『S120が壊れてしまい次機種に悩んでいます』のクチコミ掲示板

2013年 9月12日 発売

PowerShot S120

F1.8レンズを搭載した光学5倍ズームのコンパクトデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 PowerShot S120のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S120の価格比較
  • PowerShot S120の中古価格比較
  • PowerShot S120の買取価格
  • PowerShot S120のスペック・仕様
  • PowerShot S120の純正オプション
  • PowerShot S120のレビュー
  • PowerShot S120のクチコミ
  • PowerShot S120の画像・動画
  • PowerShot S120のピックアップリスト
  • PowerShot S120のオークション

PowerShot S120CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 9月12日

  • PowerShot S120の価格比較
  • PowerShot S120の中古価格比較
  • PowerShot S120の買取価格
  • PowerShot S120のスペック・仕様
  • PowerShot S120の純正オプション
  • PowerShot S120のレビュー
  • PowerShot S120のクチコミ
  • PowerShot S120の画像・動画
  • PowerShot S120のピックアップリスト
  • PowerShot S120のオークション

『S120が壊れてしまい次機種に悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S120」のクチコミ掲示板に
PowerShot S120を新規書き込みPowerShot S120をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 S120が壊れてしまい次機種に悩んでいます

2016/02/07 00:32(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S120

クチコミ投稿数:3件

Sシリーズを90の時代から使い続けており、当然のようにS120を愛用していたのですが、なんと壊れてしまいました。普段の生活でサッと持ち運びサッと撮るような使用スタイルなので、デニムのポケットにも気軽に入れられるコンパクトさと本格的な画質、使い勝手、全てが最高だと惚れ込んでいました。Sシリーズがなくなったいま、次どうすればいいのか悩んでいます。
選択肢の1つは、事実上後継と思われるG7XかG9Xを購入すること。この場合も、どちらの方がいいか悩んでいます。
そしてもう1つは、在庫として残っているS120を再び買うこと。。デジタルの世界で発売後数年経ってるだなんてソフトも大幅に改善されているのでは、と思いつつも、決めきれません。

皆さまが今手持ちのS120が壊れてしまったとしたら、どうされますか?ぜひご意見お聞かせください!

書込番号:19563925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2016/02/07 00:40(1年以上前)

大きさ、重さが近いG9Xを新規購入するのがいいと思います。

書込番号:19563946

ナイスクチコミ!6


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2016/02/07 00:41(1年以上前)

残念でしたね。機械には寿命があるってことで。デニムのポケット、少しハードな使い方とお見受けしますが、素敵なスナップがたくさん撮れたでしょうね。
ポケットサイズを言うならS120、また価格では初代RX100も入ってくるかもしれませんが、画質傾向は異なるのでサンプルをご確認ください。動作はモッサリ。
大きさが許容できれば後継機となります。

書込番号:19563947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/07 00:52(1年以上前)

自分もSシリーズを90の時代から使い続けておりますが、年末に酔って撮影してたところS95を手から落としてしまいまして
鏡筒が曲がってしまいました。 当初一律9千円の修理で直そうと年明けを待っていたのですが、今は安いS95を中古で
買うのが修理よりも安いし、いっそこの機会にCOOLPIX P340に乗り換えるかを迷ってるところです。

ひとつ言えるのは95以降Sシリーズの美点として中間ズーム位置でのマクロ撮影が優れている点で、やっぱキャノンかな
とまたS95になりそうです。
さてS120ユーザーさんでしたら、G9Xが順当で、望遠で明るいG7Xともにいい選択だとは思いますが・・

書込番号:19563980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2016/02/07 01:31(1年以上前)

S100ユーザーです。
満足していますが、数少ない不満点が望遠側での暗いレンズです。
その部分に関してはG7Xに魅力を感じています。
しかし、本体厚さと重量のアップは気になるところです。
デニムのポケットにはちょっと無理がありそうです。(そもそもデニムのポケットはお勧めしませんが)

その点G9XはS120とほぼ同等サイズで1型センサーの画質を得られるのは魅力です。
しかし、広角28oだったり望遠側は暗かったりしますし、独特の操作性は気になるところです。


>デジタルの世界で発売後数年経ってるだなんてソフトも大幅に改善されているのでは、と思いつつも、決めきれません。
映像エンジンは同じDIGIC6ですし、ソフト自体は大きな違いは無いと思いますが、それよりもセンサーサイズの違いによる高感度画質や被写界深度の違いはあると思います。

性能面ではG7Xだと思いますが、携帯性重視ならG9XかS120ですね。
操作性に問題がなければG9X。
ちゃんまこぬんさんが重視する点、妥協できる点などを整理してみると、自ずと絞れると思います。

書込番号:19564086

ナイスクチコミ!5


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2016/02/07 03:20(1年以上前)

私ならば迷わずにG9X!(サイズが許すならレンズの明るいG7X)

ですがスレ主さんの性格や使い方にもよると思います。
マクロや広角端(24mm)での撮影が多いようでしたら、G9Xには馴染みづらいかもしれません。

はたまた新しい機械を使うことを楽しいと感じるか、メンドクサイと感じるかにもよります。
センサーサイズで1/1.7インチと1インチでは意外に?画質差(高感度やDR)が大きいので、そこをどれくらい重視するかにも。

あとS120は古いと言っても2013年 9月発売ですので、基本性能面で隔世の感はないと思います。
(過去にCCDが裏面照射型CMOSになったようなブレイクスルーは特にない)

なので、買い直しも全然アリだと思いますよ…?

書込番号:19564204

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7241件

2016/02/07 06:06(1年以上前)

お早うございます。

今までのような利用形態を想定するならS120より10mm厚いG7 Xは候補から外していいと思います。その点、G9 XならS120から2mm程度の厚さアップで済みます。以下のリンクに飛んで左の「Camera orientation」から「top view」と吹き出しの出るアイコンをクリックしてみて実感して下さい。
http://camerasize.com/compare/#636,475

操作性はS120が十字キーを使うスタイルでG9 Xはタッチパネルを多用するスタイルですが普段の生活でサッと持ちサッと撮るような使用スタイルなら大差はないかなと思います。精緻感や暗所性能等含めた画質ならG9 Xの方が遥かに有利です。

光学倍率はS120が24mmスタートの5倍、G9 Xは28mmスタートの3倍ですが、この辺りはいかがでしょうか。望遠分はいざとなればプログレッシブファインズームを使うとして広角側が24mmでしっくりきていたならここはG9 Xでカバー出来ない所です。僕としてはG9 X推奨ですが、この部分だけちゃんまこぬんさんの利用スタイルに合うかどうかですね。

書込番号:19564293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/02/07 07:08(1年以上前)

>ちゃんまこぬんさん
S120が壊れたらですか・・・?

おそらく G7 Xかな・・・

買うとしたらね^^

書込番号:19564348

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/02/07 09:45(1年以上前)

壊れたとはどういう壊れ方ですか?
電池で電源が入らないとか?
接点の不良じゃないですよね?

書込番号:19564731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/02/07 12:25(1年以上前)

>今手持ちのS120が壊れてしまったとしたら

IXY640を買ってみて様子見かな…

書込番号:19565241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/07 15:19(1年以上前)

難しいですよねぇ(>_<) 私もS120が壊れたらどうしようと思っていました。

性能で選ぶならGX7ですがデニムのポケットに入れるにはちょっと厚さがネックですよね。

GX9はワイド側が28mmからっていうのが我慢できるか?って感じだし...

私なら、S120を今からもう一度買うより 1.0型センサーのGX9を選ぶかなぁ(^_^;)

書込番号:19565744

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/02/07 16:21(1年以上前)

>事実上後継と思われるG7XかG9Xを購入すること。この場合も、どちらの方がいいか悩んでいます。

G7Xは望遠端でも明るいレンズにしたために、S120よりボディの厚みは増えてしまっています。
その為、あとから、望遠端を暗くしたレンズを搭載し、ボディの厚みを減らしたG9Xを発売したのだと思います。

そう考えるとS120の実質上の後継機はG9Xの方が近いと思います。
(大きさ重さともS120と同じくらいです)

その為、今と同じ携帯性が必要と思うのでしたらG9Xの方がいいと思いますし
この際、望遠端でも明るいレンズになったカメラのほうがいいと思うのでしたらG7Xの方がいいと思います。

書込番号:19565888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/02/07 16:54(1年以上前)

http://camera-repair.jp/

12,420円

定額料金

書込番号:19565980

ナイスクチコミ!5


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 PowerShot S120のオーナーPowerShot S120の満足度5 彼女たちの見る世界 

2016/02/07 22:09(1年以上前)

こんばんは。

S120に不満がなかったのであればS120
新機種が気になるのであればG9Xですね。

デニムのポケットに入れることを重視しました。

書込番号:19567042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2016/02/08 11:20(1年以上前)

S120に惚れ込んでいたのなら、在庫があるうちにもう一度購入したほうが気分的にも良いと思います。

再度購入したS120が壊れるまでに、次に買う機種を検討しておくと良いと思います。

書込番号:19568375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件 北海道へ行こう! 

2016/02/08 17:56(1年以上前)

こんにちは

私も実は先月S110からG7Xへ移行しようかと思い、S110と複数の店頭で撮り比べをさせていただきました。すると思いがけずG7Xの接写が何度撮ってもピンボケになりました。

自分も旅先などで上着のポケットからさっと出してささっと街の風景や料理などを撮りますが、撮れたつもりが後でピンボケだとわかってもショックなので、センサーは大きくてもGシリーズへ移行するのはやめました。センサーが大きくなる分だけ接写は難しくなるということもあるようです。それで結局はS110の上位機種のS120を購入しました。

ですので、ぜひ一度SDカードを持参して店頭で試し撮り(とくに接写)をされることをお勧めします。
それで満足する結果が得られればよいのですが、私と同様の体験をされたならば、現在のキヤノンのラインナップならばS120に勝るものはないのではないでしょうか。

もちろん自分の撮影技術が未熟なだけかもしれませんが、気になりましたので投稿しました。

なお、下のアドレスはその体験談と画像を掲載した先月の私のブログです。参考になりましたら幸いです。
http://usiuri.blog60.fc2.com/blog-entry-1734.html

書込番号:19569263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/02/08 20:03(1年以上前)

最短撮影距離が2cmも違うからね。
5cmのところで撮影して切り取れば、画質的にはG7Xの方が上かも。

1型でマクロに強い奴が出ないかな?とは思います。

マクロを気にするならOLYMPUSかな?

書込番号:19569666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


英系美さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/09 17:59(1年以上前)

当機種
当機種

富士山(2016/1/26撮影)

富士山(2016/2/8撮影)

ちゃんまこぬんさん、S120が壊れたのですか残念ですね。

私は以前S120を網走監獄のレンガの通路に落として壊してしまったことがあります。
その後2台目のS120を購入しましたが、それも祖谷のかずら橋近くの濡れた遊歩道で落とし傷がついてしまいました。

もし2台目のS120が壊れた場合、同じく在庫のS120を購入します。在庫がなければ修理に出すことも考えます。
S110の時はS120がありましたが、S120の後継は途絶えたようです。

本当にS120はコンパクトで画質も良くバッテリー1個で600枚位撮影でき、広角24mmから5倍ズームと使い勝手は旅行のスナップを撮るのに最適で代わりのカメラは見つけられません。

ちなみに1台目のS120は2万6037枚、2台目のS120は18万895枚撮影しています。

最近飛行機と新幹線からS120で写した富士山の写真をアップします。

書込番号:19572701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2016/02/15 18:51(1年以上前)

スレ主です。

皆様、数々の親身なお答え、本当にありがとうございました!
どれも共感ばかりで・・!質問させていただいたときは壊れたショックやらなんやらで混乱ぎみだったのもあり、本当に助かりました。

まず最初にS120を修理することも検討いたしましたが・・・皆様ご想像されていた通り少々荒い使い方をしていたもので、他の部分にもガタがきている可能性もあるなぁ、なんて思ったのもあり、購入し直すことに。
>エリズム^^さん 、海への水没だったんです。水も潮ものダブルパンチで、もう、言い訳のしようもございません。涙

何人かにお勧めいただいたS120を再度購入し直す事もかなり検討したのですが(>英系美さんの素敵な富士山写真も、ありがとうございました!改めて、本当に素敵な機種だなぁ&#12316;なんてしみじみしました。)後継機種がG7X、G9Xと本当に素敵な機種が2つもせっかく出ているのだからチャレンジしてみよう!という気持ちになり。たくさん背中を押していただきました!

そして、G7XかG9X。悩みに悩んだのですが・・。いい画質でどうしても撮りたい時はデジイチで撮ろう!と心に決めることにしました。
皆様がご想像してくださっていた通り、私がSシリーズに求めていた事は、小さくて軽いサイズ、ある程度のタフさ、できる限りの画質、という、ストレスなく日々の生活をちょっといい画質で記録できること、だったように思いました。なので、、サイズ優先でG9Xにすることにいたしました。さらには気分を変えるためにも、シルバー色にしようかと思っています!新しいものを使う感じが、ちょっとワクワクしています。

>Green。さん
>フェニックスの一輝さん
>たるたるまみーさん
>カメ新さん
ご想像いただいたとおり、自分は携帯性に優先順位を感じていることに気づけました。ありがとうございました!

>sumi_hobbyさん
とっても分かりやすく詳しい解説ありがとうございました!タッチパネルに馴れていこうと思います。

>いちげつさん
同じくらいのタイミングでの検討ですね!ブログ拝見させていただきました。素敵なお写真^^接写には気をつける事にします。

>HDMstさん
S95も素敵な機種でしたよね^^お気に入りを永く愛用するライフスタイル、素敵です。

>wyniiさん
最初の一行が特に心に響き・・ありがとうございました。G7Xでもハードながら生活の相棒として活躍してもらおうと思います!

>アナスチグマートさん
最初にコメントありがとうございました。結果おっしゃる通りの選択をすることにいたしました。ありがたかったです。


こちらで触れられなかった皆様も、本当にありがとうございます!!初めて書き込みをいたしましたが、本当に親身に、そして詳しく、さらには自分とは違う視点でのアドバイスをたくさんいただけて感謝です。同じ機種を愛している者同士ってすてきですね^^

みなさま、引き続き素敵なカメラライフを!

書込番号:19593354

ナイスクチコミ!5


英系美さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/15 20:19(1年以上前)

当機種
当機種

姫路城(2016/1/25撮影)

姫路城(2016/1/25撮影)

> ちゃんまこぬんさん

 > サイズ優先でG9Xにすることにいたしました。

そうですか、センサーが大きくなって画質も良くなることでしょう。

私はコンパクトさが第一優先で2台目のS120もそろそろ寿命が近いかもしれないので、今売られているS120の新品の購入を考えることにします。

明るい日中だとS120でも綺麗に撮れますからね。

書込番号:19593595

ナイスクチコミ!2


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/16 00:24(1年以上前)

>S120もそろそろ寿命が近いかもしれないので、今売られているS120の新品の購入考える ・ ・ ・

いいですね その考え 必要充分であれば、なにも高いカネだして新型にする必要はありません。
今のG9X、G7Xとも3年、5年後にはたいして欲しいモデルではなくなりますし ・ ・ ・

PowerShot Sシリーズは旧モデルでも画質のみで言ったら S90でも現役ですし、それにマクロ性能も伴ったS95なら
事実上不便は感じず使い慣れた分思った写真が撮れますね。

書込番号:19594602

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:7847件Goodアンサー獲得:184件

2016/03/02 21:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

S120良いですよねぇ〜(^o^)丿

書込番号:19650782

ナイスクチコミ!1


英系美さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/02 23:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

150905羽田空港で撮影

150905羽田空港で撮影

150905羽田空港で撮影

150905羽田空港で撮影

S120コンパクトでどこでも気軽に撮れていいのですが、今売られているS120の新品は黒だと4万円もしますね。
私は黒を3万円で購入したので3台目を購入するか、新機種にするか悩んでいます。

書込番号:19651447

ナイスクチコミ!1


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件 PowerShot S120のオーナーPowerShot S120の満足度4

2017/11/12 01:25(1年以上前)

>ちゃんまこぬんさん
こんばんは。
随分前ですが、私はS120からGX7MarkUに買い替えました。
GX9じゃ物足りなかったし、S120以上の画質を求めてしまいました。
他にもまだ機種はありますが、若干大きめの方を選択した次第です。
現在はGX9MarkUも出ていますのでレパートリは増えたと思います。
他社も考えましたが、S95→S120と使い勝手で長年キャノンを使用してきました。
使い難さを考えてしまいやはりキャノンを購入した次第です。

書込番号:21351099

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S120
CANON

PowerShot S120

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月12日

PowerShot S120をお気に入り製品に追加する <1329

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング