『カーソル飛び?』のクチコミ掲示板

Xperia UL SOL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia UL SOL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カーソル飛び?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia UL SOL22 au」のクチコミ掲示板に
Xperia UL SOL22 auを新規書き込みXperia UL SOL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

カーソル飛び?

2013/08/13 06:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia UL SOL22 au

殿堂入り クチコミ投稿数:9265件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4
機種不明
機種不明

左矢印キー→欄外の上へ飛ぶ

右矢印キー→欄外の下へ飛ぶ

ULに機種変更後、初のクチコミ【新規投稿】スレ立てを行った際に気づいたのですが。
文字入力して確定後「左右矢印キー」でカーソル移動させようとすると、カーソルが入力欄外へ飛んでしまいます。

文章途中の移動したい箇所を直接タップすると、カーソルはそちらへ移動しますし「削除キー」による左への移動は正常です。
「左右矢印キー」のみカーソルが欄外のテキスト文字に重なります。(添付画像参照、POBox Touch使用)

但し【返信】投稿では一切この症状が出なくて【新規投稿】スレ立て時のみです。また電源オフ→再起動でも改善ナシです。
(こうして打ってる今も不便で仕方ないのですが)

×『Boat Browser』〜100%発症
×『Boat Browser mini』
△『標準ブラウザ』〜たまに発症しない時アリ
○『Chrome』〜正常

他サイトでは大丈夫ですし、価格コム【新規投稿】のみの限定的なのであまり実害は無いのですが…
同様の症状が出る方はおられますでしょうか?

サイトの設計の問題なのか?自分の機体/環境だけなのか?
気になって質問させて頂きました。
検証結果も含めて何か情報ありましたら宜しくお願い致します。

書込番号:16464267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2013/08/13 07:50(1年以上前)

http://www.mitsu-shine.net/android-104

カーソル飛びはAndroid4.1以降のバグのようです、これに関してはコピーに記載のある通りキャリアは対応を行っていないのが実情ですので、耐えるしか、ないものと思われます。

メーカーやキャリアが対応してくれないと厳しいですね。

ただリンク先ではULはカーソル飛びは起こらないとされてます。

書込番号:16464376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2013/08/13 08:29(1年以上前)

>あさぴ〜さん

早々のご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。ULではその類いの報告がなく、既に他機種で報告されてるカーソル飛び現象とは症状がやや異なる感じです。
クチコミ板の【返信】はOKで【新規投稿】はNG、というのも何だか不可解なのですが。

ちなみに、あさぴ〜さんの『標準ブラウザ』アプリでは自分と同様の症状は出ないでしょうか?
もしよかったら【新規投稿】のページでお試し頂いて、教えて貰えるとありがたいのですが。

書込番号:16464464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2013/08/13 09:05(1年以上前)

機種不明

りゅぅちんさん。

一応試しましたが、カーソル飛びは再現できませんでした。

結果を貼ります、ただカーソル飛びではないですがレスしていてミスを修正する時にカーソルが思ってる場所になかなかいかなくて困る時はあります。

書込番号:16464533 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2013/08/13 09:23(1年以上前)

>あさぴ〜 auさん
(お名前、いつもの調子でw間違えてました。スミマセン)

朝のバタバタお忙しい中、お試し頂きまして大変感謝です。
どうやら自分だけのようですね。環境を検証してみます。
ご丁寧に教えて頂き助かりました。ありがとうございました。

書込番号:16464579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2013/08/17 05:11(1年以上前)

『Boat Browser』『標準ブラウザ』による経過報告です。

クチコミ【新規投稿】は相変わらず100%再現しますが【返信】でも稀に再現することが分かりました。
更にクチコミ縁側、『auポータル』サイト、アメーバブログ等でも再現するケースもありました。症状はいずれも同様です。

1ヶ月前の購入直後はこれらサイトでも正常だったのが、一度発症して以来芋づる式に再現し出したような気もします。
ランダムなのでまだトリガーすら絞り込めていない状況です。

UL & Boatユーザーの方で検証して頂いた方おられましたら、OK/NG何れでも構いませんので情報を頂けたら助かります。
自分の方でも何か進展あれば、また報告させて頂きます。

書込番号:16477875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2013/08/28 12:57(1年以上前)

その後も色々と検証してみましたが、全くのランダム発生で今のところ原因らしき糸口も掴めていない状況です。
(『ATOK』『Google日本語入力』などIMEを入れ替えても同様)

『Chrome』ブラウザでは再現しないようですが、使い勝手と当症状を天秤にかけて『Boat Browser』のまま継続してみます。
進展ありましたらこちらでまたご報告させて頂きますが、一旦クローズとします。お騒がせ致しました。

書込番号:16516715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2013/09/09 17:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

デフォルト状態〜『AnTuTu ベンチマーク』

ナビゲーションバーを36dipへ変更後

改善の兆候が見えたので一応ご報告ということで。
(root関連になりますがご容赦を)

入力ボックス/入力フォーム内でカーソルを移動すると、カーソル再表示のための画面リフレッシュが行われますがその際の不備のように思います。
まだ原因の核心には辿り着いてませんが、とりあえず解像度を変更してからは再発していない状況です。

具体的には、画面下部ナビゲーションバーをデフォルト48dip → 36dipへの変更がトリガーだったような気がします。
ただ再び48dipへ戻してもすぐには再発しないことから、複合的な条件(自分だけの特異な環境のせい?)があるのかもしれません。

『dipとdpiについて』
http://kiseichu.parasite.jp/android-tips/archives/64

尚、他機種で報告されてる一連の『カーソル飛び』不具合とは、この件も含めてSOL22は無関係かと思われます。

書込番号:16563284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia UL SOL22 au
SONY

Xperia UL SOL22 au

発売日:2013年 5月25日

Xperia UL SOL22 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング