 | 2022/03/21 11:42:37 |
![]() ![]() |
6 | 2023/03/21 14:33:58 |
![]() ![]() |
0 | 2016/10/02 13:59:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





