PowerShot S120
F1.8レンズを搭載した光学5倍ズームのコンパクトデジカメ



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S120
古いモデルなのでご回答いただけるかわかりませんが…質問お願いします。
S120を祖父より譲り受け、ヤフオクやメルカリ等の出品画像の撮影に使おうと思っています。
一度試してみたのですが、画質が鮮明でなくボヤけたようか感じで綺麗に撮れません。
iPhoneのカメラの方が綺麗に撮れる感じです。
被写体は主に小物でマクロ撮影、たまに大きいものを屋外で撮影します。
このモデルでオークション画像に向いた設定をご教授いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたしますm(__)m。
書込番号:24074078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

取説の129ページあたりが参考になると思います。
https://gdlp01.c-wss.com/gds/4/0300012364/02/pss120-cu3-ja.pdf
ミニスタジオセットのようなものがあるとより鮮明に撮れます。
https://www.yodobashi.com/category/19055/19060/19123/ranking/
書込番号:24074100
0点

>画質が鮮明でなくボヤけたようか感じで綺麗に撮れません。
レンズ内にカビが生えていたりしませんか?
(生えていたら、他にもカビが伝染らないように、(もらった人には残念ながら)早々に処分して、近くに置いていたモノへのカビに注意しましょう)
カビが大丈夫であれば、取説参照でリセットしてみては?
特殊な撮影モードになっているかも知れないので。
また、「被写界深度(←検索してください)」に関わるボケの事でしょうか?
被写体の一部だけピントが合って、他の部分にはピントが合っていない、そんな感じで。
>iPhoneのカメラの方が綺麗に撮れる感じです。
iPhoneなどスマホの多くは「単焦点レンズ」なので、安価なレンズでもコンデジのズームレンズよりも高解像な場合もあります。
比較して、結果的に良いほうを使えば良いかと。
このコンデジに拘るべき必然性はありますか?
書込番号:24074264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

S120はちょっとセンサーサイズの大きい明るいレンズのカメラです。今、モードダイヤルはAUTOでしょうか。もしもそうならモードダイヤルをAvにしコントローラーリングを回し絞りをF5.6位にしてみてAFの合焦ランプは正しく緑に点灯する距離まで離した上で撮ってみましょう。この場合はAUTOマクロが働かず寄れないかもしれないのでJTB48さんの書かれた手動マクロ設定も併用すれば良いでしょう。
書込番号:24074281
0点

こんにちは。PowerShot S120 は持ってませんが・・・
広角側なら、撮影モードはAv(絞り優先自動露出)でISO80、絞り値をF4で
望遠側なら、同F5.7で。
AUTOモードだと室内みたいあまり明るくない部屋だと
感度が勝手に上がって画質がザラザラしたり塗り絵のようにのっぺりしたり、
絞り値は開放値(小さいF値)になって、開放F1.8レンズの悪い面(収差)が目立ちます、たぶん。
シャッタースピード1/60秒より遅くなるようなら三脚とセルフタイマーでカメラがぶれないようにして。
昼間のように明るいならAUTOモードでかまいません。
撮影場所(スタジオ)を明るくするのも一つの方法です、設定や三脚にこだわらずに。
<補足>
写真の経験がまったくわかりませんが、
「ISO感度」「絞り値」「シャッタースピード」「三脚とセルフタイマー」などは理解できてるものとして書いてます。
そうでなければ、それなりに勉強を。
必要とする写真のサイズがさほど大きくないなら、
その大きさにした写真で判断してください。
あまり気にならなくなるかもしれません。
書込番号:24074301
0点

ご回答いただけないかと思っていましたが早々に皆さんありがとうございますm(__)m。
当方カメラについてはまったくの素人ですので的確なお返事ができませんがご容赦ください。
>JTB48さん
ありがとうございます。取説をもう一度ちゃんと確認してみたいと思います。
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。ずっと使用してなかったかと思いますのでカビの可能性も否めなくありません。
そして、「被写体深度」ですが初めて聞く言葉でしたがコレかもしれません。
iPhoneよりデジカメの方が綺麗に撮れるだろうと素人考えで思っておりましたが、
使い分けるのもアリかもしれませんね。
>sumi_hobbyさん
ありがとうございます。今モードはSCNで撮影しておりました。
お教えいただいたモードも試してみたいと思います。
>スッ転コロリンさん
ありがとうございます。綺麗に撮影するには勉強も必要ですね・・・(反省)
お教えいただいた設定で試してみたいと思います。
S120を譲り受ける前、これまた古いモデルですが 「オリンパス E-PL1」 を使用しておりました。(景品でもらいました)
意外と簡単に綺麗な画像が撮れたので重宝していたのですが、故障してしまいS120を・・・となった次第です。
いろいろ設定して撮影してみて、勉強してみたいと思います。
書込番号:24076203
2点

>Hayato1173gogoさん
どうも(^^)
オリンパス E-PL1で、どのレンズを使っていたのは不明ですが、たぶん、あまり近づけなかったと思います。
添付画像のように、極端に近い(レンズから数cm)場合は、ピントが合う範囲(被写界深度)が狭くなります。
書込番号:24076569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Hayato1173gogoさん
こんばんは(^^)
S120使っています。正しくは私の持ち物でなく、かみさんのですが(^^)
このカメラ、かなり良いと思っています。この性能でこの小ささ、中々ないように思います。
作例に載せましたような、寄ったピンポイントを写すのは、スマホよりいいかもです。
ボヤケた感じがするとのこと、うちのもそうでした。
新宿のサービスセンターに行きましたら、修理はせずに設定の確認した程度。。。、
ただ申し訳ありません、この時に何をいじったのか覚えていないのです(..)
もしサービスセンターが近くにありましたら直接聞くのをおすすめしますが、あまり人混みに出る情況ではないですし、
RAWで撮っておいて、写りが甘かったらシャープを上げるだけでも改善するかも。
一応ですがうちのカメラの設定は、P(プログラム)で、ISOを800まで、悪くても3200までで抑えています。
ちなみに私のカメラはS95、もっと古いカメラです(^^)これも良いカメラです♪
書込番号:24084844
0点

>ありがとう、世界さん
レスが遅くなり申し訳ございません。
参考になります。ありがとうございます。
>金魚おじさんさん
レスが遅くなり申し訳ございません。
そうですか・・・設定で直る場合もあるのですね。参考になります。
皆さまにご教示いただき、いろいろ試しながら撮影してみました。
前よりボケずに鮮明な写真が撮れているように思います。
たかがオークション画像と考えておりましたがいろいろ勉強しないといけないと痛感いたしました。
本当は皆さま全員にGOODアンサーを差し上げたいところですが、「被写界深度」をお教えいただいた ありがとう、世界さん に差し上げたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24113723
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot S120」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2022/06/05 11:01:28 |
![]() ![]() |
8 | 2021/05/02 13:42:51 |
![]() ![]() |
2 | 2020/05/08 15:00:19 |
![]() ![]() |
6 | 2020/03/11 11:35:34 |
![]() ![]() |
9 | 2020/01/13 19:32:06 |
![]() ![]() |
5 | 2019/10/23 6:19:50 |
![]() ![]() |
16 | 2019/01/26 7:33:29 |
![]() ![]() |
37 | 2018/05/04 11:43:55 |
![]() ![]() |
19 | 2017/02/17 21:33:31 |
![]() ![]() |
6 | 2016/09/20 22:00:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





