『ポケットサイズで高感度に強いのは?』のクチコミ掲示板

2013年 9月12日 発売

PowerShot S120

F1.8レンズを搭載した光学5倍ズームのコンパクトデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 PowerShot S120のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S120の価格比較
  • PowerShot S120の中古価格比較
  • PowerShot S120の買取価格
  • PowerShot S120のスペック・仕様
  • PowerShot S120の純正オプション
  • PowerShot S120のレビュー
  • PowerShot S120のクチコミ
  • PowerShot S120の画像・動画
  • PowerShot S120のピックアップリスト
  • PowerShot S120のオークション

PowerShot S120CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 9月12日

  • PowerShot S120の価格比較
  • PowerShot S120の中古価格比較
  • PowerShot S120の買取価格
  • PowerShot S120のスペック・仕様
  • PowerShot S120の純正オプション
  • PowerShot S120のレビュー
  • PowerShot S120のクチコミ
  • PowerShot S120の画像・動画
  • PowerShot S120のピックアップリスト
  • PowerShot S120のオークション

『ポケットサイズで高感度に強いのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S120」のクチコミ掲示板に
PowerShot S120を新規書き込みPowerShot S120をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ポケットサイズで高感度に強いのは?

2014/04/01 20:46(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S120

スレ主 kobofanさん
クチコミ投稿数:25件

機種比較は出尽くした議論かと思いますが、改めてご相談させて下さい。

現在D7100のサブにS95とXF1を使っていますが、暗い室内でシャッタースピードを
必要とする撮影が増え(パーティなど)、高感度画質に不満を持つようになりました。

「尻ポケットに収まるサイズ」を必須条件としたときに、
高感度時の画質が最も良いのはどのカメラでしょうか?

単純に画質ならRX100という声が多いようですが、
 ・レスポンスの良さ(起動、連続撮影)
 ・接写性能(テレ側でもできるだけ距離を詰めたい)
も重要な要素でして、両方あまり評判が良くなく、決められずにいます。
画角30mm〜というのも、室内撮影が多いと大きなデメリットです。

となると、候補はS120、XQ1、P340あたりかと思いますが、
高感度時の画質に差はあるのでしょうか?
その他の特徴も、カタログスペックを比較しても大差なしですが、
上記レスポンスや接写性能ではどうでしょうか?

実機をさわりに行く機会が非常に限られているため、
皆さまの考えを聞かせていただけますと嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17370102

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/04/01 21:49(1年以上前)

高感度画質だとkobofanさんのおっしゃるとおりRX100だと思います。
起動は速くないですが、シャッターを切った後、次のシャッターがきれるまでの時間(撮影間隔)は
それほど遅くないと思います。(S120やXQ1と同等だと思います。)

その為高感度に強い機種が必要ならRX100がいいように思います。

>画角30mm〜というのも、室内撮影が多いと大きなデメリットです。

RX100は広角側28mm相当です。
(この撮像素子は一眼レフと同じ3:2の比率の撮像素子になっています。30mmというのは4:3にしたときですね)


>となると、候補はS120、XQ1、P340あたりかと思いますが、

XQ1の望遠側の接写性能はRX100と大差ないと思います。
P340はレスポンスがそれほどよくないように感じます。

そうなると消去法でS120しか残らないように思います。

書込番号:17370341

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/01 22:01(1年以上前)

http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Nikon-Coolpix-P340-versus-Canon-PowerShot-S120-versus-Sony-Cyber-shot-DSC-RX100___939_904_812

RX100がいいのではないでしょうか。尚、XQ1のDXO(ISO)は199になっています。

書込番号:17370394

ナイスクチコミ!1


スレ主 kobofanさん
クチコミ投稿数:25件

2014/04/02 23:01(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。
今日たまたま実機をさわりに行く機会を作ることができ、一通り触ってきましたが、
申し訳ございません、S120に購入を決めてしまいました。

RX100M2の画質やチルトモニタに相当後ろ髪を引かれたものの、
・コンパクトさ(RX100M2だとレンズがポケットにひっかかってとっさの時に出ない)
・レスポンス(起動だけでなく、ズームの速さもS120が圧倒的に気持ちいい)
・テレ側の接写性能(S120は約30cmでしたが、RX100M2だと50〜60cm、大きな違いです)

の3点で、やはりS120の良さが際立ちました。
XQ1、P340も触りましたが、上記で全く及ばず。またデザイン面でも
凹凸が少なく丸みのあるS120は、ポケットから出して撮影ポジションに移るまで、
筐体や指がどこにも引っかからずスムーズというのも高ポイントでした。

S95を使い慣れていたというのもあるかとは思いますが、
S120のサクサク動く感じが、とにかくカメラを一瞬で出してさっと撮りたいという
私のスタイルに合っていたようです。高画質は理想を言えばRX100M2だったのでしょうが、
S95からはだいぶ改善されており、トータルで大変満足です。

ただ、今回RX100M2の良さもよく分かりました。
アドバイスいただきまして、ありがとうございました。

書込番号:17373775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:419件

2014/04/03 23:51(1年以上前)

S95が壊れたのでS120を購入しようとしたのですが、
オリンパスのXZ-2にしました。

理由は望遠でも解放F値がF2.5と明るいと言うのと
コンデジの中でも画質がいい点、そしてRAW撮影ができる点です。
マクロもモードを切り替えなくてもかなり寄れます。

サイズや重量はS120をもう一回り大きく重くなりますが
それを忘れさせる画質で気になりません。

他に候補がペンタックスのMX-1でした。
価格的にXZ-2よりもMX-1の方がS120に近いと思います。
ただ、XZ-2とMX-1を見るとS120の価格は逆に少し高い気がしてきます。


書込番号:17377259

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S120
CANON

PowerShot S120

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月12日

PowerShot S120をお気に入り製品に追加する <1328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング