『メール転送時、グループに一斉配信したい』のクチコミ掲示板

STREAM X GL07S イー・モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 3月 7日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 1GB バッテリー容量:2350mAh STREAM X GL07S イー・モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > HUAWEI > STREAM X GL07S イー・モバイル

『メール転送時、グループに一斉配信したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「STREAM X GL07S イー・モバイル」のクチコミ掲示板に
STREAM X GL07S イー・モバイルを新規書き込みSTREAM X GL07S イー・モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 メール転送時、グループに一斉配信したい

2013/06/23 19:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > STREAM X GL07S イー・モバイル

スレ主 attimoさん
クチコミ投稿数:16件

こんにちは。初スマホなのにランニングコストに惹かれてこちらを購入してしまいました。
いろんなことに四苦八苦しています。どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて今回の質問は、メール送信に関してです。
イーモバイルのメアドのほか、gmailアドレスをもち、さきほど、g電話帳 というアプリをダウンロードしました。

携帯のときからアドレス登録が600件ほどあってそのうち多くをグループ管理してきました。
携帯のときは、受信したメールを転送するとき、
宛先にアドレス帳内に作ったグループ丸ごと指定して、そのグループの人にさらにチェックを入れて、
送ることができました。

ところが同じようにSTREAM X GL07でやろうとしても 宛先のところには アドレス帳がでてきません。
600人のあいうえお順のアドレスの中から 20数人を一人ひとりピックアップすることが 毎日数回も、
というのは私にはとても無理なので、せめてグループを呼び出せたらと思うのですがうまくいきません。

新規にメールを作って大勢に送るときは、アプリのg電話帳を立ち上げて、先に宛先を指定して、本文を作ればいいことはわかりました。
でも、転送する本文があってそれが長文だったり添付文書があったりしますので、
g電話帳から宛先を指定したのち、本文欄に 転送したいその内容をコピペするという方法がわかりません。

質問の意味がわかっていただけるといいのですが・・

お分かりになる方、初心者向けにお答えいただけるようでしたらとてもありがたいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

書込番号:16287694

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2013/06/23 23:03(1年以上前)

受信したメールを開いて、本文欄を長押しもしくはダブルタップすると、
テキストを選択できるようなモード・画面にはならないでしょうか。

もしなるようでしたら、そこでテキスト選択(範囲指定)→コピーしておいてから、
g電話帳で宛先指定→新規メール→本文欄を長押し→貼り付け
というような方法で出来ないでしょうか。

書込番号:16288751

ナイスクチコミ!5


拡張熊さん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:73件 advbear.cf 

2013/06/23 23:24(1年以上前)

Gmailにしろ、Emobileメッセージにしろ、複数選択、複数宛先に対応しているかはメールアプリ側と電話帳アプリ側と両対応している必要がありますね。
EMOBILEのメールアプリは、複数アドレスの一斉選択・追加に非対応なのでどの電話帳アプリを使っても出来ないようです。
ただし、電話帳側から一斉送信を指定するとそうではないようですが。
Gmailの方はそもそも電話帳を参照して送り先を決める機能が無いようにも見えますね。

また、「DW 電話帳」というアプリではグループを自動でまとめて一斉送信できるようです。
起動後、メニューボタンから「サイドバーを表示」を選択するとグループ一覧が表示されると思うので、送信したいグループを選択します。
次に、メニューボタンから「表示中連絡先にメールを送信」を選択すると全員にチェックが入ります。
その後「OK」を押すと、アプリを選ぶ画面になり、EmobileメッセージやGmailが選べます。

とりあえず、グループにまとめてメールを送るのであれば電話帳アプリ側からやるしか手段はないようです。

転送の場合は、テキストメールなら引用したい部分をまるごとコピー(長押しして青いバーを動かし全て選びコピーを押す)して、先のやり方でメール作成画面を呼び出して貼り付ける(長押しして貼り付けを押す)しか無い気がします。

日本語入力アプリが「マッシュルーム機能」に対応したもの(SimejiやATOK、Google日本語入力など)(FSKARENは対応していません)であれば、「メアドピッカー 無料版」というアプリを利用することで宛先欄に直接グループメンバーを一斉追加できそうです。

書込番号:16288865

ナイスクチコミ!2


スレ主 attimoさん
クチコミ投稿数:16件

2013/06/23 23:56(1年以上前)

SCスタナー様

お返事ありがとうございます!

「本文欄を長押しもしくはダブルタップすると、
テキストを選択できるようなモード・画面」
→ さっそくやってみました!!
そうか〜こうするとカットorコピーができるのですね。
本文のみの転送はこれで対応できそうです。

添付書類があるときは、添付書類をいったん保存して、上記の新規文書に新たに添付しなおす形になりますね。

携帯メールよりずいぶんと手間がかかるのだなあと四苦八苦です。
慣れなのかもしれませんが・・

ありがとうございました。
また 何かありましてよろしかったら、教えてくださいませ。

書込番号:16288997

ナイスクチコミ!2


スレ主 attimoさん
クチコミ投稿数:16件

2013/06/24 00:02(1年以上前)

拡張熊さま

お返事ありがとうございます!

イーモバイルのメールアプリでは 「複数アドレスの一斉選択・追加に非対応なのでどの電話帳アプリを使っても出来ない」のですね〜!!いやはや・・ 購入前にここまでのことは調べませんでした・・。

「DW 電話帳」というアプリを教えてくださってありがとうございました。
このアプリでもできるなら、g電話帳、というすでにダウンロード済みのものでもなんとかならないか??といろいろやってみましたところ、
偶然の経過を通って、グループ分けしたリストが出て、さらにグループメンバーの横には To cc bcc のチェックボックスも出て選択ができ、
その上でメールアプリを選択起動させてみると(この場合はgmail)
宛先にきちんと、指定した複数一斉一括送信のできる状態で、メールが作成できる画面が立ち上がりました(感涙)

そこに、SCスタナー様から教えていただいた方法で コピペしてきた本文を貼り付けると、なんとか送信できるところにこぎつけられることがわかりました。よかった〜!

拡張熊さまの、最後にお教えくださったワザ、「メアドピッカー 無料版」というアプリを利用することで宛先欄に直接グループメンバーを一斉追加できそうです。」を ぜひトライしてみたく思いました。

ただ、なにゆえ初心者で、日本語入力アプリを入れておらず、そのまま FSKAREN で入力してしまっております。
こちらのレビューをみましても、多くの方は、ATOKなどを入れていらっしゃるのですね。
この設定方法がわからないので(涙)・・・FSKARENで ちまちまと やるしかないようです。

本当にいろいろご親切にどうもありがとうございました。
またお世話になるかもしれません。その節は よろしくお願いいたします。

書込番号:16289026

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > STREAM X GL07S イー・モバイル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Docomo SIM でのテザリング 1 2018/04/23 19:34:30
回収対象となったIMEIへのアップデートリリース 1 2018/03/15 15:27:52
まだこれを使っています 4 2017/12/14 10:39:28
Pocket WiFi 2 2017/03/02 21:38:12
LINEモバイル 0 2016/09/10 16:39:23
商品回収 15 2016/03/28 8:52:14
ロック画面画像変わりません 5 2016/02/18 14:39:07
支払額が急に上がる 3 2015/10/21 17:40:21
Y!mobileのシェアSIMでテザリング 2 2015/10/12 13:53:18
機種変更しました 0 2015/09/25 18:34:21

「HUAWEI > STREAM X GL07S イー・モバイル」のクチコミを見る(全 2968件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

STREAM X GL07S イー・モバイル
HUAWEI

STREAM X GL07S イー・モバイル

発売日:2013年 3月 7日

STREAM X GL07S イー・モバイルをお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング