『02、06ズームのフードは?』のクチコミ掲示板

PENTAX Q7 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

PENTAX Q7 ダブルズームキット [ブラック] PENTAX Q7 ダブルズームキット [シルバー] PENTAX Q7 ダブルズームキット [イエロー]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOMPENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q7 ダブルズームキット の後に発売された製品PENTAX Q7 ダブルズームキットとPENTAX Q-S1 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q-S1 ダブルズームキット
PENTAX Q-S1 ダブルズームキットPENTAX Q-S1 ダブルズームキットPENTAX Q-S1 ダブルズームキットPENTAX Q-S1 ダブルズームキットPENTAX Q-S1 ダブルズームキット

PENTAX Q-S1 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 8月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/1.7型/CMOS 重量:183g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのオークション

PENTAX Q7 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 7月 5日

  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのオークション


「PENTAX Q7 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q7 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX Q7 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

02、06ズームのフードは?

2013/12/29 00:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q7 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:282件

ダブルズームキットの02、06ズームにはフードは付属していませんが、皆さんフードは純正を使用してますか?

色々調べた結果、40.5mmのフードは結講ヒットするのですが、02レンズの場合ケラれる可能性があるので躊躇しています。

純正は3000円程度と結構お高めですが、サードパーティ製で安いのとかあるのでしょうか?

書込番号:17009925

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/29 00:56(1年以上前)

私は出来るだけメーカーにお金を落としたいので、ストラップ以外のアクセサリーは全て純正を使っていますよ。
ほんの僅かですが、開発資金の足しになるはずですからね。

書込番号:17010023

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:282件

2013/12/29 01:05(1年以上前)

すかいほ〜くさん ありがとうございます。
素晴らしい考えに感服です。

純正は花形限定2980円なので、花形じゃなくても他に使えるのがあればいいのですが。

書込番号:17010046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX Q7 ダブルズームキットのオーナーPENTAX Q7 ダブルズームキットの満足度5 mystique albums 

2013/12/29 01:23(1年以上前)

当機種

02のフードにつきまして、同じく悩んでおります。
手持ちのものを組み合わせて
φ40.5フィルター+市販ねじ込みフード はメタル、ゴム共丸くケラレて全滅
φ40.5フィルター+ステップアップリングφ46はメタル、ゴム共フードケラレて全滅
φ40.5フィルター+ステップアップリングφ49+市販ねじ込みゴムフードOK
しかし、見た目的に悪く許されない。

結局、ミノルタのレンジファインダーカメラのフィルター枠被せ式で浅めのメタルフードが有ったので流用して取り付けています。
同じようなものをカメラやジャンクコーナーで探していますがなかなか見つかりません。

書込番号:17010081

ナイスクチコミ!2


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2013/12/29 05:50(1年以上前)

ロメ男156 さん、おはようございます。

すかいほ〜く さんと同じで、純正品が発売されていれば純正品を使っています。

純正品が発売されていない時は、色々探すのも楽しい物です。

http://www.amazon.co.jp/PENTAX-%E8%8A%B1%E5%9E%8B%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89-PH-RBB40-5-STANDARD-38717/dp/B00DDFCER6
こちらが少しお安いようです。

http://www.amazon.co.jp/PENTAX-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89-PH-SBA40-5-Q%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-STANDARD/dp/B0057LA7ZA/ref=pd_cp_e_3
こちらもありますが、Q7で使用するとワイド端で少しケラレます。

書込番号:17010325

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:282件

2013/12/29 11:34(1年以上前)

壊れなぃ物が好きさん ありがとうございます。

色々試してるんですね。
シンプルに手軽にってことなら、純正になりそうですね。

prime1409さん ありがとうございます。

ボクもamazonで見てました(笑)。やっぱりこれですかね。
ケラレたくないので、最新の純正花形フードですかね。

書込番号:17011047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX Q7 ダブルズームキットのオーナーPENTAX Q7 ダブルズームキットの満足度5 mystique albums 

2013/12/29 12:42(1年以上前)

現在、素直に純正を買った方が良いと思っています。
02では見た目と効果を両立するには花形でないと
無理かなと思っています。
ですから、そのうち純正を買おうと思っています。
せっかくの可愛いQ7では見た目も拘りたいです。

書込番号:17011263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件

2013/12/29 17:13(1年以上前)

「高すぎる!」と叫びそうな方にはオススメはしません。最初に見たときはショックでした(笑)

ダブルズームを買いました。
まだ使用していませんので効果はわかりませんが、プラ製で(当然)小さいのでお菓子のオマケみたい。
フードがレンズに格納できる点は評価できます。つけっぱなしの方は、ねじ込み式でもよいと思います。

これが2つで5千円以上すると思うと・・・「高っ!!」
値段がわかっていたにもかかわらず口に出てしまいました(笑)

書込番号:17011998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/29 18:31(1年以上前)

別機種

01、02、06レンズ

ロメ男156さま

Q7をお使いでしたら、02レンズのフードは純正の花形フードがケラレなくて良いと思います。
メーカー純正ならケラレる心配がないので、結局一番安く上がるかと。

06レンズのフードですが、私の場合は写真のように01レンズ用のフードを使用しています。
06用のフードと比較したことはないので遮光性は不明ですが、嵩張らないし前玉保護にはいいかなと思って使っています。
オススメとまでは言いませんが、こんな使い方もありますよってことで。

書込番号:17012261

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:282件

2013/12/29 23:19(1年以上前)

壊れなぃ物が好きさん
結局02純正フード買いました!アドバイスありがとうございました。

こてつのアニキさん ありがとうございます。
実物を見て叫ばなかったので02純正フード買いました。
しかしこれに3000円は高いですね。

ぷらすまいなーさん ありがとうございます。
次は06レンズのフードを探すところなんで参考になります。
06だとケラレの心配はしなくていいので、サードパーティ製の似たようなのも探してみます。

書込番号:17013399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX Q7 ダブルズームキットのオーナーPENTAX Q7 ダブルズームキットの満足度5 mystique albums 

2013/12/31 01:28(1年以上前)

当機種

ろめ男156さん
純正買われたのですね。良いご判断だったと思います。
当方、02のフードは悪あがきしておりまして、
ふと、壊れたRICOH GX200に付けていましたフードアダプター
を思い出し、先端の花形ゴムフードが流用出来ないか試した
ところ、バッチリ上手く行きました。
抜け落ちないようにφ40.5→φ46ステップアップリング固定
でケラレもなく見た目も決まったと個人的に思っております。
RICOHとPENTAX、一緒になったから許してねって感じです。
自己満足で全く皆様のご参考にはならないと思いますが
申し訳ないと思いつつレスしました。

書込番号:17017814

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/01/05 14:26(1年以上前)

カメです. 日本の皆さんが連休で休める時が超繁忙期なんで,今年のカレンダーの曜日には泣かされました(;_;). 既にスレ主さんは純正を買われてしまった様ですが,資料性が有る話なので,少々.


02 用非純正フードは,Q7 だと換算 23mm (実質でも 24mm 弱)なので,選択肢が限られますね. 拙宅の捻じ込み 40.5mm の開口が大きい奴で使えるのは2種類です.

本来は RF 機用のスリット入りフードの広角用 40.5mm ねじ込み式
八仙堂 \2500
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-e-a-b-405.html
Amazon \1080
http://www.amazon.co.jp/%E5%BA%83%E8%A7%92%E7%B3%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%81%AALEICA%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AB%E9%A2%A8%E4%BB%A3%E6%9B%BF%E9%87%91%E5%B1%9E%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%8940-5%EF%BD%8D%EF%BD%8D/dp/B00DEZYZ90/ref=sr_1_11?ie=UTF8&qid=1388896859&sr=8-11&keywords=%E5%BA%83%E8%A7%92%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89+40.5mm

物は同じなので,Amazon の方は在庫が有ればこちらが吉ですが,在庫状況が凄く不安定で,欠品に成ると月単位でなく成ります.

Nikon 1 HN-N102 40.5mm ネジコミフード \1880 -10%
http://www.yodobashi.com/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-Nikon-HN-N102-40-5mm%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89/pd/100000001001594776/

1 NIKKOR 11-27.5/3.5-5.6用ネジ込み式フードです.Amazon で型番入れると JJC の互換品も出て来ます. \990

どちらの形式のも,薄いフィルター(リム 3mm 位まで)なら蹴られませんが,5mm とかはアウトです.僕のは 枠厚 2mm の極薄で,Amazon "MRC UV 40.5mm" で出て来るのと同等ですが,現在は黒枠が欠品中です. "Rowa 40.5mm" で出てくる奴は 3.3mm ですが,これなら多分,ギリギリでOKかもです.

スリットフードは先端に 58mm ねじ切られてるので,Pinch 型キャップがカッチリ止まります. HN-N102 も,Pinch Cap 使えるけど凄く脱落しやすいので,被せ式キャップ推奨. Kenko の偏光フィルター用キャップ 58mm 用(YC \320-10%)が使える筈. 富士フィルム大判キャップ 60mm (YC \210-10)でも良い筈. 「筈」なのは,被せ式キャップって実際に当ててみないと相性判らんのよね. 経験上,富士大判キャップの方が対応度広いです.


06 用は,換算 69mm からなので大抵のねじ込み 40.5mm フードで大丈夫ですが,汎用中望遠用 40.5mm ネジ式フードは,意外と入手困難です. ショックアブソーバー目的でフードを使うなら,ラバーのが \400 未満です. eBay で "40.5mm Telephoto Hood"で探すと,中国物が $4.00 前後で有りますから,PayPal で送金出来る向きにはお薦めします.

書込番号:17037864

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件

2014/01/05 22:25(1年以上前)

若隠居 Revestさん ありがとうございます。
ちょうどamazonのライカ風フードが気になっていたので貴重な情報ありがとうございました!
僕は花形フードをくるくる回して、フードの出が10mmならケラレないと確認はしていたのですが、情報として出が何mmかは出てなかったので助かりました!
06用のは40.5mm Telephoto Hoodで調べてみました。こちらは国内販売のモノ(長いけど正式な望遠用ではないモノ。機能的には劣るの承知で)も視野に入れて探してみます。

書込番号:17039683

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q7 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q7 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX Q7 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 7月 5日

PENTAX Q7 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング