『デジタルでもいいっ…!!』のクチコミ掲示板

2013年 9月12日 発売

PowerShot S120

F1.8レンズを搭載した光学5倍ズームのコンパクトデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 PowerShot S120のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S120の価格比較
  • PowerShot S120の中古価格比較
  • PowerShot S120の買取価格
  • PowerShot S120のスペック・仕様
  • PowerShot S120の純正オプション
  • PowerShot S120のレビュー
  • PowerShot S120のクチコミ
  • PowerShot S120の画像・動画
  • PowerShot S120のピックアップリスト
  • PowerShot S120のオークション

PowerShot S120CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 9月12日

  • PowerShot S120の価格比較
  • PowerShot S120の中古価格比較
  • PowerShot S120の買取価格
  • PowerShot S120のスペック・仕様
  • PowerShot S120の純正オプション
  • PowerShot S120のレビュー
  • PowerShot S120のクチコミ
  • PowerShot S120の画像・動画
  • PowerShot S120のピックアップリスト
  • PowerShot S120のオークション

『デジタルでもいいっ…!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S120」のクチコミ掲示板に
PowerShot S120を新規書き込みPowerShot S120をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルでもいいっ…!!

2013/12/22 22:33(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S120

クチコミ投稿数:123件
別機種
別機種
別機種

S200 F4.5 望遠

K-30 単焦点 F2.4

K-30 単焦点 F2.8

(写真左)S200 ズーム F4.5
(写真中)K-30 単焦点 F2.4(私の撮りたいイメージに近いです)
(写真右)K-30 単焦点 F2.8(同上)

悩んでます。カメラ初心者の質問として聞いてください。

以前一眼のK-30+単焦点を使っていました。その時の写真が写真の(中)と(右)です。
その一眼は「重い」「大きい」という理由で手放しました。その後はIXY3を使ってい
ましたが、『もうちょっと画質のいいカメラがほしい』『一眼ほどではないにしても、
できれば人物とかオートバイを撮ったときに、背景をボカして、撮りたいものを強調
したい』という思いから、買い替えを検討し、パワーショットS200を購入しました。
選んだ理由は
(1)S120よりも安価
(2)レンズはF2.0と明るく、S120に準じた基本的機能を充足している(ハズ?)。
というものでした。

しかし…数百枚撮ってみましたが、どれも今一歩という感じです。写真(左)はズーム
を利かせて、一番小さいF値であるF4.5で撮ったものですが、背景もボケずにしっかり
写っています。画質はIXY3よりもよくなりました。でも、私の撮りたいのはこういう
写真ではないのです。やはり『撮りたい対象にピタっと焦点を合わせて、その前後をボカ
した写真も撮りたいんです。

今のところ一眼に戻る気はありません。
なんとかコンデジで、デジタル処理でも構いませんので前後をボカしたいという希望を
かなえたいのですが、それはS120の背景ぼかし機能でかなえられるでしょうか?S120
オーナーの方、できれば背景ぼかしでの作例と共にご教示いただけると助かります。

なお、私の主な撮影対象は花とか鳥のような小さなものではなく、バイクや人(ポート
レート)となります。
追加での出費は非常に痛いのですが、S200からS120へ乗り換えることによって希望がか
なえられるのであれば、なんとか検討しようと思ってます。何卒よろしくお願い致します。

書込番号:16987558

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/12/22 22:48(1年以上前)

>一番小さいF値であるF4.5で撮ったものですが、背景もボケずにしっかり写っています

デジ一眼をお使いだった方が、コンデジにデジ一眼のようなボケを期待するのは難しいです。
センサーの大きさが全然違います。
1枚目の写真は望遠側とはいえ、被写体までの距離が遠すぎます。
最望遠側で、ピントが合う範囲で出来るだけ被写体(バイク)に近づき、遠くの背景を選ぶともっとボケると思います。
ただしデジ一眼のようなボケを期待してはいけません。

書込番号:16987633

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/12/22 23:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

単純に撮り方のような気が。

同じ撮像素子サイズでもっと暗いレンズのコンデジの画像を貼ってみます。

書込番号:16987736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:18件 PowerShot S120のオーナーPowerShot S120の満足度5

2013/12/22 23:24(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

D7000+35mm f1.8G

NEX-6+PZ16-50

s120+背景ぼかし最大

夜なんで撮るものがなくて、
適当な作例で申し訳ありません。

ま〜こんな感じですね。

うまくハマれば結構イイ感じにボケてくれますが、
不自然になってしまう時もありますね。

どうしてもコンデジにこだわられるのであれば、
ちょっと力技ですけれど、
Photoshopなんかで加工してしまう手も有りかもですよ。
慣れれば意外と簡単に背景ボカせますからね。

書込番号:16987800

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2013/12/22 23:25(1年以上前)

別機種

m-yanoさん
早速のご返事ありがとうございます。
コンデジにデジ一眼のボケを期待しているのではないのです。
S120のデジタル処理による『背景ボケ』がどの程度のもの
なのか、興味があるのです。遠くの背景を選ばなくても、
デジタルでボカしてくれるのか?ということなんです。

アキラ兄さんさん
写真掲載ありがとうございます。でも私の主な被写体は花や
鳥ではなく、もっと大きなものなんです…犬とかだったら
少しはボケるのですが、…S120のデジタル処理だったら、
もっとボケるんでしょうか?

書込番号:16987802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:18件 PowerShot S120のオーナーPowerShot S120の満足度5

2013/12/22 23:38(1年以上前)

補足です。

背景ぼかし機能は、
ジャスピンの写真とわざとピンぼけの写真を2枚連続して撮り、
その2枚を合成して1枚の写真にしています。
よって、

○再現できるのは後ろボケだけで、前ボケは再現できない。

○激しく動く被写体の場合、2枚の写真の主被写体の位置が動いてしまうので対応できない。

という制約があります。

書込番号:16987874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/12/22 23:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>もっと大きなものなんです

もっと大きな物の方が当然ボケます。

書込番号:16987911

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14054件Goodアンサー獲得:472件

2013/12/23 00:14(1年以上前)

ソニーのフルサイズセンサーを搭載したコンデジありますよ。

書込番号:16988028

ナイスクチコミ!2


甚太さん
クチコミ投稿数:3067件Goodアンサー獲得:144件 PowerShot S120のオーナーPowerShot S120の満足度4

2013/12/23 01:08(1年以上前)

コンデジの中ではとても綺麗に撮れますよ。持ち運びにもポケットに入るサイズですし便利です。
私はこの度S95から買い換えました。
パワーショットは画質がしっかりしていて綺麗に取れます。
買い換えた理由は、レンズが明るい、高速連写が可能、機能的にも水準器等が追加され今までに無かった機能が追加されていました。おまけにDGIC6になっていたのが決めてです。
5000円ですがキャッシュバックも付きました。
年末でしたがいい買い物が出来ました。

書込番号:16988181

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/23 04:08(1年以上前)

前のスレでも指摘されてましたが
センサーサイズが小さいコンデジで、APS-C機の様の光学的なボケはそもそも無理です!諦めてください・・・。


ボケない代わりに小さいのが普及型コンデジ・・・。


ボディ・レンズが大きく重いが良くボケるのがデジイチ(一眼レフ機)・・・。



デジカメってのは「一長一短」が大原則です(´ー`)┌フッ


ボケ優先なら、センサーの大きいデジイチを使うべきです(*´・д・)(・д・`*)ネー

書込番号:16988431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/12/23 04:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

@ ピントが合う位置も調整する

A あざやかさを控えめに設定

ヒロシ8191さん、お早うございます。

わたしはS200、S120ともに持っておりませんので、頓珍漢な話になるかもしれませんが、その点はお許しください。
ご質問があがってから、S120に関して当サイトの投稿写真ならびにPhotohito投稿写真に眼を通してみましたが、
ごく一部に背景ボカシを使ったとする作例がありましたが、普通のコンデジで撮れる当たり前の作例(木に咲いた花)が一枚しかありませんでした。
またCanonのHP上の作例(白人女性+後ろに建物)もその効果はもう一つで、とてもヒロシ8191さんがK-30でお撮りになられたバイク写真のようには撮れていませんね。S120の背景ボカシについては過度な期待はもたれない方が良いかと思いますよ。

ただS200でも擬似的に背景ボカシを行う手はあります。
ジオラマモードを使ってピントの合う範囲を調整し、このとき”鮮やかさ”を控え気味に調整して撮ってみてください(ジオラマモードは、通常かなり彩度を上げた写真に仕上がります)。一寸だけ、だまされたと思ってお試し下さい。
あとは他の方からすでにありました通り、被写体にできるだけ近づき、背景をできるだけ遠くにして撮ることですね。

書込番号:16988439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/12/23 04:32(1年以上前)

ただ、いずれによ、
大きな被写体(バイクなど)が主題となる、
”(写真中)K-30 単焦点 F2.4(私の撮りたいイメージに近いです)”のようなお写真は、
S120クラスの撮像素子コンデジでとなると、かなり無理な気がしますよ。

書込番号:16988442

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2013/12/23 05:02(1年以上前)

投資は増えますがいっその事、ミラーレス一眼なんてどうですか?
こちらの機種はかなり小さいですよ。

http://kakaku.com/item/J0000010861/

書込番号:16988463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/12/23 05:13(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

そんな貴方に、
CANON EOS M ダブルレンズキット
http://s.kakaku.com/item/J0000001581/
をオススメさせて頂きます(^-^ゞ

新しいのが良ければ、
CANON EOS M2 ダブルレンズキッ ト
http://s.kakaku.com/item/J0000011374/
もありですよん

特徴は、一眼レフと同じセンサーを搭載してて
それでいてコンデジ並みの大きさです^^
勿論レンズ交換してさらにボケに拘ることも^^

一眼レフは、大きさ的にNGでも
ミラーレス一眼ならば、大きさがコンデジと
変わらないので良いのじゃないですか?


書込番号:16988471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2013/12/23 07:49(1年以上前)

S120を検討してるなら、安価なミラーレス一眼にも手が届きますよ

コンデジの小手先加工な画像に拘るから…
他の選択肢を“受け付けない&思いつかない”のです

犬の方がボケて、バイクがボケないのが不満?
( ̄∀ ̄)単純に、撮り方の問題です
犬の方が小さい→近づいて撮る→結果、背景との距離も大きく取れる
望遠でバイクを狙う→離れないと撮れない→近づいてない&背景の距離との差も少なくなるから、ボケない

K-30&単焦点の画像は、何れも“近づいて撮っていた”ことに気付いてないですよね?

書込番号:16988672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2013/12/23 08:33(1年以上前)

別機種
別機種

広角 

もう年末ですねえ…

みなさま、大変貴重なアドバイスを大変ありがとうございます。
思い込んだらよく考えずに走って、また後悔を繰り返すところ
があるので、今日もヤ●ダ電器に向おうとしてました(笑

あ、それと忘れないうちに初歩的な質問ですが、前のカメラが
MICRO SDHCだったので、今度のS200ではそれに付属していたア
ダプター(?)を装着して使用してますけど、これって画質と
かに問題ないですよね?TranscendのMicroSDHC Class10です。

スパムチーズさん>
作例大変参考になります。ありがとうございます。
一番右は、素人目ですが私の希望に近い気がします。D7000と
大差ないような…うまくハマれば、とのことですが、このモー
ドは不自然な感じになることも多いのですか?よければもう少
し作例をいただけると助かります。

アキラ兄さん>
なんども作例をありがとうございます。それにしてもキレイに
撮れてますね〜だんだん、自分の撮り方というかセンスの問題
が大きいという気がしてきました。

甚太さん>
なるほどなるほど…キャッシュバックを考慮すれば、手出しは…
いかんいかん、また山田電器に向いそうに…(笑

じんたSさん>
白人女性+建物は確かに一眼よりボケは小さいですが、現状
一眼やミラーレスを考えていない私には十分な写真です。
ジオラマは試しましたが、どうも画質が落ちるようです。
それと、言われていた「鮮やかさを抑え気味に調整」という
のがS200では選択できないようです。ユーザーガイドを確認
しましたが。

MWU3さん>
ありがとうございます。
今のところ、ポーチにカメラを放り込んでジーンズでいつで
も持ち運べる、という点でコンデジを選んでいますので、
ミラーレスは候補に入っていません。
左の写真は望遠でなく広角で結構近くから撮ったものですが、
背景は歪み、ボケも出ませんでした。撮り方でしょうけど…

★★★S120オーナーの方、『背景ぼかし』の作例をお願いします!★★★

書込番号:16988774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/12/23 08:46(1年以上前)

ヒロシ8191さん、お早うございます。
>・・・、前のカメラがMICRO SDHCだったので、今度のS200ではそれに付属していたアダプター(?)を装着して使用してますけど、これって画質とかに問題ないですよね?TranscendのMicroSDHC Class10です。

全く画質には影響ないですよ。

それと、
あざやかさ(彩度)の件ですが、マニュアル72ページに記載がありますが、機能しませんか?

書込番号:16988821

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/12/23 08:52(1年以上前)

>付属していたアダプター(?)を装着して使用してますけど、これって画質とかに問題ないですよね?

カードは単に記録(保存)のためにあるので、画質の違いはありません。
しかし、アダプタを使うことで接点が増えるので、接点の接触トラブルが起こる確率は高くなります。
現在SDHCカードは激安の時代なので、S200専用のSDHCカードを購入された方が良いと思います。

書込番号:16988835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/12/23 11:14(1年以上前)

ヒロシ8191さん

ご自身で仰られてるように、S120/200クラスの撮像素子サイズで、APS-C並のボケは期待できませんし、
S120の背景ボカし機能は、面白い機能ではありますが、それで雰囲気の良いボケが得られる物ではありません。

バイクでの旅行時での使用が多いということだと思うので、RX100M2などが向いてると思いますが、
それでも結局は他の方も仰られているように撮り方に依存しますので、
S200で色々試してコンデジでのコツを掴んでから移行機種を考えてみてはいかがでしょうか。

写真はよく「センス」と言われたりしますが、絵画や文筆などに比べれば遙かに物理作業に近く、
シャッターチャンス的な部分を除けば、パターン分けでの対処と経験による慣れで出来上がっていると思います。
S200の作例写真もボケてはいませんが、中望遠での背景の圧縮を含め充分良く撮れているのではないでしょうか。
僕個人は、写真はボケよりも、光線の読みと遠近のコントロールだと思っています。

書込番号:16989273

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:18件 PowerShot S120のオーナーPowerShot S120の満足度5

2013/12/23 12:45(1年以上前)

ヒロシ8191さんがどこまで許容できるか?
ですね。
私の作例で見比べてみていただくと分かると思うのですが、
紅葉の葉っぱのエッジの部分が不自然になっていると思います。
格子模様のテーブルクロスのボケ方も不自然です。
この辺が気になるか?ならないか?
っていう感じですね。

基本的に2枚の画像を合成していますので、
全く動かない、エッジのハッキリとした被写体の場合には
不自然さが出にくいと思いますが、
ワンちゃんの様な細かい毛が入り組んでいてエッジのハッキリしない被写体の場合、
不自然さが目立ってしまうかもしれませんね。

ギッミクとしては面白いですし、
上手く使えば有用な機能だとは思いますが、
せっかく撮った写真が変な合成写真みたいになってしまってるとイヤですから、
私は使わないですね。

SONYのNEXやEOSーM辺りの、APSーCサイズのセンサーを搭載した
小型のミラーレス機に、
解放f1.8位の単焦点を付けて撮るのが1番現実的かなぁと思います。

キャノンには神レンズ、または写真の撮れるレンズキャップとして名高い50mm f1.8がありますが、
もう、とろける様なボケを堪能できますよ。

書込番号:16989593

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/23 14:07(1年以上前)

S200をS120に変えても、ボケは同じだと思います。
センサーが小さいのですから、被写体にもっと近づかないと殆んどボケないはずです。

書込番号:16989884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:18件 PowerShot S120のオーナーPowerShot S120の満足度5

2013/12/23 16:00(1年以上前)

当機種
当機種

普通に撮った写真

背景ぼかし 失敗例

こんな感じで、
失敗する特は見事に失敗します(^O^)

書込番号:16990270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:18件 PowerShot S120のオーナーPowerShot S120の満足度5

2013/12/23 18:12(1年以上前)

当機種

ついでにお遊びで^_^;
Photoshopで加工した画像です。
作業時間10分位で作った画像なので、かなり雑ですが、
追い込めばもっといい感じにはできるかな〜って感じです。

書込番号:16990799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2013/12/23 19:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オート

背景ぼかし

オート

背景ぼかし

アキラ兄さん
スパムチーズさん
大変貴重なご意見感謝します。ご意見いただいてる間に、
ヤマ●電機ならぬベ★ト電器へ行って、実機を試させて
もらい、2時間悩んでS120を購入してきました(笑
人の言うこともきかんでアホな奴と笑ってください。
その後すぐ嫌がる犬を連れだして、試し撮りしてきました。

う〜ん・・・ビミョウですねえ?ボケてると言えばボケて
ますけど、なんだか「オートの方がいいじゃん」って言わ
れそうです。スパムチーズさんの言うとおり…

まあ、しかし追加出費は痛かったですが、これで晴れて
S120オーナーです。F2.0がF1.8に明るくなったし、モード
の幅は広がったし、1.5諭吉の価格差はいずれ取り戻せる
でしょー(きっと。)
またカキコミしますので、今後ともご教示お願いいたします。
今回は大変有難うございました!!

書込番号:16991067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2013/12/23 21:41(1年以上前)

デジ一眼に単玉の組み合わせで吐き出したJPEG画に慣れた目に
コンパクト機種の撮像素子での吐き出す画を比べられてはコン
デジは太刀打ち出来ないでしょう...(笑;
S120がコンデジでは大型の素子を搭載していると言っても
APS-C素子の吐き出す画と比べると雲泥の差ですよ...

S120含めコンデジ系での背景ボケをカメラの機能で行うのは
超強引にソフトで造り出すのでデジ一眼に単玉の組み合わせに
慣れた目には違和感の塊に感じてしまいますよ。
アオリ機能のあるレンズにて撮影したジオラマ風の画とコン
デジのジオラマ風の画を比べても違いはハッキリとしています。

スレ主さんの場合はミラーレス一眼を選択されるのが一番の
解決方法かなと思います。
予算の関係もあるでしょうから後々の方向性として考えられて
みてはどうでしょうか?

http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera81.html
http://www.mori-camera.com/basic/compact-vs-ichigan.htm
http://www.dejikame.net/z0002.html

書込番号:16991633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:18件 PowerShot S120のオーナーPowerShot S120の満足度5

2013/12/23 22:29(1年以上前)

機種不明

無理矢理ボケ再現

ヒロシ8191さん、
おとなしそうで可愛いワンちゃんですね(^O^)
早速購入されたんですね、仕事が速い!!

ボケは別にして、
S120、コンデジとしては本当によく出来たカメラですので、
ガンガン写真撮っちゃってくださいね。

勝手に写真を使わしてもらって申し訳ありません。
またまたPhotoshopでお遊びです。

書込番号:16991910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:18件 PowerShot S120のオーナーPowerShot S120の満足度5

2013/12/23 22:48(1年以上前)

機種不明

http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/cs6_features/8170.html
を使ってボケ再現です。

自画自賛ではないですが、さっきのに比べて
だいぶ良い感じになっていると思います。

書込番号:16991998

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S120
CANON

PowerShot S120

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月12日

PowerShot S120をお気に入り製品に追加する <1328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング