『静止画、動画の画素数設定について』のクチコミ掲示板

2013年 8月23日 発売

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800

5軸・5段の強力な手ブレ補正を搭載した「ハイスピードエクシリム」

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:470枚 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800 の後に発売された製品HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800とHIGH SPEED EXILIM EX-ZR850を比較する

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 5月23日

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:455枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2013年 8月23日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800

『静止画、動画の画素数設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-ZR800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

静止画、動画の画素数設定について

2014/03/14 07:50(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800

クチコミ投稿数:9件

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800を購入しました!
よく動いてる瞬間をとったり、動画ももちろんよく撮って面白い瞬間を残すようにしています。まだ使いこなせてませんが、私にとって色々遊べそう機能があるので楽しみです。

そこで、初期設定の画素数は静止画サイズは16Mですがこのサイズで良いものなんですか?普段使いのベストサイズなんてのはありますか?
また静止画質は高精細-Fと標準-Nのどちらがいいのかわかっていません。また動画質についてもFHDで設定されています。
パソコンでメール配信やパワーポイントに使えるサイズなのであればイイかな?と思っていたりしています。
どなたか教えていただけませんか?

書込番号:17301023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/03/14 08:03(1年以上前)

静止画は、画素数 最大、画質 最高に設定しておき、
後で、リサイズ、やトリミングの編集するのが便利です。

動画は、パワーポイントに貼るならば、640x480を
勧めます。

友達とかに、動画を送るときは、youtubeに
アップし、非公開でユーザー限定にも出来ます。
アップしたURLをメールに貼れば良いので
ファイルサイズを気にすることはありません。

書込番号:17301056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2014/03/14 08:36(1年以上前)

今から仕事さん ありがとうございます。
パワーポイント作成時に変更して使わないといけませんね…。

書込番号:17301129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/14 09:04(1年以上前)

こればっかりは使い方によるので一概に言えませんが、デジカメを使われるのは初めてですか?

私は旅行などでは1日に数百枚取りますので(この機種はそのぐらいバッテリーが持ちます)ファイルサイズを小さくするために3Mで設定しています。FineとNormalも、見比べて区別がつかなかったので、Normalにしています。だいたい1枚で1MBぐらいです。そうしないとネット上にバックアップを取ったりする時に膨大なサイズになってしまいます。

少ない写真を加工したり、大判印刷するのであれば初期設定でもいいかと思います。

書込番号:17301209

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/14 09:30(1年以上前)

大きな画像を小さくするのは簡単ですが、小さな画像を大きな画像にするのは不可能に近いので、
なるべく最高画素数で撮影するのがいいと思います。

書込番号:17301262

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/03/14 09:43(1年以上前)

>初期設定の画素数は静止画サイズは16Mですがこのサイズで良いものなんですか?
>普段使いのベストサイズなんてのはありますか?

パソコンをお持ちなら常に16M(1600万画素)でいいと思います。
理由は、16Mから3Mとかへの縮小はパソコン等で簡単にできますが
3Mのデータから16Mにすることは難しいからです。

なので、SDカードの容量が極端に少ない場合や、パソコン等を持っていないため画像の縮小ができない場合以外は
1600万画素で撮影しておいたほうがいいように思います。


>また静止画質は高精細-Fと標準-Nのどちらがいいのかわかっていません。

静止画像はJPEG圧縮して保存されますが、その圧縮率の設定です。
圧縮率を上げれば画像のファイルサイズは小さくなりますが、そのぶんデータは間引きされて画質は劣化します。
高精細-Fは低圧縮で画質の劣化は少なく、標準-Nは高圧縮なのでそれなりに画質は劣化していますが
ぱっとみではそれほど違いはわからないかもしれません。

ただ、それでも、なるべく高画質で保存したいと思いますので、高精細-Fでの保存がいいように思います。


>また動画質についてもFHDで設定されています。

動画はあとから編集するのにパソコンによってはそれなりに時間がかかりますので、
最初から目的のサイズにしておいたほうがいいのですが、それでも時代はFHDなのでFHDで保存しておいたほうがいいと思います。

動画はFHD以外でもメールで送信できるような小さい要領にはなりませんので
基本的にはメールで送ることは考えない方がいいと思います。
(相手のメール受信の最大容量を超える場合が多いですし、こちらのメール送信最大容量を超える場合も多いと思います)

メールで送らないなら動画はFHDで保存しておいたほうがテレビやPCで見るときに、情報量が多いのでいいと思います。

書込番号:17301286

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/03/14 11:13(1年以上前)

かっちゃりんさんありがとうございます。
デジカメは初めてではありませんが、いつも画素数の設定とかどんなものなのかなぁー?って毎回思います。
動画は長く撮りたいなぁと思ったりもします。
まっ、ある程度のイベントを撮ったらすぐにROMに落として小まめに管理しているので大丈夫かなぁとも思っているんですけどね😅

書込番号:17301509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/03/14 11:14(1年以上前)

しじかめさん。
確かにそうですね。大きいものはいくつでも編集できますね。
その作戦でいきます!

書込番号:17301513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の満足度4 シンガポール絵日記 

2014/03/14 11:17(1年以上前)

みなさんも書かれている通り
最大サイズで撮影するのが いざというときに使えるのですが
私個人の設定では
静止画:5M(2560x1920)
動画:HD(1280x720 / 30fps )としています

静止画は基本的にブログやFacebookしか使わないためなのと
毎月千枚くらい撮るので HDDの容量が厳しいという家庭の事情です

動画に関しても基本はYoutubeにあげているんですが
当地(タイの田舎)では回線速度が遅いため FHDでは
時間がかかりすぎていらいらするというためです

使い込んでいくうちにだんだん必要なサイズがわかってくると思いますので
それまでは最大サイズをお使いになるのが 後悔しないと思いますよ

書込番号:17301520

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/03/14 11:18(1年以上前)

フェニックスの一輝さん、ありがとうございます。
ほかの口コミて5Mでした?で望遠で撮られている方の静止画をみて十分だなぁと思いました。
自分の撮り方次第ですけど。
色々試してみたいと思います。

書込番号:17301524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/03/14 11:21(1年以上前)

kaonoi さん
なるほど…。まだ使いこなせてませんので今は何がベストかわかっていないのが確かです。
まずは初期設定の画素数のまま使ってみたいと思います!

書込番号:17301533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2014/03/14 13:32(1年以上前)

例えば、最近の一般的なPCモニターの表示解像度は1600×900(144万画素)〜1920×1080(約200万画素)です。
画面からはみ出さないように表示させるなら画像の画素数は200万画素あれば足ります。(実際には縦横比の違いによる誤差はあります)
それ以上大きなサイズの画像は自動で縮小されて表示されます。
プリントならL判で150万画素、2L判で300万画素、A4で900万画素程度で足ります。

画質設定は画像のきれいさで、高精細-Fの方が良いですが、その分データサイズは大きくなります。
メール配信だとデータサイズが大きすぎると受け手側が困る事もあるので、画像サイズと合わせて選択する必要があります。
実際に撮り比べて違いを確認して判断されても良いと思います。


上記の事から考えると、バナップルさんの使い方なら16MもFHDも必要ないと思いますが、他の方々も書かれているように、大きな画像を小さくは出来ても、小さな画像を大きくするには無理があります。
状況に合わせて画像サイズを変更する手間が問題ないなら最高画質で撮っておけば間違いないですし、あるいは反対に絶対に大きな画像は必要ないと思うのであれば最初から小さめの画像で撮れば良いと思います。

書込番号:17301892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/03/14 15:38(1年以上前)

豆ロケット2 さん
ありがとうございます。
そうなんです。実際使うと画質はキレイな方がいいなぁーと思いつつ、仕事でPPTやメール配信ですと一度編集してから使うことになるなぁーと思ってるんです。
それに普段の使い方でいうと10Mとか5Mで十分なのかな?とも思います。

近々、結婚式に招待されていますので何とか使いこなせる様に今取説解読している所です!

書込番号:17302179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:13件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-ZR800の満足度5 福井の写真 

2014/03/18 12:12(1年以上前)

私の普段撮り設定は

サイズ:5M
画質:高精細
ISO:オート
ISO上限:1600
超解像:なし
手ブレ補正:標準
ライティング:入
デジズーム:切
測光:中央重点
シャープネス・彩度・コントラスト:全部0

です。

特に画像サイズですが色々試した結果、次の点で5Mを選んでいます。

・16Mだと、Jpeg処理時に「散らかったノイズ」が目立つ
・16Mだと、連写時にバッファを使い切ってしまい設定枚数まで撮れない
・5Mだと、光学望遠が32.4倍までいける
   →実際は16Mの18倍をトリミングしてるのと同じです(笑

最初のノイズについては個人的な感覚ですが、そう思えます。

ぶっちゃけた話になりますが、ZR800は当倍鑑賞できるカメラではないので
画像サイズを落とし快適さ(サクサク)を重視しています。

書込番号:17316610

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電するコネクターが奥に入ってしまった 21 2015/05/20 9:30:29
他機能で面白い 2 2015/03/21 17:56:51
タイムラプス面白いですね。 7 2015/03/01 22:57:03
望遠がすごい 0 2015/02/27 21:02:22
TL撮影 5 2015/02/13 17:45:32
ハイスピード撮影 0 2015/01/30 20:55:28
ここまで撮れる 0 2015/01/12 10:53:08
本日 買いました 0 2015/01/04 18:12:14
プレミアムオートPROについて 11 2014/11/17 21:29:47
動画撮影時のピントのふらつきについて 3 2014/10/13 0:49:30

「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800」のクチコミを見る(全 316件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 8月23日

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800をお気に入り製品に追加する <418

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング