『画質、液晶について教えてください』のクチコミ掲示板

2013年 8月22日 発売

LUMIX DMC-XS3

光学5倍ズームレンズを搭載したスリムなデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-XS3の価格比較
  • LUMIX DMC-XS3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-XS3の買取価格
  • LUMIX DMC-XS3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-XS3の純正オプション
  • LUMIX DMC-XS3のレビュー
  • LUMIX DMC-XS3のクチコミ
  • LUMIX DMC-XS3の画像・動画
  • LUMIX DMC-XS3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-XS3のオークション

LUMIX DMC-XS3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラウン] 発売日:2013年 8月22日

  • LUMIX DMC-XS3の価格比較
  • LUMIX DMC-XS3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-XS3の買取価格
  • LUMIX DMC-XS3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-XS3の純正オプション
  • LUMIX DMC-XS3のレビュー
  • LUMIX DMC-XS3のクチコミ
  • LUMIX DMC-XS3の画像・動画
  • LUMIX DMC-XS3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-XS3のオークション

『画質、液晶について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-XS3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-XS3を新規書き込みLUMIX DMC-XS3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

画質、液晶について教えてください

2014/03/30 00:12(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-XS3

クチコミ投稿数:51件

ルミックスの情報が入ってこないので、教えてください。

カメラ購入で迷っているのですが、このカメラは画質はいいですか?
日中屋外が多いと思います。
逆光に強いですか?
あと、日中野外の明るいときでも、液晶は見えますか?
くっきり、はっきり写るのがいいのですが。
桜、紅葉、遊園地、結婚式、食事などをとりたいです。
コンパクトカメラで、1.5万円以内希望です。
ルミックスの中のコンパクトカメラで、綺麗に写る機種はどれですか?

書込番号:17359632

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/30 03:42(1年以上前)

おはようございます。

ご質問のXS3ですが、これは画質よりも携帯性(薄いのでスーツの胸ポケットにも入る)を重視したカメラです。
メーカーのカタログサイトでは画質の高さも謳っていると思いますが、同価格帯のデジカメよりも画質は
落ちますし、背面液晶が今時では少ない23万ドット(画像が荒くて見にくいと感じます)、そして使用メモリーが
microSDというのが痛いですね。

項目毎に回答しますね。
>カメラ購入で迷っているのですが、このカメラは画質はいいですか?
上述の通り、並以下だと思って下さい。

>日中屋外が多いと思います。
>逆光に強いですか?
パナソニックさんはゴースト・フレアをかなり気にされている傾向ですので、
これは並以上です。
ただ、逆光の定義が知りたいです。太陽がバックに入るように写せば、暗〜い画になります。
どのカメラも同じですが、より高機能なカメラほど細かく設定できます。このカメラに求めてはいけません。

>あと、日中野外の明るいときでも、液晶は見えますか?
見にくいです(見えません)。これはカメラ云々ではなく、背面液晶付きカメラの全てについて言えます。
自分で「ひさし」や「フード」を付けるなどしない限り、明るい屋外で見やすい液晶などありません。
電子ビューファインダー(EVF、つまり覗き窓)が付いたコンデジが最近増えてきたのはそのためです。
但し、このEVFが付くだけで同クラスのカメラと比べて0.5〜1万円くらい値段が上がります。

>くっきり、はっきり写るのがいいのですが。
>桜、紅葉、遊園地、結婚式、食事などをとりたいです。
XS3にそれを期待するのは無理です。デジカメが初めてで、とりあえず「それらしい写真」が取れれば良い、
という方でしたらOKでしょうけど。

ルミックスですとXS3よりも型落ちしたSZ9のほうが良い(画質、機能など)と思いますよ。
TZ40なら画質や機能にこだわる方でも満足いくと思うのですが、最安値で18,000円くらいですね。
ネットではなく店舗購入となると、2万円超を覚悟する必要があります。
画質重視のLX7になると、納得の画が出てきますが、こちらは最安値で33,000円くらいです。
EVF付きのLF1なら35,000円です。ご予算の倍以上になります。

1.5万円クラスのデジカメに画質を求めるのは無理です。
その倍くらいの予算が貯まるまで待つほうが良いと思います。
今、無理して購入されると、後悔されることは間違いないと思います。
大袈裟でも脅しでもなく、正直な意見です。

書込番号:17360033

Goodアンサーナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/30 05:14(1年以上前)


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件 LUMIX DMC-XS3のオーナーLUMIX DMC-XS3の満足度5

2014/03/30 06:33(1年以上前)

ベルモット☆さん、お早うございます。

マルチポスト云々については、すでにご指摘を受けられましたとおりです。

ところで、このXS3のパフォーマンスは、みなさんが思われている以上に高いですよ。
私は、http://review.kakaku.com/review/K0000546694/ReviewCD=694346/#ReviewRevision-1に示しましたとおり、
画質についても満足しています。

また、暗い室内でも高感度耐性が高く、人の写りも良い機です。

書込番号:17360170

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/30 09:59(1年以上前)


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2014/03/30 12:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

TX55

TX55

手持ち撮影

ベルモット☆さん

他の方も言われていますが、このタイプのコンデジはコンパクトさを売りにしているので画質とか機能に過剰な
期待はされない方が良いかと思います。
XS1を持っていてXS3と変わりはないと思いますが背面液晶の見え具合ですが他のメーカーの同じ価格帯のもの
と同レベルだとおもいます。晴れた屋外だと見やすいとは言い難いとおもいます。

ただ最近の物は私も何台も買ってますが良く晴れた日中の屋外でも液晶を最大輝度にして手をかざして陰を
作ってみれば構図の確認ぐらいは容易に出来るようなレベルにはなったとは思います。
ミラーレスのGF5をもってますが、このクラスだと晴れた屋外でも見やすいですね。中々良いです。
画質に関してはXS1はCCDでしたので高感度撮影になるとノイズも多かったですがXS3はMOSになってますので
高感度撮影に関しては改善しているんではないかと思います。

画質に関してはこの価格帯のクラスでは似たり寄ったりじゃないでしょうか。パナは良い方かな?
私も普段持ち運びで邪魔にならないように極力コンパクトのものを選んでいますが今メインにしているのはSONY
のTX55.66とWX50です。裏面照射型CMOSを使用しているだけあって夜間でも手持ちでとっても中々綺麗ですし、
あくまでこの価格帯のコンデジレベルでの話ですがSONYはこの価格帯でもカールツァイスレンズを搭載している
物も多くカールツァイスと名前が付いているだけ合ってこの価格帯のコンデジの中では中々良い画質ではないか
と思ってます。


書込番号:17361331

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2014/03/30 13:47(1年以上前)

マルチポストというのを知らず、すみません。
もう一つの方を削除しました。

microSDというのは、知りませんでした。
液晶は見にくいんですね。
同価格より画質が落ちるんですね。
画質はいい方とういう意見もありますね。
microSDと、液晶が少し痛いですね。
 
皆さん、ありがとうございました!!

書込番号:17361622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件 LUMIX DMC-XS3のオーナーLUMIX DMC-XS3の満足度5

2014/03/30 14:22(1年以上前)

ベルモット☆さん、今日は。

『この機の液晶が見にくい』ということはありませんよ。
これは持ってる本人が言ってますので、確かです。23万ドットは、カメラの液晶部のみで再生して楽しむには不十分かもしれませんが、撮影時にピント確認するには十分な精緻さがあると思います。
>同価格より画質が落ちるんですね。・・・これは撮りました写真などを液晶モニターのみで見る場合です。

※一般的に液晶は、炎天下見辛くなるのは仕方ありません。撮影時に直接液晶モニターに強い光が差さないよう手をかざしたり、場合によっては液晶シェード(http://www.amazon.co.jp/dp/B002VO9586/)というものを使われている方もあります。このシェードについては、さきにクチコミのありました”じじかめさん”もFujiのコンパクト機でお使いになっている写真を、以前載せておいででした。

また、microSDだから良くないと言うのも、正しくはないかと思いますよ。
わたしも他のコンデジではSDカードリーダーを使いデータの読み書きをしますが、この機では、USBケーブルでのデータやり取りを基本としていますので、カードの抜き差しはすることがありません。したがって、不便さは感じておりません。

遅くなりましたが、グッドアンサーありがとうございます。
兎に角、実機のある店に出向かれて、手にシックリくるもの(馴染むもの)をお探しください。
また、できれば店員さんに断った上で、持参のメモリーカードに写真を保存し、持ち帰られた上で、普段の出力先(PCモニター、TVモニターあるいはプリント)などで確かめられたら良いですよ。気に入った機が見つかりますように。

書込番号:17361742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件 LUMIX DMC-XS3のオーナーLUMIX DMC-XS3の満足度5

2014/03/30 14:50(1年以上前)

一部加筆修正させてください。

>同価格より画質が落ちるんですね。・・・これは撮りました写真などを液晶モニターのみで見る場合です。
                         ↓
◎ 同価格より画質が落ちるんですね。・・・これは撮りました写真などをカメラの液晶モニターのみで見る場合です。

書込番号:17361838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/31 04:49(1年以上前)

ベルモット☆さん、おはようございます。
私のカキコミで誤解される方がいらっしゃるようですので、補足しておきます。

私は大学生の頃、とあるお店でデジカメ販売のアルバイトをしていました。その時の経験です。

XS3の購入を諦められた理由 <ベスト3>

1)背面液晶のドット数が他の機種より少ない
  今時(失礼)23万ドットでは、スマホ画面になれたお客様に良い印象は与えられません。
  46万ドットは欲しいところです。試写されるお客様からも「細かい部分が見づらい」、「ドットが荒い
  ので、安物に見えてしまう」、画像を再生しても「何かパッとしない画。スマホの方が綺麗に見える」
  という人が多いのは事実です。
  液晶のドット数の影響であることを説明しても、本当はこの程度の画像にしか写らないのでしょ?
  それだったらスマホで十分だよと、信じて下さらない方が多かったです。私の説明も力不足でした。

2)microSD対応
  購入を決められたお客様に「microSD対応のカメラですので、そちらはお持ちでしょうか?」と尋ねると
  「エッ!普通のSDは使えないの?」とか「SDはいっぱい持っているんだけど、このカメラのために
  microSDを買う必要があるの?」と言われる方も多いです。
  事前に「ここまでスリム化、コンパクト化するために、メモリーはmicroSD対応となります」と説明して
  いるのに〜っ、と残念に思ったことは1回や2回ではありません。

3)メーカーの解像規格がゆるい
  パナソニックの方から説明を受けました。LUMIXは機種グレードによって、解像検査の規格が数種類ある
  そうです。一番厳しい規格は例えばLXシリーズなど、逆にXS3は一番ゆるい(多少の方ボケや解像の甘さが
  残っていても、出荷OKと判断される)らしいです。なので、「明るい場面だとスマホより解像が劣るケース
  があるので、そこは解像性能だけで勝負せずに、他の付加価値を足して、売れるように説明して下さい」
  とお願いされました。
  実際、「スマホと変わらないね」と言われる方も少なくありません。高感度性能比較(夜景撮影での比較)
  をすれば、何とかその良さを知って頂けましたが。

長々と書きましたが、私が上に書いたコメントは、上記経験で多くの方(お客様)のご意見・ご感想をまとめて
書いたものであり、決して私一個人の「独りよがり」の意見・感想ではないことを付け加えておきます。

最後になりますが、パナソニックさんがエントリーモデルから撤退されて、付加価値の高いハイエンドモデルに
注力されますので、購入検討の際には、その点も加味されたほうが良いかと思いました。

失礼しました。

書込番号:17364594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:113件 メモリーズオフ インフィニティ 

2014/04/01 06:17(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005964/#tab

↑こちらがまだのこってますよ?どれか一つのスレにしましょう。

書込番号:17368091

ナイスクチコミ!0


aspicさん
クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:11件

2014/04/07 10:36(1年以上前)

うん。今度FX07を買ったよ。
あのオモチャみたいなベタベタの発色が好きでね。

書込番号:17388702

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-XS3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-XS3
パナソニック

LUMIX DMC-XS3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 8月22日

LUMIX DMC-XS3をお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング