『PowerShot SX710 HSと比較させて下さい』のクチコミ掲示板

2013年 9月12日 発売

PowerShot S120

F1.8レンズを搭載した光学5倍ズームのコンパクトデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 PowerShot S120のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S120の価格比較
  • PowerShot S120の中古価格比較
  • PowerShot S120の買取価格
  • PowerShot S120のスペック・仕様
  • PowerShot S120の純正オプション
  • PowerShot S120のレビュー
  • PowerShot S120のクチコミ
  • PowerShot S120の画像・動画
  • PowerShot S120のピックアップリスト
  • PowerShot S120のオークション

PowerShot S120CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 9月12日

  • PowerShot S120の価格比較
  • PowerShot S120の中古価格比較
  • PowerShot S120の買取価格
  • PowerShot S120のスペック・仕様
  • PowerShot S120の純正オプション
  • PowerShot S120のレビュー
  • PowerShot S120のクチコミ
  • PowerShot S120の画像・動画
  • PowerShot S120のピックアップリスト
  • PowerShot S120のオークション

『PowerShot SX710 HSと比較させて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S120」のクチコミ掲示板に
PowerShot S120を新規書き込みPowerShot S120をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 PowerShot SX710 HSと比較させて下さい

2015/03/20 00:32(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S120

クチコミ投稿数:33件

皆様いつもお世話になっております。
SX710とS120、どちらがお薦めか、背中を押して下さい!

今IXY510を使用していますが
1.子供の屋外での動きのある画像をシャッタスピード優先で綺麗に撮りたい
2.絞り優先で絞りを調節し背景ぼかしが出来るそうなので、絞り優先撮影がしてみたい
3.でも難しい物ではなく、コンデジに近い品質の物で良い

との理由でS120の購入を検討していました。

勿論510でもプログラムによりシーンに応じた設定が出来ますが
やはりシャッタスピードや絞りを固定した撮影をしてみたく思っています。

が、ここにきてS120の価格に変動があり、SX710を候補に考え始めました。
120と710、全然別物ですか?どこが決定的に違うのですか?
漠然としすぎていますでしょうか?申し訳ありません。

わたしはCanon(今の510)の屋内での画像の綺麗さが好きなので
Canon以外は考えておりません。あと、お恥ずかしい話、710のデモ機にまだ触れられておりません。
が、操作性(ダイアル等の位置)と大きさはあまりこだわっておりません。
(710がそれほど大きく感じないのですが・・・)
長々と失礼致しました。どうぞお知恵をお貸し下さい。

書込番号:18596509

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/20 06:45(1年以上前)

簡単に言っちゃえばS120は明るいレンズと大きめ素子の画質優先、SX710はコンパクトな高倍率(30倍)を特徴とします。

運動会から発表会までオールマイティーに使えるのはSX710ですが、画質は利便性と引き換えになる部分があります。
晴れた室外での撮影では大差ないですが、室内での撮影となるとその差は顕著です。

高倍率を利用する用途じゃなければS120をお勧めします。
マニュアル的な撮影もS120の方が得意とするところですが、絞りを優先で写した場合でも背景ボケはさほど大きくないので、一眼レフのようなそれは期待しないほうが良いです。

予算的に余裕があればその上のG7Xがさらに魅力的と思います。特に高感度撮影や背景のボケに関しては、S120との差は大きいです。
ただまぁ、きりがないですからね(^^; 画質やボケにこだわれば一眼がーってなっちゃにます。

私はFujifilmのXQ1を購入しました。S120と比べられることが多い機種です。カメラ自体はとても気に入っていますがCanonの付属ソフトの優秀さを改めて感じているところです。

書込番号:18596802

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/03/20 08:19(1年以上前)

>120と710、全然別物ですか?どこが決定的に違うのですか?

S120は撮像素子を一回り大きくし(1/1.7型)、画素数を減らし(1200万画素)、
1画素の大きさを大きくして画質を重視したカメラです。
撮像素子を大きくしたので、ズーム倍率は大きくできず5倍となっています。

SX710は普通の撮像素子(1/2.3型)のまま、画素数を増やしてしまったので(2000万画素)
1画素は小さくなってしまい、画質は期待できません。
そのかわり、撮像素子が小さいので、比較的コンパクトなままズーム倍率を上げています。(30倍)

その為、画質重視ならS120、ズーム倍率重視ならSX710という選択になると思います。


>2.絞り優先で絞りを調節し背景ぼかしが出来るそうなので、絞り優先撮影がしてみたい

S120は普通より少し撮像素子が大きいので、普通のコンデジよりは背景はぼけやすいともいえますが
一眼レフ等に比べたらほとんどぼけません。
絞りを調節して背景をぼかしたい場合は、コンデジでは難しいと思います。

コンデジでどうしても背景をぼかしたいということでしたら
キヤノンG7XやソニーRX100M3なら少しは絞りでぼけをコントロールできると思いますが
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693652_K0000653427

それでも一眼レフに比べるとぼけの量は少ないです。

書込番号:18596985

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/20 09:12(1年以上前)

室外ならSX710,室内ならS120と言ったところではないでしょうか。
どちらもバックのボケは難しいと思いますが・・・

書込番号:18597086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15823件Goodアンサー獲得:1029件 よこchin 

2015/03/20 09:21(1年以上前)

スレ主さんがイメージしているような事はコンデジでは出来ないと思いますよ。

書込番号:18597111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:46件

2015/03/20 10:17(1年以上前)

>1.子供の屋外での動きのある画像をシャッタスピード優先で綺麗に撮りたい
>2.絞り優先で絞りを調節し背景ぼかしが出来るそうなので、絞り優先撮影がしてみたい

どちらもS120の方が向いていますがセンサーサイズが大きい機種の方がよりボケは期待できます。

>3.でも難しい物ではなく、コンデジに近い品質の物で良い

操作に関してはコンデジが簡単ってわけでは無く、ボタンやダイヤル類が少ないから簡単に見えるだけで
ぼかしたいとか目的を持って撮影すれば、ボタンやダイヤルの少ない機種の方が面倒だし
コンデジは操作した割にはシャッター優先とか絞り優先とかの効果が出しにくいですね。

3万以上の予算で考えてるなら型遅れでもいいからミラーレスや一眼レフのほうが簡単に
ご希望に近い事が出来ると思います。
これらはミラーレスで大きさと重さをクリアできるなら・・・って条件付きですが
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000008194/
LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000002770/
LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000007618/
EOS M ダブルレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000001581/
α NEX-3NL パワーズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000006247/

書込番号:18597232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2015/03/20 10:21(1年以上前)

室内(や背景ボカシ)なら
3万円ぐらい(キヤノン限定)だと
G1XやG16が良いと思います
G1Xは一眼に近いセンサーサイズですし(ただ、動きについてはAFが早いカメラでは無いかもw)
G16はS120と同等センサーに望遠までF値の低いレンズを搭載している為です(S120と比べると広角は不利です)

当初の2択…なら…(´▽`*;)
S120が欲しい…かな(笑)

書込番号:18597240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2015/03/20 11:46(1年以上前)

AppleCameraさん、フェニックスの一輝さん、じじかめさん、よこchinさん、男性A型さん、ほら男爵さん

皆様はじめまして!
早々に沢山の、そして大変ご丁寧なご回答をありがとうございます!
本来ならお一人お一人にお礼させて頂きたいのですが
皆様には同じような文章の羅列になってしまう方が失礼かと思いこのようなお礼と
させて頂きたいと思います。
申し訳ありません。そしてありがとうございます!!

気持ちとしては今週末にでもS120を購入しようと思います!

昔なら画素数だけでSX710に飛びついていたと思いますが(笑)
高倍率よりも画質に重点を置きたく、また当初気にしないと思ってました
大きさ重さも比較対象にさせて頂きました。(気軽に大きめのポッケや手提げバッグに
入ると良いかな〜と思いました。)
また、同じように思っていた機能が、構造の違いとそれに伴う性質の変化で
これほど画質に影響しているとは・・・勉強になりました!

室内撮影も期待出来そうです!
背景ぼかしはちょっと難しそうですがやってみる楽しみが増えました。
ただ、皆様にお教え頂いた機種も大変魅力的ですので、近いうち子供の手が
離せるようになりどっしり構えて撮影出来るようになりましたら購入検討に入りたいです!!
長々と失礼致しました。

皆様、背中を押して頂き本当にありがとうございます!!


書込番号:18597405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:22件 料理もパソコンも音楽も楽しいね 

2015/03/20 23:01(1年以上前)

ナッチャマンさん。こんばんは。

S120やG16はクリエイティブフィルターモードに背景ぼかしモードがあるからある程度はボケが期待できるような気がします。

娘もS120を使っていますが、写り自体もS120の方が良いと思いますね。

慣れない方が長い望遠を使っても綺麗には撮れないでしょうから、35mm版で120mm相当の望遠のS120の方が普通に使うのであれば使いやすいと思います。予算があればG16辺りが良いような気がします。

一眼だとボケはちゃんと出ますが、ボケが出るという事は旅行などでの記念写真でちゃんと構図や設定を考えないと背景がボケてどこに行った写真だか分からないという事もあるので、記念写真がメインなら背景までちゃんとピントが合うコンデジの方が使いやすいという事もあります。

妻も時々一眼で写真を撮りますが、全体にピントが合わないのが不満なようですね。(笑)
ちなみに妻はG16を使っていますが、G16もS120もレンズが明るく、センサーも小さめなので使いやすいみたいです。

書込番号:18599177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2015/03/22 00:03(1年以上前)

エルナイトさん、はじめまして!こんばんは!!

御丁寧なご回答ありがとうございます!
そしてS120を薦めて頂きありがとうございます!

勉強不足で申し訳ありません。クリエイティブフィルターモードと言うモノがあるんですね!
楽しみです!
ちなみに背景ぼかしで撮りたいものは、運動会の時などに子供を中央に位置させ
回りをぼかし、本人の緊張の表情等を撮ってみたいと思いました。
あとはお花や昆虫などをアップで、しかも周りをぼかして撮りたいと考えております。

望遠につきましても今現在のIXYで十分満足しておりますので
120で十分と思ってます。

望遠と言えば幼少の頃、祖父の一眼望遠付(望遠はピントを合わす際回す所を前後すると
ズームやワイドになる物です。正式名称がわからずすいません。250o位の物でしょうか。)を借り
電車の「流し撮り」をやってみましたが、まあ難しいこと!!(当たり前ですが(笑))
当時は白黒フィルムを自宅で現像し節約の為ベタ焼きのみでしたが、楽しかった記憶が甦りました!

余談を長々と失礼致しました。

書込番号:18602698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 PowerShot S120のオーナーPowerShot S120の満足度5

2015/03/22 03:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

f1.8で撮影@

f1.8で撮影A

星空モードで撮影

ナッチャマンさん、こんばんは。

S120を購入するのであればお早めに。
今日、発売したてのレンズが気になって家電量販店に行ったついでにコンデジコーナーもサラッと見ましたが、今日行ったところはS120の姿がなくなってました。。。
いつかは必ず来るんですが、自分の持っている物がお店に並ばなくなるというのはちょっと寂しいですね・・・f(^^;

それはさておき、
>お花や昆虫などをアップで、しかも周りをぼかして撮りたい
この用途にはS120はドンピシャだと思います。
SX710でもできないことは無いと思いますが、S120の方が簡単に背景ぼかせると思います。
私もよく花をアップで撮ってますので駄作ですが参考までに写真UPします。

クリエイティブフィルタの背景ぼかし:2枚のピントの異なる2枚の写真を撮影し合成するモード
ということで動きものに使用するのはちょっと難ありかもですが、そこそこ自然な感じで強めのボケも作ってくれるので楽しくて便利な機能です。
この他にもこのカメラには色々と合成する機能がたくさんあるので購入されたら色々と試してみて下さい。
ちなみに私のオススメは星空モードで、カメラが固定できればビックリするほど簡単に星空撮影ができます。

書込番号:18603024

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:183件

2015/03/22 19:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

広角端 F1.8

F4.0

F1.8

F2.8

ナッチャマンさん、こんにちは。

S120はとてもコンパクトで良いコンデジと思いますよ!
絞りの変化も撮像素子の大きなデジカメほどではないけれど
キチンと出ます。

「背景ぼかし」は使った事が無いですが・・・(-_-;)

書込番号:18605341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2015/03/24 09:03(1年以上前)

ロガリズムさん、はじめまして!こんにちは^^

お返事が大変遅くなり失礼致しました。

素敵な画像、わざわざありがとうございます!!

仰る通り、こんな画像が撮ってみたいです!!
頑張ってチャレンジしてみますね。
ただ、動きのある物には厳しいとの事、了解しました!
星空モードも憧れます。北極星を中心に星の回転するようなのを
頑張りたいです。
ちなみに画像は船上ですか?マスト灯に見えるのですが。

商品情報もありがとうございます。
わたしも週末に何軒か量販店に行ったのですが展示品のみ一つ見つけました。
値下げを待ってしまった結果ですが、ムラウチさんあたりで購入しないと
そろそろやばそうですね(笑)

ありがとうございました!

書込番号:18610360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2015/03/24 09:13(1年以上前)

RC丸ちゃんさん、はじめまして!こんにちは!

わざわざ素敵な画像をありがとうございます!!

S120のお薦めありがとうございます^^

頂いた画像は「背景ぼかし」未使用との事ですので
絞りだけでこちらの画像が撮れるのですね!!
そうなりますとシャッタスピードも上げられそうなので
人物を写すのにちょっと期待が持てそうです^^

早めの決断が迫られそうですね。
そろそろ金額より商品価値で購入しないと!!

ありがとうございました!!

書込番号:18610386

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S120
CANON

PowerShot S120

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月12日

PowerShot S120をお気に入り製品に追加する <1328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング