『GPSの精度について』のクチコミ掲示板

STREAM X GL07S イー・モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 3月 7日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 1GB バッテリー容量:2350mAh STREAM X GL07S イー・モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > HUAWEI > STREAM X GL07S イー・モバイル

『GPSの精度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「STREAM X GL07S イー・モバイル」のクチコミ掲示板に
STREAM X GL07S イー・モバイルを新規書き込みSTREAM X GL07S イー・モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

GPSの精度について

2013/06/13 13:30(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > STREAM X GL07S イー・モバイル

スレ主 SUNEO-Xさん
クチコミ投稿数:83件

お世話になります。
先日GOOGLE NAVIを利用して車で走っていたのですが、道から外れて自分のいるポイントが表示され困っています。 4月くらいとかに使ったときは大丈夫だった気がするのですが、今回は車から降りて歩きのナビを使った際も精度が悪く困惑しております。
もしかしてGOOGLE NAVIのアップデートとかで精度が悪くなってしまったのかな?
家でGOOGLEマップを起動すると、やはり10m 20mずれとります。
そして フラフラ自分の位置のカーソルが動きます。
設定的には GPS+WIFIで位置を測定もはいってます。
WIFIをOFFにして自分の位置を検索かけると、さらにずれて今度は100mくらい ずれてます。
皆さんのGPSの精度はいかがでしょうか?

書込番号:16247458

ナイスクチコミ!0


返信する
420JCX75さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/13 13:55(1年以上前)

私の端末もGPSの精度は悪いです。
と言うか、現在地を正確に表示するまでに少し時間が掛かるようですね。

途中でスリープして復帰後も位置を見失っているようで、スレ主様と同じくフラフラと位置が定まりません。

補助的に位置アプリを使えば良いのかもしれません。

急ぎで使いたい時は困ってしまいます。

書込番号:16247526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SUNEO-Xさん
クチコミ投稿数:83件

2013/06/13 14:04(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます
多少天候や場所で不具合出るのは仕方ないと思うのですが、周囲に遮蔽物がない 電子機器がない 晴天でしたのでこまりますね
購入してすぐは大丈夫だった記憶がありますが
ファームで直らないかなと思ってます

書込番号:16247558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/14 09:57(1年以上前)

SUNEO-Xさん

> 設定的には GPS+WIFIで位置を測定もはいってます。

とは、設定→位置情報サービスで、「GPS衛星」も「Googleの位置情報サービス」もオンにしていることを意味しているのだと思います。
症状を聞く限り、どうも「GPS衛星」によって現在地を検出できておらず、「Googleの位置情報サービス」(Wi-Fiスポットやキャリアの基地局)によってのみ現在地の検出が行われているようです。
「GPS衛星」によって現在地を検出できればピンポイントで現在地が表示されるはずです。
「Googleの位置情報サービス」は、GPS衛星からの電波を受信できない屋内などでも利用でき、現在地検出にほとんど時間がかからないというメリットがあります。
しかし、現状では、「Googleの位置情報サービス」は「GPS衛星」に精度の面でかなり劣ります。
「Googleの位置情報サービス」は、GPS衛星からの電波を受信できない状況で、大雑把に現在地を検出するためのものであるくらいに考えておいたほうがよろしいかと思います。
大雑把な現在地が表示されるとかえって混乱するという場合は、「Googleの位置情報サービス」をオフにしましょう。



> 周囲に遮蔽物がない 電子機器がない 晴天でした

とのことなのでGPS回路の故障の可能性も考えられますが、受信可能なGPS衛星がたまたま少なかった可能性もあるので、
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2
https://play.google.com/store/apps/details?id=site.mkandroidapplications.gpsviewer
などのアプリでGPS衛星からの電波の受信状況を確認してみてはいかがでしょうか。



> 家でGOOGLEマップを起動すると、やはり10m 20mずれとります。そしてフラフラ自分の位置のカーソルが動きます。

フラフラと現在地のカーソルが動くのは、「Googleの位置情報サービス」によってWi-Fiスポットの位置をもとにした現在地の検出が行われている場合に起きやすい現象です。
周囲のWi-Fiの電波の強さが強弱することによって、カーソルがフラフラ移動します。
Wi-Fiの電波は数十メートル飛ぶので、数十メートルの誤差が生じることがあります。



> WIFIをOFFにして自分の位置を検索かけると、さらにずれて今度は100mくらいずれてます。

「Googleの位置情報サービス」がオンで、Wi-Fiをオフにした場合やWi-Fiの電波がない場合は、キャリアの基地局の位置をもとにして現在地が検出されます。
基地局は数百メートル、数キロメートルごとにしかないため、現在地検出の精度は悪化します。



> もしかしてGOOGLE NAVIのアップデートとかで精度が悪くなってしまったのかな?

基本的には、マップなどのアプリは、ハードウェアが受信して保持している位置情報を表示しているだけなので、アプリのアップデートで位置情報の精度が悪くなるということはありません。
また、上で紹介したGPS関連のアプリも、同様にハードウェアが受信して保持している位置情報を表示しているだけなので、これらのアプリを使ったところで精度が向上するということもありません。
ただし、マップでは、現在地の検出ができない場合に、衛星を一つも受信できていないのか、衛星を少しは受信できているのかといったことが分からないので、詳細な受信状況を把握できるという点で上で紹介したアプリは有益です。

書込番号:16250663

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 SUNEO-Xさん
クチコミ投稿数:83件

2013/06/14 17:14(1年以上前)

お世話になります。
なるほどなるほどの事細かなご説明大変ありがたく存じます。
早速設定を変更して、車で走ってみたいと思います。
テスト後ご報告いたします。

とりあえず昨晩胃が耐えられないくらい痛くなってしまったので、
明日胃カメラなので病院までナビで走ってみたいと思います!

書込番号:16251790

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > STREAM X GL07S イー・モバイル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Docomo SIM でのテザリング 1 2018/04/23 19:34:30
回収対象となったIMEIへのアップデートリリース 1 2018/03/15 15:27:52
まだこれを使っています 4 2017/12/14 10:39:28
Pocket WiFi 2 2017/03/02 21:38:12
LINEモバイル 0 2016/09/10 16:39:23
商品回収 15 2016/03/28 8:52:14
ロック画面画像変わりません 5 2016/02/18 14:39:07
支払額が急に上がる 3 2015/10/21 17:40:21
Y!mobileのシェアSIMでテザリング 2 2015/10/12 13:53:18
機種変更しました 0 2015/09/25 18:34:21

「HUAWEI > STREAM X GL07S イー・モバイル」のクチコミを見る(全 2968件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

STREAM X GL07S イー・モバイル
HUAWEI

STREAM X GL07S イー・モバイル

発売日:2013年 3月 7日

STREAM X GL07S イー・モバイルをお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング